

カレンダー工房。


ほっと一息 お茶してる隣でPIXUSちゃんがひたすら印刷中。
昨年のMP540は互換インクが仇だったかイベント直前に不具合になり。。。
過酷だったけど、今年は現在好調。
来年のカレンダーどうしても4種類作りたい。
高田まちなみカレンダー
直江津まちなみカレンダー
古きよきまちなみカレンダー
ねこカレンダー。

絵を決めるところから混乱だったけれど、やっぱり楽しい。
足りない季節を描きたしていく。

12×4=48の方データを作成して印刷。
がんばれPIXUS!
その傍らであたしは描く。
楽しいけれど、腰に来るなぁ。
そしてスキャンして、またデータ作成。零細企業は休みなしだよ。

それでも明日はやってくる!!!

高田カレンダー12月は師団長官舎のXmas。





iPhoneから送信

ゆく年くる年。


たくさんの方に力を貰ったり、引っ張りあげてもらったり。
今年も「ゆく年くる年」開催させていただきます。
12月1日(木)から13日(火)まで。
エルマール一階にて。
10時から18時。
クリスマスカード、カレンダー、年賀状、絵葉書などの販売です。300種類程の絵葉書が並びます。
ひぐちは連日居りますので気楽にお立ち寄りくださいね。
すべての絵葉書での年賀状印刷も承ります。

さっき大怪獣睡魔ゴンに負けそうになったけどXmasソングとおいしいお茶で復活!!頑張るぞ!
東京でやっとやりたい事に向き合い始めた長女と、HAPPYXmas過ごしたいじゃない?大切な人たちに心からのありがとうを伝えたいじゃない?
だったら一生懸命、出来る事を。





iPhoneから送信

やさしい味。


マイヤさんと 久々に高田の二七朝市に。抱えきれないほどの朝取り小松菜100円とかトダラバパンとか絶品キムチとか 生ワサビとか。チャリカゴいっぱいでそら屋さんへ。
積もる話も楽しくて 食べ始めたナシゴレンと数々の小鉢の美味しさは身体に語りかける優しい美味しさで、やはりこのお店は珠玉だよ。
大根ひとつ細切りのゴボウひとつ すべてに心があるんさ。
この事はすべての生業にいちばん大切な事だね。。。
心にも身体にもやさしく何かをくれた。
瀬戸内みかんジュースもね。







iPhoneから送信

夜のあいつ。

どっぷり日が暮れてから、パンコを連れて港に行った。
ここんとこ暗かったタンクが闇夜にほの明るく浮かび上がってる。
もしかして・・・・・

あいつが港で働いていた。

気になるあいつ、手長機械。DSCN0816.jpg
船にはりついて作業中。DSCN9735.jpg
金網越しに撮ってたら、手長機械ちゃんの作業をされている方が「撮りましょうか?」と声をかけて下さった。ありがとうございます!
正式名称は、ニューマン。船の中にすり鉢状に積んであるアルミナの白い粉を掃除機の要領で吸い取って、巨大タンクに送るのが、ニューマンのお仕事。勝手に命名の「手長機械」に受けてらした。
ニューマンの稼動は月イチくらい。。かなり古い機械だそうな。
接近画像!あーーーーー近くで見たいぃ!がんばれニューマン!!DSCN9739.jpg

大切なモノ。


笑い声が、最高にたのしそうなFさま。お仕事のお話しで寄って頂くときも あたしのしょもない話に、大笑いで楽しい。
そんなFさんは建築士さん。
ご自分の家がいよいよ完成間近。
大切なご家族とご新居。描かせていただいて嬉しかったです!






iPhoneから送信

カモメとニンゲン。



カモメを追って走ったり
波から逃げたり
バカみたいだけど、楽しいやんけ!!
波はさらに響きをあげる。
----
これこそが日本海の醍醐味でしょう。

今夜はITSUKOさんとおでんや千石さんで手打ちのお蕎麦とおでん。
話しは尽きず。。。
ポテトさん、安らかに。

雨風の真ん中。


時折家が揺れて、雪降る知らせのカミナリが響き 、天窓を激しく叩く雨つぶて。ここは雨風の真ん中か?って思うくらい。
だけどそんな音たちは 意外と仕事のリズムをとってるんだよね。
今日はひたすら この建物を描いていた。
Xmasの絵葉書お求めのお客様とのお茶が、ほっと一息の時間。

