

高田さくら堂。


一週間後の4月6日から22日。
高田公園にて、観桜会開催になります。雪に耐えた約4000本の桜の美しさに、街が明るく灯されるような日々の始まりです。
今年も物産展にて、高田さくら堂開店します。
八人の作家たちのさくらの雑貨ショップです。
是非是非遊びにいらして下さいね!





iPhoneから送信

おままごと。


この絵はあわゆき組販売の絵葉書。
八年前に描いたイラスト。
自分もこんな風に庭でおままごとしてた。。
泥団子や花びらジュース。
無限に楽しかったよねぇ。

次女は全快。よかったね。
お花見も心置きなく遊べる事でしょう!





iPhoneから送信

青空から星空。


昨日はkukkaとお客様と佐藤商店に納品。Kさんとお茶して、ugaちゃんと樹八。アジフライなかなか美味しかった。500円ランチは男子には足りないかな?

お天気いいと歩きたくなる。
なおえつ橋を渡る。気持ちがいーね!

パンコの散歩もみなと風車公園まで。風力発電でかいなぁ。直江津のハンパない風を集めてくれてるんだね。

夜の散歩は、きらめく星空。月も金色。
みんながどこかで、それぞれこの星空見ている。いろんな想いで。。。
でもきっと希望だよ。
どんな願いをかけてみよか。月並みだけど、いい仕事をしてしっかり暮らしていきたいな。。。





iPhoneから送信

雪洞、こんにちは。


てなわけで、沢山歩いてしまいました。





iPhoneから送信

久々高田公園。


次女の学校の用事に、高田へ。ソフィーさんでパンの大人買い?して嬉しい気分で高田公園。
久しぶりだなぁ。来月は毎日、家より長い時間此処にいる事になるね。
お堀では鴨たちがうららに憩う。
青空だもん!
雪解けで湿った地面からは小さな緑。
雪洞も並んで、だけど折れた桜の枝が切ない。
桜はみんなの心に、何かをくれるね。いつもいつも。
へたってても、哀しくても、寂しくても、いいじゃんか。桜咲く。
高田公園、まじ愛してる。





iPhoneから送信

MASTER PIECEの朝。


ムスメと完全に取り憑かれた。
心底響くな、BAADASSSSS!
ちょっと昔のFUNKYな匂い。
レゲエは心が目覚めるわ~

笑ったりケンカしたり笑ったりの日常が始まった。今朝は雪模様。





iPhoneから送信

おかえりにゃん。


今朝の回診で退院OKになりました。
ご心配おかけしました。mailやメッセージ、とても心強かったです。
ありがとう!!

日常が戻ってきてりりこも落ち着いたようです。
自分も毎日ご飯を考えて作ってになるけれど、むしろリズムが戻った感じ。
なんたって、心が安らかになりました。
桜にも向き合えそうです!





iPhoneから送信

JKは笑顔だよ!


次女にやっと笑顔が戻った。
毎日点滴入れ続けて、
あたしなら本当に楽しみだろうと思う病院のご飯もやっと3分の1くらいしか食べれず、表情なくしたJKが、
今日はやっとたくさん笑った。
さっきmailが来た。プリン何個でもいけるから三、四個買って来て!ってね。ヨカッタヨカッタ!

このところ、さすがに集中力がなく、いつもなら楽しいままに描くあわゆき亭のフライヤーイラストも、これしき描くのに何枚かかったか。。。自分らしくない。ていう事は、やっぱり母なんだね。本当に笑顔のないのがずっと気になってた。
まだまだお客様をお待たせしている。
自分も少しずつ、復活だ。





iPhoneから送信

春のあわゆき亭に向けて。


観桜会にてのあわゆき亭チャリティーバッジのイラスト制作は今夜中に。
収益は震災被災地に寄付させて頂きます。
先日のアート&アーティストの底力にて展示させて頂いた原画は、お客様の元に旅立って行きました。ありがとうございました!






iPhoneから送信

さくら絵はがき。


素敵なものはもっとたくさんあるけれど、自分も紹介。
イラスト屋の絵はがきです。
春のお便りに。
そしてA4サイズの印刷画も揃っています。よろしくお願いします。





iPhoneから送信

ugaちゃんのろうけつ染め。


何で春待ち連発かと言うと。。iPhoneでブログを描くと、画像がどうやっでひとつしか載せられないの。続けてお楽しみ下さい。
直江津では定番になりつつあるugaTシャツ。ストールもいいね!
個人的に大好きです。海っぽいんだもの。春になると、綺麗な色物ほしくなるっしょ。





iPhoneから送信

マイヤさんの消しはんのきらきら屋さんのハガキセット。


これも春待ち雑貨展から。
ちょっとレトロな味わいのハガキセット。難しい高田城がみごとにモチーフになってます。シールもかわいい!






