

八月の終わり。


どんなにHAPPY でも 寂しい要素なくても
8月とサヨナラするのは 寂しい。
昔 海行ってた頃は 夕暮れが早くなると 夏が行ってしまう気配感じてた。Beachから 夏は終わるんだね。
今日は銀行と買い物以外は引きこもり。
それでも友人知人にばったり会って 約束したりして。
行政から花ロードイベント出店のお話があって自分は個展とBIJOU Cafeで不可能なんだけど 無理かなぁ急だし…と思ってた らかわいいイラスト描くママがOKしてくれた。勉強になるからやりたい!って。
なんか嬉しかったし 見習わなきゃなぁと思ったよ。
さっき西日がすごくて退散。夕ごはん食べたらまた描く。
9月のMY海カレンダーは郷津Open もうそんな季節なんだ…早いなぁ。

魔の刻。

冷房のないmy仕事場。
でもね、町家って、午前中と夜はそれほど暑くない。
だけどお日様が照りつけて 屋根に熱がこもりはじめる2時くらいから5時くらい。
はっきり言って 仕事にならない。制作してても、次第に意識がぼーーーーーーーっ・・
そんなときは、鍵かけて座布団ならべて扇風機の風を思い切りあて・・・寝ちゃう。
結構気持ちよかったりする・・・・てな話、わかりあえるkukkaのMさん。足裏保冷剤とか、情報ありがとう。

お世話なってるクラフト&ギャラリーKukkaにて
パッケージクラフト作家 高橋和真さんの「あきばこどうぶつえん」のワークショップ。
何組もの親子さんたちが お菓子の箱の動物さん作りに挑戦。
和真さんはさすが。まんべんなく 皆さんの状況を眺めつつ、むずかしい部分にはすかさず指導にまわる。
自分だったら大汗かいて、てんぱっちゃうけど、和真さんはGACKTさながら、汗かかずマイペース。

附船屋さんに納品。とても喜んでくださって、ハガキもご注文。ありがとうです!
自然体の女将さん。焼肉よろしう。
天王川を横目にサトちゃん実家。どうもこのへんにugaちゃんちといい、楽チンポイントが集中している。
はじめて天王川を描いたときから 出会いは始まっていたのかな?

AMSにハガキの発注に立ち寄り、仕事場に帰る。
描きかけのGIRLSが「待ってたんだから!」ってあたしのことをじーっと見てるよ・・・

波。



波の音は優しいけれど 愚かな自分を教えてくれる。
すごく思い知ったって あたしはいつか忘れるんだよ。
でも忘れたら ひととして大切な事 大切なものを その度に失う。
そんな人間が描くものは?
見るひとには必ず伝わるし 自分の気持ちも 幸せじゃないだろうね。人間まっすぐ生きるのはむずかしいし まっすぐだけが道じゃないけれど 心は優しく正しくある事を投げ出したら 自分の明日も ないと思う。

秋のBIJOU Girlsを描いてる。彼女達の表情はすべて語るから 。優しくありたい。優しさがどういうものか見失わずに描いていきたい。

青い屋根の駅舎。

KUKKAで絵葉書ご購入くださったお客様から着信。
もっと懐かしい建物の絵葉書はないですか?直江津駅舎とか・・とのこと。
駅舎は何人もの方が「描いて欲しい」って言ってくださる。
写真はお預かりしているので 来年早々の個展、DMは直江津駅!って決めている。
しばし お待ちくださいね。

今日は高田小町絵葉書や。
長野の団体さんが火力発電所の見学後世界館と小町で休憩。。。
あつよん来て、あれこれと久々にしゃべくる。
夜は直江津まちやさん。
深いつらさは深い分 プラスになるために与えられた谷だと思えばいい。
その分 高みに上がれるんだと思う。
  
来冬は大雪という話をちら聞き。まじか?
熱帯で豪雪。ディズニーシーのアトラクションかっ?!

