スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徹夜。


久しぶりに三十時間横にならずにいた。
その間 お風呂入ったらつい眠ってしまい 三回溺れそうになり目がさめるを繰り返す
さすがに今夜は眠い
スポンサーサイト

あたたかいもの。


カタチはみえないけれど 確かにあたたかいもの。
それは作ろうとしなくても心に生まれて育ってる。
生きていくためにはお金も仕事も大事。
でも あたたかいものを育てるために得たいと願う。

クリスマスが近くなると 静かに幸せな気持ちになっていく。十八年間クリスマスは御ミサだった賜物かもしれない。印刷やのとなりでコピック使い放題の次女作品。ありがとちゃん。

Home



りりが相変わらずPCの横で丸くなり 狭くなった机で 描いてる。
ここがHomeだからこそ東京を描きたいと想えるようになったのかもしれない。
朝マックも満員だったなぁ…

渋谷育ち。



小学校高学年から二十代前半まて 祐天寺。
何かというと渋谷でうろうろ。
遊びもバイトも 日常の町。
だから 描きたくなった。
他に風情のある町はたくさんあるし むしろ渋谷に風情は少ない。熱気 怠惰 アジア…雑多な臭い。
でも そこがいい。センター街歩いて プラチナ色の髪の子たち。たむろしてる姿が SHIBUYA。撮らせてもらった。路地で車座になって休むとびのにーさんおじさんたち。ふつうにしてるのが絵になっていたのに声かけたらふつうじゃなくなっていた。黒人くんもはずかしがっていた。いきなり撮りたいけど悪いよね。路地から路地へ!そこには暮らしもあり 表情がみつかるの。

やっぱり渋谷はいい。自分の町だと想う。雑多で貪欲できちんとしていない。
たくさん描いてあげる。

寝れないかも。


夕ご飯はカルボナーラ。はっきり言って食べ過ぎだった。苦しいよ~

今年の年賀状。おせん米の俵が虎。
来年はどうなるか…

年賀状とクリスマスカードの合間に あわゆき映画祭フライヤー用のモンローとリズを描いた。若草物語はずっと末っ子エイミーをリズが演じたと単純に思っていたけど 映画はマーガレットオブライエン演ずるベスが末っ子の設定。だからあのエプロン姿の少女はリズじゃないのね。

小学生の頃 モンローよりリズの方がセクシーに思えた。モンローは着せ替え人形ぽく見えたなぁ。タミーやバービー。

今日中に描き上げたい、すべて。寝ていられない。明日は渋谷!高速バスで爆睡すればいいか…

ゆく年くる年。



少し早いですが 本年はご愛顧ありがとうございました。

ひぐちキミヨ「ゆく年くる年」のお知らせです。

11月30日(火)から12月13日(月)
10時から18時
最終日17時まで

エルマール一階イベント広場にて

新作クリスマスカード年賀状など絵葉書三百種類
まちなみカレンダー
じょうえつ十二景カレンダー
イラスト屋ひぐちの消しゴムはんこ
角巻きゅーぴー

ワークショップ……

参加費五百円(材料代込み)小学校三年生以下は保護者同伴

12月3日(金)
16時半から18時
高橋和真さんのお菓子の空き箱ツリーにイラストオーナメント 定員10名

12月4日(土)
13時から14時半
15時から16時半

定員各5名
イラスト屋ひぐちの消しゴムはんこ・押して作ろうポチ袋
消しゴムはんこのおまけもつきます!

ひぐちは二週間毎日います!気楽に遊びにいらして下さい。


今日も買い物がてら 海!波の音がやさしかった。

想い出カレンダー。



三和の林冨永さんのお宅には 建築士のSさんと 直江の津の連載 建物さんぽの取材で伺った。
リスが遊ぶ苔の庭。築130年の豪農の館に暮らす富永さん御夫婦と 爪ひとつとがない猫のダブちゃんとのひとときはしみじみ素敵だった。ダブちゃんは今は星になってしまった。

お客様からの 茅葺きの家の暮らしの絵の発注。
モチーフになる古民家を捜し求めてAmsさまと安塚へ。毛虫がやたらと出没して固まったわ。理想に近い茅葺きの家見つけたときは感動だった。
大潟の夕日の森公園と水と森公園は新潟の広告代理店の営業さんと散々歩き回った。方や二十代男子だからこっちは大変。こん時はさすがにやや痩せた気がしたなぁ。
そして冊子景観編集委員四名の濃い取材!気になる建物などに出会うと感嘆の声は建築士Sさん、静かに解説して下さる歩く室町時代 Sさま 魅惑的な写真を撮りまくる上越一の出来る管理職デザイナーOさん そしていつも道中HAPPY 遠足気分の自分
板倉 中郷道中 あの神社の無邪気な子供達はもういくつになったかな…
カレンダー作りながらしみじみ みなさまに感謝です!

