スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらさくら展。



ひぐちキミヨ さくらさくら展。

エルマール2階
クラフト&ギャラリー Kukkaにて。
四月一日(金)から十日(日)まで。
午前10時から午後7時 最終日6時までです。
七日から最終日までは観桜会出店の為 不在ですが期間中午前か午後はいます。

今日は午前中 デザイナーのIさんがまちなかさんぽMapの最終データを持って来て下さった。独立の話しなどなど。これからもよろしくです。
なんか声がすると思ったら次女が自分で切り傷作って貧血起こしていた。血を見ると貧血起こす子なんだわ…昔から。でかバンドエイドを貼ってやる。やれやれ。
ジルベルトさんが名刺を持って来てくださる。りりたんがかまわれていた。雨が降ってきてオープンカーは幌をかけてた。
入れ違いに新潟の代理店のTさん。
Mapデータを納品して ひと安心。お疲れ様です。今度は観桜会で!
またひたすら桜を描く。
夜次女と動物番組見てたらガの幼虫=イモムシドアップ……ダメ…
今度はあたしが貧血起こしそう。苦手過ぎる…
スポンサーサイト

春は心からはじまる。



春ってさ 出会いと別れだよね…
と Kちゃん。
市行って かさはらCafeで珈琲して 海眺めて ZESTにて いーあんばいランチ。
子供達の話しをして 切ない事もあるけれど なんか元気出た。Kちゃん ありがとう。ドーナツもおいしかったよ。
午後はSnowFlakeさん。EXCELデータに悪戦苦闘電話にてレクチャー受けつつ 少しお利口になった??

Wさんが和菓子とイラスト料持ってお立ち寄り。りりたん かわいがってもらってよかったね。

この街を描きたくさせてくれてるのは ひとの想いであり ひとへの想いであり…だから今までもこれからもあるんだね。

今夜はサムライパンの人達とあわゆき女将を 描く。

何気ない微笑みや あったかい直江津ことばや お菓子の甘さや初めて出来ることや 心地好いばかじゃねーのや 出来上がった仕事や 自然に心こもった文が 心を春にしてくれる。
空青く 太陽明るく。

あわゆき炊き出し隊?

春のあわゆき組会議。避難所にあわゆきぜんざい炊き出し!の計画。
実現なるか…?
とにかく4月24日のあわゆき亭は上越市に避難されている方々はご招待です!
あわゆき サムライパンも売り出しますよ~~
野沢菜エ門の野沢菜おやきパンと三種のあんパン。
よろしくです!!

春巻と涙。

今日はまた 作りたい病が出て 春巻を作った。自分で作る春巻はぶっとい。
揚げたての春巻…こたえさんない味。
わが家の歴史を見て涙。
女川町避難所の 雅生くんのピアノに涙。
そして そんな毎日に感謝

どん欲。


描き始めて
徐々に集中が高まり
絵と自分だけの世界になって
生きてる事を生々しく感じる。
今日は赤をたくさん使った。
観桜会が始まれば 一日のほとんどは高田公園。
だから今は描くことに貪欲。
思い通りにならず悔しかった事も
哀しい景色も
伝えたい自分も
全部 絵に語ってもらう。

もっともっと 描くべきものがあるはず。何もしないで考えているよりも 描いてるとそれをリアルに感じた。この感じ…
これが光を見つけてくれるんだと想う。

まだまだ。
必ず見えて来るものがきっとある。
睡眠や食も大切だけれど…

ホオズキ。

「ほおずきの宿」というお話の絵。
宵闇の葉脈ほおずきに泊まる赤とんぼ。
描き込むととんぼもほおずきも妙にリアルになってしまってお話の哀しさ温かさが消えてしまう。
明け方近くまで没頭して やっと完成…
お客様に納品。5作のお話の絵を描いたけれど、お客様はほおずきの絵を一番気に入って下さった。嬉しくて唄いだしたくなる気分。
友達のBirthdayプレゼントに似顔絵描いた。
ニヤニヤしながら描いて 開けて見たとき本人が最高に喜んでくれて おいらも幸せ。
夕方はさすがにダウンしたけれど 明日も描くぞ!!