腕立て伏せ五十回。


強い心は強い身体に宿るって言うから 例えば腕立て伏せ五十回 毎日!で鍛えたら心を克服できるかな?
今までの自分なら断ってしまっていた依頼。
声をかけて頂けたのも 今の情けない自分を 鍛えろ!って言う必然の出来事なんだろうな。
これをやり遂げたら 自分にとっての大きなステップアップと想う。
かっこつけないでありのまま 身の丈でがんばる。
もうお亡くなりになった M先生。ぼんやりで内気だった小学生の自分の絵をみんなに見せてくれて 自信を下さった。やっと恩返し出来るかな。いつも背中押してもらっている…Amsさん かさはらさん Kさん Ugaちゃん Eさん ありがとう。

キャンパス地に猫プリント。朱鷺メッセ商品の雁木猫ストラップ用。きらきら屋さんよろしくです!!

納涼会。

今夜はお世話になっている
クラフト&ギャラリーKUKKAの納涼会&KUKKAのKちゃん送別会。
ギターを弾いて 歌うKちゃんはとても素敵で じーんときた。

昼間はまだまだ暑いけれど
ちょっと欠け始めた月の 直江津ナイトは
心地よかった。
「まるあん」は団扇が欲しかったけどね。
頭の中は「朱鷺メッセ」と「花ロード」だけど よう笑った。
珈琲やさんとゲイミンカンさんとパッケージクラフトさんのやりとりが・・。

附船屋さんに納品に行った。
看板を実際より大きく!直すことになった。
泊まってみたいなぁ。附船屋さん。
納品は月曜日。週末はたくさんお客さんが宿泊されるそう。

絵葉書屋出没します。



二十八日 土曜日。
本町六丁目 町家交流館 高田小町にて
午後2時過ぎから 絵葉書屋ひぐちとかさはらカフェ 5時くらいまで出店します。
お気軽に涼みにいらして下さいね。Gackt謙信公祭掲載タイムズすべて読めまーす。アイスコーヒー飲みながらいかがですか?娘たち 週末東京に行かせます。一緒に行ってあげたいのですが 今月はむずかしい状況なので…老母にお願いして…と言っても多分勝手に遊ぶと思いますが。

お客様お待たせのオーダー鬼Tシャツ出来ました。バックには笑い鬼が大きくプリント。いい感じです。
附船屋さんの絵は明日納品です。これは途中の画像です。猫さんはしっぽの先が白い黒ぶちちゃん

明日は直江津ナイトです

鮫だ!!!


お昼ご飯は なんと …上越名産 鮫カレー!!!
今年の謙信公祭でも大人気だったツワモノ。
定番の目玉焼きとシシトウのバター炒めなぞを乗っけて。鮫肉柔らかくて美味しい~ちょい海の風味の中辛 1、5人分とたっぷり入ってる。
上越では鮫はポピュラーな食材で朝市やスーパーで普通に手に入ります。ヒレだけ取って捨てたりしてはいけないのだ!!殺生したらば 丸ごとありがたく頂きましょう。鮫カレーは毘沙門店のサイトからも手に入ります。
http://www.bishamonten.co.jp/
今日は急ぎのTシャツの発注 あわゆき組代表Sさんと花ロードあわゆきチラシについての相談などに出かける。途中文化協会にファクス借りに立ち寄る。
Oさんは純粋な 高田気質の友人。
上越は都会の喧騒以外のものは すべてあるね…と言っていた。
自分はまだ東京で生まれて暮らした年月の方が長いけれど ふと気がつけば ここがホームになっている。離れたら懐かしくて我慢出来ないと思う。仕事や遊びに東京行くのは◎だけど 暮らす事はもはや考えられないなぁ。物欲もちっさくなっていて 今必要なものは夢をかなえる力だったりね。でも霞み食べてるわけじゃないから財力は必要だね…もちろん愛も。
ただ 故郷 東京…理不尽に人が亡くなるニュースを聞くにつけ きゅんと切ない気持ちになるよ…

灼熱のZIBUN!

