

Style




郵便局に行きながら 高田公園。
昨日いつも個展に来て下さるお客様と偶然お会いして 高田公園が好き!って語り合った。
桜いっぱいだった公園も今は緑に染まりそうな新緑の頃。
大きな松のつっかえ棒。
蓮の新葉につかまってる大きなおたま達。
目がキラリと光る角巻三人。

小さな町のあちこちに見つかるお気に入り。
それらを描いて 全部を描いて 自分の暮らす小さな町を千枚以上 描きつづける。鎌倉でも京都でも外国でもなく 高田と直江津を 描きつづけてく。
なんかそれがあたしのスタイル。まぁ ゆるゆるとね。


誰?




彩色してない絵…誰??
さんまさんのはずが アンガールズ?痩せた鳳啓助さん?

失敗ですね…

営業用に いろいろ描いてみようか との事で さんまさんと久本マチャミさん。
以前にも 肖像画のご注文がありました。お若くして亡くなった方の 写真から描いてくださいというご注文もありました。そんなご注文こそ 受けなければ!と思います。切ない想いを お断り出来ません。
いつも スタンバイでいるためには 日々を積み重ねていかなければですね。

鳩とさんま。




似顔絵描きました。
鳩山さんとさんまさん。
漫画的な似顔絵描けますか?というご注文に向けて。
誰でも知ってる二人でしょ?

本町六丁目のきらきら屋さんの家。明日まで本町通りに面したガレージでかわいい雑貨屋さんOpenしています。いつもの雑貨がSaleになっていてお買い得!そして裏のお庭はお母様の薔薇いっぱいのOpenGarden!!
あまりに綺麗でまた描きたくなりました。

アルバイト的。

本日は 以前からお世話になってる会社にて
その場仕事。
ちょっと○○描いて みたいな。
冊子などのカット。もちろん稿料は頂けるし
お昼もごちそうになったり。

今ほど仕事していないときから
そんな感じのお付き合いが続いている。
フリーになったばかりの女の子的な・・・

自分ほんとにはた迷惑なことに
いきなり勝手に「フリーのイラストレーター」になったのだった。
グラフィックの勉強もお勤めもせずに・・・
全く非常識な話で 出来もしない仕事を請けてしまったり
あちこちでご迷惑をおかけしていたと思う。ごめんなさい。

結局今も描きっぱなしの自分は
いろんなひとのお世話になっている。
願わくば どんなご注文にも向き会えるイラストレーターでありたいと思いつつ
「どんなものでも」って言う姿勢はときには かえって相手に
「イラスト屋ひぐち」が わかりにくいテイストになってしまうかな?っと思ったり。

今はどん欲な自分です。
どんな急ぎの制作も
どんなご注文も がんばります!
やくざさんはOKですが 詐欺師はお断り。
エロもグロもOKですが 身の丈以上のレベルは無理。
・・・そんなところでしょうか。 

Mighty Mighty!


Tシャツ二十七枚の品番サイズ色 プリントレイアウトを表記するだけで 目が回りそうな自分…
でも 後は出来上がりを待てばいいわけで その後の作業繋げて頂けることに 感謝です。ドキドキするなぁ。
そして もうこの絵の用途はもはや考えられないほど
見続けて 描きはじめたSoulTrain!!
タイトルのEarth Wind&Fireと OjeysのLoveTrainを交互に見ながら静止しながら 描いている。ラインダンスの黒人のBoyS&GirlSは 普通のスカートやポロシャツみたいな人や かたやタキシードやエレガントなドレスなどほんとに様々な出で立ち。そしてそれぞれ個性むきだしのダンス!!見てるだけでHAPPY な気持ちになる。
彼らもいい父ちゃんかあちゃんになってるんだろなぁ。そして昔SoulTrainに出たんだわなぁって思い出話するんかな?

SOUL TRAIN!


