

真冬にあちこち。

明日くらいから、天気は大荒れらしい。
今日は何となく空気がぬくい・・・パンコの散歩でそんな風に感じた。
港には大きな船が停泊して、手長機械くんが懸命に昼夜働いてる。
夜中に稼動中の音が、低く響く港町。あたしはその音が、嫌いじゃない。
音があるのが当たり前の東京で生まれ育ったからなんだか。

歩きであちこち行くなら、今日がよさそ。
長靴で、手袋お忘れなく。まずは文具のヤザワさん。
そして直江津小前を通り、野良猫ファミリーをかまってしばらく行くと、
「あ!ひぐちさん!」って、イラストクラブのガールズに久々に会った。かわいいな。
ヤザワさんに行くんだって。すれ違いだね。
まずはおかずや「いーあんばい!」で佐渡の絶品いかの塩辛を。
箸が止まらない美味しさなんだよね。
で、「おでんや千石」のお父さんご注文の、天王町屋台のプリントTシャツ納品。

そして・・・・・・

DSCN9846.jpg

ここまで来たら道の向こうは海。
夕暮れ時間。ほんとに、嬉しいな。夕日が落ちるのを見届けて、波音聞きながらBEACHを歩くのが
また、気持ちよかったりする。今日もいい日だねって思えるの。

そしてこの煉瓦塀は、向こうにライオン像の建物が小さく見える。
DSCN9851.jpg
ZESTに寄って、Kちゃんといろいろしゃべくり、Nさん仕事場に印刷して頂いたポスター取りに行き、帰宅。
夕ご飯に、にんじんカボチャ、サツマイモの冬野菜スープを作る。作り方はビシソワーズと同じく簡単なんだけど、ニンニクも入れてあつあつを頂くと、ぽかぽか元気になるのよね。

カモメとニンゲン。



カモメを追って走ったり
波から逃げたり
バカみたいだけど、楽しいやんけ!!
波はさらに響きをあげる。
----
これこそが日本海の醍醐味でしょう。

今夜はITSUKOさんとおでんや千石さんで手打ちのお蕎麦とおでん。
話しは尽きず。。。
ポテトさん、安らかに。

日本海荒波さんぽ。

上下レインウェアで、長靴。荒れた日本海に会いにいく。
このお天気なのに気持ちがあがる自分。どういうDNAなんだろう。

DSCN9524.jpg
鴎とカラスと鳶っきりが遊ぶ浜辺。未知の世界みたい。
海鳴りだけが響いている。ヒートテック着こんでるから寒くはないよ。
でも顔にあたるビシバシは雨なんだか霰なんだか、・・・いてぇんだよ!!!
DSCN9549.jpg
鴎たちは波に向かってはばたいてみたり、時には波間に身をまかせたり。
どうみても楽しんでいるような・・・
そして波は凍てつくように美しい。DSCN9563.jpg
美しいと思える今を、ひたすら生きていくしかない。
この景色を愛しく感じることで出来ることはなんだろう?
心に情熱が生まれて、描き始めることが、力に変わりますように。
風と海が作り出す波の力を、少しでも自分の力に。DSCN9569.jpg
とは言え人間はちっぽけだ。ちっぽけなりに、一生懸命花咲こう。
来る道すがら、林覚寺さんの今日の掲示板には「どの花も咲けば美しい」って。(うろおぼえ)
DSCN9571.jpg
随分雨が激しかったみたいで、ずぶ濡れだし、洗顔したみたいなすっぴん。
まぁいいやってkukkaまで納品に向かう。
秋の小路もいいね。DSCN9577.jpg
もう直江津に住んで一年以上なのに、どこに向かうやらわからん気持ちで小路から小路。
でもこのままの気持ちのほうが楽しいな。
ほら、銀杏小路。DSCN9578.jpg
と想ったら、土肥菓子屋さんの脇にたどりついた。
そしてkukkaのギャラリーではゆうききよみさんの個展「あたらしい景色」
染めと刺繍のどこか懐かしい景色。DSCN9588.jpg
夕陽が毎日違うように、すこしづつ変わりゆく染めが並ぶ。
鳥の声とか、夕ご飯の匂いとか、思い出すような。DSCN9589.jpg

ラディカル!

DSCN2863.jpg
夕べは、ホノボノイラスト倶楽部を開講させて頂いているステラ・プレイスさんの懇親会。
ずっと前から会いたかった方、どこかで繋がってた方、初めてお会いしたとは思えない方、会うとほっとする方・・・などなど。いろんな方と会えて、話せて、楽しかった。

今朝は風が吹き荒れて、波も昨日の方がよかったかな?
ひとりだけ裸で入ってるひとがいて、とてもラディカルDSCN2786.jpg
波のサイズはいまいちだけど、楽しそうに攻めていた。
DSCN2782.jpg
ときどき雨があたるけど、BEACHにいると気にならないよね。
鴎もぼんやり。
DSCN2833.jpg

波。

DSCN2743.jpg
北上する台風12号のパワーが、日本海にうねりをもたらしている。
オフショア(陸からの風)でこれだけのうねりが入ってくるのは7年振りなんだって。
ブレイクした飛沫に、虹が見えるかも・・・・?

大勢サーファーがやって来ている。ここは余裕だけど。DSCN2761.jpg
日本海はやっぱり砕け散る荒波がイメージでしょ?眺めてると気持ちがあがるのはなぜだろう?
DSCN2655.jpg
太平洋生まれで日本海側にやって来て、ふるさと恋しくて切ないひともこんな日に海に来れば、きっとどうでもよくなるよ。DSCN2716.jpg


