スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六年生の子供達。

人前で話すことが苦手な自分。
今日は直江津小学校六年生のこどもだちに 自分の仕事についてお話して 絵の指導。
まっすぐだったり照れ臭そうだったりの瞳の前で やっぱり緊張だけれど 黒板に絵を掲示したりイカヤのハガキを配ったりしてると 知ってる!家にある!って言ってくれて 嬉しかった。ひとりひとりの校舎の絵を見てまわる。窓辺の筆箱越しの景色とかトランペット越しの景色とか 男子の大胆な構図がおもしろい。ひとりひとりに描き悩んでるところを聞くけれど ちょっと大人っぽい男子くんは ありませんって言ってひたすら描いてる。かっこいいぞ…
みんな人物が苦手…と言う。自分らむしろ人物が描きたかったっけって思い出す。描くことが好きなんだなぁって女のこや 椅子がかけなくて悩んでる男の子や みんなさまざまみんないい絵になるよ。自信を持って描きたいように描こうね。
最後の質問で 歳きかれて 三十歳かと思ったって言われた。笑

掲示したプリントした絵が大人気で争奪戦になったのも 嬉しかった。文化祭での みんなの絵 とても楽しみ。
スポンサーサイト

猫の町。

ちょいと外に出ただけで 二匹の猫と会う。
りりには言わんどこ・・・

髪もいいかげん切りたかったし郵便局にも用事あり。
明日伺う小学校も下見しなければ・・・
チャリで出かけた。
荒川橋越え。微妙にあちこち傾斜。でも、明らかに潮っぽい風が、嬉しいぞ。
仕事部屋もだいぶかたづいてきた。
まだ表札は 名刺だけど お近くにいらしたらお立ち寄りくださいね。
今夜はZEST Kさんからビーフシチューのおすそ分け。
めちゃくちゃ美味しかった!!!沁みたわ・・・

明日は町内初仕事 ごみ当番。
そして小学校。
今夜こそ早寝しますよ。
では。

引っ越ししました。

直江津の 港町に引っ越ししました。
高田の雁木の仕事場も すごく気に入っていたのですが
猫のりりたんに犬のパンコも加わる予定もあり 一緒に暮らす長女の駐車場の問題もあり 偶然巡り会えた この港のそばの古い家…
思い切って引っ越しました。
AmsさまMさま 大変な引っ越しでごめんなさい。お疲れ様&ありがとうございました。年内かたづく?くらいの感じですが徐々にね。
落ち着いたら 皆様遊びにいらしてくださいね~

目まぐるしい日。

郵便局にて住所変更。
東北電力にて名義の変更。
ご挨拶の品を揃えたり
本町あたりをチャリでうろうろ。

その間、そらやさんとグルービーTちゃんと運命のミラクル遭遇。うれしかったね。
荷物がかたずかないーーードキドキ・・明日なんだよ、引越し。
月連茶荘さんにあわゆき亭お茶の注文に。
Sさんは上越には珍しいラテン系のノリのお方。
彼の笑い声で、本町商店街の寂しさをぼやかれても、ちっとも寂しく感じない。
明るさ、頂きました。
夜Sさんとオニトくん(黒ラブちゃん)が通りかかり
りりたんとガラス越の別れ。

いよいよ明日から 港町暮らしです。直江津の皆様、よろしくお願い致します。

新潟を描きたい。



ステージでキッズダンサーのショー。
聞こえて来るディズニーメドレーや EXILEのチュートレにテンションあがりましたわ~。
たくさんのお客様。今日はさすがに たべもの屋ひぐちになりたいと思いました。県内だけれど普段食べれない食を求めて あちこちで行列が。
確かに同じ新潟県なのに例えば新潟市はタレカツなのね…
でも 何年も前からマイミクだったAKEMIさんに会えたり 観桜会でお店見ました!って言ってくださる方に会えたり ひとりひとりのお客様と 繋がった一日でした。着ぐるみに入ってる方を知ってるので ケンケンやケンシンくんの演技がたまらなかったです
夕方 テラスで次女と穴子寿司を食べました…暮れゆく信濃川の対岸の夜景が美しくてときめきました…新潟 描きたいです。このイベントに参加して 子供みたいだけれど 気持ちが旅を始めたのかな?高田 直江津はHomeですがAWAYもいいな~