iPhoneから送信

kukkaの春待ち雑貨展。


病院からの帰り、kukkaに寄り道。
ギャラリーで始まり始まり。
春がいっぱいです。
これはITSKOさんのスクラップブッキングのフレーム。
季節ごとに、人気のようです。





iPhoneから送信

少しずつ、復活。


病院の昼食に豆腐ハンバーグが出た。
次女がおかゆと混ぜながら、少しずつ、ゆっくりゆっくり食べてた。肉が食べたくて限界なんだもん。。。って言いながらね。ほんとに嬉しかった!
それでも痛いみたいだけど、昨日からずっと連続の点滴。効いたかな。
この病気のことをブログやFacebookに書いてからメールやコメントなどでかかった方の多い事を知った。
脳に入れば記憶障害になってしまうこと。とても長引いて、治っても安静にしなければならない事。内科では把握し辛い事などなど。。
皆さん!徹夜や夜更かし、不規則な食事が続いて、疲労感やだるさがとれず頭痛や発熱が始まったら風邪かな?と見くびらずにね。むずかしいけれど。喉の痛みと口内炎と歯茎の痛みが始まったらどんどん進んでしまう。。。
そして食べれず飲めず痛みと熱で眠れず、衰弱してしまうんだね。。

自分も、今日はひさしぶりに仕事の打ち合わせ。やっと前向きに描けそうなのは、頑張ってる次女のおかげでもあるなぁ。。。






iPhoneから送信

りりこも心配。


今日は朝から近所の内科から総合病院耳鼻科へ。
次女は入院。。がんばれ!
早く治りますように。
帰宅したら、りりはあたしにへばりついて離れません。心配なのかな。。





iPhoneから送信

咽頭炎なるもの。


今日になって、やっと熱が下がって来た次女。夕べまでは38度から39度超えを繰り返していたので、おでこと脇の下に熱さまシート。ほっぺたにも口内炎と歯茎の腫れのための熱さまシート、喉には焼いたネギを手拭いであててる状態で真っ赤なほっぺた。
それでも平然と次女のアタマの横に陣取って寝ようとするりりたん。
だけど今日は熱は低いものの、痛みは変わらず、おかゆや苺シェイクやバナナシェイク、大好物のチャウダーもちびっとしか食べれない。
早くたっぷり食べれるようになるといいね。。。離乳期を思い出す毎日だよ。





iPhoneから送信

雨がしとしと降れば。


静かに雨が降っていた。
こんな日に、荒川橋を渡るのは嫌いじゃないよ。
上越は、いきなりバケツをひっくり返したような大雨が降ったり、理解出来ない大風が吹く。
傘をさしてもスケスケになる位服が濡れたり、傘が針金アートみたいに風で変形したり、この町にきた頃は「何これ?ありえない!」って悪態ついて歩いてた。空はいきなり紫色に暗くなる。。。
手ぶらで丈夫な傘があれば雨も悪くないよ。この雨の絵は本当はもっと左右が長い。原画は人生の先輩、文化協会Kさんの御宅に。気に入って下さったのは、きっと雨の雁木の思い出があるから?





iPhoneから送信

確定申告とインフル疑惑。


個展も重なり、提出ギリギリの確定申告。数字はほんの少し向上。。。
ひと安心も束の間、次女が発熱で早退。帰宅して測ったらなんとMAX39度!身体中痛くて死にそう。。とか泣き言ぼやきながらも近所の病院にて、インフル検査。
「限りなくインフルの疑い濃厚ですけど、早すぎて結果がでませんね。。でも48時間以内でなければ薬が効かなくなりますから明朝再検査に来て下さい!」とのこと。
何やらあたしも頭痛と関節痛が来て、二人で検査かな?と思いつつ、さすがに早寝した。
翌朝、病院の裏口から入り、再検査。
結果は。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。陰性!
どうやら喉の奥が腫れている、咽頭炎との事。あたしの関節痛も消えて、熱はかけらも出ないしね。
だけどもし娘がインフルエンザだったら、あたしも打ち合せやお客様に納品は取り敢えず延期で、そして自分が寝込んだらさらにすべて延期で。。。といろんな事が頭を駆け巡った。
そんなこんなで、予定通りなんとかいけそうな週末。