うみてん撤収。
UGAちゃんいい色になってる。
海行ってないのに、あたしは埋蔵文化財センター焼け。
撤収しながらKUKKA kちゃんも交えて結婚バナ。
サーファーはなぜ波乗りしない女と結ばれるのか?とか。
UGAちゃんとあたし 語り始めるとエンドレスだね。

仕事場に帰り制作に向かうも
町屋は夕方から西日灼熱・・「りりたんのおかげで開けておけないからでしょ!」と猫に八つ当たりしたくなる。
思い出したよ!(いつもこれ)
来月の朱鷺メッセ出店関連書類提出しなきゃだよ!並べてみれば泣きたくなるほどたくさんあるよ・・・
どしたらいいかわからんくて血液が沸騰しそうになる!
えーーーーーん・・しくしく・・・
心細い・・・わかんないよーーーー
・・・・・・・・・だが
書いてみれば簡単だった。

自分の暮らす町の魅力を 来てくれるお客様に知ってもらう、知りたいと思わせるブースにしたい。
知らない人が多いからこそ 遣り甲斐があるよね。
自分だって知らなかった。上越の桜も蓮もおせん米も雁木もごぜさんも町屋も!
だから、自分にしか出来ない。そのインパクトを伝えることは。
今夏のイベント終了のイラスト屋ひぐちは 花ロードBIJOUと朱鷺メッセ出店計画に全力投球。

今夜は頂いたおいしい枝豆とトマト、エンドレスで食べてしまったよ。
おいしいご飯は 気持ちを前に向かせてくれるよね。

灼熱のGackt!




今朝の体調最悪で もう出陣は難しいと思いつつ…
制作したBIJOU Gacktを元観光局長さまにお預けする任務で ロワジールに。
無事にGacktに渡ればと願いを込めて。
謙信公祭を 義を忘れた世の中に 改めて義を伝えていく祭として 上越市民に盛り上げて継続させてほしい。と語るGacktに同感、そして感謝の心を込めて。

おとなしく帰ろう…なんてわけにはいかず 元気な文化協会Kさんと 寺町シャトルバスにて出陣と相成りました。

まずは昨日まで出店していた埋蔵文化財センターへ。
心太ともつ煮!
Amsさんが 「さっきGacktここで着替えて行ったよ」なっに~~男子トイレ いい香りですって!!

公園広場にて 知っている方々のお店を激励しつつ いよいよGackt謙信出陣です!!!
見えた~~~
今年も美しい Gackt謙信!この暑さに ありがとう。

新潟のカメラマンNさんとも久々の再会。アップの画像見せて頂く。

パレード終了の公園広場はタイムスリップワンダーランド!夜の川中島決戦に向けて 武者の皆様はまだまだがんばらねばです。Gacktも…
それだけで 頭が下がります。
おいらもがんばります!えいえいおーっ!!!

Gackt!謙信公祭。



連日の熱帯化の中 埋蔵文化財センターにて絵葉書屋ひぐち。
明日の謙信公祭Gackt謙信パレードに参加の方々がリハーサルに続々といらっしゃる。東京からとか 神奈川からとか。
暑さが心配!!
巽商事さんが来てて お昼は牛スジカレー
ゆるキャラけんけんズや甲冑の武者くん。
でも暑いからお客様はもうひとつ。その分ひとりひとりと会話しながら…ありがたいね。
4時になりかたづけ始めると 報道陣が続々と入館。顔見知りさんに聞けば Gacktの会見があるとの事。

いつのまにか GacktファンのRちゃんやSさんも来てる~~
便乗して 入り待ち…なぜかドキドキする!しばし待てば 搬入口にバンが着いて グレーのTシャツのGacktさまが!!!!
にこやかに手を振ってくれたぁ~~~
これは明日行くしかないね来てくれたんだもん。この小さな街に!ありがとう Gackt。

一生懸命なひと。

ギャラリー祥さんのKさんが 炎天下の路上
スーツ姿で大きなシートをてきぱきと畳んでいた。かっこよかった。

まちなみ映画館再生委員会のKさんは 世界館隣りのいわくつきの空き家をかたづけて
(先日潜入した際は これをかたづけるのは無理!と思った)事務所にしつつある。

AMSさんは暑い作業場でもくもくと何十個ものトロフィー作ってた。
邪魔!って言いたくなる気持ち、わかるーー。(だったら邪魔すんな!)

リハビリの先生も背中に窓からの日差しを受けて、
すっかり癒され気分の自分は ちょっといい気なもんだよね。

この日記読むと あたしはとっても忙しそうだけど まだまだ。
一生懸命なひとは周りにたくさんいる。でも大変だなんて言わないだけ。
自分は忙しがってるだけじゃん?かっこわる。
黙ってがんばろう。明日。


附船屋さん。

P1020110.jpg
直江津駅近くの老舗旅館 附船屋さんを描いてる。愛猫ちゃんを描き込んで。
女将さんに早く会いたいな。ここの出し巻き卵は絶品です!