JUNのCMもかっこよかった …SOUL TRAIN。Tシャツに描きたくて動画を見てますが たまりません!!
毎週末ビブロスだったあの頃…
だけど今もたやすくあの頃のHAPPYな気持ちになれる!そこにMusicがあれば。

ちょっとシンプルなチャリTも作ろうかと。描いてみました。

至福ごはん。


今 夕ごはん食べました。夕方から仕事に没頭。
マイヤさん きらきら屋さんと これからのイベント話しで盛り上がったせいか テンション上昇。
明日納品の病院ポスター Tシャツモチーフなど。
終わるまでは 手を止める気持ちになれなくて これでは通年 右手が痛いはずです。
すべて完了!さぁ~~ごはんだ!!
炊いてあった筍ご飯。
ん~~うまい!!
至福ですわ…

頂いたロールケーキも食べて…
身体にいいわけないですね。心にはいいけどね。

チャリティーTシャツ。




柄でもないのですが
宮崎県の畜産農家さんたちの為に
僅かですが チャリティーTシャツ 作ります。
牛さんと豚さんの二種類です。このTシャツの売上は 宮崎県口蹄疫被害義援金として宮崎県庁郵貯の口座に責任持って振り込ませて頂きます。

今日はレトロTシャツと猫Tシャツのプリントデータ作成しました。自分的にはプリント控えめなTシャツがいいかなと思いつつ…当たり前にフロントプリントになりそうです。
何枚出来るか不安だたのですが ふと気が付けは10種類以上!!お楽しみに!

どんな?Tシャツ!




今日は猫のりりが二回も脱走して その度にマタタビで捕獲!
最初はお客様がいつのまにかいらしてて 開けたまま…
あーっ!!!@$*〇★と騒いでる店主に引いて 捕獲中に帰ってしまわれた…ごめんなさい。

Tシャツモチーフ描きまくりです。前回人気だった猫Tも デザイン変えて作ります。もう いろいろ!!
サイズはGirls M.L
Mens S.M (Mかなりでかいです)
もうちょいがんばって海ぽいのも作ろうかなと。

国府。


一日中何人に会っただろ。
10時から デザイナーさんと病院ポスター打ち合わせ。
11時過ぎに方言CDの制作者さんが追加の文字を取りにいらした。
朝市のかさはら珈琲さんに行って BARモコモコのマスターと語り 毘沙門店に絵葉書納品に行く。その後Amsに行き 毘沙門店のKさんに会う。
てくてくと歩いて 歴史の里会館に向かい
館長さんと語り合う。
何回目かな?国府を歩くの。池で巨大なカエルが鳴いていた。毛虫が一匹…気分落ちる…
でもこの界隈好きだなぁ。さびれた家はあっても 派手な広告ひとつなく 静かな そしてゆったり時間がながれる街。神社仏閣集まり木々も自然のまま…ふと気がつくと水辺も多い。

不思議な力があるのかな。

エルマールでKさんとお茶して 娘たちとpizzaを食べに行く。
今夜はもう終了しようかな。明日はひき篭りと決め込もう!

出来ることから。

CDイラスト納品しました。

文字の追加や 「吾輩は猫である風な猫顔」追加など 土壇場でいろいろ出てきましたが無事完了です。
地図のお仕事を…とご連絡頂きました。
どうなることやらです。今夜はTシャツモチーフが 動き始めました。
いろいろ描けそうなので明日もう少し時間くれいと 拝んでみます。

口蹄疫。
つらい日記ですが 読んでみてください。http://shingohayakawa.blog129.fc2.com/blog-entry-36.html
イラスト屋ひぐちでは 微力ながらご署名を集めさせていただいております。
集めていただける方は こちらからお願いします。
http://group.ja-miyazaki.jp/fmd/pdf/signature5.pdf

口蹄疫という病気の死亡率は幼畜で50%成蓄では数パーセントなのです
なのに 殺処分しなければならない畜産農家の方々の悲しみは計り知れないです。
出来ることを・・・したいです。



ゆるいけどゆるくない。



ほのぼのしてあったかいね と言われる絵。
完成して自分の手を離れてそんな風にお客様は笑う。

ちょうどいい ゆるさが味なんだろか??

自分なりにゆるく描けない日があり それは失敗。描きこみたいんかゆるく描きたいのかわからない絵はだめだわ…
と 言っても 全部一緒じゃねーか!と言う声が聞こえる 汗
今夜はちょうどいいゆるさに描けて来てる。実はここに到達するのに 三十枚描くてのは嘘だけど すぽっとはまる ゆるさは来た!感じがする。

かさはら珈琲さん 珈琲差し入れありがとう。
飲みながら今夜はゆるっとがんばる。
CDとDM 明日納品だぞい!