一日目。





始まりました!大物産展。
やはりバナー間に合ってよかったです。どのお店も設置してました。
新潟の皆様 ゴゼさんの絵葉書に目を止めてくださいます。
そして 「ここにある絵葉書全種類一枚ずつください」と言うお客様が…!
絵葉書コレクターさんだそうでイラスト屋ひぐちめがけてお越し下さったそうです。感激…
昨年の個展にいらして下さったご夫婦や…Sanapiさん マイミクうださんありがとうございます

寅さん レルヒさん…
久々に観桜会並のイベント 一日店に張り付いていましたが 活気が楽しいです!
夕方テラスから万代橋を眺めました…
新潟市は古い建物も各所にあって 美しい街です。来年までに 少し描いてみたいです。気持ちがゆったり広がります。
明日 また朱鷺メッセ 上げていきます!

新潟県人会交流祭大物産展。

明日 25日(土)26日(日)
10時から17時。
新潟市 朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 1Fウェーブマーケットにて

「イラスト屋ひぐち」も参加させて頂きます。
はじめて上越市外での出店です。ドキドキワクワクですが・・とにかく皆さんに見ていただきたいです。
今までは 温かいお客様や周りの方がたに囲まれて、楽しく安心しながらイベントや個展をさせて頂いてきました。
でも 今回をきっかけに ちょっとずつ世界を広げていきたいです。
重なるように 新潟市や東京のお仕事をさせていただいたのも、意味があるのかもしれません。
本日設営搬入完了しました。AMSさま 毎度ありがとうございます。
朱鷺メッセは やっぱりデカイ!そして立派・・・
気後れしそう・・・いかんわーー

久々に離陸する飛行機見ました。自分も羽ばたかなきゃね。
どんな明日だろう?って思える毎日に、感謝。

角巻きゅーぴー。


新潟県人会交流祭大物産展 明日搬入です。ただ今 きゅーぴー制作中。絵葉書は印刷完了。きせかえ人形 雁木ねこ ストラップ 毘と義と愛のそばちょこ。などなど…
忘れ物のないように。おちおち帰って来れないんだからね!

明日は道中 眠くならないように今夜は早寝したいもんだ。そして早起きすればと いつも思うけど いつもぎりぎり。
そしてこの間際に絵葉書用の什器思いついた。角度をもたせて絵葉書を見やすいように持ち上げたいのよね…とにかく 明日…

ホチキスは行ってしまった…


雨にも負けず 引っ越し荷物二便。Iさま ありがとうございます。 原画も運び終わった。後はほぼ家具と少しの荷物。楽しみながらかたづけよう。とりあえず制作ができるようにしておけばいいよね。やっぱり楽しみ…高田の絵も
描くよ~~

さぁ~~物産展に集中
雁木ねこストラップのパッケージングだよ!とおもったら… ホチキス今日運ぶ荷物に詰めちまった!!!バカタレなあたし…
明日買ってこよう 涙
なもんで今夜は絵葉書印刷コーポレーション。
あがるなぁ…イベント前。どのくらいのお客様なんだろう?とにかく…Enjoy!!

干物女。

何も予定を作らず。
ただただ描く日。
仕事場から一歩も出ないで・・
没頭すると干物以上です。
料理めんどう。(納豆ごはんに生玉ごはん それでも食べるの忘れる)お風呂もめんどう。(入るけど)
トイレさえめんどう。メイクしません。コンタクトも入れず家メガネ。服も適当。
男子よりひどいです。
てな話とか 真夏の町家に暮らす女は裸族化とか・・・文化協会にてカミングアウト。
今日は「よってきない」で栗ごはん食べました。初よってきないの たびのそら屋のさ和ちゃんも。
直江津に行っても よってきないの日は高田に来ます。(決定)
物産展用のバナー、今日校正出して 明日には発送してくださるそうです。AMSさまありがとう。
明日は引越し便第2弾発進です!ダンボール作業中。
涼しくなってよかったです。

夜チャリ。


昨日今日と 完全引きこもり。全く外に出なかった。気持ちも内向き。でも 不思議なのは 描く気持ちは強靭。そして集中…
そんな状況で描き上げた作品を 「いーねぇ」と褒められて 気持ちは完全に外向きに変わる。やっぱりプラスなんだねぇ。
夜チャリで買い物に行く。もう秋。でも 寂しくないなぁ。いい秋見つけた…

追い込み。



この二点を仕上げたら 物産展追い込みです。
猫はBIJOU。
着物Girlは個展。

そして引越し便二回目もまとめなくちゃ。
て こんなときに
ディズニーシーの今月中のパスポートがあるから行こうよ!って素敵すぎるお誘い…
無理やんけ!!涙
もっと早く気がついてよ~

よかったね!