今日文化協会に寄って大事な手紙の文章チェックして頂いて、チャリ置いてバスで直江津へ。
帰りチャリの事をすっかり忘れてしまって 仕事場に直帰してしまった。

夜 ぶらっとチャリを取りに行ったら、帰りmocomocoに灯りがついてた。
ちょこっと寄って マスターに新商品の話とか聞いた。
謙信公祭・・・・過酷だよね。この暑さで7時くらいに準備に行って終わりは夜8時くらい?
21日はうちはまたまた埋蔵文化財センター。やっだなーー
体調悪くなったトラウマが・・・・
明日はうーーーーーんと早寝しよ。8時くらいに寝よかな・・・・・
でないと、不安。

Dolphin♪


幼稚園の頃から 母の憧れ?で地元じゃないカトリック系に通っていた。
ただでさえ引っ込み思案だったから 近所の友達が広場で遊ぶのを 窓からいじいじ見てる お部屋っこ。小学校一年から眼鏡ちゃんの内気やせっぽちの友達は、本と漫画とお人形。中でもお気に入りが 魚貝の図鑑。
今でも使ってる小学館の図鑑シリーズ。写真は表紙だけ!オールカラーイラスト!海の中とか 大好きだったなぁ…何時間もずーっと眺めていた 自分は かなり心配な子供だった。すぐに鼻血出したり自家中毒になるし 食も細ーくて。
今じゃ考えられないけど 名残はあるらしく 最近調子悪かった。やれやれ。

この図鑑シリーズを 壁画描かせて頂いた紅葉幼稚園の園長さんのお部屋で見つけたときは感激だった!

今夜はイルカを描いてみた。シュモクザメやコバルトスズメも描きたいなぁ。
おせん米展で写真撮らせて頂いた 割烹旅館 付船屋さんも描きはじめた。週末には納品出来そう。

手紙。

今夜は土間でなく こあがりでPCちゃんと。
来月イベント出店(新潟です!)にむけてのHP掲載用文章作成。
そして 手紙を書きます。ラブレターじゃないです。
自分たちの制作のコンセプト・・・意義、未来に向けて そして感謝を
手紙に書きます。

最近めっきり手紙を書かなくなりました。
メールさえも用件のみが多いです。
長文メール頂くと返事書いてるうちにわけわからなくなってきます。
ふと気がつくと、友人もみんな用件メールになっています。
特別な話は、やっぱ電話なのかもね。(年齢的に?)
そして顔みて話すと嬉しいしね。

先日EXILEのライブにての次女の感想は「EXILEって現実に存在するんだ!」でした。
そうだね、汗かいて笑っていたもんね。
関係ないか・・・・・

ここ何日かのへたれな気持ちがだんだん前向きになってきました。
進むしかないもん!
ここを乗り越えたら、きっといい一歩だから。

そしてやっぱり体が元気じゃないとね。
熱帯で暮らしてるんだから 睡眠は十分にとらなきゃと痛感しました。
日が変わる前に寝ます。まずは・・・

笑顔。

午前中はお墓参り。
お祈りするのは 子供達の幸せと 仕事の事と いつも勝手でごめんなさいと でも精一杯がんばりますと言う事。
午後は呉服やさんイラスト仕上げ そしてKukka。
Mさんとお嬢さんのT子ちゃんに会う。T子ちゃんは六年生からダイビングを始めて海に愛されてるキラキラした素敵な大学生。Mさんの素敵な笑顔の元はT子ちゃんや息子さんたちだね~
偶然 さくらの小学校担任されてたU先生に会った。安国寺ご出身なのでおせん米話で盛り上がる!また描きますね♪
そしてコチコチさんともかちゃんにも!
個展楽しみにしてるね。

夜 仕事場を借りるきっかけ作って下さった小竹パンさんファミリーとご親戚がお立ちより。絵が好きな甥っ子くんから世界堂の話聞いたりして楽しかった。
小竹さん…またいっぱい元気もらったね…がんばるね!

