スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の小路。



どうしてだろ?
雨の日の小路を覗くと 小さい頃の自分がいるような気がする。ここの小路も 次の小路も 四十年前の町に繋がってるような…
てくてく歩いて 上古町にたどりついた。
県政記念館を見学したり
定食屋さんで海老フライ定食食べたり
小さな珈琲屋さん入ったり
七尾屋さんの小さな看板見つけて 「ひ」のはんこを買った。

雨もまた…楽しきまちあるき。和菓子屋さんの椿餅 甘くて美味しかったよ。
スポンサーサイト

目をそらすな。

今日コンビニで
何気なく FOCUSを手に取った。
震災の痛ましい写真。
鳥に目玉を取られて横たわる牛の写真があった。
生きながら繋がれたまま死んでゆく牛たち。繋がれたまま糞を食べている牛たち。
食べ物に溢れたコンビニで臭いも痛みもわからない。
そしてテレビでロイヤルウェディングを見たりする。
でも 決して目をそらしてはいけないと思う。何が出来るかわからないけれど 今日の電力もすべてそんな犠牲の上にある。
わかっていながら使い続ける私達…

ばら色のBag。

Kukkaに久しぶりに行った。
ふくろ展で散々迷って ばら色のBag買った。キヨさんの。
桜を毎日見ていたからかなぁ。

夕べは物産展の和菓子屋さん達と泰三。
久々の男子飲み会だった。修業の話とか イタリアハネムーンとか 馬刺しとか ベニーの結婚は?とか。ホタルイカのペペロンチーノとか
自分とは違うお仕事の方々の世界も もっと知りたいと思った。少しずつね。

午後は来週五日から八日にエルマールにて開催の 「お母さんありがとうShop」のミーティング。

早めの夕ご飯はベニスにて ハンバーグ。

直江津まちあるきガイドマップ打ち上げ!




直江津おと にて。まずはミーティング。
5月3日 8日 28日 10時から12時 いーあんばいのお弁当付きで参加費千円
三八まちあるきツアー実施。
イラスト屋は28日に引率に参加予定…
どんな引率?違うコースになってしまうかも

マップ制作はとても楽しかった!K’SBARさんと奈古之浦さんは…苦し楽しかったでしょう。お気楽ですみません。
今だに迷う直江津ラビリンスにもこのマップで更に深く入り込めそう。直江津のまちの歴史的解説も見事に解りやすく面白いストーリーにまとまっている。
その文章を手掛けた奈古之浦さんは 歩く室町時代と密かに呼ばれる永遠のジャーナリスト。
お酒も強くて飲めば飲むほどに 酔えば酔うほどに 古今東西に飛び交うつぶやきがマジ面白いの。健気がお好みなのね~
そしてKちゃんのディープな直江津弁が!!!!なぜか自分を語らない高田女子の中活Tさん…ミステリアスだよ…
直江津女子衆プラスオイラはキャンディーズを踊りそうなノリだった。アドプリントHさん衣装あるとか言うし。

続きはまるあん。
いけないいけないと思いつつ 夜中に丸干しとか赤ウインナーやら豚ハラミとか食べちゃった。たまには?いいか…

りりたんの反乱。

今日はゆっくりたっぷり寝ていよう…と思ってた。
ところが なんとまぁ りりたんがおねしょ
朝からコインランドリーへ行く羽目に。

そして 観桜会の什器や絵葉書の在庫の片付け。玄関壁に絵葉書ラックを設置して 日常が戻ってきた。
きれっぱなしだった電球を換えて 家中掃除機かけて 放置してた服の山を畳んで 山のような洗濯物を洗って干して パンコの散歩…
そして急ぎの仕事も入って来るという まさかの事態。
これからとりかかります!