正念場。

レルヒ少佐と ごぜさんの年賀状を描く。
頭の中に絵は出来てる。
カレンダーに信越線を描く。
列車の車輪なんて見たことないけれど 今はネットで見つかる。嬉しいよね。

今日はまた コンタクトも入れず 干物化。25日までしーんと引きこもり。話し相手はピクサスちゃん。あたしが描くそばから 印刷頼むよ。
肉食娘たちのために お肉を買いだめして来た。
餃子 ロールカツ カルボナーラ…
三日間のメニュー決めてっと。こういうトコロはA型でしょ。

娑婆こわし。

つまりは、ややこしい事態を起こしちゃう?ひとのこと・・・娑婆こわし。
おしるこのあんこが煮詰まったような練に練った状態・・・ずんねり。

直江津ことば?浜のことばなのかな。
また勉強させてもらったよ、Kちゃん。

今日は消しゴムはんこワークショップの打ち合わせ。
500円でポチふくろ4、窓つき封筒2 はがき2 名刺封筒1をはんこ遊びで制作して、
おまけにはんこ1個付きます。お得でしょ?

愛するって?


「愛するってどういうこと?」って 夕ご飯食べながら高一の次女がいきなり。西野カナを聞いてたからか…
あたしと長女 「え?何て言ったの??」で 答もせず ひたすらご飯。今になって答えるとしたら 何でもしてあげたいと思い 守りたいと思い 傷ついていれば同じように痛みを感じてしまう…見返りを求めずに。
愛するってそういうことかな。
カレンダーの景色の合間に カップルを描いてる。きっと言葉なんか交わさなくてもお互いの瞳の中に愛が見つかる二人。
娘たちにも 見つけて欲しい…愛。心から願うよ。あきれるくらい心の中に優しさが溢れてる…今の自分。

旧第四銀行…。


高田本町の旧第四銀行は昭和初期の銀行建築。昨年第四銀行が移転後 上越市の所有となって 市民と行政の活用委員会が定期的に開催されている。自分も活用委員会のメンバー。
だけど人前で話すことが苦手…いつも自己嫌悪。
先日のあわゆき組会議にて レルヒ祭の際のあわゆき道中で 角巻き とんびの参加者の方々に このレトロで重厚な建物にお立ち寄り頂いて 昔の高田の暮らしの短編映画を見て頂こう!という案が出た。
そして 本日の会議でその案を出させて頂こうと…
心強い事に副委員長のMさんが切り出して下さり、まことにつたないながら説明出来た。
終了後 やはり委員の大嶋画廊さんに額を選びに伺った。すると 「これから本町コンシェルジュの田近くんが旧第四の内部見学に行くから一緒に行ってみたら?」ということで 急遽見学。田近くん ニシモリさん しおまねきさん そしてお馴染み毘沙門店のKさん!!皆さんはJ級グルメなる飲食イベント計画中。短編映画あり!食あり!な建物であって欲しいね。


直江津に帰りエルマール。明日からマイヤさん参加の手芸イベントもあり…
明日からシンガポール行きのウガちゃんに会い駅までしみじみ語らい歩いた。
あさってには シンガポールにいるんだね。羨ましいぜ。

じぶんの名所。



上越に来るまで 紅葉を見たことがなかったような気がする。
街路樹や公園の彩りも ほとんど印象がない。秋も冬も 出かけるのは海だったから?
この頃 紅葉の美しさに見とれがち。五智や高田公園 信越線の車窓からでも感動しちゃう。
秋のしんとした空気に映えるね…

カレンダーに描いた景色。
どこ?って場所もあるかも。
数年間の上越暮らしで 冊子やマップの取材などで心に残った建物や景色。なんでやねん?とか あっこの方がいいのに!とか ご意見が聞こえる~~
でも 気になったら行ってみてください そんな気持ちも込めて 十三市町村。

消しゴムはんこ デビュー。



ここち・すたいるさんにて イラスト屋ひぐち画 マイヤさん制作 年賀状シリーズ消しゴムはんこ デビューです!
ここち・すたいるとスミレ屋日記のblogにも登場です。
楽しいですよ~
手にとると押したくなっちゃいます。