後はご家族を描き込んで細かい仕上げ。もうすぐ。





iPhoneから送信

晩酌日和。

三八朝市にちょいと寄って、高田へ。
もういい頃かな・・・・宇喜世へ。
バーツ・プロダクションのTさんもいらしていて、同じく紅葉待ち。DSCN9620.jpg
ちょっといい感じ。
DSCN9624.jpg
晩秋は、そこかしこに。DSCN9622.jpg
さて、肝心のお庭はどうでしょうか??
。。。。。彩りはまだ。。。DSCN9625.jpg
 冬囲いは12月1日。それでは冬囲い前の晴れ間をみて、リベンジということに。紅葉に向き合って、情熱で描きたい。宇喜世のお庭の静かな三日月。これも、描きたい。
DSCN9645.jpg
日当たりのいい萱葺き門あたり。DSCN9671.jpg
そして、晩秋の枯れ色にぽつんと灯る桜一輪。DSCN9661.jpg
そしてここに来ると、いつも気になる壁。蔦が彩る。青空にあうね。DSCN9669.jpg
蔦子や、おまんは何を描こうとしていんの?DSCN9664.jpg


宇喜世を後にして、リポッゾへ。Sさんと文化協会Kさんと、東京からのお客様とランチ。
前菜のサツマイモのマッシュ、美味しい。ムール貝のパスタとモンブランも美味しかった。
待ち歩きしながら、報恩講のお寺へ向かうお三方と別れて、コラボショップへTシャツの受け取りへ。
そして大嶋画廊にてコピック購入。DMを置いて頂く。
直江津に戻り、エルマールにて打ち合わせ。MさんがTシャツ早速取りに来て下さって、とても喜んでくれたのが、自分もすごく嬉しかった。
その後、自宅にて、Fさんにお越し頂きご新居のイラストのラフ画を見て頂く。
かさはら珈琲さんのスコーン、美味しい!って、Fさんとパクパク。Kちゃんお手製のジャムと合うーーーー。

今日は次女と早めの夕ご飯。カボチャとソーセージのトマト煮と、チキンカツとレタスとセロリのサラダ。
そして・・・・・・

夕ご飯終わってしばらくしたら、Kちゃんからお刺身とコンニャクのたらの子和えのおすそ分け。
もうご飯は2膳も食べちゃったし・・・・・晩酌でしょう!
初めてなんだよね、ひとり晩酌。刺身が旨いなーー。やばいなぁ。

学びの交流館にて。

次女がチャリンコを盗まれてしまって、交番で被害届を出してきた。
お巡りさんはとても親切だった。ワイヤーロックを頂いた。
おせん米奉納で参道に飛び出してごめんなさいとは、言えなかった。来年もヨロシク。

直江津駅前の学びの交流館の図書館にて、イラスト屋の印刷画が展示されている。
ガラスケースの中に、73種類。関連書籍との展示。
DSCN9595.jpg
愛宕神社の鬼が表紙の冊子!DSCN9598.jpg
そして石炭運びの女子衆の写真。この写真集、借りたいなぁ。
そして今日は、ごぜさんの写真集や書籍を6冊借りた。
kukkaにまたまた絵葉書納品。ZESTに寄って、深堀印刷さんに、絵葉書用の袋を発注。
今まではムサシにしかなかったのだけれど、これでいつでも気軽に手に入るようになる。

どうしても海に廻って帰りたくなる。
鴨が!!テトラが波除になって、安心なんだか。DSCN9605.jpg
先日川っぱたで、「もう胡桃おってるかね?」とどこかのお母さんに聞かれた。
浜には胡桃拾いの人がいる。DSCN9611.jpg