ファイナル観桜会。



おこたで一人
熱いお茶と醤油だんご。
しみじみと…桜を想う。
さくら堂撤収終了後 きらきら屋さんとugaちゃんと最後にしだれ桜を見に行った。
近くで見る桜は かわいい小さき花が寄り添って咲き誇り それはそれは愛しいの。
桜が魅せる本当の美しさは 毎日心に大切なものをくれる…
何だろうね?
日々 心は優しくあろうと輝き 強くあれと舞い上がる。
高田公園の桜は 自分の人生の中で一番の花だよ。たくさん愛してる。心からありがとう。

午前中 さくら堂をきらきら屋さん りすぴんさんにお任せして あわゆき亭に。
それぞれが素敵な着物の着こなしで 華やぐ侍屋敷。
Sさんやここちさんや お馴染みの顔ぶれが優しいね。
七輪囲んで餅焼き ときどき手やき煎餅焼きのあわゆき組男子たちも楽しげ。

お昼までちゃわちゃわ手伝って 桜吹雪の中 さくら堂。
栄喜堂さんバイトのMちゃん…今日までだったね…と思わず名残惜しんだけど みんな今日で終わり。
たくさんのひとの笑顔がいっぱいの17日間。ありがとうだらけ。
そしてそんな日々の桜を 描いていこう。
またね!!桜。

桜雨。


もう一度!
テリバリー。
釜飯花子ランチ。
あの旨味がたまらなくて またも牡蠣。

ライオンズクラブのおじ様や 小さな女の子が 桜の花びら集めてた。

夕方から雨に。
あと一日の高田公園暮らし…
やっぱり寂しいな。

あやめの謎。

観桜会物産展に並ぶ和菓子屋さん。
お馴染みの醤油だんご=花見たんご 関東ではみたらし団子。
ずんだやあんこのだんご。三色だんごと並んで あやめ なるだんごが並んでる…
あやめとは一見四色だんごなんだけど…だんごじゃないんさ。
ピンク 蓬色 白 小豆色のあんこをだんご形に成形して串にさしてある。所謂 生菓子。
だけど…上越では 「蒸し菓子ですよ~」と説明する!!!
練り切りという言葉が通用しないからとか 婚礼の鯛や海老をあんこで成形した生菓子を蒸し菓子と呼ぶから…という謎な理由…
…生菓子やんけ!!!!!
とぶつくさ言ってるのはあたしだけなのよね~チッ

しかしお陰様で復活
今日はセブンのおにぎりさえも美味しく感じた一日だった。桜は美しく散り始めてる…

脱力症状。

ここ数日の睡眠不足で 本日脱力…
内蔵が全員一致で 横になってくんない!とうめいてた。
まわりの店主さんも 接骨院や整体でなんとか持ち直してる。
…遂に限界で 顔出してくれたmocoさんにさくら堂をお願いして かさはら珈琲さんの車で仮眠…
目覚めたら夜だった。
寝るとナントカ復活だけれど今夜は早寝しよ。
あと三日かぁ…

嬉しいことを大切に。




はらはら桜。
午後から直江津小学校に出向く為バス停まで 高田公園を歩いた。
こんなに美しい春の景色に出会える日々を 大切にしたいよね。
自宅に戻りKukkaの ふくろ展に出品する作品を持って 荒川橋を歩く。ZESTの前に見慣れた友達の赤い車。
久々の直江津女子衆…なんだか懐かしくてその笑いが嬉しいぜ。
直江津小学校にて いつものライオン仲間達と先生方と総合学習の相談。自分はKさんとIさんと 低学年の担当に。一年生の担任のN先生…細谷画伯の妹さんでした!
山羊の飼育 みんなとなかよしなど 一年生の総合学習。二年生は学校の近辺の探検と野菜作り。
描くことで出来る限り関わっていきたい。山羊さんの看板作りや写生…子供達の目線のMap作りとか。おせん米の十二町内が学校区の直江津小学校。祭を通して大人達からさまざまな事を学べる子供達は幸せかもしれないね。
終了後 再び観桜会へ。
先日避難所にてイルカの絵葉書を気に入ってくれた小さな男の子とご家族。南相馬市から 今は大潟区の住宅に入られている。
さくら堂にお立ちより下さった。嬉しいなぁ。

