

ありがとうございました!



昨日の 謙信ご当地グルメフェア絵葉書屋にお立ち寄り下さりありがとうございました。お隣は牧区よもぎ会のお母さんたちのお店。大盛況でした!イラストは牧区宮口古墳群です。数年前に描いたものですが、とても素敵な場所です。
絵葉書もまとめ買いして下さる方、いつも買ってるのよ!と声かけて下さる方、似顔絵もお二人ご発注頂きました。たくさんのお客様に出会える場はやはり上がりますね!PRは緊張でナニイッテンダカわからん自分でしたけど。
今日は長女が東京から帰ってきます。友達みんなと菜の花畑に行くそうな。一番食べたいおかんのご飯は肉ジャガと切り干し大根の煮物、クラゲのサラダ!のようで、買い物行ってきまーす。




iPhoneから送信

第四回 謙信ご当地グルメフェア!


明日30日、デュオセレッソにての第四回謙信ご当地グルメフェアに、イラスト屋ひぐち出店させて頂きます。鳥まんさんにお声をかけて頂きました。絵葉書とキーホルダーとかのお店です。グルメじゃなくてすみません!
こちらは当日のお客様にプレゼントの絵葉書五枚セット。10セット提供させて頂きます!
上越商工会議所さま、鳥まんさま、デュオセレッソさま、安塚田舎屋さま、よろしくお願い致します!





iPhoneから送信

やさしいお聖堂。


今朝のタイムス一面に聖公会紅葉幼稚園の聖堂が、NPO頸城野郷土資料室に地域の価値ある文化財としてくびき野ヘリテージに認定された記事が載っていた。記事によると、設計はヴォーリス建築事務所。松ノ井覚治氏の指導のもとに図面が引かれたと思われ、70年余り、地震や大風に耐えた頑丈さ。。。
頸城野郷土資料資料室の石塚理事長が仰る通り、この聖堂は幼稚園の子供たち、地域の皆さんに長く愛されているなくてはならない建物だと思う。
いつの季節も、前を通る度に立ち止まって見とれてしまう。色モルタルが温かく、いつも微笑んでるような表情。そして五作描いてるのだけれど、卒園された皆さんがいつも声かけて下さるのが、また嬉しい。





iPhoneから送信

豆腐鉄板。


今夜のメイン。北九州のお友達直伝、豆腐鉄板!居酒屋メニューの定番らしいよ。
卵には麺つゆでしっかり味つけるのがコツ?!焼き色付いた豆腐が卵の真ん中に島みたいにぽっかり。娘受けもよかよ。
美味しかったぁ!





iPhoneから送信

明日はフリマ!


明日の午前中、春日新田の環境衛生公社のフリーマーケットにて、絵葉書SHOP出店します!よかったら遊びにいらして下さいね。
只今、花火の絵葉書も印刷中です。





iPhoneから送信

蓮も若葉の頃。


高田公園は小さな蓮の葉っぱが見える頃。。
昔の自分って随分いーかげんで面倒くさがりやのくせに子供プライドの塊だったなぁって話をしてた。。。そしてふと自ら気づくのは、ありがとうの気持ちを伝える事ができるようになったなぁ。。そして、大切なひとをまるごと、受け止めてあげたいと思うようになったなぁ。。
それは娘たちが教えてくれたのかもしれないし。

体育祭応援リーダー会議から応援団長と帰宅の次女。EXILE見て振り付け研究中。人をまとめるのは、なかなか大変みたいね。





iPhoneから送信

キジを見た。



このワンピースはGUCCI。新潟伊勢丹のウインドウでみかけた。ブランド物はほとんど興味ないけれど、雁木の格子戸の前に立たせてみたかった。

今日は脇野田駅にキジがいた。なんやの、コレ?って、新幹線のガードを見てるような。ホームから届くような草むらに、図鑑で見た綺麗なキジがいるってすごいけれど、里山を追われたのかな。




iPhoneから送信

上越からイタリアへ。


上越のイタリア料理店ペントラッチャの高波さんが、ローマのモンテヴェルデに出店する。
日の丸料理人!その心意気がカッコいい。
Trattoria del Pacioccone.

描くことで少しでも関われることがとても嬉しい。
外観が完成したら新たに描かせて頂く。ほんとはローマに行きたいけど!





iPhoneから送信

雁木BAR Zaigo


仲町の雁木BAR zaigo.6.7年前だったかな?マスターに看板文字を依頼された。古材や古い建具を生かした内装の素敵なBAR,お料理も美味しいの。観桜会も終わったことだし、そろそろ行くっかね。

今日はトンデモナイ一日でやんの。まずバスに乗り遅れて、ややミニスカ?でチャリ必死ラン!そしたらまさかの天気雨。そして携帯はバッテリー10%,
帰りは電車の切符を失くして。。。極めつけはエルマールのトイレに携帯忘れて真っ青。。。((((;゚Д゚)))))))
サービスカウンターに届いてたけど。。帰りはまた雨チャリ。。もーイヤ!!!





iPhoneから送信

ホノボノイラスト倶楽部。


昨日から第二回目のホノボノイラスト倶楽部。ステラプレイスにて始まりました。まさに明るくホノボノと。。。
えー!描けないぃ!と笑いながら、いつのまにか集中の生徒さん達。
いい感じで下描きもほぼ完了です。
早く完成されたときの笑顔が見たいなぁ。
コピック彩色の楽しさもたっぷり味わって頂きます!





