スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高田公園、さよなら。


ただいま深夜3時過ぎ。
こんな時間まで起きてた訳じゃなくて、久々にオコタで爆睡してしまった。気持ちが緩んでた。。。

夕べは高田さくら堂、いよいよの撤収終えて花火に感動して、BIGBOYにて念願のがっつり肉食。満足して帰ってきて、たくさん笑って幸せな気持ちのまま寝落ちた。

高田公園メチャ愛してる。しみじみ毎日感じていた。24日間の公園暮らしは幸せな毎日だった。大変ねー。。ほんとですよねー。。と繰り返しながら、いつも笑ってた。
たくさんの桜が、まさかの雪に震えて、大風にさらわれながらも咲き誇る。そしてでかいパワーとハピネスを心にくれた。
さくら堂に出品してくれたみんなが、一生懸命作った商品が、全国からのお客様、外国からのお客様、毎年さくら堂を楽しみにして下さる地元のお客様の笑顔になること。。
自分は毎日、その喜びをもらう。
心から、ありがとうございますと思う。
心の中に、いつも明かりが灯ってた。
今年ほど、桜のひとつひとつを眺めた事はなく、桜を見上げてシアワセ感じた事はなく、高田公園に宝物たくさん見つけたよ。

お越し頂いたたくさんのお客様にありがとう!
お立ち寄り下さった大切な友達みんなに、ありがとう!

たくさんの商品作ってくれた、ファイトなみんなに、ありがとう!
お世話になった、上越観光コンベンション協会様と、出店の方々にありがとう!
毎日たくさんお世話になったかさはら珈琲さんに、ありがとう。。。

毎日支えてくれたひと、カレー作ったりお掃除してくれた娘に、ありがと!

そして高田公園に、ありがとう。。。








iPhoneから送信
スポンサーサイト

ファイナル!


観桜会最終日。
今年はみどりのフェスティバルと重なって、動物たちとたくさんの人。。。
次女も農高の畜産で羊ちゃんやウサギさんチームの班長。。。だけど、まさかの遅刻!スミマセン。

今年の観桜会、信じられない大風やまさかの雪に翻弄されつつも、
やっぱりウキウキふわふわの桜の日々だったなぁ。
みんなにありがとう!

今夜は思いっきり肉食べにいくぞ(^-^)/







iPhoneから送信

小さなしだれ桜。


図書館前に、ひっそりと咲く小さなしだれ桜。
綺麗な若葉と、はかないピンクが灯ってる。
公園暮らししてると、小さな宝物があちこちに見つかる。
窓から見える焼きそば屋台があっと言う間に消えた。射的屋さんはもうだいぶ前から見ないなぁ。
もうすぐでっかいオタマジャクシやワサワサの蓮の葉っぱの季節。。






iPhoneから送信

看板くん。


数年前に上越市から頂いたお仕事です。
今も高田公園のあちこちでがんばってる看板くん。
あたしもあちこちでがんばるからね!




iPhoneから送信

iPhoneから送信

名残り桜。


昨日の夕方。
ひっそりと咲いてた忠霊塔の桜も、この枝を残して散っていった。
この場所は、静かに桜と会えるよね。
直江津小の子供たちがお花見に。この桜の下で、記念撮影。。。

それにしても、今年は風が吹くなぁ。龍が巻き起こしているみたいに。





iPhoneから送信

コイのお話。


時たま、極楽橋に鈴なりの見物人。みんな鯉を眺めて感嘆の声なのよ。

高田公園のお堀の鯉に生まれ変わりたい。。なんて。
人として生きるのに疲れたとか、そんな理由じゃなくて、此処の鯉達は驚くほどでっかくて、悠々としてる。本当にご立派な天下泰平ぶりなのよ。。。





iPhoneから送信

桜ニンゲン。


明日は強い風の予報。桜の花とももうお別れなのかな。。。
待ちつづけて花開き、満ちて散る。そこには時の流れがあるね。これからやって来る季節に、近づいてく。悩んだり笑ったりときめいたり泣いたりしながら、花咲かせよう。桜みたいに綺麗にカッコよく。