毎年この季節は忙しさに追われてる。けれどきちんと向き合って 描くことを忘れちゃいけない。

観桜会賄い伝説。

冷たい雨の観桜会。
日曜日早朝から場所とりシートで埋まった広場は 今日はカラスのお花見。
山は雪…という寒さ。
ヒートテックにタートルにネルシャツにジャケットにニットジャケット マフラー巻き。レギンスもはいてるしムートンブーツなのにまだまだ さぶっ
こんな日は美味しいもの食べなくちゃと言うわけで紅やさん バイトのMちゃん かさはらマダムと一緒に 釜飯花子からデリバリーランチ。
牡蠣の釜飯 美味しい~~

そして午後。高木いくのちゃんがさくら堂内側に。会場にかかるいくの唄。隣で笑ういくのちゃん。不思議だなぁ。
行き交うカップル眺めつつ 女子トーク。お菓子が進む。心和むね。いくのふが来なかったらもっと寒くて風邪ひいたかも。
おかげでね 今夜描くことが楽しい。疲れているはずなのにね。

公園の毎日。


以前は会期中 二回お花見するくらいだった自分。
それが今は毎日…ぜいたくに桜に包まれてる。
空気感さえ変える 満開の桜。
そしてもう散りはじめている…

忠霊塔のしだれ桜。
今年は妖艶。

恋人達がたくさん歩く。お幸せにね…
シャッター押してくれませんか~?て言われそうな気配。ピンボケになっちゃうから そそくさと逃げるね。


桜の青空。



満開の桜と青空の美しさ。
今年はいつもより 大切な景色と感じる。
あわゆき義援金バッヂを さりげなくお買い求めになるお客様 ありがとうございます。
和菓子屋さんも珈琲屋さんも さくら堂も 観桜会の裏方は全力投球で仕事をした日。オハキナさん差し入れのシャーピンも美味しく 茜色の空に桜輝く!

桜嵐に和らぎを…

朝から大荒れの観桜会。
激しい雨風に耐える高田の桜…
かさはらCafeは雨宿りCafeとなる。

雨上がり…
高木いくのちゃんの歌声が桜の景色に響き渡る。
半袖はきつかったね!
でも…素敵だったよ。心の声が聞こえるよ。おかんは涙があふれるのを堪えたよ。
手袋貸してあげたかったなぁ。

そしてゆっくりお茶して笑おうね
自分の全部で唄う姿の向こうに
桜が咲いていたよ…

今日はスミレ屋Yちゃんと細谷画伯が登場。いじってごめんね 画伯。お店はまたもきらきら屋さんとmocoさんにお手伝い頂き感謝。
今夜は若杉天丼!!んまい~~
お客様に頂いた 明太子のり 最高。

ふー。


たちまち咲き誇る桜たち。
見上げれば桜だから お蔭様で商売繁盛。
さくら堂は八人の作家さんのShopだから
それぞれの売上が伸びてくれれば 嬉しい。
今日は目の回る忙しさで きらきら屋さんとmocomocoさんが居てくださって本当にありがたかった!ひとりだったらネジがとんで脳みそ壊れてたよ。
お昼は小竹さんのパン。ツナチーズ美味しい。
夕飯は牛すじスープ。やっぱりうまい!
おやつはずんだまんじゅう SnowFlakeさんからの御母家さんの桜豆大福 Kちゃんからの杉原白いどらやき。

やさしい味。



毎朝 右隣りのかさはらcafeの珈琲。
普段はお茶系ばかりで珈琲飲まないのに 桜を眺めながらの朝珈琲の美味しいこと!そして コシヒカリシフォン。この取り合わせで朝cafe気分。米粉のシフォンはあっさり美味しくて毎日スイーツにぴったり。

