

今年もありがとう。


DREAMS COME TRUEよかった!!
愛してるって言うよ!!

今年のすべてにありがとう。
素敵な出来事も悲しかった事も苦しかった事も 今の自分のすべて。
だから全部に心からありがとう。
そして今 温かい気持ちにしてくれてるあなたにありがとう。
小さな幸せを大きな宝物に思えるのは 語り尽くせないいろいろな事があってこそ。
からっぽからの出発だったけれどこの大切な一年を へこたれそうになったら心でなぞって思い起こそう。
きっとすべてに優しくなれるだろ?

みんなに みんなに
両手いっぱいのありがとうを届けたい。
その笑顔だけで 愛があるひとつの言葉だけで そこにいてくれたぬくもりだけで 助けられ支えられていたの。
みんなは気がつかなくても 涙があふれるほど嬉しかった。

さあ 新年だね。
行くよ~~~~~!!

ヴィレッジバンガード。



ICONのシリーズが欲しくてヴィレッジバンガードにて探したけれどみつからず…ハワイの雑貨のデザイン本を買った。モンローの写真集てどっちにしようか迷いつつ。
ここには何時間もいられる。

今日はジルベルトさんにちょいとおみやげを届けつつ おばこさんにがまぐち納品。年の終わりのお母さんの笑顔。最高だった…あったかい気持ちも。ありがとうです。

新潟へ。


母と次女と電車で新潟へ。
夕べは強風が唸っていた。やっぱり海は大荒れ。電車が徐行してくれたから車窓からたっぷり クレイジーブレイクの日本海を眺める事ができた。爽快!飽きないなぁ。願わくば、波波の音が聞きたかった…

Gap半額セール。どうしてもネルシャツに心惹かれる。それも変わりボタンのスナップのがツボ。

まゆ玉。


三八の朝市に出掛けたら
かつしまおもちゃ屋さんで まゆ玉売っていた。
鯛が欲しかったけどちょっと高かったので俵と大黒様を買った。
キッチュでいいでしょ?

明日はMY母と次女と新潟行く予定なのに天気は荒れてきてる。
長女はTOKYOをさすらっている…明後日には帰ると言ってるけど

This is it!

Michael Jacksonは愛と希望の尊さと 争いと破壊の愚かしさを 音楽で伝えていた。

自分に出来る事で伝えたい事…何だろう。
伝えたい為に描きはじめたわけじゃないけれど描きたいものは何だろう。
大それた事も立派な事も出来ないけれど伝えたい想い。
いつの時代も苦しみや哀しみを乗り越えて生きてく人の暮らし。小さな古い家や 街角の居酒屋や 昔の駅や どこにだって当たり前に繰り返されてる日常。そこにある 愛や希望を描いて伝えていきたい。

一生懸命描けば自然に自分の心が入っていく。それだけの事。

カンディンスキーと青騎士展。



丸の内の三菱美術館にて。庭園入口にエシレがあるけれどいつも朝からすごい行列。バター欲しいけれど並びたくないしなぁ。
カンディンスキーは抽象以前の作品が好き。オランダのビーチの明るい絵がいいな。抽象はむしろ意図が感じられて入り込めない。マッケの作品の方に惹かれる。パートナーのミュンターが描く人物は抽象化して真実を引き出そうとしてる結果 人を食ったおかしさがある。女はすごいね。カンディンスキーたちの写真も多数あり素敵だった。そのままフランス映画のシーンのようで夢や愛が伝わる。
額装も手作り?とてもよかった。風景をナイフでペインティングかぁ…
TOKYOは素敵な青空。HAPPY だよね。



TOKYO。

上越市は さすがに直江津も吹雪。
柏崎は積雪なかったけれど六日町あたりはものすごかった。
最早高速道はなく
制限速度四十キロ

そしてやっぱり
関越トンネル抜けたら 雪のかけらもなし。
TOKYOも今夜は北風強く でも有楽町国際フォーラムのイルミネーションとツリーが美しい…電池切れで画像はないけれど…
メリークリスマス!でした。
最近あちこち痛かったの。鳩尾とか背中とか。でも今夜は全然痛まない。
明日は朝マック!