夢をかなえるぞって思いのひとから 力を受け取れる自分でいたい。見上げながら上がっていきたいね。
プラスの力をありがとう…

障子や編み戸を傷めて平然のりりたん。港町にさお友達たくさんらしいよ。よかったね!
消しゴムはんこの 高田えはがき 直江津えはがきはマイヤさんに作って頂いた。いいでしょ?字はあたし。
そしてキューピー!!!
角巻着せて 朱鷺メッセに出陣だよ!!

秒読み。

何がって すべてが。
まずは県人会交流物産展。
そして引越し。
小学校の講演。
花ロード。

今日はリハビリの日。なんかほっと一息。
涼しくなったのに・・・
長袖ややかんを 港町に運んでしまったはやとちりなあたし。
かさはらさんの珈琲が やたらあったかく感じた・・・・
落ち着けや・・・・自分。

今の忙しさが終わり 達成した自分を描いてみる。
でもね、まだまだ!
次が、ある・・・・

夜の訪問者。



今日は出かける予定もなく お客様の予定もなく 引きこもりでBIJOU追い込み制作。
だがしかし!
次女が通学用ソックスとブラウスもう一枚買って欲しいとの事で… 印刷用はがきも買わねばね。

夜 Kさんが ふくろ展出店者リスト持ってきてくれる。うちらの話はエンドレス。仕事がらみだからかね。
そこへオニトくん(黒ラブ)散歩のSさん立ち寄る。「直江津いっちゃうのね!」と また切ないお言葉
りりたん…オニトくんとガラス越しのガン飛ばしも 終わりだよ…

二人去った静けさ。またBIJOUに集中していたら 間口をノックする音。
二軒隣のお花の先生が絵葉書見に来て下さった。お母様との思い出にと 角巻き親子の雁木など。お母様は高橋飴やさんにお勤めだったそうで なんか嬉しくて 古い飴やさんの葉書おまけに差し上げた。
街中だから 夜の思わぬ訪問者。いい夜だね。

1日2Kanoa。


SnowFlakeさんから BIJOUの参考にお借りした「美しいキモノ」。男のきものおしゃれ読本 様々な職種のおじさま達のキモノライフ。
皆さんキャラが濃くて おもしろい!描きたーい 男のキモノ。雁木に佇んで頂こうかな。

今日はKさんとKanoaにてランチ。
みんなのblogで読んでて やっと来れた感じ。サツマイモと挽き肉のカレー 美味しい!そら屋さんのタイ風カレーと並ぶ美味しさ。パンナコッタもあたしの中ではNo.1かな…満足ちゃん。

やさしい雰囲気の店内も気持ちよくて いい感じ。

明日は長女のBirthday。ここんとこ ちょっと大きく叱ってあまり話しもしていなかったけれど ほとぼりも醒めた感じで「ごはんでも行く?」って事で…またKanoaへ。笑
あたしはポークブラウンシチュー 長女はチキンのオニオンスープ煮。
なんてやさしい美味しさなんでしょう!
二人とも心から笑顔になっちゃった。あの美味しいパンナコッタは売り切れだったけれど チャイのパンナコッタありますけどいかがですか?って!もちろん頂きました。これまたスパイシーな甘味でうっとり…
二十歳の娘…
悩みながらも エネルギーに換えてく強さが育っているみたい。何がなくとも母がいるよ。喧嘩しながらも語り合っていこうね。
ちょっぴり贅沢しちゃった。その分 母は頑張らねばね。

引越し便一号発進。

以前お仕事でお世話になったIさんに
図々しくも またお世話になって
引越し荷物を運んで頂いた。
積み込むときと降ろすときに雨がやんでくれた。
収納がたくさんあって まことにありがたいよ。
りりたん!林富永邸のダブちゃん見習って、素敵な建具をお願いだから壊さんでね。