左の栄喜堂さんのこれも 毎日スイーツ。
ラッカセイ煎餅と胡麻煎餅。小豆や味噌や栗も美味しいよ。
やめられない やさしい甘さとぱりぱり感。小麦粉と卵と砂糖だけのシンプルさ…
他の和菓子やさんのものも美味しいんさ!でも今はこのふたつのやさしい甘さが届く場所にあるもんで
そして今日はあげたて唐揚げがどうしても食べたくて作った。うちは生姜と塩の味付けなのだ。

今日はBARmocomocoのマスターがバッグを納品がてら店番手伝って下さり あつよんに会ってないねって話してたらあつよん夫婦がワンコと現れ 桜守り隊さん達も ジュネスのSちゃんもここちさんも 次女の友達も寄ってくれて夕方はきらきら屋さん。
桜がどんどん咲いてみんなも笑顔。

Kさんと天窓和室にて夜お茶。

心のなかに住み着いた不安がなかなか出て行かないけれど
だからこそ逢いたいし笑いたいし泣きたいね。
受け止めて受け止められて 明日に向かう。優しい言葉じゃなくても通いあう何か…それが何より支えであり力であり。
心のごはんだと想う。本当のやさしさなんさ。

三色だんご。


ずっと気になってた三色だんご。栄喜堂さんの。
ぜんまいざむらいの影響で 子供達に人気らしい。さくらとよもぎと普通の白いおだんご。あっさりした優しい甘味が美味しい。天窓の和室にてちょっこしお茶のお供。

朝からどんどん桜が開花していく。夕日と桜があまりにも美しい。お昼ご飯はヒコちゃんの牛すじカレー。

開花宣言とライトアップ。


本日開花宣言。
でもね 満開まではまだまだまだ…
けれどお天気いいほのぼの高田公園にはお昼寝系 みんなで弁当系 カップルいちゃいちゃ系… 日常の平和な景色。大切にしなくちゃね。そして揺れる度に もう勘弁してあげて!と地に願う…
十五日夜よりライトアップ決行になり 物産店も9時まで営業となった。
自分的には月明かりと桜の風情が楽しみだったけれど。
今日はMちゃんからのリスドールサラダパン 次女のオススメ セブンの塩むすび 朝市木曽路さんのカボチャコロッケとチキンカツ。

夜Kちゃんち。高田公園も直江津もどっちも好きやなぁ。
これからの直江津にもわくわくするし 。生業を継続 再開させたいひと 店舗など建物を再生させたいひと…
コーディネートがこれから必要…。

雨の日と月曜日は。



雨の中 一輪二輪と花が咲く。お昼ご飯は大矢のかつ重。
出来立てのみたらしだんご。

露店ストリート。

観桜会来たら 露店のもの食べたいの!と次女。
二週間以上 体調を保たなきゃならん店主=母は おっかなくてやたらに露店ものは食べれまへん。
今夜も次女は露店にての カツカレー棒。
ごはん肉カレーが棒状態で衣をまとってあげたて。
作ってるカップルがイナセでかっこよかった。
しかし哀愁漂う露店ストリート…
冷やしパインの破滅型のおっさん…
トルコアイスの二人は何処の国から??
描きたい!

今夜は桜がひとつふたつ咲いていた。嬉しいね。

雨 きらめく。


朝から夜まで さくら堂にて。
雨きらめき うつろう景色。
隣の栄喜堂さんの三色だんごが気になるなぁ
一年振りの和菓子屋さんの若旦那さんたち。みんな老舗をしょって立っている。おらちもがんばんなきゃね。
寒い雨の公園だけど桜を待ち侘びる毎日は幸せ。
久々の高木いくのちゃんのまっすぐの笑顔が嬉しい。和菓子屋さんでバイトの次女が ちょっと大人になっていた。寝顔の桜餅きゅーぴーも旅立ってきっと幸せだね。宵闇に雪洞だけがぼうっと並び 露店がぽつんと浮かぶ。
この方が好きだと思う。もう何日かで さくらの花が闇にその薄桃色で浮かび上がる景色になる。何気に楽しみ。

