

晩酌日和。

三八朝市にちょいと寄って、高田へ。
もういい頃かな・・・・宇喜世へ。
バーツ・プロダクションのTさんもいらしていて、同じく紅葉待ち。DSCN9620.jpg
ちょっといい感じ。
DSCN9624.jpg
晩秋は、そこかしこに。DSCN9622.jpg
さて、肝心のお庭はどうでしょうか??
。。。。。彩りはまだ。。。DSCN9625.jpg
 冬囲いは12月1日。それでは冬囲い前の晴れ間をみて、リベンジということに。紅葉に向き合って、情熱で描きたい。宇喜世のお庭の静かな三日月。これも、描きたい。
DSCN9645.jpg
日当たりのいい萱葺き門あたり。DSCN9671.jpg
そして、晩秋の枯れ色にぽつんと灯る桜一輪。DSCN9661.jpg
そしてここに来ると、いつも気になる壁。蔦が彩る。青空にあうね。DSCN9669.jpg
蔦子や、おまんは何を描こうとしていんの?DSCN9664.jpg


宇喜世を後にして、リポッゾへ。Sさんと文化協会Kさんと、東京からのお客様とランチ。
前菜のサツマイモのマッシュ、美味しい。ムール貝のパスタとモンブランも美味しかった。
待ち歩きしながら、報恩講のお寺へ向かうお三方と別れて、コラボショップへTシャツの受け取りへ。
そして大嶋画廊にてコピック購入。DMを置いて頂く。
直江津に戻り、エルマールにて打ち合わせ。MさんがTシャツ早速取りに来て下さって、とても喜んでくれたのが、自分もすごく嬉しかった。
その後、自宅にて、Fさんにお越し頂きご新居のイラストのラフ画を見て頂く。
かさはら珈琲さんのスコーン、美味しい!って、Fさんとパクパク。Kちゃんお手製のジャムと合うーーーー。

今日は次女と早めの夕ご飯。カボチャとソーセージのトマト煮と、チキンカツとレタスとセロリのサラダ。
そして・・・・・・

夕ご飯終わってしばらくしたら、Kちゃんからお刺身とコンニャクのたらの子和えのおすそ分け。
もうご飯は2膳も食べちゃったし・・・・・晩酌でしょう!
初めてなんだよね、ひとり晩酌。刺身が旨いなーー。やばいなぁ。

欄間の鳥。


竹の間の欄間には 鳥。見えかくれする 小さな鳥もいる。

今日は欄間まで。明日妙高山を描く。

今日次女の友達ママに 名刺にあしらう絵のご注文を頂いた。
手鞠の絵。
明るくて 仕事を生き生き楽しんでる 綺麗な彼女にぴったりな華やかな手鞠を描こう。新しい名刺で 世界が広がるようにね!

月の間。



夜空に月は見えるのだろか?
明日は晴れだから…
輝いてるのかな。

月の間を描き上げた。
江戸切子のグラスを
座卓に置いた。

今日は 何人かの方が訪れて それぞれいろんな話しをした。
お昼ご飯は焦がし葱風味とんこつラーメン(インスタント)死にそうに美味しかった!
竹の間の欄間の下書きに没頭して お昼をとうに過ぎていたしね。
明日は竹の間を仕上げる予定。

性分。

やるべきことが たくさんあると言うのに
やはり宇喜世に 取り付かれてしまった。
今日はラフを見ていただきながら  
大広間の絵に描き込む お膳を撮影して来た。

月の間は 人物をシルエットで窓辺に・・・とご要望。
夜のあのこじんまりとした部屋たちは
また違った表情なのだろうなぁ。
・・・・・・・・妄想。
見せていただこうかなぁ 夜の月の間。

病院のパンフレットイラストは、完成。
明日 納品。
五智や国分寺の桜 江戸彼岸桜も
自分の中で満開の印象が鮮やかなうちに描いておきたいけれど
観桜会のお客様にお願いされた跳ね馬も描いておきたいけれど・・・

今しばらくは 宇喜世に酩酊していたい。

月三つ。

宇喜世を描く。

竹の間   妙高山の壁画の前に 柿色の着物の女性がすわる。

     妙高山の壁画と鳳凰の欄間を描くか・・・
     柿の柱を描くか・・・
     両方を描きこむと 部屋全景になっておもしろくない。
     心ひかれるのは柿の柱だけれど 絵になるのはダイナミックな妙高山の壁画。
     柱はまたいずれ描くつもり・

大広間   桜と松の天井絵の下の 白無垢の婚礼
       
     この広間でどうしても描きたいものは天井の花。
     
月の間   掛け軸の月 壁にくりぬかれた月 庭の木立の向こうの月
    
     ほんとうは庭木に隠れて月は見えない様子。
     でも 絵では魅せたい。
     墨色の夜空に輝く三日月。

今夜はラフまで。明日支配人さまに見ていただいて 進めよう。
心にうずうずと描きたい火が灯っている。
この三つの作品は 宇喜世以外では見られないし
絵葉書も販売しない予定・・・