しみじみ ここに来るんだなぁと実感してきた。
初仕事は 直江津小学校にて6年生の子供たちに、お話と絵の指導。
人前で話すことが大の苦手だから、今までだったら絶対辞退してたけれど・・・
好きなことを続けて、いろんな事に負けないで続けて 夢を積んでいくことが、
乗り越える力になり、誰かの幸せに繋がって おとなになっても自分の明日が大好きになれるから。
大好きなこの街を大切にしていくことは ひとりひとりが夢をかなえて人生を楽しむこと。
そんなことを話せたら、自分が描く事にも ひとつ意味が生まれるのかもしれない。
て、ことを 自分の絵や仕事を見てもらいながら 笑いを込めて語りたいな。
ドキドキ・・・・」

パノラマ。



あわゆき組のNさん宅にて 花ロードあわゆき亭で販売するお茶を決めるべく 試飲会。小川さんとお嬢さんのNちゃんと こじんまりと。
Nさんはマンションの十階に暮らしてる。高田が一望出来る。妙高山の連なる山並みも美しい。カラスや鳶が目線のあたりを飛んでいく。
雁木の連なりが遠くまで見下ろせて いろんな色の屋根がいいなぁ。Nちゃんが「直江津に行っちゃうんですね…」って言って 「いや~週に二回はくるよ~…なわけでさ~」と笑って話したけれど パノラマの高田が美しくて さして遠くにいくわけじゃないのに 切なかった…
この景色 描いておきたいなぁど思った。
サンプルの中国茶 どれも美味しくて 夕曇りの部屋がいっそう香りを引き立てていた。

高田小町にてBIJOUCafeのレイアウトなど打ち合わせ。
SnowFlakeさん 早速ビーズ飾って下さったけれど ガールズたちが命を吹き込まれたように見えたよ…素敵。
着々なんだけど 念のため小町にテーブル数聞いたら… Cafeでぎりぎり
蔵の個展の分が全くない!!!どこからか調達しなければ
また 考え事がひとつ…やれやれ。

ひとからもらう物。


今までこういう物をあまり着けなかったけれど 大切な友人にもらったパワーストーン。大切って気持ちが 自分にとってパワーなのかな。青いスケジュール帳も大切なプレゼント。現実これがないと明日の予定も曖昧になってる。

今日エルマールのKさんと がっつり話してて こうやって人と会い交わす言葉や笑顔で やる気もらうなぁとつくづく感じた。自分は描くことが生活だけど ひととの係わりは本当に力だよなぁと思う。
今日一日 Amsさんに行ってデータ処理とバナーの相談して KukkaでR子ちゃんとMさんに納品して Kさんと話して ひなたやさんにがまぐちの布プリント届けて きらきらやさんマイヤさんスミレ屋ゆりちゃんと 会った。
自分やっぱり ひとが好きなんだろなぁ。
こうして さぁ描こうって思うんだ。頭の中に絵が出来てる。

町家三昧のデータ作りでPCとしばし差し向かい。これからあわゆきチラシの絵作成。頭の中を描き出す作業。

引越しします。

今日はよってきなえであわゆきフライヤー相談しながら、昼ごはん。
いつもパーフェクトなSさんが、今年は忙しく時間がないために不安そう・・
大丈夫!出来る限り一生懸命作るからね。

そんなこんなですが
今月終わり頃に 直江津に引越しします。
住所は港町です。もろリバーサイド、海の近く。

高田の雁木の景色、高田公園、大好きなお店 そしてチャリで一歩出れば、ばったり会える
高田の友達・・・・週に二回は高田に出てくる事になりそう。駅に置きチャリします。
町家の仕事場 気に入ってたし 雑踏育ちの自分にぴったりだったけど
りりたんや駐車場の事もあり そんなときに港町の家と出会ったのも必然的な出来事に思えました。
絵葉書も引き続き販売しますので、お近くにいらしたら気楽にお立ち寄りください!

何せこれから引越しの荷造りとか、眩暈がしそうだけどファイト!
来月の自分をイメージして乗り切ろう!

