

今年よ、さようなら。


小さい頃と変わらずに、掃除を終わらせて、お菓子やみかんや栗きんとんとコタツで紅白見てる。
普通に幸せである事を大切に。
そして、ひとの笑顔に出会うたびに
大事なものをもらっていた。
自分が誰かの笑顔になれること、
小さな幸せになれること。
誰でも、自分の形で自分のやり方で、ひとの笑顔になれる。
描くことで、それをまっとうしていきたいよ。
難しいことでも、大げさなことでもない。自分以外のみんながいてこその、自分なんだから。

来年も一生懸命やっていこう!
ちょっと高みにいけるように。





iPhoneから送信

大晦日。


まずは買い物と納品。kukkaにカレンダーといかや旅館、直江津駅の絵はがき納品。
今夜のお寿司やおせちの材料などを仕入れて、さすがに大晦日は働き者になる。黒豆をふつふつと煮ながら、栗きんとんを作る。黒豆はストーブに任せて、雑煮を仕込む。すっかり具沢山の新潟雑煮。のっぺを作りながらなますも出来た。のっぺには百合根を散らして頂く。
そして、一気に掃除!!!
冷蔵庫も掃除して床もふいて仕事部屋も一気に。

紅白見ながら、黒豆煮ながら、年賀状に落ち着きました。
紅白終ったら二年参りに出かけます。
皆様もよき大晦日でありますよう。





iPhoneから送信

今年最後の絵。


高田の雁木の雪景色。本日額装完了です。
グローバルネットさんに、NY経由でジャマイカに行くという男子がいたよ。
なんと羨ましい。。。

kukkaにて、カレンダーお求めのお客様、ありがとうございます。
直江津カレンダー、古きよきまちなみカレンダー 明日数冊納品させて頂きます。年明け追って納品致しますので万が一売り切れの際は、お手数とは思いますが、売り場にてお申し付け下さるかイラスト屋までご連絡下さい。

イラスト屋の仕事納めは??
年中無休みたいなものですが、
明日はやや大掃除とおせち作りと年賀状書き(遅!)に勤しむ予定です。
紅白くらいはコタツでゆっくり見るぞぉ!!





iPhoneから送信

雪道久しぶり。


高田にいた冬は、毎年雪道を歩いてた。油断すると足をとられそうな雪の道は長靴に限るなぁ。(今更
今日、次女の三者面談で高田にうっかりブーツででかけてしまった。一応防水なんだけど、たくさん歩くにはあきまへんでした。
たっぷり時間はかかっちゃうし、冷たいしほんとにもう!
この道を毎日歩く子供たちをほめてあげたい。
そして、将来に繋がる大切な時期に、しっかりと子供の心を見て下さっている担任の先生の暖かさに感謝でした。
年末のいちばん大事な日が終ったなぁ。。。
Mちゃんから素敵な贈りものが届いて、箱を開けるときのわくわくも、プレゼントなんだよね。
木箱はスマートな色鉛筆。発色も可愛いのよ。

いよいよ伊達巻や錦玉子や蒲鉾、餅を買った。きんとんと黒豆とのっぺは作ろかな。今年は年末の市に行き損なってしまい、何となくココロ残り。




iPhoneから送信

直江津駅前 佐藤商店。


直江津駅前通り 駅を背にして右側、郵便局となり。
かねきゅうぼし 佐藤商店。
まちなみ絵はがきを販売させて頂くことになりました。
ご覧の通り昭和の看板が並ぶ店内はレトロな時計や建具が、いい雰囲気です。するめやかんずりと並んで、イカ焼き器も!!

kukkaにイラスト屋年賀状、納品しました。レルヒさんから辰まで豊富に揃ってます。。。。自分の年賀状はまだ取り掛かっていない現実ではありますが、よろしくお願いします!





iPhoneから送信

メリーXmas。


Xmasツリー、オーナメント飾ったまま、ほんとにこのまましまおうか?
そしたら来年早く飾れるかも。
でも飾る楽しみが減っちゃう?確かにね。。。
3月11日のその時のドキュメントをTVで見ていて、揺れたときを見ていて、
涙が溢れた。悲しい涙じゃない。生き物の本能で身がすくんだ。だけど自分は傍観者だよ。そして今は傍観者であることを感謝して、自分を一生懸命生きなくちゃいけない。出来ることを一生懸命。。。何をしようと何を語ろうと、本当の恐怖や哀しみは想像もできないものだったと思うから。