高田公園観桜会。


開催が決まりました。
ライトアップや会期中のイベントは中止になります。
物産店は開店します。高田さくら堂もかさはらCafeさんも開かせて頂きます。
平日は6時まで 土日は9時までになります。

昔々 街灯だけの川崎の公園の三本の桜の木の下で 夜通しお花見しました。
充分綺麗。
七色のライトアップも雪洞もなくたって 高田公園には四千本の雪を乗り越えた桜が咲きます。わがまちの桜で大切なひとたちと 見たいときに見上げれば桜が咲く夜空。
それだけで幸せです。
この街に哀しい出来事が起こらずにあることは たまたまで まだまだ明日はわからない。
桜に会えればいいじゃん!この街に 不安を抱えてたどり着いた沢山の方々の心にも 桜の和らぎを届けたいです。

かまわぬ。


久しぶりに ここち・すたいるに行った。
かまわぬ。の春の手ぬぐい新作がたくさんあって 心が明るくなる。夜桜とぼんぼりの手ぬぐいを買ってしまったけれど かわいい牡丹桜が今も気になってる。桜餅や春キャベツや小川やパン屋柄…
毎年の飽きのこない新作柄はほんとにあっぱれ。昔々のHONEYのお菓子と同じだなぁ。遊び心。
どの商品もここちさんが大切に選んだ事が伝わってくる。

大杉屋さんに 桜の絵葉書納品。お菓子に添えて贈って頂けたら嬉しいな。

買い占める行為に至る考えは全く浮かばず けれど心のどこかに命のはかなさを知り りりたんの柔らかさが愛しい。娘たちの笑顔が嬉しい。
いつも通りに描くことに向かうけれど音楽は今の自分には我慢出来るもの。余ってる毛布とか日用品は我が家にはないけれど行く先々で募金箱を探す。遠くの身内や大切なひと達がざわざわと心配だけれど むやみな通信は本当に命を知らせたい人々の妨げになるのね。だからいつもの電話やメールを待とう。出来るだけ石油ストーブ こたつ寝禁止!
ちょっとだけいつも通りじゃない毎日が日常になっていく。
いつもが考え無しだったこともあり。
え?誰かがまだまだって言ってるな…
はいはい。

桜の便り。

三日間の絵葉書や。
桜の絵葉書を 被災された親戚や友人に送りたいので…と選んで下さるお客様が何人も。
みんなに 桜の勇気と和らぎが 届きますように。

い~あんばい!


い~あんばい!は 直江津のおかずやさん。街ナカCafeにて 国府小の六年生が企画した のっぺ焼きそばとのっぺ丼を販売。子供たちの宣伝活動もあり五百食が完売した。明日も販売!

普段イベントでの昼ご飯はパンが多いけれど 今日みたいに温かいものを食べるとやっぱり元気が違う。だから、被災されて避難所で暮らす方々がこういう食事を食べれたらどんなに力づけられるか…考えてしまう…福島にものっぺはあるそうだし。

今日は人形作家のTちゃんが寄ってくれた。さくら堂に参加してくれる。ありがとう!緋色美さんSちゃんとふみちゃん 久々に細谷晶夫画伯がお立ち寄り。
終わり頃いらしたお客様。怒りながら絵葉書十枚ご購入下さった。挙げ句の果てに あなた遊びにきなさいよ…
帰りに見かけたらタクシー運転手に怒っていらした。いろんな人がいる…。