Welcome!



雨の日。
上越弁CDの締め切りが一日延びたので
Tシャツを 進めようと。
今日は6時にたびのそら屋さん約束があり それをお楽しみに制作。
寡黙巨匠の細谷画伯 聞こえない!と寡黙さんに突っ込むゆりちゃんとそら屋のさ和ちゃんと あれこれ語り合う。わはは。
Welcomeだよね~と言われて思えば そうかな?人が好きだから、でも執着しない自分は本当は冷たいのかな?とも思うけれど 好きだなぁ と思える人たちが いてくれる事が自分をWelcomeな気持ちにしてくれているんだと思う。
今夜は鬼たちと纏を仕上げた。このこたちの名前を
アルファベットにするか?ひらがなにするか?

どうよ!Tシャツ!

P1010798.jpg
P1010797.jpg
6月9日(水)から20日(日) 直江津エルマールKukkaギャラリーにて
「Tシャツ店」開催です。
イラストやひぐちも出展させていただきます。

愛宕神社のけなげな鬼さんたち。
いつも柱を支えているこのふたりをTシャツにしようと思います。
国分寺のお祭りの纏も描こうかな。
bijouのBEAUTY Tシャツも。
昭和のレトロなモチーフも。
どうかなっと?


最近は以前のようにプリントのTを 買わなくなりました。
渋谷原宿六本木で遊んでた やんちゃな頃は
Do!famiryや古着のTばかりでした。
昔のアバクロも バタ臭くてよかったなぁ。
てなわけで 自分的には懐かしいアメリカ系が好きです。
愛宕の鬼さんたちを そんな風に・・描けるかな?

方言。

フラットな海を眺めながら 能生に春季大祭の絵を納品に行きました。
お客様は薬局さんです。とても素敵な御一家です。
お走りの絵 とても喜んで下さって嬉しかったです。
感動が鮮やかなうちに陸王も描きたいです。1月のろうそく祭など 白山神社には絵になる出来事がまだまだありそう…
描きたいものを描き続けていくのが 自分のLifeでありたいです。そんな毎日を積んでいければいいです。まっすぐ歩いていけば どんな夢もかなうのかな?
未知だから 楽しいのかも。

今夜から
「今すぐ使えるえっちょまえの上越弁」CDのジャケットとパンフレットイラストの制作に 本腰入れます。
越してきた頃は親戚や近所の友達の上越弁に首かしげる事もしばしば…
今では違和感なく おまんさ~とか言えます。
ストレンジャーの自分が 郷土色強い仕事してるよなぁ。でも この街が大好きだから 手にした人が嬉しくなるような絵を描きたいです。
納期は二十日です…

そして 6月9日からのTシャツ店のデザイン入稿締め切りも二十日!と厳しいお言葉。
大体のモチーフは決めてますが また気の抜けない毎日なりそうです。
今日の海を心に焼き付けて 描くべし!

明日も晴れますように。


昨日だいぶ描けたので 本日は高田公園かさはらcafeに出掛けたり ちょっと落ち気味の長女にご飯作ったり やや余裕。
この時点で幟に白抜きで文字を描けば…ほぼ完成。
陸王も描きたい。いずれ。

明日は納品。
八月の 海展に向けて写真を撮って来たい!…晴れますように…
自分結構雨女なんだよね。
雨の海も 好きだったりするけれど。
早い雨雲と 波の騒ぐBeachは なぜだか懐かしいよ。

フォアグラ。


こんなにお天気いいのに 一歩もでかけず (一歩は出た。町内アンケートお届けに) 朝ごはんにクロワッサンと二種のJam。ひたすら描く。昼ごはんキーマカレー。ひたすら描く。夕ごはんシャケとホタルイカと山葵菜 帆立のみそ汁。また ひたすら 描く。
今日 自分 ほとんど動いてないなぁ。
A4の中に描いた五十人の人達は走っているのにね。

手鞠。


名刺にあしらう手鞠。お名前にちなんで 弾むように世界がひろがるように!

今日病院ポスターの 追加発注のご連絡を頂いた!ありがとうございます。
今の世の中 大変な事になってると ボンクラな自分でさえ感じる。自分に お願いしますと 言って下さるお客様への感謝をかたちに…
がんばりますね。

ご飯食べたら 白山神社取り掛かります。納品に行けば海に会えるから それがご褒美です!