くしゃみ満開。


いよいよの観桜会。
地震、静まれ…
東北に安らかな日々を…

今日は何十回くしゃみしたろ?かさはらさんとうちと紅屋さん。
いつもお立ち寄り下さるお客様。楽しそうに小さな桜のお気に入りを探していく…

久しぶりに ゆっくりお風呂に入った。
テレビにはマツコ・デラックス。
この人見るとパンダを思い出す。

高田さくら堂。


高田公園観桜会物産店にてOPENです!
明日4月8日から24日まで。
平日は10時から6時 土日は9時から観桜会終了までです。
桜のストラップ がまぐち ポーチ 手ぬぐい 絵葉書 スイーツなどなど
お店は満開です!
あわゆき組による 東日本大震災義援金チャリティバッヂは三百円で販売です。こちらの売上は全額日本赤十字社に寄付させて頂きます。

明日からは公園暮らしです

さくらレターセット。



観桜会に向けて
レターセットと 桜餅きゅーぴー制作。
ひたすらコツコツ…

上を向いて歩こう
ひとりぼっちの夜…♪♪♪

相馬野馬追い。


福島県南相馬市の馬追い。重要無形文化財である伝統的な祭。
戦国絵巻の行列から始まり 甲冑競馬 神旗争奪戦 若武者による馬追いなど 勇壮な行事が繰り広げられる。
自分なりに描いた。
避難所に指定されている
障害者体育館に い~あんばいさんとかさはら珈琲さんと伺った。
さくらと花火と馬追いなど数種類の絵葉書をささやかながらプレゼント させて頂いた。
ご住所を下さって 馬追いを見に来て下さい!と言って頂けたり…
自作の詩を下さって 絵を描いて欲しいと言う方。
あたしも絵描きたくなった!!と笑う女の子。
綺麗だ~と微笑むお母さんたち…

もっともっと …行きたい!と思った。
絵葉書はちっぽけなものだけれど 日常好きなものに出会うときめきを また少しずつでも感じて頂けたら嬉しい。
描くことで出来る事をもっともっと捜していきたい。

ひき潮。


次女といつものBEACHにて。
干潮でテトラポッドまで道が出来てた。
海からBEACHを眺めてた…
今度はパンコも連れて来ればいいね。

無印の落書きノート。


絵コンテみたいにコマ割りしてあるノート。無印で 二冊目。
あてもなく落書きしてみたり
ちっさいコマの中で構図考えたり
アイデア練り練り。
手軽に開いて手軽に描けるとこが いーね!!

今夜はチーズフォンデュ。昨日のアンパンマンにチーズフォンデュさんが出てきたからじゃないよ。
某食品売場で半額でしたの。
バゲットとポテトとアボカドとアスパラとウインナーとミニトマト…

気持ち。

個展に寄って下さったお客様。
揺れ以来 ひとりで家にいるのが怖くて毎日エルマールに来てしまうの って言ってた。

七宝の緋色美さん 観桜会商品納品。

自分達で築いた大切な暮らしを突然断ち切られて 怒りや悲しみをぶつけるあてもなく 知らない町で私的な環境でなく過ごす人達の気持ち…
自分に置き換えようにも絶対にわからない…
でも 心に響く歌があるように 心に届くものが描けるはず。
心に寄り添い抱きしめるような。

DM制作。

四月二十日からのKukkaふくろ展DM。
イラスト完成!
これからデータ送信。
毎度構成よろしくお願いします。

DM作り 好きだ。
楽しくひらめきのままに作れる感じ。向いてるのかな?
OKでありますように。
そして そんな感じで出来上がって
巷に遊ぶDMから お仕事が舞い込んだりもする。
自分もDMって結構見る。気に入ったらスクラップしておくし。
昔六本木のBottomDOLLARというBARのDMが好きで全部とってある。店には二回くらいしか行っていないのに。

今日はさくらさくら展搬入。印刷も間に合った~~
明日の午前中はKukka。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。