クリスマスのごちそう。



自分はかなり食の細い子供だった。給食もいつも泣きながら食べていたし 気もちっちゃくてすぐにお腹壊してた。
今じゃ考えられない?
だけど食べ物の描写のある物語が大好きだった。小公女のセーラがパン屋さんで買う焼きたてのぶどうパンとか。わんわん物語のミートボールのスパゲッティとか。若草物語のジョーが失敗したいちごクリームやゆでた海老とアスパラ。

明日とあさって。高田世界館にて 一日三回 エリザベステイラー出演の若草物語とモンローの紳士は金髪がお好き クリスマスアニメ ルドルフなどが上映される。雪になってしまったけれど暖かい格好でお越しくださいね。

我が家のクリスマスのごちそうはね。
コーンポタージュとブロッコリーとじゃがいものサラダ ゆで卵とズッキーニのソテー ローストチキンに次女手作りのケーキ。…

カミナリ。

mixiで 落雷でPCのモデムが飛んだと言うマイミクの日記を読んで すぐさま電源落とした。今上空はカミナリライブ。風も唸ってる。龍でも現れそう。
今夜は似顔絵屋ひぐち。
三世代の母娘さん。仲良しな感じが伝わる。
うちはさっき次女に前髪カットしてもらった。「盛れてるよ~ママ」って。
その後 コタツでうたた寝して起きたら 寝癖でマジに盛り上がった前髪…

いつまで仕事?


センター病院クリスマスにお越しいただいたお客様。
ありがとうございます。いつもながら和気あいあいの雰囲気。なぜか雛祭りの絵葉書が人気。
今日は似顔絵発注あり。お客様のMさん うちのむすめたちに受けまくり。
我が家に来る大人はみんながそれぞれ気さくで面白いのでむすめたちは楽しいみたい。
この似顔絵はクリスマスプレゼント。だから 明日までね

住宅稼業のフライヤーラフ締め切りは週末。
来月の個展フライヤー締め切りは週末。

二十五日東京行きまでに一段落させたい。クリスマスの銀座を歩いてカンディンスキーを見る予定。
かといって ご用納めとは言えず帰ってきたら来月個展に向けての制作生活。

カード作り。



クリスマスの絵葉書が40種類。
もう三十年以上描く習慣になってる。
はじまりは 大切なひとへの贈り物。
恋人にも描いたけれどいつも真っ先に描いたカードは大切な友達に送っていた。
高価じゃないけど 簡単には手に入らないような贈り物と一緒に。彼女もカードを描いて いつも涙が出るほど愛らしい贈り物をみつけてきた。
当時うちらの間では描いたカードに木工ボンド塗って光沢出してたよね…喜ばせちゃいたい HAPPY にしてあげたい情熱がハンパなかった。
彼女の嘘のない笑顔があたしを育ててくれたのかもなぁ。

今日は長野にカレンダーの材料やら
はんこ商品の材料やらを仕入れに出かけた。なもんで レターセット制作。
どんどんはまってやめらんなくなった。

センター病院クリスマスのスイーツについて。

ごめんなさい。訂正します。
明日の上越地域医療センター病院クリスマスにはくるみぼーるさんはいらっしゃいません。
クレープ屋 サニーズさんが出店します!

くるみぼーるさんファンの方 失礼しました。クレープお楽しみに!!

センター病院クリスマス。

22日 10時から14時半くらい
南高田の上越地域医療センター病院にて
クリスマスフェア開催です。
ロビーにて かさはら珈琲 スイーツのくるみぼーる
細谷晶夫画伯
Snowflake
アウラ
きらきら屋
momoco
イラスト屋ひぐち

出店します。オープンで明るい雰囲気のセンター病院さんです。気楽に遊びにいらしてくださいね。

今日はカレンダーの納品三昧で新ピクサスの印刷の楽チンさがありがたかった。
とはいってもこのハードな使い方じゃ もっても一年かも…

青空。


晴れたね!