今日はイベントDM発注でした。
Ams様 よろしくお願いします。
皆様 年賀状はどうしますか?クリスマスカードは?来年のカレンダーはどんな感じ?
三十日からのエルマールにて ひぐちキミヨ「ゆく年くる年」見に来てください。
年賀状オーダーも受け付けてます!
詳しく告知致しますのでもうしばらくお待ちを。
今夜はポトフ煮込んでます。
仕事しながら料理も馴れてきました。当然煮込み系が多いです。うちの薄着ミニスカ女子どももあったまるしね

夜はこれから。


7時からの会議前に
イタリアントマトにて 課題をまとめてる。
この時間に 少ないけれど行き交うひとを眺めながらお茶してる感覚…
昔は当たり前の時間だった。
そして 夜はこれからだから どこ行こうか?って気持ち。

今月から渋谷を描くために 東京行きを始める。
きっと 夜はこれから。

先ほど七五三の絵を納品させて頂いた。喜んで頂けて 嬉しかった!
背景の神社を描きこめば 椋くんがだんだん浮き上がってくるのが楽しかった。寝起きの椋くんが喜んでくれたらいいなぁ。

営業行こうぜ。



RainyDay…
今日はBIJOU三人組で営業行こうぜの日です。いや 行きましょうでした。
まずは大潟のCafeサブリーユ。
十二月に展示させて頂く事になりました。ランチを頂いたのですが デミグラスソースが絶品のハンバーグ…ものすごく美味しかったです。

次に伺ったのは謙信大橋近くの ブライダル図書館。写真館と併設のブライダル専用Shopです。HPに早速アップして下さるそうです。
そして京美容室。オーナーのEちゃんは自分が上越に来た当初からの友人です。いつも元気をもらえるPowerfulBeauty。キッズのBIJOUをサンプルに制作する事になりました。Nudeもお買い上げありがとうです。Eちゃんと話すと 攻めていこう!と実感します。
そしていつもお世話にになっているオフィス・ジルベルト。Amazonで販売ルートにのせて頂く相談に。
たくさんの方々にBIJOUを知って頂きたいです。三人それぞれのストーリーや想いを伝えていくことも必要です。ただの商品でなく 作品は命ある物ですから…
花びらをひとつひとつ集めて咲かせるプリザーブドフラワーのアウラさんの想い…煌めくビーズを一粒一粒紡いで自分の中の美しさを形にするSnowFlakeさんの想い…
自分の今 心に生まれたヴィーナスを描き出す自分の想い…
三つの想いが出会いBIJOUARTが生まれる…そこを伝えていきたいです。かっこよすぎ?

はなちゃんの年賀状納品させて頂きました。喜んで頂けて嬉しかったですはなちゃんのカメラのカバーは消しゴムはんこ制作中のマイヤさん作。かわいいね!はなちゃんおしゃべり楽しい♪かわいい時だねぇ。

夜 七五三の絵を仕上げ。背景は春日山神社。描きながら 自分はつくづくこの仕事が好きだと感じました。描く幸せを感じさせてくれてる五歳の男の子ちゃんにご家族に感謝です。思い通りにならないことも巡ってくるし 現実食べていく事も大変だし この先も山は数かぎりなくあるだろうけど 一生懸命描く事が自分を前に向かせてくれます。

イラスト屋の絵のスタンプ設置の高田の辻標工事がまもなく始まります。
23日には20ヶ所に辻標が建ちます。ひとりスタンプラリーしちゃいますよ…ドキドキ

ちいさな幸せ。


薄曇り。
朝 海に行った。
波の音ってずっと聞いていたくなる。
永遠のリズム。心地好いなぁ。

はなちゃんと言う女の子。はなちゃんが生まれた年から 毎年年賀状を描かせて頂いてる。
今年はウサギとはなちゃん。すっかり女のこらしくなって~

はなちゃんの絵と七五三の絵を仕上げてる隣で 次女がPCで遊んでいる。友達の事とか話しながら。
幸せを描きながら ちいさな幸せ感じていた。
そして夕ごはん。パンコの散歩。ソファーに座ると寄り添うりりたん…いかん!ここに座るとまた睡魔が…

キャロル。



ここんとこ Carol聞いてる。永ちゃんもジョニーも声が若い♪
恋する切ないBoySのRock'n'-roll…
比べてみると今のジャパレゲとか男っぽく前向き。

男の子と言えば いつもりりたんと遊んでくれる可愛い男の子ちゃんの七五三の絵を描いてる。衣装を和装で…と言うご希望。ネットで検索…
かっちょいいの 着せてあげたいな。