久しぶりにお天気いいから、野良キャッツもわらわらと。
近づくと逃げる、こわがりんぼ。DSCN9592.jpg

日本海荒波さんぽ。

上下レインウェアで、長靴。荒れた日本海に会いにいく。
このお天気なのに気持ちがあがる自分。どういうDNAなんだろう。

DSCN9524.jpg
鴎とカラスと鳶っきりが遊ぶ浜辺。未知の世界みたい。
海鳴りだけが響いている。ヒートテック着こんでるから寒くはないよ。
でも顔にあたるビシバシは雨なんだか霰なんだか、・・・いてぇんだよ!!!
DSCN9549.jpg
鴎たちは波に向かってはばたいてみたり、時には波間に身をまかせたり。
どうみても楽しんでいるような・・・
そして波は凍てつくように美しい。DSCN9563.jpg
美しいと思える今を、ひたすら生きていくしかない。
この景色を愛しく感じることで出来ることはなんだろう?
心に情熱が生まれて、描き始めることが、力に変わりますように。
風と海が作り出す波の力を、少しでも自分の力に。DSCN9569.jpg
とは言え人間はちっぽけだ。ちっぽけなりに、一生懸命花咲こう。
来る道すがら、林覚寺さんの今日の掲示板には「どの花も咲けば美しい」って。(うろおぼえ)
DSCN9571.jpg
随分雨が激しかったみたいで、ずぶ濡れだし、洗顔したみたいなすっぴん。
まぁいいやってkukkaまで納品に向かう。
秋の小路もいいね。DSCN9577.jpg
もう直江津に住んで一年以上なのに、どこに向かうやらわからん気持ちで小路から小路。
でもこのままの気持ちのほうが楽しいな。
ほら、銀杏小路。DSCN9578.jpg
と想ったら、土肥菓子屋さんの脇にたどりついた。
そしてkukkaのギャラリーではゆうききよみさんの個展「あたらしい景色」
染めと刺繍のどこか懐かしい景色。DSCN9588.jpg
夕陽が毎日違うように、すこしづつ変わりゆく染めが並ぶ。
鳥の声とか、夕ご飯の匂いとか、思い出すような。DSCN9589.jpg

犬猫の仲。

うちのりりとパンコ。まず、りりたんが駄目。パンコの姿を見ると尻尾がタヌキの如く太くなり、全身の毛を逆立てて威嚇の叫び。
パンコはさして動揺してないみたいだけれど。
室内で、犬と猫が仲良く寄り添う暮らしには憧れるなぁ。DSCN9521.jpg
今日は雨風により、引きこもりを余儀なくされる。
仕入れや納品にも行かねばなんだけど。パンコの散歩も考えちゃうスコールみたいな雨。

DSCN9520.jpg
ちまちまとワンコやにゃんこを描いてるなぁ。
明日は建物を描く予定。

Xmasカード。


ITSUKOさんのブログに代官山のクリスマスカンパニーが載ってました。
行きたいなぁ。東京にいた頃は代官山と銀座がXmasの定番で、行かない年はなかったかも。
カードたくさん作ります。
見に来てください。





iPhoneから送信

キーホルダー工房。

と言っても不器用なあたしが作ってるのではなく、
発注して作っていただいています。
イラスト屋の人気商品です。
DSCN9517.jpg
そして来月の年賀状・カレンダー・クリスマスカードshopに向けて、このモチーフで作成します。DSCN9518.jpg
招き猫と龍です。追加もあるかも?

キーホルダーのオーダーは30個位からご注文受付ております。モチーフもご自由に選んで頂けます。
ノベルティやちょっとしたお礼にいかがですか?

素敵なお天気だけど、今日は引きこもり仕事です。
でも!夕日ぐらいいいよね・・・・。
DSCN9480.jpg
港界隈をチャリでうろうろ。刻一刻と闇に落ちていく茜の輝き。
心がしーんとする。DSCN9504.jpg
なんだって海に映る夕日は、いつもドラマなんだろ。切ないことを抱えた心には、切なくうつるのだろうか?今の自分の心には、夕日の美しさはじんわり喜びと、人生いいよね感。
DSCN9512.jpg
深いオレンジ色にパワーをもらって帰る。
港の景色も不思議なドラマに見えるね。

青空久しぶり。


だけど、宇喜世のお庭はまだまだ緑。ぐっと寒くなって来たから一気に色づくだろうか。見逃す訳にはいかない。寝泊まりするわけにいかないし。

Tシャツのご注文が集まったのでコラボシヨップに発注に。素敵な音楽グループさんのTシャツは四つ葉のクローバーのイラストで。ローズハットのイラストが大好きで。。。と言って下さったお客様。天王町屋台のTシャツは千石さん。