iPhoneから送信

古きよきもの。


本日、古川屋旅館さまに原画を納品させて頂いた。
個展の会場に、古川屋さんの絵を訪ねて、たくさんのお客様が来て下さった。皆さんの心の中に、この建物の佇まいや想いはいつまでも継がれていく。。。ひとの心の中には、いくつも街があるんだろうなぁ。古きよき街。
時に今生きてる事に疲れても、自分だけの古きよき街に、心の中で帰り、思い出に甘えてみたり叱ってもらったり笑ってみたり。そんなこんなで、また日々に帰り、歩いてく。。。







iPhoneから送信

宇喜世カレーでミーティング。


今日はsnowflakeさんとアウラさんと
宇喜世の復刻カレーランチでBIJOUARTミーティング。
カレーの辛味でちょい熱くなって、
モチベーションに点火が始まったかな。
やっぱりひとりでは見つからないナニカがある。
三人だからこそ、そしてひとりひとりの力があってこその
この三人でしか出来ないカタチを作りたい。
見る人に、夢とサプライズと幸せを届けたいね。オリジナルな夢とサプライズと幸せを。

そしてこのクロッキーノート。額装に寄った大嶋画廊さんで発見!
このピンクとイラストがものすごいツボで、即買い。カエルやドードー鳥のノートも欲しい。
そしてビックリ。この絵のイラストレーターYUKO HIGUCHIさん。長女と同じ名前だ!ますます愛着。。





iPhoneから送信

五智祭りの山車。


おととしの五月連休。
八重桜を眺めたり、お散歩したりの五智巡り。国分寺は五智祭り。
本堂前に、各地区の山車が勢揃い。その美しさ!!!
大門地区の火焔太鼓。坂本地区の神馬。堂浦地区の猩猩。大場地区の神鶏。五智新道地区の天のうず女命。

この絵を明日額装に。。。

そして春日山のお客様に、お届け。
今年も高田公園の桜が終われば、五智の八重桜。また早朝歩くのもいいかもね。






iPhoneから送信

ありがとうの心。


今夜、ちょいかけの月が金色に輝いてきれいだった。
夜中にセブンに出かけて、シャキレタスサンド食べてしまった。オコタで寝落ち。。。そして目覚めて、あれこれ片付けてたりして。
一年前のこの時間に、上越も揺れた。あの日は怖さと哀しみと不安で眠れなかった。
あれから一年。好きな絵を描いて、個展開催して、たくさんのお客様や友達に会えて、生きてる自分。
風の音だけの、静かな時間の感情は、ありがとうの一言。みんなにすべてに、ありがとう。
描くことで、ひとと繋がり、こんな自分が誰かを幸せに出来ることに、感謝なんだ。

なおえつ展。。。たくさんのお客様、大切な友達。会場設営下さったエルマール様、Kさん。商品やDM制作、コンセプトアドバイス下さったams様。いつもお世話になってるかさはら珈琲様、ZESTのKちゃん。
そして、いつも情熱をくれる日本海、古きよき直江津の建物やそこにある景色に。。。
心からありがとうございます。そしてすべてを、これからの描くことに、託していきます。





iPhoneから送信

ワッフルDAY。


朝ご飯は、かさはら珈琲プレーンワッフル。
いちごジャムとバターを添えて。。。
ほんのりのシュガーの甘みが、ちょい焼きすると、なおさら美味しいよ。サクサクふんわかの感じもいいんだよね!うちのご馳走朝ごはん。

そして3時のおやつは。。個展会場にて、モンマートさんの抹茶ワッフル。
たっぷりのふんわかクリームと、抹茶の味わいがたまらないよ。やっぱり甘さ控えめなんだと思う。クリームが本当に軽いから、でかいんだけどペロリといける。直江津のみんなが昔から「モンマのワッフル」って愛してるのがわかる。
どっちも、、、イーネ!!