雪チャリ。

今朝は余裕でバスのはずが 時間を見間違えてチャリに変更
雪ちらつく中 チャリンコ爆走。
寒い?いやいや、汗かいた。
街ナカCafe初日。
ugaちゃんと二人落ちたり上がったり ほんの数時間なのに うちらの脳みそは結構いろいろ考えるんだね。
帰宅後の仕事。
子供の似顔絵。
注文のカレンダー作り。
まちなかさんぽMapのデータチェック。
これから 直江津Map用の飲食 宿泊 おみやげマーク考える。

これくらい予定が詰まっていると時間を有効に使えてる。
手が空くと むしろだらだらとすべてが滞る。
出来るだけたくさんの義援金を送りたい…がんばろう。

高田まちなかさんぽ。


まちなかさんぽMapの制作いよいよ始まる。
デザイナーのIさんと打ち合わせ。ふきだしのランダムな色使い 意味を持たせようかと思いつつも…
バランスがむづかしい。
うさぎ家さん、蔵のガンバコルタさんなど。毎年ちょっとずつ変わる。来年は大型施設が入るのかなぁ。
気持ちのどこかに 闇があるのかな。みんなの笑顔もどことなく元気ない。
描いてると闇は消えてるような気がするけれど。 うちはあきれるくらい河口の近くで津波がきたらまず数秒でのまれる。海に向かって逃げて 佐渡汽船の展望台に上るしかない。そうなったら、
さよなら原画…
さよならいろんなお気に入り…
午後はBIJOUの5月イベント打ち合わせ。
そして明日のイベント設営。

観桜会…ライトアップの節電ありえるかな。
もし観桜会が自粛になったら ただ 桜を見に行ってのんびり暮らそう。たくさん桜を描いて。

春の街ナカCafe。

3月18 19 20日 10時から18時
エルマール一階イベント広場にて。

春の街ナカCafe!
街ナカの小さなお店が並ぶイベントです。
出店は
アトリエuga
おかず屋いーあんばい(のっぺ丼のっぺ焼きそば)
珈琲工房かさはら
月蓮茶荘
ライオン像の建物をまちづくりに活かす会
イラスト屋ひぐち
(新作絵葉書ありです)
こんなときだから ささやかなお楽しみ…遊びに来て下さいませ。

冷たい風が吹きすさぶ。夕べは静岡から揺れた…大浜や田牛は?二十代の頃は通い詰めてた下田。かわい荘は大丈夫か?

せきゆうこ設計室にて チーズとお茶であわゆき亭で販売のソフィーさんちのパンの相談。野沢菜パン ミルクあんぱん 桜のこしあんぱん 芥子の粒のあんぱん…
あわゆき亭サムライぱん!と名付けて 桜の侍屋敷にて限定販売。
津波に襲われた陸前高田…Sさんは嘆く。海鼠壁の蔵が並ぶ古きよき景色の町だったのに…おそらく跡形もないそうな。哀しい。

市役所観光振興課にてMap資料を頂き ご飯どうしようと食堂を覗いて 素敵な安さと日替わりメニューに惹かれつつも 売り切れ。売店で小さなクグノフとトマトスープを自販機で買ってベンチで食べて…電車で直江津。
エルマール向かう途中 ugaちゃんアトリエでugaBEACHの話などして エルマールにて街ナカCafeの打ち合わせ。この停電騒ぎでグラデーションの大きなキャンドルが売れているそうな。
食品売り場はお米が売り切れ…なんでやねん!?みんなおかしくない?家もない食べ物もない人達がたくさんいるというのに 暖かい家で食に不自由してないうちらがあわててどうする?食べ物しょって逃げるのか?意味がわからない…

いきてること。


被災地でおにぎりをにぎりながら みんないちからなんだからあったかいもの食べなきゃって笑うおかあさん。
再び出会えて手をとりあうひと達。
やるしかない!ってかたづけはじめたお父さん達。
生きてることの大切を 教えてくれてる。生まれてきた赤ちゃんの泣き声も。
どんなんゼロになっても 生きてればきっと未来に繋がっていける。
だから充分満たされてるうちら。
くだらないわがままや せこい怒りや 自己中は恥ずかしいよね。
笑顔でひとに優しく一生懸命やっていかなくちゃ。理想に過ぎないって言われてもそれがどうした。
被災された方々に ありがとう!と敬意を送りたい。

