

高田館。


自分にとって懐かしい建物って何だろう?真っ先に浮かんでくるのは、駒沢公園のコンクリートの五重塔だったりする。小さい頃、駒沢に住んでいて公園の豚に跨ったり、遊歩道をまっすぐ走ってた。
高田のこの建物は、素敵だったんだよと、友達がよく話してくれた。
懐かしく、切ない心。夢の始まりの建物が消えて、新たな夢のカタチのものが建つ。新たな夢を、誇れてますか?





iPhoneから送信

八坂神社婚礼。


秋の佳き日。
お萩さん聡ちゃんの婚礼は鳥がさえずり、気持ちいい風がそよぐ青空の八坂神社。もう五年くらい?
聡ちゃんに初めて連れてってもろたひろ坊に、芳美さんがいたんだね!聡ちゃん絡みで会っている直江津人多いよねぇ。
八坂さんの絵葉書はじめ、30種類ほど、縁起堂に納品しました。祇園祭の絵葉書もストックしてありますので、よろしくお願いします。





iPhoneから送信

教室。


絵はがき置いて下さってる佐藤商店のお父さんが、直江津小の旧校舎の絵はがきと一緒に、以前描いた教室の絵はがきがあればお客さん喜ぶよ。。と言って下さって、先日納品させて頂きました。以前冊子のカットに描いたシリーズで、いろりでごはんとか子守とか昔の暮らしのシーンいろいろあります。木造の校舎の独特の匂い。。何かチョコレートみたいだなって思ってたのはあたしだけ??





iPhoneから送信

鳥まん。


鳥まんのお父さんには絵を飾って頂いてるご縁で、イベント出店のお誘い頂いたり、大変お世話になってます。
今回、お父さんの絵と、おでんのサンプルを制作させて頂きます。
お父さんはすごく絵になります!そしてまだ準備中の午後早く打ち合わせに伺ったのですが、来客が次から次に。。。。
お父さん、活気あります。お腹に溜めない物言いもいいです!鳥まんさん、ジャンボ餃子もごっつい卵焼きも最高です!ごちそうさまです!!






iPhoneから送信

セカンドオプションの皆さん。


タイヤのお店、セカンドオプションのフライヤーHP用のイラストです。
タイヤのお助け戦隊の皆さんをホノボノなイメージで描いてみました。
ネコとワンコも社員?!の親しみやすいお店です!





iPhoneから送信

ごまたまごプリン。


次女の親友の東京土産。
ごまたまごがプリンになったんだね。
とてもとても、美味しかったです。
少人数のお土産にはピッタンコ。
この容器も何だか捨てられない予感。。
Aちゃん、ごちそうさま!





iPhoneから送信

秋の青。


雲の向こうは青い空。
でもやっぱり秋色やね。
今日はFacebookからのお客様の、会社フライヤーのイラスト制作。
夕ご飯後は、個展に向けての制作。
ソファー寝厳禁!りりこは寝てるけど。





iPhoneから送信

建物の色。


今はない建物。。画像もモノクロしか見つからず。。夕べもとことん探して見たけれど、カラーの画像は見つからない。
そう言えば何色だったかな?ベージュ?淡いピンク?みたいな。。
って、ひとの記憶にももう定かではない。
今日はたっぷり雨模様。じっくり探してみようかな。





iPhoneから送信

フォトビジョン。


送って頂いた古きよき建物の画像。フォトビジョンに送信。PCでは細部を拡大しながら、フォトビジョンで全体を眺めながら、描けるわけです!実はずーっと眠ってたフォトビジョン。はたと思いついたのよね。勿体無かったなぁー。。。





iPhoneから送信

秋雨。


昨日は東京に4時間。新宿の高層建築がつくづく高いなーと思ったら、もう荒川橋渡ってるよ、みたいな。会いたい友達も行きたい町もまたゆっくり。。
学生時代に散々遊んでた国分寺の駅も、全く様変わり。最早違う町なんだねぇ。。新鮮だけれど。
昨朝も今朝も、秋雨。空気がひんやりしてる。。。
カボチャと花は先日の安塚で。自然に並んでて、自然に咲いてて。それがいちばん美しかったりする。





iPhoneから送信

日帰りTOKYO。


秋の高田公園絵はがきです。昨日大谷ビジネスさんに納品しました。スタッフさんが チッチとサリーみたい!って。懐かしいぃー!
今朝はもう信越線、これからTOKYOです。でも日帰り。。トンボ帰りです。