愛してる。


しかし…
自分 どんだけ入り込みやすいのか…
描いてると 心の中の邪悪な雲が どんどん遠くへ去っていく事がある。
気力が↑なときではあるけれど。
どんだけ 「描く事」を愛してるんだか。 描きたいものと 自分だけの時間は 濃密だなぁ。この悦びで生きていける。人間ちょっと 壊れているかもしれないけれど。

動画を止めて 描いてる祭…ご注文下さった御家族を観客の中に描きこんだ。

祭を描く。

本日 宇喜世三部作納品してきました。
絵葉書も印刷されるそうですが 販売ではなくお客様におみやげとして進呈する予定だそうです。
お客様が「宇喜世で買ったのよ」ではなく「宇喜世に行ったらもらったのよ」と喜んで下されば…とのご意向。原画は個展には提供して下さるそうです。秋の個展で展示しようかな。
今日から昨年お客様に ご発注いただいた白山神社春季大祭の絵にとりかかります。お走り…神輿が神社内能舞台のぐるりを駆け回る の、絵を描きます。静止画像は撮影不可能でした。動画を見ながら作成します。
今夜寒そうだから
あったかい部屋でPCと向き合いながら…

ふたつの婚礼。



夕べは プチ底だった。
ほぼ描きあげた 宇喜世大広間。どうにも納得いかず どう見ても失敗。気持ちの中の つらさが入ってる。描く前に自分を上げなければ無理。

今日は雨空だったけれど いい日だった…BIJOUウェルカムボードが完成して アウラさんとKukkaにて お客様に納品。
お母様と新婦さまがとても喜んで下さって あたしたちも幸せを頂いた気持ち。本当にありがとうございます!
BIJOU三人組 なんか感激さめやらず ウキウキミーティングだったね!

まちなかMAPの構成をお任せしたデザイナーさんにお会いした。同じくフリーでがんばっていらっしゃる方に会うと やっぱり元気をもらえる。

仕事場に戻り 午後から今までみっちり大広間の婚礼に向き合う。打掛と天井の花。数枚の写真とコピックで仕事机は 戦場だけれど 今夜の気持ちは上がり。
ほぼ 完成。
明日午後納品予定。
も少しだ!!!

直江津から始まった。



妙高山を描いた。
跳ね馬じゃない 宇喜世の妙高山。
どうしても 見つけられずにいた 宇喜世大広間に描きたい婚礼の二人の画像。
神さまからの贈り物みたいに 出会えたアルバム…
いきなり道が開けて ヨッシャ!の気分。何年か前の 大広間での婚礼は 豪華ながらも和気あいあいと温かく 素敵だった。

ここ数日 作家さんの友人知人が訪れるので いろんな話しをする。今日は仕事のきっかけを思い出したよ…
十八年ほど前 上越に越してきて 程なく次女を出産…抱えてた東京の仕事も減り 子育て中心の毎日だった。いきなり自然のたくさんある街に来て リース作ったり あらゆるお菓子を焼いてみたり 畑の野菜で料理三昧だったり…
近所の友人がCATVのテロップボードの仕事を紹介してくれて ぼんやりこなしていた。パートの仕事も楽しくて友達も増えて 本町に通う毎日。雁木?へぇ~って ランチを楽しみながらね。
そんなある日 市役所から連絡が来て 冊子「景観」の編集に携わる事になった。
街のことも歴史のことも無知な自分。それらの知識の固まりのような方たちが「北国街道の取材」や歴史的建造物の公開に連れ歩いて下さった。なんて贅沢な…今思えば。土蔵の鏝絵の数々。江戸時代からの町屋 。雁木の成り立ち… 初めて描いた街なみは 直江津の裏道の天王川。写真見ながらね。
今でもふと その裏道を歩くとしみじみするよ。今ではそこに大好きな友達もいる。
そのイラストから すべてが始まったような気がする。大事な人達に出会い たくさんお世話になって いる。ありがとうの気持ちは 描いていくこと。
すべては あの道から…そしてどこまでも 続く道。歩いていくんだ。

欄間の鳥。


竹の間の欄間には 鳥。見えかくれする 小さな鳥もいる。

今日は欄間まで。明日妙高山を描く。

今日次女の友達ママに 名刺にあしらう絵のご注文を頂いた。
手鞠の絵。
明るくて 仕事を生き生き楽しんでる 綺麗な彼女にぴったりな華やかな手鞠を描こう。新しい名刺で 世界が広がるようにね!