ちょっと秋。


ソファーてちょっと寝てると りりたんが寄り添って来るようになった。
そろっと いいよ…

今日はリハビリと検診。まだ真横と後ろに関節が回らない。
不思議なくらい 左と右の自由が まったく違う!!
一年前は同じ角度で動いてたのにね。
あーあ…

まぁ 気長に。日常が大事だよね。

あわゆきのちらしの情報も集めて形にしなければね→明日!
物産展のバナー打ち合わせ→明日!
今日はBIJOUのローズガーデン。
ガーデンの向こうには
いつもそこにある 建物が見える。
見てのお楽しみ!
ハルピン?あづま湯?
ちゃいます~~

はみ出し人生。



仕上げたBIJOUイラストのデータ処理にAmsへ。忙しそうだ。波乗り大会の楯とか作成中。
自分の絵…またしてもA3スキャナーに収まらず(ちょっとだけ)分割して完璧に繋いでもらう。感謝。予定のサイズよりいつもはみ出す自分。人生もか…。

新潟県人会物産展の公式プログラムが届いた。イラスト屋ひぐち 「上越市の魅力を伝える数十種類の絵葉書を是非ご覧下さい」ドキドキ…
百三十店のブースが並ぶのね…
身が引き締まる思い。でも 楽しんで来よう!
本町毘沙門店に集金に伺いつつ 今後の絵葉書委託のお話。全種類の葉書を置かせていただく事になりそう。
ふるさと上越ネットワークさんで県外の上越市出身の方々に高田、直江津 各十枚セットの絵葉書を販売して頂いてる。好評なようで嬉しい。Tさん ありがとうです。
大嶋画廊がセール中で 思わず額を二つばかりとコピック購入。
この額に収まる絵を描こうね。人生はみ出しちゃってもさ!

ホーム・ファイリングセミナーのお知らせ。

とても興味深いセミナーのお知らせです!
イラスト屋こそ かたづけたい!のですがスケジュールが厳しいです。
お時間ある方、ぜひぜひお出かけください。



毎日使う引き出し。
before→after  使い勝手が雲泥の差なのは一目瞭然ですよね。
ただ闇雲にいらない物を捨てて並べればいいのか?
そこにはカタヅケのコツやルールがあったりするのですよ。
ファイリングも同じ。。ただ種類別にファイルに綴じれば問題は解決しますか?
ファイルばっかりかさばって、本棚はファイルののオンパレードとかになっていませんか??

******************************************************

あふれる情報の整理 困っていませんか?
実践!ホームファイリングセミナー

私たちの身のまわりには様々な生活情報があふれています。年金・保険、財産、住宅、医療・健康、子どもの書類、趣味などに関する書類・・・どう整理すればよいのかわからない、これらの情報を欲しい時にサッ!と取り出せるように分類・整理する、効率的で実践的なスキルを短時間で身につけていただけるセミナーです。

こんな方におススメ!
◎家の中の書類整理に困っている方
◎簡単で、即効性のある書類整理をやってみたい方
◎ビジネスの分野でも通用するファイリングを身につけたい方


日 時・・・・・2010年9月11日(土)  
          10:00~12:00

講 師・・・・・ ファイリングコンサルタント 小野裕子さん

会 場・・・・・ワークパル上越  新潟県上越市下門前477番地
              (リージョンプラザ上越のすぐ北側 無料駐車場完備)

参加費・・・・・3,500円(教材費600円を含む)

定 員・・・・・30名(先着順)定員になり次第締め切りとさせて頂きます.
 
【講師紹介】
小野裕子さん(岡山県出身)
ファイリング・デザイナー1級・整理収納アドバイザー1級・図書館司書/診療情報管理士

(株)イトーキファイリング研究所を経て、2005年独立。20年以上の現場でのファイリング指導経験をもち、民間企業(数千人規模、海外の日系企業などの実績あり)から、各種団体や行政、個人事務所まで多数の指導実績をもつ。オフィスでの効率的な整理の仕方を、一般家庭での暮らしに応用した「小野式ホームファイリング」を全国に広めるべくご活躍されていらっしゃいます。


パソコンが普及し、紙の情報は減ったのかと思いきや、そんなことはありませんよね~。

子供の学校や保育園から毎日のように舞い込む紙類
中高生のご家庭では、試験やらプリントやら受験対策のもろもろ・・・・
年金や保険関係、更新のたびに送られてくる膨大な郵便物、最新版はどれ?
ちょっと気になる映画や新聞の切り抜き。
趣味や仕事の資料などなど・・