大嶋画廊にてコピックの補充。Xmasの赤とグリーンを数種類。
毘沙門店と文化協会へ。そしてきものの小川さんへ相乗りさせて頂く。
瞽女さん絵葉書の売り上げを頂いてお店を眺めていたら、ウサギの柄のストールと波のハンカチが欲しくなってしまった。他にもね、素敵な草履とか気になるものがたくさん。
小川さんのお母様は凛としたお着物姿。ご家族みんなが高田の素敵そのもので、清々しい気持ちになる。
バスの時間待ちでイチコで買い物していたら偶然だね!iちゃんに会った。いろんな偶然が重なってこうして友達に会うって何か嬉しいね。
帰って慌ただしく夕ご飯食べて
ライオン像の建物の活用会議に。まずはこの建物の存在と物語を多くのひとに知ってもらいたい。海の傍らの歴史ある建物は必ずや直江津にとって大切な場になると思う。

大和デパートの人魚像は文化協会はじめ何人もの方の力で今も優しく微笑んでる。ライオン像もいつまでも子供たちに怖がられたり面白がられたりする存在であってくれるといいな。




iPhoneから送信

ペコちゃん発見!


風が唸りをあげて渦まいてる今夜。
野良猫たちは廃屋に逃げ込んでいるのかな。寄り添い合っているのかな?

ジャスコの不二家で大好きなミルキーシュークリームを買った。店員さんがペコちゃんにそっくりでかわいかった!





iPhoneから送信

雨音は子守唄。


今朝は次女が文化祭代休ということもあり雨音聞きながらいつまでもうつらうつら…
ご発注下さった絵の件でお立ち寄り下さったfさん、モロスッピンで申し訳ないです。
洗濯やら掃除やらしながらボンヤリとコタツに包まれる疲労回復な一日。
それでも娘の「お腹すいた~」の声には反応するのが母の本能か?
グラタンと大根と油揚げの味噌汁。煮干しでだしとって仙台味噌がうちの定番なんだけど馬曲温泉で買うてきた大根が甘くて美味しい!!
そして極めつけが四十物祭りで買うた佐渡のいかの塩から。塩とスルメイカしか使っていないコレが絶品。ご飯がとまらん。ご飯止めても塩からが止まらん。

先日高田公園の銀杏は綺麗な黄金色だった。宇喜世はどうだろ?明日行って見ようかな?





iPhoneから送信

雨あがる!


朝の雨音はすごかった。

ライオン像の建物に絵葉書追加に。珈琲一杯飲んだら雨があがってた。笑顔のkちゃん!よかったね!

とりあえず高田小町へ。
朝市トダラバパンが今日のランチ。
みきちゃんの笑顔が浮かぶ。
今日は高田世界館にての越後弁サミットで絵葉書屋。絵葉書は高田の景色。ロビーに聞こえてくるそれぞれの越後弁。マル丸山さんの怒鳴りがよかったでね!
終了後直江津に向かう。四十物祭りでyちゃんに絵葉書屋をお願いしてる。こちらとライオン像の建物では直江津の景色の絵葉書。今日は文化会館での瞽女さんの演劇でも絵葉書委託している。感謝だなぁ。
yちゃんもライオン像の建物を活用する会の皆様もありがとう!
四十物祭りでカニが四ハイ1500円!yちゃんと半分こ。
夜はさすがにアホみたいに無心に 南極大陸とEXILE&玉置浩二見ながらひたすらカニ食べた。あ~~美味しいっ!!!




iPhoneから送信

獅子から馬の一日。

DSCN9470.jpg
今日と明日は、ライオン像の建物にての「古きよき直江津展」。
piroさんが寄ってくださって、I田さんと奈古乃浦さんと、なんだかほのぼのの始まり。奈古乃浦さんが、タガラを飾ってくださった。DSCN9472.jpg
このタガラに石炭や塩を積んで背負って運んだ直江津女子衆。そうして子供の学費を捻出したりね。いつの時代もおかんはがんばってたのだわね。
お昼はおかずやいーあんばいのお弁当。エビフライ!んまかった。
高田の友人も寄ってくださって、のんびりながらいい一日だった。
DSCN9460.jpg
海ものんびり。明日はきっと忙しい。