今夜もわが家は荒れ狂う風の真ん中にいる。古い町家なので縦長の間取りに部屋が並んでいて、真ん中の部屋にいると、それなりに暖かい。仕事部屋は通りに面していて、風吹きすさぶ音に包まれる。コタツと一体化しつつある自分。だけどそろっと、雪景色に向き合おう。





iPhoneから送信

昼も夜も、ガンバコルタ。

いいのでしょうか?
いいんです!
どちらも大好きな友人たちと、偶然のガンバコルタ。

ランチはこちらに来てからだから、もうすぐ20年のお付き合いIちゃんとHさん。
思えば毎年恒例だね。
青豆のスープパスタを頂く。トマトクリーム風味のやさしい味。
豆も美味しい。
夜のクリスマスディナーに備えて、ちょい軽めなランチ。
お互いのこの頃話は尽きないね。3人でガレリエの「おくりもの」を見に行く。
細谷画伯在廊。
その後、コラボショップでTシャツを受け取り、買い物。
24日の我が家のごちそうはチーズフォンデュ。シーフードと野菜中心。

そして夜に、も一度ガンバコルタ。
sanapiさん、ラッセル氏、Snowflakeさん、Hさん。
まずはオマール海老とオレンジ、アボカドのサラダ仕立て。
海老の赤とアボカドのグリーンがクリスマスよね。海老たっぷりで美味しい。
そして・・・フォアグラのソテー、空豆のピューレ添え。DSCN9822.jpg
とろけるフォアグラ。たまりません。豆のピューレはふわりと優しい。だから何となく家庭的な美味しさ。
家で作れないお料理なのに、そこが嬉しい。

DSCN9823.jpg
自家製生パスタ バヴェッティー白身魚のボルペッタのラグーソース。
白身魚をすり身にして揚げたボールのパスタ。アクセントのきいた味。パスタ、美味しい!!

そして・・・卵黄と黒トリュフのリゾット、カルボナーラ仕立て。
DSCN9824.jpg
これまた優しい味のリゾットに黒トリュフの食感と香りがぴったり。

DSCN9825.jpg
そしてそして、牛ほほ肉のストゥファートと対馬産野生猪の自家製サルシッチャ。
牛ほほ肉の柔らかいこと!そして猪のワイルドな風味が美味しい。付け合せのサツマイモもほくほく甘くておいしいし・・・クスクスがこれまたぴったり。心もお腹も満たされて幸せだぁ。

で、来ましたデザート盛り合わせ。
DSCN9826.jpg
パンナコッタはまろやかで、ショコラのジェラートはこっくり、アップルパイはさくさくで・・・
答えさんないですわ。


小さいころの思い出とか、これからのこととか、今のこととか。
来年もみんなが夢をすこしづつかなえて幸せでありますように・・・
素敵なプレゼントも頂いて、温かい気持ちがいっぱい。
そしてこんなに食べたのに、ちっともハードじゃないのよね。きちんとした食べ物ってそうなんだ。
ガンバコルタさん、素敵な優しい時間をありがとう。

海に向かえば。

郷津に来たら、雨はあがった。
だけど週末に向かって海は荒れ模様。
まだまだ、こんなもんじゃないけれど。
波はだんだんと近づいてくる。
広い広い空の下。雲のむこうはブルーじゃん。
遠くで風力発電はかざぐるまのようにくるくる廻り続ける。
海に向き合うと、やっぱりいつまでもこうしていたくなる・・・・

DSCN9819.jpg

直江津は海に至る町。来年はそこを描きたいな。

今日は冬至。だけどかぼちゃを買い忘れて、Kちゃんからにんじんを頂戴して、
にんじんスープを作る。
ナポリタンにパルメザンをたっぷりかけた。

辰と妙高山のイラストを印刷する。コピックのPaleGreenの微妙な色味が出ない。
キャンソン紙に印刷かけてみても、やっぱり違う。
そこだけ直接彩色する。

直江津に雪の夜の静けさはない。高田は白くなるのかな。

ゆっくりと家のこと。


たくさん頂いたりんごを煮た。
夕ご飯に海老チリとじゃがいものお味噌汁を作った。
目一杯洗濯をした。
ガレージの掃除した。

そしてクリスマスツリーを飾った。
ベツレヘムの馬小屋も飾ったよ。

来年は、ひとつ進もう。
変わることを怖れずに。






iPhoneから送信

雁木の雪景色。


高田の景色を描き始めた頃、雪景色の雁木ばかり描いていた。さすがに雪国の生活の為に生まれた雁木。雪が積もると、ありがたくもあり魅力的な景色でもあり。そしてひとの暮らしあってこその雁木であり。
その原画たちはふときがつけば、ほとんど手元に残っていない。
ほとんどが望む方のもとに旅立った。
雪景色の雁木は多くのひとの郷愁なんだろう。。。

久しぶりに、雪景色の雁木を描く。この頃は描いてはいなかったから、新しい気持ち。ときめく!