気づけばテーブルにうず高く積まれた紙タワー
目障りだから大きな封筒に入れて雪崩防止なんて言った日にゃ、
もうどこに入ったのかなんてわかるわけないわ。

こんな経験ありませんか?^^;)
なんとかしなきゃいけないのはわかってるんだけどね~。
って、言っててもストレスは溜まるばっかり。

書類の整理には法則があります。そうあなたの知らないコツがあったのです。
最近は「捨てる」ことが注目されています。
もちろんそれも大事なことですが
「必要なものが必要な時に出てくる」ことが情報を活かすと言うこと。
そろそろ紙のストレスをなくしませんか?

と言うことで、今回はご縁あって、東京からファイリングのプロにお越しいただきます!
お話を聞くだけでなく、即実行できるための実践版のセミナーになると思いますので
自分ひとりじゃどーすりゃいいの?と思ってる方にはおすすめ♪

チラシは現在
・たびのそら屋
・おいしいパンの店ソフィー
・craft&gallery kukka
・高田文化協会
・go’s cafe
・gallery tanne
・バーズインカフェ
・上越商工会議所
・ワークパル
・Lounge room
・ツボミ屋Cafe
に、置かせて頂いてます。(随時他追加)

お申し込みは・・・・
・チラシをご覧になって申し込む
・カタヅケラボのHPから申し込む
・このブログのコメント欄で申し込む(非公開コメントにチェックを入れてください)
イラスト屋からカタヅケラボさんにご連絡致します。





お昼寝で元気になる。




夕べと言うか 今朝。
寝ようと思ったら朝刊が来た。

今日は久々の大雨のせいもあり 本当にぽんやり。コンタクト入れる気力もなく。お昼から力尽きて 二時間くらい爆睡…何もかもどうでもいいよBABY。
やっとこさ起きて
久々の友達と会って 語り合って気持ちが上がる…。どうってことないんだけどね。
夕ご飯前に茗荷の醤油漬けを仕込む。
先週茗荷を仕入れて乾かしたんだけど 例年より暑くて 蒸されたせいか茗荷傷んじゃった。だからリベンジ!あわゆき亭で毎年箸休めになり…ご飯にはぴったりだし…奴にも合うの。

朝日カルチャーセンター様の折り込み広告。イラスト描かせて頂いた。十二日の朝刊 都内23区内三十万部入る。見て下さい!
そして BIJOU。薔薇の着物。DMもこれでいくよ!

本 読んでる?

昔 電車で通勤していた頃。
上越暮らしが始まってバイト前に必ずミスドってた頃。
いつも本を読んでいた。
この頃 ちっとも読まない…読めないのかな?描く時間眠る時間確保してると時間がない!
先日久々にムスメとブックオフ。村上龍の とおくはなれてそばにいて を買って 気分変えたくなると読んでる。パーマネント野ばらはあつよんにもらった。もっと堕ちてもいいんかな?なんて思ったりして。

今日は朝市で枝豆やトマトやパン買って
あわゆき亭花ロード作品打ち合わせ。
あわゆき花ぐるま…風車をたくさん作って麻や高野さん前の雁木を飾る計画。きものの小川さんとMUさんと試行錯誤。小川さんと五年前にみんな出会ったのね…としみじみ。
久々の雨の一日で チャリだから濡れて帰った。涼しくなって
BIJOUひたすら描く。着物のひと。格子戸…

個展とBIJOU。


BIJOUに着物Womanを描いたのだけれど
あまりにも イラスト屋ひぐちらしい絵になってしまった。
これはギャラリー蔵の個展の作品にして
もっと あでやかで花とビーズが生かせる絵に変更!頭には浮かんでいるの…

高田小町の蔵で個展。ミセでBIJOU Cafe。どこか繋がりは持たせたい。雁木花ものがたり…にしようかな。雁木の明かりに映し出される花あるStoryみたいな…

今日は蓮にて BIJOUCafeミーティング。ユニフォームとか…メニューとか…ちょっと未来の事とか!
イラスト屋の未来は「きっちりやること」にかかっているけれど。
その後 Kukkaへ。またmomocoさんのお庭に描き足した。楽しいね。
夜は本町 月蓮茶房さんに伺って あわゆき亭で販売するお茶の相談。グラスの中に花が咲く工芸茶を頂く。ビジュアル的にインパクト強いなぁ。
すっかり話し込んで長居してしまった あわゆき亭のフライヤーイラストも頭の中には絵が出来てる。それをラベルにして頂いて…フムフム
近々サンプルお茶会で 吟味致しましょう…あわゆき姉さま各位。