そして夕方終了後、Tちゃんとまたまた馬曲温泉へ!
空気がひんやりだからお風呂が嬉しい。じんわり温まって、夜の冷気で冷まして、またじんわりあったまってと一時間ほど。ほぐれたカラダと心にでかいソフトクリーム。たまらんとです。
先日個展におこし下さったKさんに聞いた「ぽむ」。温泉受付のおじさんに聞いたら、ぽむに電話をしてくれた上に、「今お客さん行くから閉店しないで」とお願いしてくれた上に案内してやると軽トラで登場。
ここから5分って?・・・・15分はかかったよ。でも、おじさんありがとう。
ぽむはとてもいいお店だった。ログハウス。夜景が美しく、何より料理がとびきり美味しかった。
アンチョビとブラックオリーブのpizzaと信州サーモンのトマトクリームパスタ。そーすがうまい!付け合せのサラダも美味しい。他のメニュウもきになりながら上越へ。しかしこんなにも温泉で楽チンになるんなら、ツキイチもありだねぇ。Tちゃん、ありがとう。
実はうちの働き者pixusちゃん。昨日つい色気を出して、互換インクを仕入れてしまったの。夕べ完璧なインクつまりでシアンがまったくでなくなった。i田さんによると、あっためるとノズルのつまりがとけるかも・・・とのこと。互換インクをすべて純正に返品交換して、強力クリーニングを施して、神さま!!と念じたら、見事復活!!あぁーーよかった!!

よっていきない!四十物祭りだよ!!


あいもの、とよみます。生と干物の合い物 四十種以上。
13日日曜日は1時から6時まで直江津中央商店街さん主催佐渡小木町後援による四十祭り。中央商店街通りは歩行者天国になります。佐渡の美味しいものやらズワイガニの袋詰め放題やらサザエのつかみ取りやら 七輪を借りて何種類もの四十物を焼いて 地酒や釜炊きごはんで食べたりね。サメカツ丼やクジラ汁もあり!
ちなみにイラスト屋は直江津絵葉書屋ですねん。
駐車場も船見公園始め各所あります。
テントもあるので雨もしのげます。
四十祭り、お楽しみに!!





iPhoneから送信

ライオン像の建物にて個展。


明日12日土曜日と13日日曜日は船見公園近くの、旧直江津銀行 ライオン像の建物にて、古きよき直江津展です。
10時から16時です。日曜日は15時までになります。絵葉書や印刷画も販売します!
建物見学と合わせてお楽しみください。

今日は一日雨でした。雨ニモマケズ一日高田でした。久しぶりにきものの小川さんに伺いました。瞽女さんの衣装が小川さんの元に運命みたいに巡ってきた話や斎藤真一さんの瞽女さんの絵画を収集された池田さんの熱い想いを伺った。
瞽女さんの絵葉書を並べていると、当時の瞽女さんに触れたいろいろなお話しを聞く。瞽女さんと周囲のひとたちとの日常も描いてみたい。春のさくらの道を歩く瞽女さんも。
日なたに歩く瞽女さんの影。そう あの時の。





iPhoneから送信

高岡さんぽ。。。新湊へ。

祭りはいい!新湊の曳山祭り、心惹かれるわ。
13町内の曳山が小さな町を巡り行く。この曳山が彫刻・塗箔・彫金と、地元の伝統文化の結集であり、今日もその職人技が健在だという。
DSCN9387.jpg
それぞれの曳山には王様が乗っている。
DSCN9390.jpg
新湊は、内川に沿ってまちなみが並び、水辺の町の風情がある。ステンドグラスの橋や、モダンな設計の橋が並ぶ。一日のんびりしたいなぁ。
DSCN9395.jpg
まちづくりのお話を聞きながら歩くのだけれども、どうしてもうろつきたくてうずうずしてしまう。ボランティアのガイドのお母さんたちは本当にこの町を愛しているんだなぁと想う。「おいしいお饅頭屋さんとかはどこですか?」とこっそり聞いたら、中川大福堂だって。
タイムスリップなまちなみに、あったよ!中川大福堂。豆大福と昆布餅と黒豆餅をおみやげに。美味しかった!!
みなとやさんのりんごとラムレーズンのパンと、ピーナッツクリームもおいしゅうございます。DSCN9399.jpg
「オモチ?」と想ったけどここはおもちゃ屋さん。