ここんとこ我が家はおコタツに支配されてる。夕べはひどかった。夕飯後 あたしも娘たちもりりたんもコタツで爆睡。
起きたら日が変わっていて それから印刷やら洗濯やらで4時寝。
反省…夕飯後は入りません…

久々の海。いつも変わらない波の音。青空が暗くなっていく時間。



スガシカオさんのblogに・・

高木いくのちゃんのアルバム「やわらぎ」。
毎日聞いています。
ぽっちとぼっち 好きです。
恋 心がいっぱいになります。
生きる 落陽 ・・・心が伝わって「そうだねいくのちゃん」と思う。

その「やわらぎ」がスガシカオさんのblogに紹介されていました。

http://ameblo.jp/shikao-blog/entry-10740331463.html

Rさん、教えてくださってありがとう。
イラスト屋制作のジャケット画像まで。嬉しかったです。

ガンバコルタ。



あたしの中では高田でいちばん美味しいイタリアンだと思う。そのガンバコルタさんが 高田の老舗商店の中にあった蔵に移った。トラディショナルな造りの楽しい空間で お料理はやっぱり最高。カラスミのクリームソースの短いパスタ(名前忘れ)野菜の前菜と豚ヒレのソテー ズコットとパンナコッタ。ゆく年くる年を手伝ってくれたIちゃんとホテルのパート時代の仲間のHさん。本当に美味しいものって会話や笑いも美味しくなるなぁ。Iちゃんのお友達があたしのカードを素敵にデコってくださった。画像じゃわかりにくいけど実物はすごく綺麗。夜桜や花火のハガキもデコってみたら素敵かも。ワークショップも楽しそう。新たなコラボが広がりそう。

建築士Sさん仕事場も 素敵なクリスマスになっていた。画像にはないけれどラッセルのシンプルなツリーもあってアシンメトリーなふたつの星がかわいかった。Sさんから 住宅リフォーム広告のイラスト制作のご依頼。彼女のイメージはすっかり伝わるので いつもいい仕事をさせて頂ける。感謝です。

大嶋画廊の方から 先日描かせて頂いた住宅広告のイラストのモチーフのお宅 息子さんの家だと聞いて 感激。とても喜んで下さって 励みになるなぁ。

そしてきらきら屋さんと直江津。きらきら屋さんも新たな世界がひろがりそう。これからの事とか 来年の事とか 自分ひとりでは見えなくなる事もきっとある。自分は結局描く事しか出来ないから。答をくれる場所がある事に心から感謝だね。

kukKaにて高橋和真さんとイラスト屋コラボのPopUpカード売り切れとのこと。近々納品する予定です。お待ち下さい!

直江津Night。

昨日は午前中 年賀状のお客様と Kukkaに納品。高田に向かい 大杉屋さんと毘沙門店に納品。ごぜさんとレルヒ少佐の絵葉書。お昼ご飯食べ損なったけど レドゥーのロールケーキ食べたからよし。
夕方新宣のTさんがいらして ポスターに使用するイラストをピックアップして行かれた。
りりたんは猫好きイケメンがわかるのか?へばりついて離れず邪魔くさこちゃんだった。
そして今宵は…
女子忘年会INまるへい。
松カレイや寒ブリのしゃぶしゃぶから
こそげ落とす中落ちから ブリかまから
キンメ煮付けから焼きウニ
参りました…
みんなに出会ってよかった…

雪の景色。



雨は雪に変わった。
年賀状納品に出かけて 長靴買った。足元があったかいと 嬉しい。
パンコの散歩も雪の景色が楽しい。
川の流れは激しく岸辺に波が打ち寄せる。生き物みたいに。雪の河川敷はブルーグレーに輝く…

自分は絵を描く。ひととしてこれからの地球 子供達の未来のために出来る事ってなんだろう?なにも考えないで描いてれば簡単だけど。

お外は飛び切り寒いから
アレッシーのケトルとクリスマスツリー。。。

クリスマスと冬のあったか小物展。



エルマールのKukkaにて25日まで開催中です。
大切なひとの心をあったかくする贈り物がきっと見つかります。

我が家も今日ツリーを飾りました。りりたんが狙ってます…

ピクサスちゃん新機種導入です!!
セッティングに手間取りましたが これで安心。
明日から印刷屋ひぐち フル稼動いきます

ありがとうございました。

昨年は週末shopだった「ゆく年くる年」。
その手応えで 「平日も・・」と思い立ったのは終了後すぐ。
あの場所であのスペースで物販で出店できるのは、エルマールKさんのおかげ以外にないです。
いつも本当にありがとうです。そして周りのテナント様にも感謝です。
帰宅後徹夜制作のエネルギーは、たくさんのお客様に頂いた宝物です。
温かく声をかけていただいて、本当にうれしいです。心からありがとうございました。
そして立ち寄ってくれた友人みんなに支えてもらっていました。