iPhoneから送信

町家の白猫さん。



今日の嬉しいこと。数年前見せて頂いた町家。立派な吹き抜けで二階踊り場は素敵な板の間の空間で、はしご階段で三階に至る。。。古きよき売家だった。
高田公園に行くのに、大町通りを通ったら、その町家から綺麗な白い猫さんが出て来て、素敵な女性があやしておられた。二年前に群馬から越していらしたそうで、麻ののれんや垣間見える古いラジオや電灯が素敵だった。生き返った町家は、優しく微笑んでたなぁ。




iPhoneから送信

ちょこっと本町。


二年前までは日常の町だった高田の本町通り。二丁目の仕事場あたり、早朝野菜売ってた御宅もあったり、冬は毎日流雪溝に雪を捨てたり、懐かしいなぁ。今も大嶋画廊さんやクリックさんには画材を買いに行ってるし、文化協会やグローバルネットさんやazooさん、毘沙門店さんや大杉屋さんや小川さん。。。たくさんお世話になってるなぁ。
ちょい横道に入ると、パン屋さんが出来てたりする。
フォンドール。町なかのパン屋さんって、小公女でセーラがぶどうパンを買った事を思い出したりする。
りんごのパンは直江津帰るバス中で食べちゃった。カンパーニュは朝ごはんに。





iPhoneから送信

生きるモノのサダメ


雁木の切れ間を渡るとき、霧雨に濡れた。寒い一日だったね。
ご近所の方が、亡くなった。同じ年の方で、先月笑顔をお見かけしたのに。。。
今日とても愛らしい言葉に出会い
けれど、素敵なカタチになるかもしれない。夢を叶える事は生きてる人間の使命だ。叶えずにして何しよん?





iPhoneから送信

母の日絵はがき。


なんとまぁ、ギリギリではありますが、イラスト屋の母の日絵はがき、明日kukkaに納品致します。
普段言えないありがとうを送ってみて下さい。←あたしもです!





iPhoneから送信

母上さまへ。


先週から来てくれてた母が明日帰ります。毎日りりたん抱いてソファーでまったりしながら次女とその友達とおしゃべりして、小さい春巻き作ってくれたり洗濯物たたんで、ご飯の片付けしてくれて、本当にありがとう。。と、面と向かってなかなか言えないねぇ。ありがたいのは娘がテンパって毒吐いてもすぐに笑顔。。感謝でいっぱいです。明日は晴れだから、安心して駅まで見送りにいけるね。いつまでも、元気でいて欲しい!!





iPhoneから送信

五月生まれ。


自分もだけれど、この頃まわりに五月生まれのひとが増えてる。
GWから始まる、気持ちいい季節。
誕生日なんだから、今月から何か新らしくなりたいような。イラストは五月の赤倉観光ホテルのテラスね。


Kちゃんから 雲のうえ と言う冊子を貸してもらった。
北九州の冊子。食堂の特集や松本清張の特集や。。。文章もレイアウトもすっきりとセンスよくって、写真やイラストも好きな感じ。視点もいいんだよねー。心惹かれるなぁ。知らない街が、知りたい街になっていく。






iPhoneから送信

ここが好き。


いつも静かで優しい場所。
やっぱりここが好きだなぁ。
五智の森を抜けて、見えてくるブルー。
いっぱい食べて、たくさん笑て、てくてく歩いた。そんな日々から生まれてくるものを大切に。





iPhoneから送信

とりごえさん。


昨日は五智にお花見に。
とりごえさんでメンチやら椎茸フライやらウインナーフライ買い込んでね。
以前ご縁で描かせて頂いた絵がお店に飾ってあった。嬉しかったなぁ。





iPhoneから送信

高田瞽女信濃路の旅ツアーのお知らせです。


高田瞽女ゆかりの地を訪ねてバスツアー。。信濃路の旅のお知らせです。6月17日 日曜日
富倉、北長野の高田瞽女の旅路と高橋まゆみ人形館へ。
集合場所は高田駅もしくは高田寺町駐車場にAM9時。解散は4時から5時くらいになると思います。飯山にてのお昼ご飯と人形館入館料込みでお一人3000円の参加費です。定員は先着順50名で、5月25日から受付開始になります。
お問い合わせ、お申し込みは
きものの小川さん025-522-3400です。イラスト屋ひぐちでも承ります。基本データのアドレスかFacebook、ブログのメッセージにてご連絡下さい。

この絵は高田瞽女の旅MAPの為に描いた瞽女さんの旅支度です。瞽女さんたちの、几帳面で極力人の手を借りる事なく暮らす生き様がわかります。描いていきながら、瞽女さんの世界に引き込まれていく感じでした。





iPhoneから送信

阿弥陀堂あたり。


ひっそりと桜が咲いて、千手観音が微笑んでいるような、青空。
飯山市にて。阿弥陀堂あたり。
六月の高田瞽女夏の旅ツアーのロケハン。高橋まゆみ人形館もコースに組み込まれます。
いいお天気てまありますように!





iPhoneから送信

麻屋高野さん。








iPhoneから送信

船見公園そばライオン像の建物。


米山で生まれて、大八車で運ばれて来たそうな旧直江津銀行のライオン像。
近所の方は子供の頃、怖くて前を歩けなかったって言うけれど、かわいいのんびり顔なんです。素敵な事が出来る建物として根付いて欲しい。。海のそば、直江津にライオン像の建物あるでしょ?あそこでさぁ。、。って高田のひとも知ってくれたらいいよね。





iPhoneから送信

明日のライオン。


雨模様かな?
九時から、この建物にいます!

おとといの誕生日、
mixi、Facebookにて、たくさんの暖かいメッセージ ありがとうございました。
幸せモノですね。。。
こころ新たに、一生懸命描いていこうと思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします!





iPhoneから送信