東京の親友から
嬉しい声で電話があった。素敵な話は いいね!!よかったね!
Kさんは小説書いてるのと笑ってた。ぜひ汚れ役で登場させて。
Amsさん お疲れ様です。昨日も今日もありがとう。

KukkaのAちゃんRちゃん いつもありがとう。

笑顔 大事だね。
あたしも誰かに ちゃんと笑顔送れてるかな?

よみがえれ~。


今までで一番暑い と お隣りのFコンサルさん。
ほんとにしんどい。
こんな暑いのに店見てくれって お客様に申し訳ない。
でもって 女子出店はうちだけじゃーん
基礎体力ちがうから…
って 言い訳よね。でもイベント好きなのに今日だけは早く終わって欲しかったくらい。体調×。

今やや復活だから 仕事少しすすめよう。
誰もいないみたいな街角に 夕日は美しく…。

おやかたさま!!


本日の春日山謙信物語展での出店。時折雨降るも 新商品の 毘と義のストラップやイラスト屋ひぐちオリジナルロゴの毘と義のそばちょこ。お買い上げのお客様 嬉しかったです!!
新商品の行方はやっぱり気になってしまうから…
もちぶたのもつ煮もおいしかった!
くよくよする事もあるけれど こんなへたれな自分を支えてくれる力に応える事は やっぱり描く事しかない。がんばろうってつくづく思う。

イベントに 謙信や景勝に扮装した方々が参加して下さってるのですが 「おやかたさまと写真を!」って お客様と撮影。明日はあたしも撮ろうかなぁ。

今夜は新潟の呉服やさんのフライヤーイラスト描いてます。萬代橋のお月見散歩。ラフは着物姿の人々の往来だったのですがクライアント様は「現代に和服を気楽に楽しむ雰囲気を伝えたいから洋服姿と取り混ぜて下さい」との事。なるほどです!イメージはわたせせいぞうさんの「菜」のように母から受け継いだ着物を大切に着る女性…明確にイメージを伝えて下さるので 楽しく描いています。

こうやって 背中押してもらってる毎日。ありがとう。

意外と脆弱。

今 目の前にひとつ夢があって
それは長い人生の途中と思えば ほんのささやかな夢かもしれないけれど
すぐにつかめるのに、飛び越えなきゃいけないハードルの前で立ち止まってる。
自分って前向きで 結構強いんだけど
肝心なところで、チキン 変に臆病。
こんなんで やっていけるのかよーー↓

・・・・・・・と考えてることが一番いけない。
お客様の注文で描くことに
気持ちが出てしまう。
自分の好きで描くなら 苦しい気持ちもありだけど
イラスト屋ひぐちの仕事は そうはいかへん。
描く事のために ひととしてぶつかる出来事を
自分の力ですみやかにクリアにしていかなければならないよ。
気持ちがいつも自分らしいかたちでいるために。

めんどくさい人生だけど 自分で選んだんだもの。
って、書いてると前向けてくる。blogの力。

14日と15日 春日山埋蔵文化センターにて「絵葉書屋ひぐち」です。
飲食もかさはらさんのcafeもあり!お天気どうかなぁ?

誰しもだよね。




小さな出来事が生きてくことの不安を引っ張り出したりする。
きっと誰しも。
自分も。
描いても思うようにいかず
やさぐれてどんよりしてると
いきなり簡単に引っ張りあげてもらえたりするんだよね。

ハワイのフレームで額装した絵を飾りたいので 描いてるけれどいまひとつ。
あの夕日以来 海に出かけていないからだろなぁ。
今週末は春日山埋蔵文化センターで絵葉書屋。

夢うつつ。

昨日のFANTASYは夢だったのか・・・
午前2時帰宅4時寝は さすがにこたえてしまい、
うみてん取材お待たせしてしまう。申し訳ないです。
アウラさんの 海に浮かぶ青い薔薇・人工水なるものを利用するそうな。
水に見えるけど硬い。すごく繊細に砂と組みあわせてあって、海そのもの。

ugaちゃんの染め。海っぽくて好き。
ugaちゃんは海を眺めて愛でるだけでなく体のすべての能力を使って
まるごと海と付き合っている。
カヤックやボディボードや潜りや。それを染めにどんどん出していけばいいね。
体ごと受け入れて表現していけば・・・・
舟岩のはかりしれない魅力とか海面から日がさす明るさ。
カヤックにて感じる海の優しさきつさ。
ugaちゃんにしかわからないたくさのこと。
ちょっとうらやましいな。