今年は最終日ながらスムーズに申告終了。
直江津ぐるめ?の幟もOK!個展DMイラストも決定。ハルピンはがきも印刷あがってきた。
いつ大切なひとを失うかもしれない毎日。大切な誰かを失うくらいなら自分が身代わりになるほうがましだろうとつくづく想う。だけどその悲しみを抱えて生きていくひとたちがいる。それはきっと 大切なひとの思いをかなえて寄り添いながら生きていく長い道なのかな…一緒に生きた日々を愛しく思いながら。

桜。


今年の桜を愛でる心は いつもの年とは異なるかもしれない。
どうかみんなが それぞれの街の桜に会えますように。

今まで当たり前のことがどんなに幸せだったか。そしてどんなに贅沢だったか。
その事に気付くのは こんなにもたくさんの犠牲をはらってからとは。賑やかな夜の街も キラキラ輝くクリスマスも 9時までお買い物も 夜中のコンビニも大好きで PC開けて印刷して音楽聴いて 何やってたんだろう。そんなこと何一つなくても全然幸せだったのに。

大切なひとたちの 変わらぬ笑顔に会って 心が繋がって 桜に会えること。そんな日々が繋がっていくこと。

雪洞とかなくたって冬を乗り越えた桜だけでいいから。

3時59分

夕べはおこたで寝てしまった・・2時頃目覚めてTV見ながら
津波の恐ろしさ・・今だ燃え続ける火災・・被災地の状況に涙が。
次女も起きて来てふたりで呆然と見ていた。
・・いきなり、来た!揺れが。昼間より強い。
うちは古い家だから危ない。「出る?」「うん」と
二人でバッグ持ってコート着て、すみやかに。電線がゆらゆら揺れて遠くにも誰かが出ていた。
おさまった・・・寒いしまたおこたに。
・・・・また!!!今度はLEDライトやあったか靴下や頭痛薬やら風邪薬やら正露丸やらも持ってチャリンコに鍵つけて玄関にて待機。りりたんやぱんこも連れていかなきゃ。
だんだん余震慣れしてきた次女は「ママ、もう平気じゃない?あたし運動神経いいからこたつからすぐ逃げれると思う」・・・そう?
そしておこたで待機・・・・コート着たまま仮眠状態。
新潟の長女にやっと連絡ついたと思いきや、気づかず寝てたらしい。
今日は青空・・・でも母は夜の揺れが怖い。ドキドキ。

地震!

幟の手書き文字を書いていたら
Sちゃんから電話。
ふみちゃんとさくらと四人でお家ランチ。さくら心中をつっこみながら見て りんごを食べまくって
ふみちゃんが おんぶして~とピョンピョンしてたら炬燵が揺れてる??
地震だ!!大きな幅の揺れにすみやかに外へ。ご近所さんもみんな出てきた。
怖かったけれど だんだん入ってくる映像が悲惨すぎて…
東京に行っていた長女は今朝の高速バスで帰宅。ほっとしたのもつかの間 明日の友人の婚礼の為に新潟に向かった。心配…帰ったらまたすぐ東京に戻るつもりらしいし。
夜になって実家とやっと連絡がとれた。母は高齢なのち毎日のように出かける人だから心配だったけれどたまたま休みの弟と在宅だった。ひとりだったらパニックだったろうし よかった。
まだまだ寒いのに家に帰れない人達 大きな被害の地域の方々の為に祈るしかない。自分の住む地域でなかったのは 自然の成せる技でしかない。みんな繋がっているし 明日はここだってわからない…
今は祈るしか出来ない。哀しい。