iPhoneから送信

文福茶釜。


今日はロワジールのカフェにて、栄喜堂さんと商品の包装紙のお話。その後、ギャラリー祥さんへ。
大きな蛙や、鯉。。備前焼の作家さんの個展開催中。
この狸の急須。。文福茶釜!何だかとっても愛らしい。
大谷ビジネスさんに、秋のまちなみ絵葉書たくさん納品しました。





iPhoneから送信

八年前。


まだ雁木も町家も描き始めたばかり。ハルピンもいかやも知らなかったっけ。でも朝市にはいつもわくわくして、並んでる元気な野菜や木の実や、珍しいモノにいちいち目を奪われてた。?今も変わらん?
そんな頃に描いた懐かしい絵。飾って下さってる事がとてもありがたくて、自分のエネルギーになってる。最初の気持ちを忘れずに向き合いたいね。




iPhoneから送信

妙高のベルンにて。


ウィークエンドカフェ ベルンの九月のティーパーティーに行って来ました。
妙高の林の中の素敵なカフェです。お嬢さんのハッピーな絵が飾ってある明るいお部屋で、優しく温かい手作りのお料理と焼きたてパンやスコーン。ケーキも美味しかった!いろんな事ゆったりとおしゃべりして、素敵な時間だったなぁ。ベルンはSAKEまつりにて、スイスチーズの料理で出店されるそうです。楽しみですね!





iPhoneから送信

老いることが 輝く社会に。


パンフレットのイラストを制作しました。
昨日の80代のお母さんの、素敵な笑顔が浮かびます。高齢な方の現状は様々。自分らしい生活をサポートしてくれる施設。。これからの高齢者増加と共に、ニーズはますます問われる事でしょう。自分ももちろん、高齢者予備軍!ですから。絵は描いていたいし、友人とも変わらず笑っていたいし、美味しいモノも食べたいし。。でも色々、思うように出来なくなってくるんだろうなぁ。母の事を口説くと、親しい人にな、あたしの未来を見てるみたいだよ!と言われます。確かにね。






安塚の茅葺の家。


もうすぐなくなってしまう、茅葺の家。可愛いお母さんが暮らしてる。昔は子供が八人もいてねぇ、牛も三ついたっけねぇ。マムシも炒って食べたもんだわ。卵産まなくなった鳥の骨も粉にして、団子にしてねぇ。
裏の池には二匹のカエルが仲良く暮らしてた。こんにゃくの木ってマダラ模様なんだ。
この家のまわりに、お母さんも描きたいし、八人の子供も描きたいなぁ。
ご案内下さったTさんの御宅で、美味しいご飯をご馳走になって、ブルーベリーやお野菜も沢山頂いてしまった。思わぬご縁もあって、嬉しかったなぁ。豆柴のハナちゃん、とびきりかわいかった!そして雪だるま温泉へ。描きたい景色に出会えた一日。。。ありがとう!





iPhoneから送信

六日町。


六日町の街並み好きです。Atoms cafeで、豆とひき肉のカレー食べました。このcafeの雰囲気大好きです。昔の裏原宿やシモキタの匂いがします。ぷらぷら歩いていても入って見たくなる小路だらけ。蔵の酒屋さんや渋い雑貨屋さん。。昔ながらの建物が多い。裏道歩いてて、すごーく気になった鰻屋さん!絶対美味しそうでしょ?
パティスリーシュクレでチーズブッセお土産に。ここんちのコレ、すごく美味しいです。里山の日暮れを眺めながらの帰り道。。これが雪景色に変わるんだよね。。こうも暑いと想像も出来ませんけど。





iPhoneから送信

越後妻有クラフトフェア。


falajiのガラスのお皿たちです。九月の陽射しがスポットライト。。綺麗!
気になるお店がいっぱい!!本日四時までです。





iPhoneから送信

ガンバレ ニューマン!


港にパンコの散歩。
大きな船が寄港中だから、手長機械こと、ニューマンくんが稼働中。
船が大きいから、小さく見えるニューマン。
今日はそら屋さんにて、花ロード高田小町イベントの打ち合わせ。
ジャズシンガー風ITSUKOさんとSnowflakeさんと。一年って本当に早いよね。今年もおばこさんに行けるかな?!





iPhoneから送信

越後妻有クラフトフェア。


今週末のクラフトフェア。
友人のあつよん&しんちゃんのfalajが参加します。素敵なガラス作品です。
あたしも遊びに行きます!あつよんをかまいに。。ちゃうちゃう!
MAPを持って、六日町まで行く予定。
楽しみです!月曜日は安塚の古民家へ。。海から山へな気分です。





iPhoneから送信

夕陽すこし前。


九月の海は、寂しいような心地いいような。
温かいお家ご飯とかさ。。ラーメンとかさ、待ってる日暮れ。
ハイホー!