そしてまた内川へ。
DSCN9408.jpg
川沿いに土蔵カフェがあると言う・・・・・うきうきと向かう。「DOUZO」という看板。
入ってみると、土間というより、地面?ころころと浮きが並ぶ。暗がりを歩いていくと中庭に出て、そちらの蔵がカフェになっていた。。ここがご近所のお宅だったら気楽に伺うけれども、もう少し清潔感と明るさが欲しいかな?周囲の景観も蔵の雰囲気も素敵なのに、惜しいなぁ。
こうやって暗がりからの景色がいいんだけど。DSCN9423.jpg
ちょっと泣けてくるような、このたたずまい。もうじき日が暮れる。。。DSCN9415.jpg

高岡さんぽ。。。伏木古国府あたり。

バスに乗り込み次はどんなとこ?と尋ねたら、「金谷町が高田だとしたら、直江津みたいな町だよ」とのこと。
へーーーーーー。
なるほど伏木は、漁港の町だ。
DSCN9348.jpg
何やら懐かしいような心持ちでてくてく歩いて伏木北前船資料館へ。海運を生業とした旧秋元家の建物だそうだ。DSCN9358.jpg
蔵に展示されている明治時代の引き札(商店のちらし)には直江津港と書いてある。ちょっと嬉しくなるのだ。
DSCN9354.jpg
鎖とイカリのデザインが、ちょっと外人調じゃない?当時は印刷屋さんがデザインしたのでしょうが。DSCN9356.jpg
こちらは横尾忠則様風。

資料館を後にして港方面へ義経・弁慶の「如意の渡し」像を観に行く。
まちなみのあれこれが、やっぱり面白い。DSCN9362.jpg
小さな魚やさん。アオリイカがおいしそうだった。
DSCN9368.jpg
こちらは住宅なんだけど、間取りはどうなってるんかしら?
DSCN9381.jpg
そして港。如意の渡し前で記念撮影。
それにしても、この巨大な橋が気になるわたし。
そしてこのムカデ煙突もね。DSCN9378.jpg
港の近くには巨大プラントの廃墟があった。ものすごく気になった・・・・
なぜ廃墟の光景が心に焼きつくのだろう?と考えるときに、未来を見ているように思えることを、打ち消したい。
思い過しであるように。

続きを読む »

高岡さんぽ。

ZESTのKちゃんに誘って頂いて、直江津三八朝市協議会の高岡周辺まちづくり視察に参加しました。
船見公園から出発して、一路高岡へ。車中早くも、ホタルイカとあまえびの乾きモンやらかまぼこやら食べ始めてしまううちら。
まずは駅前の素敵な複合施ウイングウイングにて説明会。図書館もいい雰囲気。
そして土蔵造りの町並み、山町へ。
DSCN9318.jpg
まずはハタラククルマと土蔵の商店。本当にずらりと、立派な土蔵の商家が立ち並んでいるの。
歴代東大卒というご一族の商家もあるそうで、由緒あるお宅が多かったそうな。DSCN9314.jpg
マネキン嬢の憂い。なんだか気になるものいっぱいで、早くも脱線モードのあたくしです。
まずは高岡市土蔵造りの町資料館へ。

御車山祭りの山車に飾る巨大な胡蝶。DSCN9311.jpg
二階奥の階段。下りてみたいけど、ここからは入れない。DSCN9307.jpg
一階の通り土間は50m奥まで続く・・・・レトロな暗室手前にライオン発見!DSCN9313.jpg