月の間。



夜空に月は見えるのだろか?
明日は晴れだから…
輝いてるのかな。

月の間を描き上げた。
江戸切子のグラスを
座卓に置いた。

今日は 何人かの方が訪れて それぞれいろんな話しをした。
お昼ご飯は焦がし葱風味とんこつラーメン(インスタント)死にそうに美味しかった!
竹の間の欄間の下書きに没頭して お昼をとうに過ぎていたしね。
明日は竹の間を仕上げる予定。

性分。

やるべきことが たくさんあると言うのに
やはり宇喜世に 取り付かれてしまった。
今日はラフを見ていただきながら  
大広間の絵に描き込む お膳を撮影して来た。

月の間は 人物をシルエットで窓辺に・・・とご要望。
夜のあのこじんまりとした部屋たちは
また違った表情なのだろうなぁ。
・・・・・・・・妄想。
見せていただこうかなぁ 夜の月の間。

病院のパンフレットイラストは、完成。
明日 納品。
五智や国分寺の桜 江戸彼岸桜も
自分の中で満開の印象が鮮やかなうちに描いておきたいけれど
観桜会のお客様にお願いされた跳ね馬も描いておきたいけれど・・・

今しばらくは 宇喜世に酩酊していたい。

連休か?



今日でGWは終わり…

毎日仕事に追われていたけれど 心はあったかく満たされていたから 立ち向かっていける。
BIJOU 絵は完成。
次女は「町屋じゃなくてこういう絵をもっと描けばいいのに」って言う。母もこの街に来るまではまさか 町屋を描きたくなるとは 思わなかったよ。

病院パンフレットのイラストは明日彩色。
春日山のお土産屋さんに 絵葉書と与六札おかせて頂きます。
宮野尾牛池も 描いたら置いて下さるかな?

ありがとう!

先ほど BIJOUARTご注文のお客様から 
ラフスケッチ見ました!とご連絡があった。
とても気に入ってくださった様子が伝わってきた。

いつもお客様の言葉に
背中を押していただいてると思う。
自分の手で描くものが
誰かの心を いくらかでも
幸せにしているということが
自分にとっては 大きな大きな幸せで
「ありがとう」といつも思う。

絵のおふたりが優しく暖かい笑顔でお客様をお迎えするように
あたし自身も そんな気持ちで 今夜はもう少し、描きます。

月三つ。

宇喜世を描く。

竹の間   妙高山の壁画の前に 柿色の着物の女性がすわる。

     妙高山の壁画と鳳凰の欄間を描くか・・・
     柿の柱を描くか・・・
     両方を描きこむと 部屋全景になっておもしろくない。
     心ひかれるのは柿の柱だけれど 絵になるのはダイナミックな妙高山の壁画。
     柱はまたいずれ描くつもり・

大広間   桜と松の天井絵の下の 白無垢の婚礼
       
     この広間でどうしても描きたいものは天井の花。
     
月の間   掛け軸の月 壁にくりぬかれた月 庭の木立の向こうの月
    
     ほんとうは庭木に隠れて月は見えない様子。
     でも 絵では魅せたい。
     墨色の夜空に輝く三日月。

今夜はラフまで。明日支配人さまに見ていただいて 進めよう。
心にうずうずと描きたい火が灯っている。
この三つの作品は 宇喜世以外では見られないし
絵葉書も販売しない予定・・・

BIJOU.


WeddingのWelcomeBoadを BIJOU ARTで。
初めてのBIJOUのオーダーは とてもHAPPY な作品になりました。
ラフをお客様に見ていただいて 仕上げに入ります。BIJOU ARTは はじめに絵ありき…なので プリザーブドフラワーのアウラさんとビーズアートのSnowFlakeさんは イラスト屋ひぐちの仕事ペース次第の作成になってしまうのです。毎回笑顔で合わせて頂いてるお二人が天使に見える~~
いつもスミマセン!!
Loveがいっぱい伝わる作品 描きたいです!

宇喜世。

P1010661.jpg
P1010712.jpg
P1010655.jpg

続きを読む »