今日はセンター病院でXmasイベント、。クレープと肉まんとちまきのランチ。





iPhoneから送信

センター病院のXmas。


明日20日は南高田の上越地域医療センター病院のXmasイベントです。
楽しいライブに合わせて、午前10時から午後3時くらいまでロビーにて楽しいお店が並びます。
かさはら珈琲さん
グレープサニーズさん
肉まんなど美味しいお店キッチンママさん
細谷晶夫画伯
きらきら屋さん
ステンドグラス天さん
momocoさん
ITSUKOさん
イラスト屋ひぐちです。

カレンダー印刷してます!!
なかなか納品追いつかず、お待たせしてますが、フル制作体制始動です。




iPhoneから送信

おくりもの。

高田の仲町。儀明川の傍らの素敵なshop、KAYさんの二階のアート・スペース ガレリエにて、
友人の細谷晶夫画伯、ビーズ作家のSnowflakeさん、木工家具職人のラッセル・ジョケラさんの三人展
「おくりもの」25日まで開催中です。
やっと行けたーー!とても見たかったのです。
午前中うすく晴れ間だったけど、やっぱり冬の冷たい雨が降り始めた・・・けれど、ここはとても温かい空間でした。三人が自分と向き合いながら、お互いに敬意を持って誠実に作り上げた世界だからかな?
DSCN9789.jpg
どちらかというと、秘めた輝きに満ちた木の作品に、丁寧に作ったスワロフスキーの雪のかけらや星たちが光を灯し、天使や聖母が優しい微笑みの表情を与えてる。DSCN9790.jpg
そしてラッセルのツリーも信頼おける友人の手に委ねられて、無邪気な感じ。DSCN9788.jpg
あちらこちらに天使が棲んでる。DSCN9786.jpg
優しくて、静かだけど楽しいおとなのクリスマス。ひとつひとつ向かい合えば、作り手のメリークリスマスが小さな声で聞こえるかも。DSCN9791.jpg

クリスマスプレゼント。

東京でやっと会えたMちゃん。
昔は必ずクリスマスに会って、お互いにプレゼント。
カードも手作りで、今みたいに素敵なお店も少なくて、こっそり探したお互いが大好きなもの。
今年は久々にクリスマスプレゼント。
前にラウンジで見つけたサンタクロースの缶に入った、オーナメントの小さなカードたち。
kukkaで見つけたガラスの箸置き。(byあつよん)

kukkaのクリスマスと冬のあったか小物展。まだまだ気になる。
DSCN9774.jpg
高橋和真さんのサンタに変身するBOX。サンタもきっとサプライズ。DSCN9776.jpg
ラッセルのWOODTREEとアトリエugaのろうけつ染めツリーフレーム。
フレームは海っぽくてWOODTREEは森のクリスマス。
DSCN9771.jpg
深井和子さんの猫!パーティーに行くの?!鉛色の雪空にやんなっちゃったらこのこに会いに来て。DSCN9777.jpg
ちくちくさんのレザーのちっちゃいマカロン!ちっちゃいお金を入れたり、チャリンコ鍵いれたりね。
たまんないかわいさでしょ。DSCN9769.jpg
そしてITSUKOさんのクリスマスのスクラップブッキングフレーム。
イラスト屋の絵葉書もキラキラに輝いてる。

あったかくて優しいクリスマスでありますように。
哀しくても寂しくても、小さな幸せが訪れますように。みんなの心に。

Xmasは丸ビルあたり。


銀座のミキモト。
SONYビル。
そして丸の内。
80超えてる母が、どこも少女みたいな無邪気な笑顔で立っていた。
来年も再来年も来れたらいいね。
手を繋いで歩いた。なんか不思議な感じ。星降る丸の内。。。
音楽も聴こえてきて、Mちゃんにもちょっとだけど会えて、すごく嬉しかった。
またね、東京。メリークリスマス!!