久々にチャリで高田公園抜けて 家電量販店に印刷用紙を買いに行く。
さすがに体は「やめてけれ」なのか、仕事に向き合うが
何度も横になりたくなってはかどらない。
夜中になってやっとエンジン。
着物やさんのフライヤーラフ、万代橋の景色に満月と着物姿。
明日はうみてん額装やら頭の中に出来てる新作を描きだそう。

は?今から???。。。。。。。ハイ。。。。。

EXILE


なので
本日は完全休業でした。
パワーもらいました!!
ありがとうEXILE。
さて うみてんです!!

Surfer Girl





うみてんに 大きな作品を出したくて
180のパネルに描くかなぁとか 言ってたら
「ボードに描けば?」と サーフボードを二枚貸して下さったAmsさま。
運んでくれたとき わくわくしたなぁ。
先日 ギャラリー祥さんから譲ってもらった長い棚…いよいよ 活躍できるね。

一日棚にのせて描き続けた。


もう一枚はホヌを描こうかな…

着々。




早朝はす祭カフェ&絵葉書や
町家三昧 高田宵小町絵葉書やに
お越しいただき ありがとうございました。
いつもの笑顔にお会い出来たり
久々の方とお話できたり イベントはやっぱり楽しいです!!
お稲荷さん三昧と言う事態もありましたが皆さんのお力でなんとか乗り越えることが出来ました。また足を向けられない方角が…もはや立ち寝…
ご注文のTシャツが出来上がりました!
コラボショップさま ありがとう。
オーダーがまぐち ストラップ共々お客様にお渡しします。
今夜は印刷 仕分けなどかたづけて 明日は制作に集中です!暑さとの勝負…だから今夜は焼肉食べてきました。うぉ~~ぅ!!

ありがとうコピック。


この使い易い かつ馴染んだ画材があるから 自分の仕事は成り立っているのでしょう。
明日発送のイラストも完成しました。
今日はコピックだけじゃなく まわりのみんなに感謝です。

ありがとう!!!!

熱帯チャリ。

起きたよ 四時半…四十五分…
今日から早朝カフェと絵葉書やだもの。
しかし…6時にはもう暑いよ。ふ~
蓮は綺麗!!
お?サトちゃん!ショートも似合うねぇ。おふみとサトコは最強ユニットだなぁ。
Sさんが愛犬オニトくんと。明日はあわゆきイベント楽しもうね。文化協会Kさんたちと まさしく早朝カフェ。
ラッセル登場。陵王のハガキお買い上げ。Jねこさんジャムありがとう。
11時から次女の三者面談。 四階だよ!!もう汗は吹き出してとんでもないことに。動かない相撲先生はいい声でさわやかだけど うちら親子汗たらして 面談の内容も汗出るし 消耗したわ…
どこかで涼まなきゃ死ぬ!!
チャリ乗ってると感じるんだけど この空気は今までの日本とちゃう。完全に熱帯。腕がちりちり焼けていく。何かを育てるために気温上げてるの?適応した種が残るんかい!

しかし…
自分は進化しつつあるかもよ。今夜もがっつり描いた。締め切りが近いんだけどかなりこの仕事を楽しめてきてる。ラフのダメ出しなどあり クライアント様の意向に頭を巡らせつつも 自分の味がでてきたから。
何よりも仕事が好きと思うけど気持ちが上がってるのは 夕方持ってきて頂いた 二枚のサーフボードのおかげ。
これに向かって 気持ちが子供になっちゃってんの。
ドキドキするなぁ

鰻力。

夕べは青かった。
零時をまわって
今日はそろっと寝ようかなと思いつつ 壁のカレンダーを何気に見上げた……!!
四日必着で送らなければいけない文章と画像データがあったんだ!!ひ~~
あわててPCを開いて 文章を作る…涙
あっさり2時近くになってしまった。