スケジュール。

BIJOUをひとつ 描き終えたので 今夜はこれからPC作業。

データ処理完了のBIJOU印刷。
辻標スタンプ用イラストをUSBにコピー。
そしてスケジュールの整理。
イベント連続の秋…
DMイラスト締め切りさえもまぜこぜになりそう…いけまへんな。朱鷺メッセ、花ロード個展、BIJOUCafe、ふくろ展、ベアトリップなどなど、絵葉書など商品制作も計画必至。
それ以外にも 私的メインイベントあり!11月には少し余裕かな?
…生活を楽しみたいと思います…なーんて。朝と日暮れに BEACHを散歩したり ときには読みたい本を持ってって砂の一粒になったみたいに昼寝したい…それくらい いーよね。P1010922.jpg




辻標(ツジシルベ)

昨年 商工会青年会議所さんが高田の雁木の五カ所に「辻標」を建てた。
昔の町名が記されて、内部にイラスト屋ひぐちの雁木のイラストのスタンプが設置されている。
今年はなんと!二十ヶ所増えて二十五ヶ所に辻標が建つことになった。
北本町2丁目は「陀羅尼町」。
仲町5丁目は「本大工町」。などなど二十五ヶ所。
花ロードでスタンプラリーが出来るようにって・・・・急がねば。
来週はじめにはイラストデータを揃えなければね。
完成したら、ぜひ見てくださいね。

クラフト&ギャラリーKUKKAのKちゃんが今日KUKKA最後の日。
また おいでよーー海に!
そんでもって語ろうね。
これからKちゃんの世界はもっと広がっていくね。あなたなら、どこでも羽ばたける!
わくわくが必ず見つかるよ。

夕ご飯は高田生粋マダムの友人たちと富すし。(自分はうな重)
ガンバコルタさんの場所は昔は金魚やさんだったよ・・・とか
GACKTの話とか いろいろ。
今夜はチャリの帰り道。全然暑くなかった。熱帯終了なるか・・・?

GOOD WAVE!


秋のBIJOUに HAPPY なウェディング描いてる。
薔薇園のお話とか
愛するワンコとのお散歩とか 描く予定。なんだけど 大事なのはこの暑さとの戦い!体力気力を持続させるために 早く寝よう。
いい波来たときにちゃんとつかまえられるようにね。

花ロードに向けて。

今年の花ロードは どうやら大忙しになりそう。
高田小町にて三日間 個展とBIJOU cafe。
麻屋高野さんにて10日はあわゆき亭。
両方の花ロード出展作品制作。

まずはBIJOU。
出来上がった作品のデータ処理お願いにAMSさんへ。
いつもながら、いろいろいろいろ企画のヒント頂く。朱鷺メッセ商品についても。
自分じゃまったく思いも寄らない。大きな目で見ていないと思う。
なぜ?
「思いが足りないからでしょ」とバッサリ。でもまさしくその通り。
御見それいたしやした・・・

KUKKAにて momocoさんの個展搬入をちら見・・・・
lovelyでありつつすごいパワー!!momocoさんが「いま」と「明日」を
いっぱい愛しているって伝わってくるの。
感謝とか希望とか夢。何かつらいこと抱えてたら、行って見て欲しい。
愛ですべてを乗り越えられるって思えるから。
大きな作品にすみずみまで自分を表現する力・・・自分もがんばらなければね。

夜は大急ぎでカレーを作って 汗をたっぷりかいて
高田小町にて花ロードあわゆき亭会議。
毎年ながらも毎年でないような緊張感とわくわく感。
今年の自分の仕事はフライヤーイラストと情報集め。
花ロード出展作品の制作まとめ。(MUさんよろしくです)
タイアップ商品ラベル企画。

なんだろ?この気持ち・・・いつか感じた気持ち。
・・・・・・・観桜会前と一緒だよ!!!がんばれ、自分。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。