

恋花火。



七年前、初めてお饌米を見に行って、ある町内の総代がとっても男前(祭りマジック?!)だった。浴衣姿の綺麗な女子にもたくさん会って、恋を描いた。そして原画は、恋する友人の元へ。
今日は五智の歴史の里会館に、絵葉書納品しました。直江津駅といかや旅館の絵葉書も、新たに置かせて頂きました。蓮池が花でいっぱいになったら、描こうと思っちょります!





iPhoneから送信

夕日はどんなだろ。


ここんとこ。。と言っても数日なんだけど、海行ってないなぁ。いつのまにか日は落ちてるし。。自然な流れで集中するにはどうしても引きこもりになるんだよね。。準備も計算しなきゃだし。個展前はどうしても孤独にならざるを得ないよ。まだまだ精神的余裕がない自分には、描くことだけを考えたいイットキです。





iPhoneから送信

長明子さんのとんぼ玉。


本町の大谷ビジネスさんに夏の絵葉書13種類納品致しました。蓮や、田んぼ、高田市役所など色々です。その後、打ち合わせまでの時間 きものの小川さんにての長明子さんのとんぼ玉展見に行きました。
長さんのとんぼ玉は、神秘です。パーツを作って、それをガラスの世界に解き放つ。。閉じ込めていないのです。だって花も魚も、命を吹き込まれたように生き生きしてるんです。
ファンの方々が次々にいらしてました。二つ目のとんぼ玉ネックレスをお求めの方。。娘さんへの贈り物を探すご夫婦。。
小川さんの素晴らしい町家に、小さな魔法の宝物がいっぱいです。





iPhoneから送信

KASAHARA珈琲OPEN!


直江津の北消防署の向かいに.かさはら珈琲さんの新しいお店が出来ました!
モダンで落ち着きのある素敵なお店です。美味しい珈琲やカフェラテに、ワッフルもシフォンケーキもスコーン
も。。スムージーもいろいろあります!打ち合わせに使わせて頂こうかな?




iPhoneから送信

nanaさん!


二人展の、もうひとりのイラストレーターはnanaさん。たくさんたくさん描いたね!そしてどんどんnanaワールドが広がってるのが、すごく楽しい。女の子のキモチ。。コドモのキモチ。。ママのキモチ。。今のnanaさんだから描ける世界が素敵。そしてやっぱり雑貨も楽しいよねぇ。

優しくて暖かくてかわいいギャラリーです!心のトゲなんて、魔法みたいに消えちゃうかも。





iPhoneから送信

momoいろ。。。


kukkaで、ふたりの素敵なイラストレーターさんのギャラリー開催中です。
momocoさん。
向き合ってると、知らないうちに笑ってる。誰もが心の中に温めてる愛が、そこにあるのかも。momocoさんの絵は、どんな色も暖かく、すべてのカタチが微笑んでる。だけどそこにたどりつくには、涙やちぇ!もあったに違いないけど、だからこその暖かさ。ぬくもるなぁ。そして、ちっちゃい雑貨さんたちも、みんな笑ってる。。





iPhoneから送信

御神輿からの花火。


関川下る御神輿からは、迎える花火や荒川橋はどのように見えるのだろう?きっと、ときめく景色だよね。。。と、毎年想う。
ほんとは花火は前方左手に上がる。
絵としては夜空全体に欲しいので、あげてしまった。願望でもあるよね。





iPhoneから送信

福永町屋台。


蔵の懐石料理屋 樂之軒は直江津まちなか、福永神社の近く。福永神社には福永十三郎が祀られている。福永町のお客様が昨日のことのように熱く語ってくれたこと。。。昔、直江津の漁で得たにも関わらず、魚の販売権は高田の仲町にあった。十三郎さんは仲町に出向き、尽力して、魚を直江津でも商いできる権利を得て、直後に亡くなった。。。だからね、皆十三郎さんに感謝したんだわー。福永町屋台の大漁旗、その話を知ってからはひとまわり大きく見えるような。。





iPhoneから送信

ホノボノイラスト倶楽部第二期終了!


本日、先月からのホノボノイラスト倶楽部修了致しました。

楽しく細かく、お孫さんが登場の、コピックを使いこなしたKさんの絵は、赤いポストが効いてます。

謙遜されてたWさん。とても丁寧に透明感のある絵が完成です。童話のような人物がとてもかわいいのです。

Iさんはあっという間にコピックに馴れて、美しく混色も。。とても深みのある絵になりました。

皆さんとても自然に集中。そして、生き生きと明るく楽しいひとときでした!自分が一番楽しくて、パワーを頂いてました。ありがとうございます。
早速キャンソン紙、ご購入されたかな?





iPhoneから送信

もひとつ似顔絵。


こちらも似顔絵。お客様のご希望は若い年齢層に受ける感じで。。とのこと。






iPhoneから送信

似顔絵屋。


県外のお客様に似顔絵を発送。優しい男の子と、ファーマーお父さん!






iPhoneから送信

また会おうね!