iPhoneから送信

花筏。


水面に散り積もる花びら。
花筏の切なさ美しさも、今だけの景色。
さくら堂にて、三人の女性が楽しそうに絵葉書を選んでくれた。台湾からのお客様。自分が描いてるんですと、アヤシイ英語で説明したら、一緒に写真を!とのこと。恥ずかしくも嬉しかったなぁ。
桜吹雪がはらはらと舞う日、ノンビリした地元の観桜会になりつつある。会いたいなぁーと想う人が次々と現れて、しみじみと嬉しくて、話したい事もたくさんあって、子供みたいだな自分。





iPhoneから送信

さくらステージ。


新緑の可愛い葉っぱと桜も好き。少し静かに眺める散り際の桜。。。
今朝は珈琲とさくらシフォンを食べた。

夕べのさくらステージは悪天候にも負けず、うちのムスメ達くらいの年齢層で熱かった。
いいよねぇ。やっぱりいつまでも熱いヤンチャな心はなくしたくない、と思って生きていきたいね。





iPhoneから送信

桜風。


吹き荒れる風にも負けない桜たち。
こっちの方が大変!クシャミとまらんしね。
夜には風に乗って、ヒルクライムの歌声が会場に響いてた。
雨風に負けず、さくらステージには若い子たちが熱かった。
牛スジカレーが美味しかった!





iPhoneから送信

桜の一日。


今日のさくら堂は、一言で言えばひっきりなしのお客様。
えらいこっちゃでした。。
Facebookのお友達にも会えたり、なかなか会えない方も来て下さったり、
楽しかった!
焼きそば屋台のおかあさんに、高田図書館前と言う宛先で、ゆうパックの配達があったのにはびっくり。
あたしも。。と、真剣に思うわ。

水面にくっきりと映る、高田三重櫓と桜の美しさに、息を呑む。その景色を心に焼きつけて。。また明日。





iPhoneから送信

夜桜。


暮れてから、ugaちゃんが納品に来てくれて、少しだけ夜桜見て来た。もっともっと開くんだよ。






iPhoneから送信

越後サブレは只者じゃない。


高田駅前 紅屋の越後サブレ。このサブレった、ただのサブレとちゃうねん。
まわりにザラメがまぶしてあって、胡桃入り。
甘さほどほどで、美味しいの。
観桜会場物産展でも販売してます。






iPhoneから送信

桜雨。


雨模様に
愛らしく開いた花。
お客様も笑顔。
じっと花を見ていると、心は羽ばたいていくね。
お昼ご飯は、牛すじスープと、御母屋さんの舞茸ちまき。ヒコちゃんとこのスープ、まじ美味しい!!元気出るぅーー!





iPhoneから送信

観桜会延長です。


高田公園観桜会、4月29日まで会期延長になりました。
というわけで公園暮らしも延長です。
ワイルドひぐち。





iPhoneから送信

開花しました!


基準木はどうでしょう?
所々、咲いてるさくら。
かわいいなぁ。





iPhoneから送信

あわゆき亭。


無量庵にて。
静かな、春の日。






iPhoneから送信

桜サク。


桜サク。。。
お面屋さんの上に、桜が一輪開いてる。本当に!夜になっちゃって、画像はないけれど。。
今日は嬉しい事がたくさんあったなぁ。実家の近くのお客様が絵はがきすごく気に入って下さったり、Facebookのお友達とも、初めて会えた。久しぶりの友達や、会いたかったひとに会えた。たくさんの素敵なお客様に会えた。折りたたみチャリ借りて、お馬出しまで行った。。
心には、もう桜が咲いてるよ。

あわゆき亭からはなまち展へ。
ものづくりの心地よき空間。ラッセル、snowflakeさん、細谷晶夫画伯、飯塚直人さんの四人が優しい雰囲気であちらこちらに立っていて、それぞれの作品が静かな存在感。
そしてお馬出しの堀川紀夫さんと舟見倹二さんの二人展。iPhoneで楽しそうに動画を見るお二人は、17才の少年たちみたい。蓄音機聞かせて頂く。
あつよんとしんちゃんのガラスを眺めて、久々に話して、Tちゃんにも会えた。
そして、家で次女がカレーを作ってくれていた。しみじみ幸せだなぁ。
明日はもっと桜が咲くよね。