のっぺ。


新潟に来て たぶん初めて食べたのだけれど なぜだか懐かしいような…のっぺ。
鶏肉 人参 里芋 タケノコ 大根 銀杏さつま揚げなどを ほぼ同じ大きさの乱切りにして 炒め煮して 味付けして とろみをつけて ゆり根をちらしても美味しい。
自分で作るときは塩味にする。県内でも下越中越上越で微妙に違うみたい。
国府小の子供達が考案した のっぺ丼とのっぺ焼きそば。どうやら近々 お披露目です!!
素敵な幟も作ります。

今日は茅葺きの家と実りの景色を描きました。伝えたい想いは…おいしい米のふるさと、です。

もうすぐ観桜会。

そら屋さんにて きらきら屋さんとランチ。菜の花のトマトソースパスタ。


Gallery花地蔵で開催中のアートフェア…
舟見先生と堀川紀夫さんが在廊されていて斜めの家の話題など…お二人とお話しているとライブな若い作家さんとおしゃべりしてる気持ちになる。失われた景色…作品が 記憶。

午後から物産センターにて 観桜会出店者会議。今年は販売促進の為のプラン?の件もあり ちょっと大変。正直うちもそのプランには苦心しそう。

その後 市役所観光
課にて高田まちなかさんぽMAP会議…。

毎年ながらこの仕事が始まると どうしよう!そわそわしてしまう…気持ちを引き締めて もうすぐ、観桜会。大変よりも 楽しみな気持ちが大きい。

船見公園の幸せ。




久々に晴れの 朝市。写真撮りつつ 野菜仕入れつつ 飯田屋さんのコロッケと海老フライ求めつつ かさはらcafe。
観桜会と太平洋に向けてあがるね~笠原さんっ!
今日は海が幸せ。打ち寄せる波の音聞きながら海を眺めている幸せ。
先日額装してもらった船見公園の絵。
元気な海を描きたかったのに 納得いかない感じがあった。額装後見てもやっぱり納得いかず 描きなおす。
今日みたいな 明るくて優しい海に。

Kukkaのお客様からのご注文。
国分寺の春と冬 いかや旅館 直江津駅の絵葉書を大嶋画廊さんに綺麗に額装してもらった。喜んでいただけますように。

さくらちゃん!



と言っても うちの次女のおもしろ日記じゃなくて
SnowFlakeさんの新作ストラップ。
なんてかわいらしい…

今日は住まいの広場ミサワホームモデルハウスにてSnowFlakeさんと出店。
次女おすすめのセブンイレブン塩むすびでお昼ご飯。美味しい~~

カレリアンパイ

土曜日の午後 建築士Sさん宅にて 聖公会紅葉幼稚園の園長先生をお招きしてお茶会。壁画や遊具の絵など とても素敵なお仕事をさせてくださったT先生が今月でご転勤される…
今の自分の糧になったお仕事を本当にありがとうございました。
Sさんがフィンランドのお料理 カレリアンパイとチーズケーキ スパイシーなホットサングリアを作ってくれた。ライ麦の生地でポテトとサーモンを包んでオーブンで焼いてクリームチーズを塗って食べるパイ。美味しい~~
昔から高田公園のお堀端にあるSさん宅。昨年改築されて明るく素敵なお家。
こだわりの空間に ラッセルのソファー マダム濱口の絵画 黒ラブオニトちゃんはご馳走にそわそわ。

大嶋画廊さんにお客様の注文二点を額装お願いして
夜はエルマールKさんKukkaKちゃん ゲイミンカンさんと二人のお友達で やがいや。そして昭月あん。
笑いまくりの食べまくり。かどに福が来るに違いない!