iPhoneから送信

品川シーサイド。


月が綺麗です。
さっき少し揺れたかな。
長女は品川駅で人が倒れてたっで言ってた。
やっぱり東京はいろいろあります。
母は携帯不携帯だし待ち合わせも大変。やれやれだけど、楽しいです。





iPhoneから送信

ありがとうございます。


15日間の長丁場だったイベント ゆく年くる年 終了致しました。たくさんのお客様におこし頂き、また励ましの温かいお言葉を勿体無いくらい頂いて、これからも描くことに邁進して、皆様の心に繋がろう!と気持ちもあらたに強く感じております。本当にありがとうございました!
最終日は上越タイムスのコラム、波動で思いもかけずイラスト屋が紹介されていて、読者のお客様がたくさんお立ち寄り下さり、楽しいお話しも伺ったりお褒めの言葉も頂いたり、嬉しい一日でした。筆者様、そしていつも細やかな記事を掲載下さるUさん、ありがとうございます。
そしてエルマール様、Kさん、いつも本当にありがとうございます。
絵葉書ご注文、商品の制作に携わって頂きましたNさん、いつもありがとうございます。
お店番を手伝ってくださったITSUKOさんや来てくれた友達。。。
みんなにいっぱいファイトもらいました!ありがとう!!

夕べは毘沙門にて、ライオン像の建物をまちづくりの活用する会の望年会(=^ェ^=)でした。大人でありながら少年とギャル?の面々 笑いの止まらない宴でした!毘沙門のお料理、お造りも工夫されていて、どれもとても美味しかったです。
そして初、大勝!みんなはシメのラーメン、自分は身体が欲しがってたようで焼き鳥レバー。とろけるように美味しかったっす。

明けて本日は雪おろしの雷が轟き霰模様。海に行きたいけれど東京行きを控えて、掃除したりコタツでりりとぬくぬく。。。
齋藤真一さんの瞽女ー盲目の旅芸人。
数年前 建築士のSさんからお借りして読んだ美しい紅色の布の装丁の齋藤真一さんの画集。綴られていた瞽女さんの旅路と物語を、この本で再読。
一生懸命生きなければ。。と思います。
寂しい最期を遂げた赤倉瞽女の生涯はやはり辛かった。
齋藤さんの絵から、風の音が聞こえ雪の匂いがするのは、瞽女さんの道を辿り歩いた情熱あってこそなのですね。
数年前まで存在を知らなかった高田の瞽女さんたちが、時代を越えて、身近に、何かを語りかけてくれてるように思えます。





iPhoneから送信

あと、一日!


一日から始まったゆく年くる年も明日が最終日。
お客様に、お世話になった方々に、いろいろな出来事に、ありがとうをたくさん。
今日も、久しぶりの方や、大切な友達や、いつも元気やハピネス下さるお客様や。。。
だから元気なんだよね!
チャリで帰宅。まずPC開けてカレンダーや葉書の印刷設定。洗濯機まわしながらパンコの散歩行ってから 蓮根の肉詰め揚げを作る。そんな間もPIXUSはひたすら印刷してくれる。ほんとにありがたい。
ゆく年くる年終わったら、一番に海に行きたい。雨だろうと風だろうと雪だろうとね。
パンコもプチ散歩ばかりだったからちょっと遠くまで散歩に行こうね。
りりと惰眠を貪りたいし、ゆっくりお風呂に入りたいし、DVDも見たいし
何より掃除したい!!!!
そして週末は久々東京(=^ェ^=)
娘たちと渋谷行ったり、Xmasの銀座行ったり。。。





iPhoneから送信

コタツりり。


のぼせると そそっと飛び出して来てのびてるりりたん。フニャフニャになってて、なすがまま。

寒いっけどお店は楽しい。
しっかりごはん食べてあと2日。
お客様ご注文の年賀状を作成しながら、数年前は何もできなかった自分だけどまわりの方々のおかげで少しずつ、出来る事がふえている。、
わーーーい!って、ここにプールがあった飛び込んじゃうよ。単純だよな~~,





iPhoneから送信

15日まで!



エルマール一階の年賀状、Xmasカード、カレンダーショップゆく年くる年、15日木曜日まで会期延長になりました。
何かとお忙しい年末ではありますがよろしくお願いします。





iPhoneから送信

風のヒュルリラ。


一日風が泣いていた。
ヒュルリラヒュルリラ。
ヒートテックを二枚着た。靴下もヒートテック。普通の重ね着との違いが顕著。まさしく体感。

キーホルダー完成。
販売中です!