明日からお天気が崩れる?
雨の日が続いて、晴れた日の夕陽は綺麗なんだよね。。
晴れを待つ毎日も、そう思えばまた楽し。
イカ刺しを造って、ミミと下足を新玉ネギと人参でかき揚げにしてみたら、んまかった!!





iPhoneから送信

高張提灯。


七年前、直江津祇園で初めて、神輿を迎える高張提灯を見た。すっかり魅了されて描いた絵。19町内の提灯が掲げられるのだけれど、イラストには数個。。個展で展示したらば、「この絵すごくいいんだけど、うちの提灯ないんだねー」と、何人もの方に残念がられてしまった。そうなんだ。。我が町なんだよね!って、そこからだんだんわかってきた。この絵は直江津を知るはじめの一歩だったのかもね。





iPhoneから送信

格子戸と赤い薔薇。


以前は雁木の町家で仕事していた。夕方になると外が明るく見えて、その感じ好きだったなぁ。そして、ここは何のお店ですか?と寄ってく人も結構いたなぁ。前々市長さんがいきなり入って来られて、握手をされた事もあったのでした。こんなロマンチックな出来事はなかったけどさ。でもきっと、素敵な出来事は、人生そこいらに突然転がってくるものなんだと思う。





iPhoneから送信

直江津祇園勉強会。



今夜は直江津地区連合会長会議の直江津祇園勉強会に出席しました。前半の、八坂神社の神様に繋がる、八百万の神のお話が終わり、直江津祇園の歴史、高田での御神輿の道筋のお話が始まったら、皆のりださんばかり。自分もだけれど。祇園の夜にはいなせに決めそうな男衆が一杯の勉強会でした!




iPhoneから送信

浜の星。


冬は何トンもの雪が捨てられて巨大な氷山になっていたあたり。氷山はあとかたもなく消えて浜昼顔の咲き誇る緑の浜になっていた。星みたい。。。
今日は雨音で、明けたね。





iPhoneから送信

ugaちゃんのろうけつ染め。


午前中朝市行って、海寄って、午後から高田。大杉屋さんと、毘沙門店さんに夏の絵葉書納品致しました。文化協会で美味しくお茶して直江津へ。
佐藤商店さんからkukkaへ。
kukkaにも、絵葉書たくさん納品しました!
そして、ugaちゃんのろうけつ染め展。17日までです。
タペストリーはじめ、Tシャツ、タンクトップ、キャミ、ストール、バッグ。。よくぞこんなに染めた、Ugaちゃん!色も多彩でワンダフルですわ。この染めの世界に浸っていると、ますます海でぼんやりしたくなってヤバいんです。梅雨入りそうだけど、夏だよ!の金曜日。





iPhoneから送信

似顔絵屋ひぐち。


最近似顔絵のご注文が増えている。
POPにも、優しくにも。

涙と笑顔の体育祭も終り。吹き抜けの和室で爆睡中の次女。
ほっけが焼けたら起こしてあげるね。






iPhoneから送信

山遊びの一日。


山行って騒いで来た。
絶品のお蕎麦食べて、地蔵群と滝に癒されて、雲海のお風呂に入って、日本一のところてん食べた。
夕ご飯はたらの芽とウドの葉の天ぷら。お米のとぎ汁でタケノコを茹でる。とって来た山葵を洗う。山葵の茎は塩もみして熱湯に通して、冷水にひたしておく。わらびの山を同じくらいの長さのものに選り分ける。気ままに取ってるもんだから、長さがまちまち。。性格よね。でかアルミ鍋とパスタロボにお湯を沸かしてわらびを茹であげて、冷水に浸して、灰汁に一日浸しておく。重曹が切れていたので青空市場の方法で。車庫に並べて、やれやれ。山の恵みは美味しく食べたいものね。
今日は立派な茅葺を見た。池では蛙が鳴いていた。





iPhoneから送信

節子さんのお庭。


本町六丁目。
火防道路にまわって、高田小町の並びにぱっと明るく咲き誇る薔薇や、花いっぱいのお庭。
花っていいなぁと心から想う。集うみんなが屈託ない気持ちになって笑顔が咲くよ。
小豆のチーズケーキご馳走になったけど、ほんとにほんとに美味しいのよ。
自分だけの色で、綺麗に咲く花たち。。冬は雪がいっぱいだったのに、節子さん、すごいなぁ。ここはお日様だらけの南国じゃないのにハワイみたいに花の空気だもん。薔薇を描きたくなっちゃうんだよね。





iPhoneから送信

直江津まちあるき。


三八市と、土日祝日が重なった日は、旧直江津銀行の建物から始まる、砂丘の町直江津まちあるきが開催されます。いーあんばいの直江津ごっつぉ弁当付きで、おひとり千円。
小路をめぐり、与謝野晶子の石碑から海を望んで、あがり。
本日は20名のお客様。途中上教大学のまちあるきグループとすれ違い、引率の直江津弁伝承者さんとハイタッチ!
お天気もよろしく、楽しかったです。
まだまだ課題は多いけれど、ライオン像の旧直江津銀行の建物が、生き生きとひとを迎える場になりますように。。。





iPhoneから送信

MIB3!


長女と友達と、見てきました!3Dでね。集中できないかなぁと思ったけど全然OK!浮遊感が激しかったけど。
大好きなあの方登場だし、最高でした。そして、涙。。。
K&Jに愛を!!





iPhoneから送信