今日はすごいよ。
次女の高校文化祭にチャリで行って来た。単純に電車で3駅だけれどバイパス側道行けばアップダウンなくて楽かも?と思い立った。
のんびり気分で…

人気のJamも買えたし野菜もなんとか。美術の作品を見て 友達軍団と会って 体はここちよい疲れ。ぐっすり眠れそう。
そしたら明日は早起き出来るね。
進めるぞ~~

負け。

今夜は 負けました。

睡魔に。

ご近所のお宅のお通夜に参列して 帰宅。
夕食後 ソファーに座った。間違い。

いつのまにか爆睡…

それも4時間
りりたんが添い寝してくれてた。
このままだと今度は朝まで仕事しちゃいそう→悪循環…

寝よう。

秋色の青田川。


散歩道が秋色。
さらさら流れる青田川。
柿が実ってる。
小さい頃 世田谷もこういう景色だった。
懐かしいと感じる筈だよね。
小菊が咲いて足元は枯れ葉。

秋の晴れ間の屋根に 青鷺がひとやすみ…

Zestに寄って
Kちゃんと同級生さんと食堂のざき。めぎすのフライ定食 ごちそうさまでした。直江津は安くて満足な食堂が多い。

今日ははんこの図案がいっぱい出てくるの。
そんなんしてたら警察から電話。次女の携帯が見つかった!何はともあれ よかった…

メモリアル ピクチャー。



知人の営業マンさんが サイドビジネスでイラスト屋の絵を扱いたいとの事。
お客様の記念日…お子様のお誕生日や入学 七五三 ご結婚のお祝い 新築にあたっての壊してしまう昔からの家屋のメモリアル などなどに 営業して下さるとの事。形になると嬉しい。自分には営業力がないから。

よってきないと小山サイクル様。この界隈のお宅は加藤魚やさんから始まってずいぶん描かせて頂いた。その度にお付き合いが広がって 楽しかった。

このお話の少し前に 観桜会などでお世話になっている作家さんの息子ちゃんの七五三の絵のご発注を頂いた。繋がっているなぁ。

嵐が来やがる。



なに この音。
風の唸りで目覚めた。
竜巻高波注意報。
それでもパンコと散歩のあたし。びゅーびゅーと逆巻く風太郎。
あきれるくらい一日中。
夜には河川敷は消えかけてた。こんな日の風はしょっぱいの。
次女は携帯紛失→ふて寝。
夏にお仕事でお世話になったYちゃんからのラデュレのショコラマカロンが救い。なんて美味しいの~~~
居多神社の初詣と雁木のエンジェル。皆様よろしくお願いします。年賀状クリスマスかード共 出来るだけ新作描きたい。
コピック補充も行かなくちゃ。
今あったかい仕事部屋で描いてるから余裕のよっちゃんだけれど
一日三十時間欲しい。そしたら少しは早寝できるんじゃない。。

はんこ堂。


マイヤさん作のはんこ。豚トナカイくんはイラスト屋のクリスマスカードの原画から。「で」をマイヤさんとこに忘れてきちゃったので「て」を代用。
今夜はこれから高田にて あわゆき会議。
帰って来たらまたはんこ原画描きます。頭の中に絵が来てるから。

秋だね。



午前中
告別式だった。
以前 描かせて頂いた方。優しくて町の事に熱心で 奥様との笑顔が浮かぶ。ご冥福をお祈りします。

高田公園 スミレ屋さんのお店に行った。マイヤさんがイラスト屋の絵をはんこにしてくれた。
Wonderful!!
赤く染まった桜の木陰でしばし はんこ遊び。

秋晴れも明日には崩れる予報。海を眺めつつ浜に寄り道しつつ、五智 国府に 紅葉の直江津を撮りに行った。国分寺も居多神社も秋のひんやりした空気に 銀杏の黄色や針葉樹の深緑 錆色の紅葉が鮮やか。すくっとした気持ちになるね。
愛宕神社も秋の中に静かなたたずまい。

鐘が鳴り響く。Amsで葡萄をつまみ食い。
いつのまにやら日が暮れていた。

緊張感。


今月末からのイベントに向けて気持ちがピキピキしてきてる。
あれこれと作り上げていく毎日。その合間に 日常生活のいろんな出来事も当然あるわけで
海で夕日見ていたいなんて欲望もあるわけで
癒しの部分が大切に輝いてくる。