iPhoneから送信

あわゆき亭餅焼き男子。


10月7日は高野麻屋さんにて、甘味処あわゆき亭。九年間のほとんど、餅焼きは男しょの役目。初めての年から、あれこれと手伝って下さる優しい方々から、若手の楽しい男しょ、みんな頼り甲斐あります!厨房風景こんな感じ。





iPhoneから送信

イラストクラブ。


午後は小学校のイラストクラブの指導でした。文化祭に向けて、子供たちの絵を、イラスト風に指導して下さい。、とのこと。
一人一人見て回りながら、アドバイスするのですが、楽しいです。
女の子をぽつんと描いてるこに、ストーリーをもたせてごらん!自分が行きたい場所でやりたい事をやらせてあげれば?と言っただけで、何とその子は、琴平神社と花火を描きました!いつも見てるから描けるよって!昆虫好きな男の子は、絵の中だったらありえないことも出来るって話したらカマキリと蝶とタガメとクワガタの戦いの絵。ファンタジーだよね。退屈しちゃってしゃべってる女の子はトマトを描こうとしていた。。おしゃべりさせちゃったら?の一言で、トマトに顔描いて、トマトクラブって絵になってた。子供って素敵だなー。文化祭楽しみです。
学校の向かいにいつも猫の親子がいます。子猫がヨタヨタと走ってくると、可愛くてたまらんです。





iPhoneから送信

長女の絵。


帰省中の長女の今回の目的のひとつは、部屋に飾る絵を描くこと。
大嶋画廊さんのSALEで、キャンパスやアクリル絵具を仕入れて来た。
仕事部屋で二人、あたしは仕事。長女は気ままにペイント。
ウォーホルの画集やポストカード眺めたり、描いたり。
QueenやMichael聴いたり。
夕方には友達が来て、ギョーザパーリーに出かけてった。次女も出かけて、何だか涼しくなったから野菜たっぷりのシチューを作った。朝からしっかり食べようね~。




iPhoneから送信

白い巨塔。


世界館にて、30日!
財前五郎は田宮二郎以外考えられません。





iPhoneから送信

町家と柴犬。


町家には柴犬が似合う。。。と常々思っているのだけれど、ちゃんと柴犬がいたりする。このこはダイちゃん。数年前にあわゆき道中で見学と、休憩させて頂いたこちらの町家は、一歩入ればその素晴らしさに圧倒される。立派な柱と、豪快で美しく高く高く組まれた梁り組。高窓からの光が梁り組から降り注ぐ。雪に埋れた二月に、角巻とマフラーにくるまれながら火鉢にあたり、絵葉書屋を開いたっけ。
表二階の押入れの襖には、貴重な金唐革紙が張ってある。
これからの時代、町家はきっともっと貴重な建物になっていくと思う。。暮らしの歴史を語るもの。。。
気づかなきゃいけない人達が、俺らが俺らがってもめちゃってる。なんだかなー。




iPhoneから送信

大杉屋さん。


本町三丁目の大杉屋さん。おかっぱちゃんとおさげさんは、お菓子を食べてるよ。あたしはまた、柚子琥珀を買うてもうた。美味しいです!





iPhoneから送信

ヤングかまきり。


何処から来たのか、窓辺にて。
華奢でカマもちっちゃいのは、若いのか。。
昔っから、かまきりが好き。スタイルがカッコいいよね。
子供たちが小さい頃、お風呂にかまきりが!って大騒ぎしていたら。。ママー!かまきりウ◯コしたぁーー!って。お尻からかまきりの三倍の長さの紐状のモノ。。。かまきりに寄生するハリガネ虫!?母は探偵ナイトスクープで見たことあったんさ!凄いよね。




iPhoneから送信

明日は納品!


今夜は作品完成後、仕事場を片付けまくった。暑さと個展とイベント続きの夏。。。かなり放置していたので、資料の山がドエライ事になっていた。
片付けてたら1500円発見!やった!

明日は本町二丁目あたりまで行く予定。以前のイラスト屋のあたり。。懐かしいな。お花がいっぱいの町家は、本町一丁目あたりから仲町に向かう辻で見かけた。明日も花いっぱいかな?





iPhoneから送信

世界一の花火。


今週末は片貝祭りの花火大会。世界一の大きな花火が上がる。。。お天気が心配だけれど、長女は観に行く予定。
八月の長岡の花火も、涙が溢れるくらい素晴らしい。新潟って花火の名所?なのかな。
以前は高田でも花火が上がっていた。雁木の町家の二階からも、しっとりと眺めていた?





iPhoneから送信