さて、お昼ご飯は土蔵の商家のお屋敷でお食事が出来るお惣菜やさん「あんしんごはん」。自家栽培の有機野菜のお惣菜は美味しい!あっさり甘みのプリンもあり。DSCN9325.jpg
ここんちの周辺も、富山銀行初め、気になる建物がいっぱい。DSCN9328.jpg
質屋さん!楽器が並んでいた。なぜかティファニーのブルーの箱がたくさん並んでいた。
DSCN9327.jpg
イラスト倶楽部の生徒さんのA子さんと、感激の再会、A子さんはご主人の転勤で先月末から高岡市在住に。
自転車で駆けつけて下さった。ありがとうです!!そしてここからはわき道にそれた建築士のI田さんとA子さんとイラスト屋の単独町歩き。
時代の忘れ物の如し小児科。しばし呆然。見とれるわーー。DSCN9334.jpg
ところどころに気になるひなびた建物を眺めつつ、時間に追われて集合場所へ。
時の忘れ物は、時に追われてどこいくんかい?ってのん気に言ってるみたい。
A子さんとお別れして、バス乗り込み次なる町へ。伏木古国府さんぽにつづく。DSCN9339.jpg

ありがとうをたくさん。


最終日。
素敵なお花を頂きました。
そのお心遣い嬉しくて、素敵でじん!ときました。本当にありがとう。

美味しいもの、元気が出るもの、手作りの小さなXmas、ひとつひとつにありがとうと感じるとともに、自分もみんなにさりげなく贈りものが出来るように。。。と想いました。

じっくりと 楽しそうに 涙浮かべて懐かしみながら 作品と向きあって下さった
方々、絵葉書や印刷画を選んで下さった方々、そして原画を抱えて行って下さった方々 たくさんの力をありがとう。
たくさんの笑顔をありがとう!!

そしていつも快く
場所と什器を提供して下さるエルマールさまKさん。DM タイトルボードでイラスト屋の想いをお客様に伝えて下さるNさん。いつも本当にありがとう。

癒してくれてささえてくれている次女と、東京の母と長女。。心配かけてごめんね、ありがとう。


明日からも、イラスト屋は一生懸命やっていきます!!みんなが元気で幸せでありますように。





iPhoneから送信

味噌汁ラーメン。


久々にバイトが休みの次女。友達も泊まりに来て夕ご飯はラーメン希望。
だけど昨日の味噌汁が勿体無いじゎないの!煮干し出しに仙台味噌、具はナメコとお豆腐。
勿体無いからおかんはチャーシューご飯と味噌汁。お豆腐をよけた味噌汁にたっぷりの野菜とニンニク、ラーメンスープの素を入れて味噌ラーメン作ってみたら、美味しい~~
いけてるな。味噌汁ラーメン。

今日 いかや旅館の絵が旅立ちました。
行くべき方の元に、旅立ちました。
ありがとうございました。

明日で最終。。。今日は友達が次々に来てくれた。

ちいさき可愛いものづくりとお話を書くKさんとご主人も直江津にご縁が深かったのですね。嬉しい。

Snowflakeさんとバラパンお昼を食べてR子ちゃんとお茶してたらugaちゃん登場!乙女なストールありがとう。
午後にはラッセルと友人のショーンさん。
siriさん紹介しそこなう。音声フィードバックが不可だったよ、
NuMさんmomocoさんありがとう!!

そしてイラスト倶楽部のKさん御夫婦が寄って下さった。祇園のDNAですなぁ。
細谷画伯、うならせるものを描きますよ。そしてそら屋さん、ありがとう!!!
皆が上がっていきますように。自分も上がっていけますように。
明日も、いい日でありますように。





iPhoneから送信

おめでとう!


親しいお友達の婚礼のサプライズに!とご注文の似顔絵。お二人の雰囲気に合わせてPOPな絵に!


今日の会場には もうすぐご家族が増える作家さんや
素敵なパートナーさんとご結婚された若社長さん。
思わす、おめでとう!!

五智のお祭りの神輿の神様。ほんとは六体あったそうな…あたしが見て、描いたのは五本。一体は折れたまま保管してあるとは!
描いた建物や暮らしの逸話、毎日知る。そうすっとまた絵がうかぶ。一月二月は引きこもりで描きたいので年末まではイベントがんばるぞ~~

もかちゃんの笑顔、ラブリィだったなぁ。
そして香港の餃子をテイクアウト(^ ^)やっぱり美味しい!!