今日はリハビリ。もはや自分にとっては涼しいお部屋で気持ち良く瞬眠出来る癒しの時間。
帰り 小竹さんでパン買ったらおまけにコッペパン
しかし…熱帯か?ワニでも歩いていそうな酷暑。
毘沙門店に集金に行き…
大嶋画廊で紙やらガッシュやら買い…
帰って コロッケパンと卵カレーパンとレモンクリームパン食べて仕事に向かうけどなんかまたやばい感じ。
どうにもへたれて横になる。まだワニ人間に進化出来てないんだわ……
5時から高田公園にて 明日からの早朝カフェと絵葉書やの取材。
帰ってまた横になる。何やってんだろ。
しかし!今日は友人Iちゃんと 富寿司に鰻を食べに行く日なのだ!
彼女とは毎年一度は富寿司に鰻を食べに行く。意味はないんだけど。
カウンターで二人 あれこれ話つつ おいし~とつぶやきながらうな重。
その後 夏風邪ぽい長女に熱さまシートとアクエリアス買いにチャリを飛ばして 帰り 仕事に集中!!鰻力 すごい。体力回復した感じがくっきり
本を読む女性と花を持つ女性の下書きに筆を入れたけど きれいにまとまった感。
クライアントさまはラフ画の 遊んだ線を求めているような気がするのだ。
書き直すか…の鰻力満ちてるけど 明日は5時起き…

瞳のシャッター。


お客様からの発注で 写真をお預かりして描く場合以外は 必ず自分で出かけて行って 撮影して 描く。
きちんと目を通して印象焼き付けたいから 撮影はAmsさんにお願いして 自分はガン見の事も。

だけど例外に blogを読み巡っていて 描きたい画像に出会うことも。そふぃーさんのblogの日常の景色におっこれ!と思ったり momocoさんのもこもこもこ…のblogの海の画像にはいつも うわー!!と涙が出そうになる。
瞬間のドラマに出会うのも 才能だよね…とつくづく思う。
このお堀の蓮の絵は 少し前に mixiの高田公園コミュで出会った画像がきっかけ。高田公園をこよなく愛している気持ちが伝わる方によるもので 即お願いして 同じアングルで写真を撮らせて頂いて 描いた。
高田公園のブロンズ像さんたちも 季節の折りに描いていきたいな。

今日 ギャラリー祥さんで絵葉書のサンプルアルバムみて頂いたら 直江津祇園の絵が他のものより 楽しそう!全然違う…と言われた。

そして そらやさんでBIJOUミーティング。三人でいると 出来ない、無理という言葉は出てこないね。的確に こうすれば出来るのでは?と言う結論になる。大体あたしの思いつきだったりするんだけど 本当にありがとう!!って感じる。
今日はそらやさんにて日が暮れた。今年の夏は暑い上に熱い。

Gackt!


明日がTimeLimitのGackt。
朝から描いてて
一目見た長女が「似てないよ!」と大笑い。チッ…
上を見上げてるGacktが綺麗だったので描きたかったけど
どうにも似なくて 断念。
で 夜に完成。BIJOUになります!

ウガちゃんと直江津祇園話で めちゃ笑えた~~
あけぼの~~がんばったね!!

高田公園ははす祭中!!
六日から八日までの三日間 午前六時から十時 噴水近くのトイレとなりの駐車場にて かさはらカフェとえはがき屋ひぐち オープンします。はすを愛でながら気楽にお立ちより下さいね。

ボンクラ?




以前描いた 愛宕神社の柱を支える鬼ちゃん。
個展に、鬼ちゃんのことを教えて下さったご夫婦がいらして 鬼ちゃんTシャツをご発注下さった。
「柱の模様素晴らしかったでしょう!」
へ?何それ?
「え!!ひぐちさん見てないの?あの模様!!」
…はい…鬼ちゃんしか目に入らなかったあたし。見ればなるほど素敵な麻の葉模様。なんで気づかなかったんだろ?
動物占い猿の人は、目の前の木の実しか見えないんだって。

今日はリハビリの日。電流流す十五分くらいの時間 がっつり眠ってしまった…
自分の生活 寝不足過ぎるんだよね。
六日から三日間 高田公園蓮の開花に合わせて 朝6時から10時までの早朝はす祭カフェ&絵葉書や やる予定。これを機会に 早寝を心掛けようかと!!生活改善なるか?