ハンドメード雑貨マーケット。

明後日の六日 日曜日。上源入の住まいの広場上越会場にて。
11時から16時
ハンドメード雑貨マーケットに出店します。

BIJOUARTの展示と アウラさんSnowFlakeさんとイラスト屋ひぐちのお店は ミサワホームの素敵なモデルルームのひと部屋です。
お天気心配!
別棟ではスミレ屋さんや七宝の緋色美さんも出店です。

今朝まで仕事してました。30分寝てお弁当作り。またちょいと寝て…
朝市マップ描きました。お楽しみに!
今夜は船見公園仕上げながら 明日納品の絵葉書印刷。
今夜は次女友がふたりお泊り。楽しそうだこて!

とんびの夕空。


夕方 絵の話にお立ち寄り下さった建築士のFさんをお見送り…大きく輝く夕陽。
すべてをオレンジに染めながら…
急いでカメラを取って来たけど 釣瓶落し…太陽はオレンジの空だけ残して落ちてしまった。そして夕空には いつになくとんびが七羽も!なぜだろうね…
朝は鴎が多かったけれど。

船見公園の絵を描いて ちらし寿司の材料買い物に行って 印刷に出すハルピンの絵をチェックして…
さぁ お寿司作るかと思ったら Kちゃんからお誘い。 お寿司を頂きつつ朝市マップの建物の位置を教えてもらい 自分の方向音痴加減に唖然とする。
今夜は次女が友達を連れて来た。明日は弁当×2だね!

朝市MAP

三八朝市のMAPを描いてる。
長方形からほぼ正方形のスペースに急遽変更だけれど大丈夫。
小さなお爺さんとか…
狸チョッキのお爺さんとか…
面白さと美味しさたっぷりで。
まちなか以外の子供達は市に行く機会はないそうだ。市のたつ日の休日に 五月からイベント開催@ライオン像の建物。普段市に来ない人達も 集まるような事をしよう!
ひととひとが繋がる場所 朝市がいつまでも継がれていきますように。

今日はここち・すたいるのAさんがお立ち寄り下さった。先日御逝去されたお義母さまの若かりし頃が掲載された写真集…以前によってきないでお借りして夢中になって読んだ懐かしい写真集だった。そのときに見ていたんだ…
また いつか はいから堂 やりましょう!
ugaちゃんが塩からあげ持参で 家ランチ。七里ヶ浜行こうね

花びより。




Craft&Gallery Kukkaにて
花びより。
プリザーブドフラワー アウラさんの個展が今日から開催です。
十三日までです!

キュートな薔薇の指輪とマグネット 目ざとく予約してしまいました。数に限りがありますよ~
お早めに!
どんな年令の方にも 嬉しい事にも 寂しい心にも 微笑みをくれる花達がいっぱい。
ひとつひとつにアウラさんのお客様を思う気持ちと 作品に向かう細やかな心遣いが溢れています。
パワーストーンや誕生石と組み合わせた薔薇たちもHAPPY をくれそうです。

今日はライオンくんと 坂を仕上げました。
こうして心に残る景色を描きはじめて 長い年月に景色というものは変わるけれど ひとりひとりの心の中に景色は永遠に残る。絵を見て 再び心の中の景色に出会って その頃の自分に出会う…
長谷であり 渋谷であり 景色を描きたく思うのは そんな思いで上越を描いているからこそ。
だからこそ 特別な目線でなく日常の目線で描きたいです。

あん肝と 鳥。

今夜は半額になっていたあん肝を 生姜とお酒で塩ゆで。
ポン酢で頂く。至福~~~

そして鳥。
農業高校で畜産専攻の次女が授業でしめてさばいた鳥…
泣きながらしめたそうだ。
きちんと料理しなくちゃばちがあたる。
コトコトとニンニクでスープ煮。バターで炒めてじゃがいもと。
次女はさすがに食べれなかった。じゃがいもは美味しかったみたい。

イベントチラシ用イラスト仕上げて お客様にラフ送ってこれからちんば坂描く。
昔描いたライオン像。このこを歩かせて見せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。