

斎藤真一と瞽女 池田敏章コレクション。


まだ蓮が咲く高田公園の総合博物館にて、昨年池田敏章さんが想いを込めて上越市に寄贈下さった斎藤真一の作品が九月二日まで展示されています。
午前中ゆっくり観ました。白く光る波頭。雪の匂いの風と、高田瞽女 杉本キクイさんが最後に瞳の記憶に残っていた色。。夕陽の赫い色。。。
哀しい手指と、それでもどこかおかしく切ない生きるという事。。
瞽女さんの苦労や孤独は自分には決してわからない程のものだけど、懸命と誇りが向き合うと伝わってくる。そして身を投じて描くことの素晴らしさ。
とてもセンシティブな斎藤真一の世界!高田瞽女との出逢いからうまれた宝物が、ここにあります。





iPhoneから送信


直江津タワー。


直江津のNTTタワーには青空が似合う。
暮れ行くムラサキ色の空に、光るタワーもなかなかいいよ。
描いたっけ?と思い出した。2002年にちょこっとだけ描いてる。この頃は、写真をお預かりして描いて、直江津には初めて行ったんじゃないかな?
ハルピンでラーメン食べたかも。。





iPhoneから送信

懐かしい夏休み。


里山の昔ながらの大きな家の夏休み。蝉の声と、オシロイバナと、百日草。
本日納品させて頂きました。
お客様の思い出の家。心の中で、夏休みが終わり、実りの秋と雪に埋もれる冬と芽吹きの春が繰り返すのでしょう。
帰りにレ・ドゥーで、お客様とお菓子を買いました。





iPhoneから送信

いつのまにかの夜。


こんなに早く日が暮れた。六年くらい毎年出かけてた謙信公祭。今年は結局行かなんだ。暑さ、仕事、シグナルと理由はそんなとこ。大きな絵は窓際のドラフターで描くのだけれど、今日のりりこは一日ドラフターの下で寝ていた。涼しいのかな。。。?
引きこもっていても、今はFacebookで、へー美味しそう!とか、行ってみたい温泉とか、始めて聞くけどすごく上がる音楽とか、作ってる作品とか、
こんなことしてますとか教えてくれてちょっと外向きになれる。?単純。
ご飯も食べた。さぁまた始めっか。




iPhoneから送信

シグナル 月曜日のルカ。


世界館で観たシグナル 月曜日のルカは、とても愛しい映画だった。誰もが何かしら抱えてる、心のやらかいころの傷。どうしよう?どうしてだろう?と心のどっかにあるそれは、こんな風に乗り越えたんだね。。って思い出したり、直江津のNTTタワーといつもの坂道が嬉しかったり。西島くんと弟の役者さん、普通の直江津?男子でヨカッたよ。ラ・ソネの絶品エクレアも思い出だったのね。。映写機、スクリーンでは大きく感じたなぁ。そしてガメラに会えるとは!空飛んでるガメラ!嬉しかった。世界館が生き生きと輝いていた。。。
クレジットのよってきないの文字も、輝いてた!
そら屋さんで、蓮の実のあんみつ食べた。。シグナルの谷口監督さん達もそら屋さんにいらした。嬉しい再会もあったね。今日という日にありがとう。この頃毎日そんな風に想う。





iPhoneから送信

シグナル最終日。


今日は世界館に、シグナル観に行きます。世界館でね、世界館の映像観るのが不思議だったよ。。と観た方が言ってました。楽しみ。夕方は、やっと行ける。カフェたびのそら屋さん。
上越市の様々なところで撮影された青春恋愛ミステリー シグナルの上映は、本日14時から、19時からが最終です!お見逃しなく。





iPhoneから送信

謙信公祭です!


今日明日は、春日山にて謙信公祭!埋蔵文化センター会場にて、かさはら珈琲さんのcalm号で美味しいアイスコーヒーはいかがですか?calm号では、ひぐちもいつもお世話になっているITSUKOさんがアルバイトしてまーす。長女友達によると、ITSUKOさんはワイルドでカッコいいジャズシンガーみたいな女性!だそうです。なるほどですね!





iPhoneから送信

熱帯人間。


残暑かえって厳しい今日この頃。熱帯に暮らしてる生き物は動きが鈍くなる。。ゾウガメだってコモド大トカゲだって!スイカを食べては扇風機にふー。。。なんだかなー。
でも昨日の海がパワーをくれた。72×50の作品。着々と。。。です。
このモノクロの絵葉書の女の子ふたり。どちらかが、夏の古民家の絵に遊びます。





iPhoneから送信

直江津SUNSET!


オトナの海遊び。サンセットビーチでお友達と息子ちゃんと波にゆらゆら、遊んで来ました!やっぱり海はいいなぁ。自分の水着、opのチュニックスタイルなんでチャリでそのまま行き来できるんだけど、海中ではパラソル先生?受ける。。






iPhoneから送信

野良猫事情。


今日の夕陽も、綺麗な薔薇色だった。春日新田のお饌米なのね。河原町屋台のお囃子が聞こえてくる。家のまわりの野良猫ファミリーが揃って具合が悪い様子。みんな鼻をグスグスいわせてて、子猫たちは目やにで目が開かない。。見えてない。不憫で、ムスメが時々顔を拭いてやっている。裏の辻の野良猫たちは、悠々元気に道の真ん中で昼寝なのにね。。





iPhoneから送信

ふみ子の桜蜜。


吉川区の五十嵐さんが作る、桜蜜。イラスト屋のふみ子の絵と、ふみ子の海作者の市川信夫さんの題字のラベルです。近日中にkukka.大杉屋さんで販売になります。
目の見えないふみ子のお花見はさくらの花びらを口にふくむこと。。
素朴な甘さの桜蜜です。





iPhoneから送信

レジンでアクセサリー!