出会って繋がる ひとの心。
かたちはないんだけど、何かが通いあっていて、
また会いたかったり、交わしたことばが嬉しかったり、
目を見ればわかったり、もっと話したかったり。
それは 誰しもってわけじゃない。
こんな人って 決まってるわけじゃない。

絵が自分を語ってくれているから
本当に出会えるんだなぁと思う。

ちょっとしたネタや笑いを交えながら、ひとと向き合える絵はがき屋でありたい。ゆく年もくる年もね。

ワークショップとコラボ商品を素晴らしく展開してくださったパッケージクラフトの高橋和真さん
手芸とはんこ彫りのマイヤさんに 感謝。
お二人共お忙しい中、自分の作品で手一杯なひぐちに揃えて下さりながら、それぞれの世界を楽しんで制作してくださいました。ひとつひとつに感激でした。ありがとうございます。

今年もあと半月。
kukkaのあったかクリスマス展14日から。
上越地域医療センター病院クリスマスshopが22日。
あわゆき映画祭25,26日。

クリスマスカードは引き続きkukkaにて販売です。
カレンダー、年賀状は今週中にはkukkaと毘沙門店にて。
よろしくお願いします。

高木いくのちゃんの唄。

今日は 申し訳ないけれど ゆく年くる年を3時からIちゃんにお願いして 次女と妙高へ。
高木いくのちゃんの復活ライブ。
和(やわらぎ)を聞きながら今日を心待ちにしてた。
会場は満席。観客みんなのわくわくした気持ちが温かい空気を作り出していた。

いくのちゃん…
とても言葉にはならない。あなたの澄み切って すこしだけ優しくかすれた伸びやかな歌声は どこまで届くんだろうってくらい力強く 心にいっぱいになった。
涙が止まらなくて困ったよ。
いくのちゃんの復活に少しでも 関われた事を幸せに思い あたしも勇気をもらってる。
誰かの心に届くもの。
きっと届くもの。

そう信じて歩こうね。

ありがとう。高木いくのちゃん!!

飛び出せ!サンタクロース!



高橋和真さんとイラスト屋ひぐち コラボのPopUpカード!
自分が嬉しくて堪らない可愛さです。
封筒付きで五百円。引き続きKukkaのあったかクリスマスでも販売です。
BIJOUART in Cafeサブリーユ…二十六日まで大潟のCafeサブリーユにてBIJOUARTの展示販売させていただいてます。オーガニックの美味しいランチとディナー スイーツとBIJOUART 楽しんで下さいね。

応援してるよ!って言って頂けて本当に励みになります。自分が楽しく描けるのは皆さんのおかげです。時間をかけて絵葉書を眺めて選んで下さるお客様…ありがとう。
かわいい子供達を連れた素敵なご家族の笑顔からあたしもHappinessをもらっています。
得ることがたくさんあったゆく年くる年も後二日。

Pop’n Hat


25年前に描いた絵。四年前からmixiの自分のトップ画像。今はあわゆき組のひぐち紹介画像もこの絵。自分で気に入ってるから。

四年前の観桜会の店に来てくれたお客様の女性が真っ先にこの絵葉書を手にとってくださった。
もしかしてmixi?マイミクさん?嬉しくて尋ねたら
柏崎のマイミクさんだった。
それから朝市のかさはらさんのカフェでお茶したりランチに行ったり仕事場に来て下さったり 頻繁ではないけれど楽しくお付き合いさせて頂いていた。明るくて気取らなくて優しくて 見えない部分で細やかな気持ちの彼女…笑顔が素敵だった。