南極大陸。見る前に自分に言い聞かせる。演じてる犬たちはリアルな世界ではあったかくして幸せに暮らしてるんだからね!!て。
寒くもひもじくもないよ。
本当のこのこたちの分もね。
タロとジロのノリタケの陶器の人形が実家にある。亡くなった祖父のもの。飼っていた秋田犬もタロと名付けられていた。あの頃日本中にタロとジロが飼われていたかもしれないね。





iPhoneから送信

染まりたくない。


ちょっとトンがったビジュアルの、おそらく20代の男子がこの絵葉書を迷わず手にとってくれた。他にも彼女用の葉書を選びながら、俺、上越に染まりたくないんですよ。。。と仰言る。
まずはそんな風にとんがり、いつかは錦を飾って欲しいなぁ。
星が好きな彼女には夜空の絵葉書を選んでいらした。

このイラストは20年以上前に描いたもの。とんがってはいなかったけれど。





iPhoneから送信

餌付けイベント。


すました顔のりりこ。
障子を見よ!(◎_◎;)
ここんとこ忙しくて爪切りを怠りがちだった。やれやれ。。

毎日餌付けされてるイラスト屋でござい。
差し入れのドライフルーツ。ガトーショコラ、えびせん、群馬のお土産お菓子やマロンシャンテリーなど。
合間のユンケル!!
普段コンビニのものは食べないほうなんだけど今日のお昼は大好きなシャキシャキレタスサンドと噂の焼きカレーパン。
夜はがっつり肉食でパワー投入!!





iPhoneから送信

ご苦労さま。


実家から 何となく連れて来てしまったパンチングの機械。
何十年働いていたんだろ。
頑丈でブコツで重くて、手が痛くなるくらい固い。
この子が、夕べコトキレタ。。。
多分捨てられないと想うけれど新しいパンチングを買った。
今さらながら、軽くて使い易いなぁ。

今日はハガキのまとめ買いのお客様が多かった。
イラストを広告やリーフレットにご使用のご相談が、二件。高田 直江津のカレンダーは売切れたので只今制作中。
あと六日!あっという間だなぁ。





iPhoneから送信

始まるよ!kukkaのXmas!


明日からエルマール二階のクラフト&ギャラリーkukkaにてXmas展が始まります。たくさんの作家さんのあったかいもの素敵なものが並びます。

今夜はパンチングが壊れてしまってカレンダー工房お手上げです。明日考えるしかない!





iPhoneから送信

はなちゃん龍に乗る。


毎年 年賀状のイラストを描かせて頂いている はなちゃん。
新年で四年目になる、早いなぁ。
今年は七五三。お気に入りのヘアスタイルと、かわいい被布の晴れ姿。
ピンクドラゴンに乗って、はなちゃんはどこまで遊びに行くの??





iPhoneから送信

お菓子三昧。


sちゃんふみちゃんの 市どら焼きと焼き芋から始まった。
そもそもはかさはら珈琲さんが出店しているからシフォンやスコーンが身近に!そふぃーさんのXmasツリーパン 仲町相川の鶴の子はsさんから。
長女を見送ってビバヒルを見て、毎年ご注文の年賀状を仕上げなからカレンダー印刷。がんばれpixus!





iPhoneから送信

座右の銘。


デザインオフィス ストリートマーケットにて。

Seanの作品から静かなパワー。
密かに置かれた、自転車の赤い髑髏が笑う。
座右の銘は何ですか?との問いかけに、。。。何だろう?
自分の心から生まれた言葉になってしまう。
食堂のざきで海老フライに幸せ感じながら考えても 明日考えよう。しか浮かばない。
仕事場でカレンダー印刷しながら考えても脳がちっとも反応しない。
一晩眠ってみようと想う自分。
やっぱり明日かんがえよう
かな?




iPhoneから送信

雁木亭。


カレンダー工房徹夜明け⇒準備⇒搬入の一日。気が張っているときは不死身のパワーが出るのかな。準備に追われて、ご飯もろくに食べずだったよ。
顕著にしわ寄せが来るのは、メールの返信やブログの更新だね。目と指に脳が指令を送れない!

そのまま、夜は仲町。雁木亭で忘年会!へこへこのカラダに、美味しかったこと!!お鍋の肉団子のふんわかやさしい旨味。お造り美味い!カキフライもクリームコロッケも野沢菜もやさしい美味しさで、カラダが持ち直していった。
みんなおいしいお酒をしこたま飲んでいい感じだった。ゲイミンカンさんの声が耳いっぱいだったけれどいい話だったね。そら屋さんも可愛く酔ってた。
久々に対面した自分の絵。珍しく
アクリルで描いたんだった。
あるべき場所で幸せそうにしてた。
とても嬉しくて、にやけたな~~。

初日ゆく年くる年。
直江津カレンダー好評で今夜も印刷。
今日も素敵な出会いがたくさんあった!
東京から久々の長女は少し成長したかな?FOREVER21のピンクのセーターにピンクのピアスは韓流ドラマの意地悪お嬢みたいだよ!!
川渡り餅をお茶で二個。しみじみ。





iPhoneから送信