歩きたいときはたくさん歩けるし
逢いたいときはどこにだって飛んでいけるし
描きたいときは何時までも描ける。
いつまでも そんな情熱をもち続けていたい。

それが 自分らしさみたい。


空。



港町に越してきてから 空に近くなったような気がする。
上空には星が煌めき海のかなたは雷光で時折明るくなる そんな夜空。

黄昏れどきの海の底に沈んでいくみたいな墨色。

久しぶりの晴れ空の透き通るようなブルー。

言葉にならない夕日の美しさ…

小学生に 空の色はどうやって決めればいいですか?と聞かれた。 自分だけの空の色を見つけてください と答えた。
空は広く たくさんのひとが見上げて でも感じる色は違う気がする。
空だけをまだ描く気持ちにはならない。
今は見とれていたい。
友達が 虹を送ってくれた。いいことあるといいね~

消しゴムはんこ。


かねてから計画中のはんこ制作。
現在はんこ作家のマイヤさんが来てくれて イラスト屋の絵をチェックしながら 打ち合わせ。
はんこの原画だと意識してしまうと自分の絵でなくなりそうで あえていつものままに描いてみた。
…夕べふと見てしまった かまわぬのカタログ…てぬぐいも版を掘って作るんだものね…自然と真似してしまいそうだった
かなりダメ出しありきも 出来上がりが楽しみ!

それにしてもマイヤさんのはんこ作り…すごい!!
そのはんこを押して コピックで彩色する…楽しすぎる。
もっと歳とって余裕の老後になれたとしたら はんこ遊びで一日過ごしたいな。

竜巻太郎。

今朝 パンコの散歩に出かけて、たまげた。
河口の遥か遠くの海上に、竜巻。
暗い雲からねじれた筒がぐんぐん太くいなって移動している。
びっくりしすぎて写メは違う方向撮ってるし、誰か見た??
佐渡汽船方向海上に消えていったけど・・・
あんなの来たら、ドロシーになっちゃう。何処へ行くやら竜巻太郎。

今日は霰がふるわ、とにかくさぶい。
りりたんがしがみついて離れない。
ストーブの上でアレッシィのケトルがしゅんしゅん。
聞いてるのはユーミンの14番目の月。今くらいの季節になると聞きたくなる。
描いてるのは 鏡餅、うさぎ、松竹梅などなど。

じょうえつ市のカレンダー。



高田カレンダーと直江津カレンダーの二本立てでいこう!と思っていたけれど 上越市は十三市町村。
思い切って 描いてみましょう!(今から?
そう 今から。いつでも描ける環境だから出来る事。
ほんとは作りたい 海カレンダー。これは来年ね。

我が家は関川河口そば。連日 関川に波が立つ強風。逆流してる。
ここで波乗りしてたお方がいるくらいだもの。湘南の酒勾川河口もいいポイントだったことを思い出した。

うつろひ。


秋の日が射した午前中。だけど、うつろう秋の日…五智 国府あたりの秋の景色を描きたくてチャリで行く気満々だったのに…
すごい風…家揺れる。
断念して 春日山のお土産屋さんに絵葉書納品に。謙信の像が染まりはじめた秋に立っていた。

Kukkaにて。今日からcochicochiさんの 気まぐれ展。
心のこもった刺し子の作品が気持ち良く並び 懐かしくぬくもりの什器 cochicochiさんの部屋みたい!そふぃーさん momocoさん りうのすけさん…ミラクルに笑顔が集まる。

Kさんと年末イベント打ち合わせ。これからが本気の怒涛の年末。お互い気をしっかりだよね。

遠い寄り道をした次女が雨に降られてずぶ濡れで帰宅。目の前で二回も事故があったのに自分は大丈夫だったのは パワーストーンのおかげだそうな。
まずは 気をつけて!

娘たちと。


ジャスコにて。
上越出身のテディベアアーティスト 吉川照美さん主催の テディベアトリップ。
イラスト屋も去年まで毎年参加させていただいたテディベアや手作りの作家さんたちとの展示販売のイベント。今年は残念ながら地元の作家さんたちがハードスケジュールの為 出店を断念。
照美さんのベアは世界中で愛されている。上越に越してきた十八年前
高田本町に アンティークの雑貨屋さんを見つけて感激した。そのお店が照美さんの ローズベア。好きな事に一生懸命!それが一番大切なことだって 彼女の生き方が語っている。けしていいことばかりじゃなくても そう ありたい。

夕方次女とBeachに行く。この頃は娘たちとご飯食べながら いろんな事を話す。パンコの散歩しながら チャリ乗りながら。
ご飯や洗濯や そんな当たり前な事をしてあげれる事が幸せだったりする。我が儘言ってもふたりが元気で笑顔なら 心安らかだよ。
寂しくないって言ってくれていた二人が 強く支えてくれた。ありがとうね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。