そんな彼女が病に倒れて がんばって元気になりランチに行った。観桜会にも笑顔を見せて下さった。

昨日の早朝 彼女は明け方の星になった…

この絵を見ると彼女を思い出す。いつも一生懸命生きていたね…戦っていた。

自分も一生懸命やってくからねと 彼女に伝えたい。

あと五日。

二週間の長丁場のイベントも残すところ五日。
なんだか寂しい。
期間中はエルマール一階の柱の周囲が「イラスト屋ひぐち」
会いたいなーと思ってるひとたちが、訪ねて来てくださる。
今日はそふぃーさんとHちゃん。Snowflakeさん、サトちゃんふみちゃん ugaちゃん kukkaのKちゃんなどなどなど。ふみちゃんのかわいい声が耳に残ってる。
お客様に「制作日誌読みますね」って言っていただくと、リアルに嬉しい。
二つ折りのクリスマスカードも作ろう・・・お客様の想いでひとつひとつ新しいことに向かっていきたい。
それがイラスト屋ひぐちのスタイルでありたい。絵葉書もそうだけど、日常のものとして愛されるもの。
いつまでもコマーシャル・アート。誰もが目にする場所に、さりげなく いたいと思う。

風邪。

声が素敵になりました。
元ヤンキー系です。
久々に 風邪。
そして夜なべ印刷。
今日はUgaちゃんと元KukkaのKちゃんと 乙女な話し…笑
よみうりに ゆく年くる年 掲載されたよと お客様から聞いた。あ~~ハズカシ。

直江津。

この三文字を 二十年前には知らなかった。
今ではヨコハマに匹敵する!素敵な響きだと思う。
そしてエルマールにてイベントやってると昔からの友達みたいに声をかけられる。それがとても心地好いということは つまり人が好きなんだろうね。だから二週間の店番も苦にならない。
店番しながら描けばいいのにと言われたからじゃないんだけど 描いてる。
たいていは向かいの宝石屋さんの女性。お客さん。
今日は南本町の会長さんがいらした。町のイベントフライヤーについての話。月蓮茶荘のSさん。
細谷画伯。

まだ印刷は終わらず…

徹子の店。

またしても
気がつけば4時。
早出の次女は5時起こし…
とりあえず6時に就寝してみた。

というわけで本日徹夜明けの徹子の店。
たくさんあるのでゆっくり見て下さい。

街のシンボル。

直江津で個展ひらく度に何人もの方に「描いて欲しい」と言われていた建物。
今その姿はないけれど 写真が残っていた。あの頃小学生の方は必ず写生されたらしい。
見るからに優しくて品格があり、愛らしいモダンな西洋建築。
初めて描いて展示したときは わざわざ見に来てくださる方がたくさん。
絵葉書も随分お嫁にいった。みんなに愛される、街のシンボルだったんだ。

今日その建物の持ち主の方がいらしてくださった。
いろいろな繫がりもあって、とても嬉しかった。
いつもいつも、絵でひとと出会う。これからもきっとそう。

マイヤさんおみやげのタリーズのドーナツ!!おいしかったぁ。ごちそうさま。
消しゴムはんこのワークショップ。
イベント終わったら 意味もなくはんこを押しまくってあそびたいなーーーーーー
そしてもひとつ、海いきたい。
荒れた海に会いにいきたい。見ものだろうなーーー
うちの近くの河川敷には、タイヤが打ち上げられていた。
12月の海を 描きたいのだ。 

魔王。



やっと去ったと思いきや また現れて怒り狂う嵐。魔王が家を揺さぶり唸り声をあげる夜。
夕方は絵葉書飛ばしてくれました。お客様やタイムスUさんやUgaちゃんたちが拾い集めて下さった。ありがとうございました。
高橋和真さんがクリスマスカードをPopUpに作って下さいました。
プレゼントにいかがですか?
しかしこの風の音。
どんだけ海が荒れてて 風が強いんだか体感に出掛けたい気持ちもあるな…
パンコの散歩に行こうかなぁ…
ウズウズ

愛と食と欲。

もはや 睡眠不足を超越したかの毎日だけれど
愛で心を支え、食で体を支え、意欲で前に向かってる。
でも午後にぽっかり手が空くと、異様な睡魔。
後チャリの登りがきっつーーー!押し歩きのほうがマシ。
だから今日こそ早く寝る!と思っていたのに、また二時になりそう。
でもソファーで爆睡したから、貯金はある(笑
イベント終了したら どっか温泉行って 一日寝たり起きたり食べたりしていたいなぁ(夢)

とは言いつつも、今日は会いたかったひとに何人もお会いできたり、素敵な一日だった。
明日は和真さんのワークショップ。楽しみ!そしてお隣では、マンチーノさん妙ちゃんUgaちゃん三人展!