ITSUKOさんの レジンでアクセサリー作ろうワークショップにて、ペンダントと指輪を作りました!
目指すは大人カワイイ。
ピストルパーツをどうしても使いたかったのでした。。。
レジン、楽しいです。





iPhoneから送信

kukkaのお引越し。


いつもお世話になっているクラフト&ギャラリーkukkaがお引越しOPENです。
場所は同じエルマール二階です。ヘアサロンシュガーの隣り、バッグ屋さんカビリアさんの向かいです。
イラスト屋の印刷画に、ITSUKOさんがデコアートしたフレーム、11点あります。イルカや猫、トイプードルちゃんやカエルや。。いろいろです!
蓮と花火の新作絵葉書も納品しました。よろしくお願いします!





iPhoneから送信

夏休み絵葉書屋終了。


お盆休みのお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。
たくさんの帰省のお客様との出会い、とても楽しかったです!イラスト屋の絵葉書が皆様のサプライズとちっさな幸せでありますように!
生まれ育った街への想い。。温かく切ないときめきのようなもの。。
これからも描いていきますので、見て下さい。
エルマール様、Kさん、ITSUKOさん、Yちゃんお世話様でした!





iPhoneから送信

くびきのコッペル号。


昔通学のときに乗ってたよ。。と、懐かしげな方。実家が頚城区なので。。と、とても素敵な女の子。
この葉書の繋がりで、頚城区にかかわりのある方と出会う。
父ちゃんたちは、オードブルやお寿司を取りにくる。
元気なかーちゃんはヤンチャな子供たちやお年寄りを引き連れて、集団移動。行く手を阻むコワモテも仕方なく道を開ける。。





iPhoneから送信

Dolphin


エルマールの近くに水族館がある。娘達が小さい頃は一夏に何度も行ったけれど、もう何年もご無沙汰。
イルカは江ノ島水族館から出張してくるのよね。下田海中水族館は今もイルカの棲むBEACHで遊べるのかな。
今度母が来たら、一緒に水族館行ってみようかな。





iPhoneから送信

Summervacation


今日の直江津、雨風荒れてきました。
10日からエルマールで絵葉書屋なのですが、帰省や、家族で海!のお客様。
気楽なスタイルで楽しそう。やっぱ、夏ってえーなぁ。
自分の夏休みは九月かな?ちょこっと南に。。行けたらいいな。
この絵は30年前にアクリルで描きました。





iPhoneから送信

今日の絵葉書!


今日 この絵葉書お求めのお客様多かったです。
今夜はとっても蒸し暑くて、こんな風に雪に閉ざされた冬が嘘みたい。
吉田さんから野菜をたくさん頂いて、夕ご飯はオクラの天ぷらと、モロヘイヤのお浸し、茄子のチーズ焼き。明日のムスメのご飯は野菜たっぷりハヤシライス!カラダにいいエネルギー入った感です。





iPhoneから送信

美味しい絵。


あたしがガキンチョだった頃のananは、とてもスノッブな大人の雑誌で、ELLEの匂いが濃かった。マダムドグースのお料理ページは、本物のELLEの巻末お料理カードを訳したものだったことは後で知った。中学生の自分は、ラタトゥイユや、ビシソワーズを眺めては頭の中で作っていた。
写真も全く媚びてないシンプルな料理の姿が素敵で、ときどき描いてみた。
このホタテのグリルもそのひとつ。パステルと色鉛筆で描いてる。画材は変わったけれど、食いしん坊は変わらない。





iPhoneから送信

夏休み絵葉書屋


8月10日金曜日から15日水曜日まで、エルマール一階正面入口前で、
夏休み絵葉書屋OPENです!
絵葉書200種類以上と、A4イラストなど販売します。よろしくお願いします!





iPhoneから送信

ふるさと二つ。



さっきまで池袋のデパ地下でスイーツに惑わされてたのに、今は日本海。
東京に出かけて、渋谷にも銀座にも行かなかったのは初めてじゃないかな。せまいけど、ムスメの部屋で落ち着いてた。温かい時間を、ありがとね。いろいろな事を忘れてしまう母。。切なかったけれど、若い頃の事をイキイキと少女のように話してくれる。だから、温かく受け止めよう。。
ちょこっとだけど、大事な友達に会いも会えて嬉しかったなー。
東京も直江津も、自分の中では故郷ふたつ。





iPhoneから送信

蓮祭りshop


今日明日。。総合博物館前にて。6時から10時開催してまーす。
かさはら珈琲さん、もちやさん、コシヒカリ弁当さんと一緒です!蓮はやっぱり早起きです。。
朝の高田公園は気持ちいい!





iPhoneから送信

蓮のおさんぽ。



これからお客様に、お饌米展展示の夕焼け巡行の原画を納品させて頂きます。
八月に入って、毎日高田に来ています。
蓮を見ている赤いワンピースのおかっぱちゃんはあたしかなぁ。この町で育っていたらこんな風にワンコとぼんやりはす見てたろうな。。。
蓮の葉影にうごめく、でかいおたまじゃくし見てるのかもですが。




iPhoneから送信

はす祭りで絵葉書屋。


今年も高田公園にて、はす祭り絵葉書屋です。かさはら珈琲calm号と一緒です。昨年までと、場所は変わって、総合博物館のあたりです。
朝6時から10時くらいまでかな?
八月四日、五日の土日です。レターセット、はす新作絵葉書、ちっさいノートなど。。
久しぶりの高田公園、楽しみです!





iPhoneから送信