iPhoneから送信

たゆたう。

 エルマール二階のクラフト&ギャラリーkukkaにて。
cochicochiさんの個展「たゆたう」
11月13日まで開催中です。cochicochiさんは可能な時間在廊されて、作品を作っています。
DSCN9302.jpg
はぎれをコラージュして、自然なリズムの刺し子が表情を持たせてるバッグや小物たち。
優しい景色みたい。
ゆれる水面や、砂地や、落ち葉や、朽ち壁。
だから、眺めてると心やさしくなるのかも。DSCN9304.jpg
確実な誠実なこまやかな仕事。自分のカタチを見極めていく強さがあります。
優しくて純粋な彼女だけど、お客様が求めるセンスもちゃんと見えている。DSCN9303.jpg
迷い始めると、どれもこれも家に連れ帰りたくなっちゃう。
ていねいにごはんを作ろう!って想ったりして。DSCN9306.jpg
やっぱりブルーが気になるなぁ。

今朝はそふぃーさんの、自分的にNO,1なバゲットをしこたま食べてしまった。
そして今週末の旧直江津銀行での、「古きよき直江津展」のフライヤーを大至急でNさんに作っていただく。
古きよき直江津展の会場で、古きよき表参道の話!
あの頃の原宿は、気持ちいい風の通り道だったよね。原宿駅から坂を下って、みんなが集まる店に駆けてくときの
楽しい気持ち。レオンやペニーレインが無くなるなんてこと、想像もしなかった。多分あの頃大人だったら、跡形もなく消えてしまったあの場所が、素敵に心の中に残ってたりしないかもね。
古きよき原宿。。。。

熱い一日。


今日のあたしと来たら、一日中汗水たらしていた。⇒ヒートテックを着てたから!!
ユニクロのCMよりリアル。汗だく!!
いかに温かいかを思い知った。ヒートテックダイエットもありだわね。

そして今日はこの蓮池の絵葉書が売り切れてただいまピクサスちゃん印刷中。シアンのインクが切れそう。明日は早めに出て仕入れなきゃね。

午前中ugaちゃんサトちゃんふみちゃんが来てat homeだったね。ふみちゃん焼き芋の茎んとこ「ひぐちさん、とって」だって。なんてかわいいんだろ。サトちゃんの子育ては海みたいだねぇ。
ラッセルがkukkaの帰りにウッドツリーを抱えてた。クリスマスはもう来月。
帰りアトリエugaに寄り道。
アトリエでこつこつと染めてくからugaちゃんの世界が出来てきたんだね。珈琲飲みながらこれからのこととか、今のこととかしみじみ話す。町家の灯りが優しい。
昼間再会した、Hちゃんの角巻きゅーぴー。幸せそうに笑ってた。





iPhoneから送信

直小くじら。


子供っていつの時代も、面白い。
これは五十年位前に木造から建て替えられた直江津小学校の校舎。
奥に見えるオブジェ?は直小クジラと呼ばれていたことを、元小学生今大人のお客様達が教えてくれた。
多分この校舎に通った方が一番多いかな?

高橋回漕店の原画が書道のW先生にお嫁入り。ありがとうございます。
働くおんなごしょの絵葉書をお買上げ下さるご年配の男性は100%の確率でお母様が同じ仕事に携わっていた。
逞しい愛とがんばりで家族をささえていたんだね。



今夜こそ早寝しよう。。。

iPhoneから送信

恋するBEATLES


コタツ寝から復活してSONGS。恋するジョンとポールとジョージとリンゴ。ヨーコもリンダもパティもモーリンも優しい笑顔。HeyJudeはジュリアンだったね。
やっぱりいいな。今夜はLET IT BEを聞きながら急ぎのカット。一歳の赤ちゃんに一升餅を背負わせて健康を願う。。。そんなお祝い餅の説明イラスト。

今日も応援の言葉をかけていただいたりFacebookで会いたかったお友達が寄って下さったり。。。嬉しかった!
イラスト倶楽部の生徒さんも来て下さった。そして二階のkukkaでは明日からここんとこ徹夜仲間のcochicochiさんの個展が始まる。
この町が自分にとって、もうHOMEなんだね。温かい気持ちで満たされてる。だからこそ冒険にも旅立てる。満足してしまったらきっと自分に奢ってしまうし感謝の気持ちをカタチにしたいね。。。支えられているように、支えになっていきたいね。まだまだ、歩き始めたばかり。





iPhoneから送信