iPhoneから送信

春のあわゆき亭も八年目。


おはようございます。本日 西城の和裁学園内、侍屋敷 無量庵にて、甘味処あわゆき亭。
10時から4時くらいまでになります。ぜんざいと、カッテージチーズのケーキ、シフォンケーキ、甘酒とあわゆき珈琲。ソフィーのあんぱん三姉妹と侍パンの販売もあります。
風情ある空間で、お着物の女将たちが笑顔でお待ち申してまする。
和裁学園にて、大切な友人たちの はなまち展も開催中です。木工のラッセル・ジョケラ氏、イラストレーターの細谷晶夫画伯、ビーズ作家のSnowflakeさん、漆の飯塚直人さん 組紐の本田佳代子さん。。
こちらも春です!
あたしもちょっと一息、遊びにいこうと思います(^-^)/





iPhoneから送信

楽之軒のお花見弁当。


とても心に嬉しくて、身体に優しいお花見弁当。
それもそのはず、いつも女将さんがこころ尽くしのご馳走を造る、直江津は蔵の郷土料理屋 楽之軒のものですもん。
素材それぞれの味が際立つのは、煮物にしても、ひとつひとつを丁寧に作っておられるから。
デザートのムースも、苺がたっぷり。

今日は肌寒くて、桜もまたひと休み?
折りたたまった花びらが紅く覗いてる。





iPhoneから送信

色めく。


暖かい陽射しに、
色めく蕾。

ときめきの愛らしさ。。。





iPhoneから送信

する女イカと、サメ。


四月十四日 土曜日は城下町高田本町春フェスタ!本町通りが歩行者天国になりらーめん祭りなど、美味しいお店がたくさん並ぶ。直江津中央商店街からは、おかずや☆いーあんばいが出店!する女の天ぷら(直江津女子衆のパワーを表わすために、する女)サメカツ丼、のっぺ丼、くじら汁。。。直江津パワーご飯です。そしてイラスト屋は幟の文字とイラスト制作ししましたよ。ほら、する女いかとサメが直江津に!!





iPhoneから送信

扇せんべい。


自分イチオシの、栄喜堂さんの名品。扇せんべい?

なんたってこの青のりとお砂糖の白波と扇型のビジュアルの美しさ。
のりの香りとほんのりの甘さ。。。。

ここばっかり食べてない?って言われそうだけど、栄喜堂さんのおせんべいも団子もホンマに美味しいのよ。優しい甘さでね。高田トラディショナル。





iPhoneから送信

桜待ち顔。


まだ固いつぼみ。
物産展ブース内は、一年ぶりの顔ぶれで、何だか和気あいあいな感じだけれど。
早く桜色にならないかなぁ。
だけれど夕闇迫る空に映る、小さな蕾の並んだ桜の枝のシルエットは、くっきり綺麗。多分満開になったらこの気持ち忘れてしまうと思うけど。






iPhoneから送信

高田まちなかさんぽ。


新年度版、高田まちなかさんぽmap完成です!!
お花見会場本部前にあります。
azooさま、新宣さま、東日本JR企画さま、ありがとうございました!!





iPhoneから送信

ほかほか花見だんご。


「ほかほかのお団子にあつあつのタレをつけて、アチチのパックを買ったもんだわ。」と、Kちゃんがウットリ美味しそうに語ってた本町の栄喜堂さんの花見だんご。
出来たてほかほか、たまりません。
みたらしじゃない、ほんのり甘い花見団子もいいね!
桜はまだだから、ほんとに花より団子。





iPhoneから送信

雪満開。


こちら高田公園!
桜も雪洞も雪化粧。
これはこれで見る価値ある景色かも。

長靴にダウンで、珈琲も美味しい朝です。





iPhoneから送信

桜尽くし。


きらきら屋さん、たくさん作ってくれました。がま口、ポーチ、ペンケースなどなど。大人っぽいのからかわいい系まで。
よろしくです!





iPhoneから送信

みんな、ありがとう!


どんどんディスプレイ。
出展者のみんなに任せていたら、あっという間で、何だかすごく安心したよ。
と言うわけで店主の自分は絵葉書並べたばっかりです。
みんなに心から感謝。
素敵かわいい桜の雑貨が盛れてまーす。





iPhoneから送信

明日は搬入。


桜餅きゅーぴー登場。
よろしくお願いします!





iPhoneから送信
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。