iPhoneから送信

猫の目。


家族のように大切に愛されてた黒猫ちゃん。けれどある日、病気で星になってしまった。
お写真から描かせて頂いて、飼い主さまのお宅に飾られている。
飼い主さまによると、どの角度から見てもこの黒ちゃんの絵と目が合うそうな。。。
飼い主さまの想いなのでしょう。
そう言えば猫を描くとき、写真を見ることはない。12歳から猫と暮らしてきたから、もはやアタマの中の猫を描き出す感じ。
写真を直視して描くことで、このこの生命が入ったのかな。
。。。ニャンでだろうね。





iPhoneから送信

アートの底力。


3月9日から15日まで。
本町五丁目のギャラリー祥にて。
第四回東日本大震災 新潟長野県境地震等復興支援チャリティ
アート&アーティストの底力。

全国から127名のアーティストが参加のグループ展です。
収益は大震災遺児 孤児支援 桃柿育英会に寄付されます。
なおえつ展と搬入日が重なってしまう為、不参加のお返事をしてしまったのですが、祥さんが搬入代行して下さって急遽参加させて頂くことになりました。この角巻親子の小さな原画の額装です。
小さな力ではありますが、お役にたてますように。





iPhoneから送信

直江津駅といかや旅館のキーホルダー。


かつて向かい合わせにあった、直江津駅といかや旅館。
片面いかや、片面直江津駅でキーホルダーにしてみました。
ちょっといっしよになれたかな?
ただいま個展で販売中です。終了後はkukkaにて販売致します。





iPhoneから送信

植物音痴。


子供の頃は、図鑑が好きだったからそうでもなかったけれど、今の自分は心底、植物音痴。植物の名前がいっこうに覚えられない。
そんなあたしが植物のイラスト制作の予定。
苔の寄せ植えと雪割草。。。
転職されて、景色盆栽のお仕事をされる方からのご発注。giftであたしを知って、訪ねて来て下さった。
自分の目で見た愛らしい植物を描きたい。。。






iPhoneから送信

幸せなこと。オモロいこと。


Facebookを開いたら、ここで会えたら楽しいなーっていう友人の名前がすこん!と冒頭に登場したとき。おぉー!って思うよ。
本日いらしたご年配のご夫婦。お父さんが最高にオモロかった!
絵を見ては、語りっぱなし。お若い頃、県職員さんだったそうで直江津橋をからし色に塗装して非難轟々で塗り替えたんだよ。。。とか、猫の絵を見れば、ゆきちゃんという飼い猫の話。
昔の直江津では、家にシャモジを持つ手は二人もいらない、働きに出なきゃ恥ずかしかった。。とは奥様からのお話。

そして高田まちなかさんぽMAPのカット制作中。楽しいまちなかを!





iPhoneから送信

しみじみ右手。


ご年配の女性のお客様が、あたしの手をとって、「あんた、この素晴らしい手を大切にしなさいよ」と言って下さいました。ありがたいことです。
集中して酷使の右手。こいつが丈夫でほんとうに感謝です。
三人組のお母さん達が、すごーくタノシソウニ絵葉書選んでくれてて、そばに行って仲間に入りたいくらいでした。美容学校のお仲間だそうです。
反対に、男性のお客様はおひとりでじっくり原画を眺められます。
そして気に入った絵葉書などをお求め下さる。。。必ず逸話を一言、語って下さる。ご年配のご夫婦は、お父さんこれは?とか相談しながら。。
一日お客様を眺めたり、お話したりしていると、気持ちに沢山のものをもらえる。。。
大光銀行直江津支店の70周年記念に、直江津の景色の絵葉書を展示させて頂くことになりました。8日から3月中だそうです。
そしてお客様からご先祖さまの像とさくらの絵のご発注。
観桜会もひしひしと迫りくる。。。
がんばれ右手。





iPhoneから送信

たどり着くのはいつも、海。


今回のなおえつ展は。。取材に来て下さったよみうりさんとタイムスさんに、何回目ですか?と聞かれて。。うーん、四回目かな?と言うわけで、おそらく四回目のなおえつ展。
直江津駅から始まり、いかや旅館に向かいあい、まぁ、いかやさんか古川屋さんに泊まり、五智に散歩に出かけたり、まちなかを巡り、いつのまにか海にたどり着く。。
そんな感じでみて頂く個展です。
ちよっとしたお散歩に来てください。

ところで今夜はなぜか、ホワイトデー繰り上げの次女のお菓子作り。そしてドーナツは母のあたしが作るらしい。。。





iPhoneから送信
