

恐怖画像。


今日は学びの交流館にて、長野上越市議交流会 での市川先生の講演で絵葉書屋さんでした。
出がけにうちのポストの下に。。
この。。。いわゆる虫の赤ちゃんが。。そう、赤ちゃんなんだから、子猫と同じなんだから。。。
でも、ダメだ!!!!!!
心臓バクバクで、だけどものすごい蛍光黄緑とアフロみたいな頭にやはり撮ってしまいました。
ナニコレナニコレ??何者??
へんな汗が。。。((((;゚Д゚)))))))





iPhoneから送信

たびのそら。


出会った眺めだけれど、生まれた町に繋がっていて、いつも誰もが想いをかさねて見上げる、たびのそら。
温かいものや勇気を自然なかたちで心にくれた たびのそら屋が今日の夕方、新しい旅に出る。
2人旅なんだね。さ和ちゃんの、そらに出会えたんだねー。
いつも一生懸命で、すべてが優しい味で、小さく刻まれたスープの野菜が心地よかった。ふつうにニンゲンらしいさりげない小さな店だったけど、この町にここだけの灯りがあった。
間に合うかな?また、雨が降ってきたよ。





iPhoneから送信

瞽女姿。


秋の里にて、農作業のお母さんが声かけて下さいました。ありがとうございます。





iPhoneから送信

ハルピンぶためし。


直江津まちなかにお引越しされる、新事務所のご挨拶ハガキのご相談がてら、ハルピンへ。午後から瞽女さんなので、軽くお昼ご飯。。豚めし二膳。。うんまいんやもん!
ハルピンにはオートバイが似合うなぁ。





iPhoneから送信

テディベアトリップ!


テディベアトリップ。。
上越市出身のテディベア作家吉川照美さん主催の楽しいイベントです!アコーレ一階広場にて。27日、28日の土日のかいさいです。全国各地のテディベア、ハンドメイドの作家さんの素敵なブースが並びます!照美さん始め、ベア作家さん達の愛らしく精巧なテディベア。。ときめきと温かさがいっぱいです!





iPhoneから送信

越後謙信SAKE祭り!


27日28日の土日は、高田の本町通りにて、SAKE祭り開催です。市内の酒蔵が揃い踏み、美味しいお店も多数出店です!なんとあの妙高ウィークエンドカフェ ベルンさんも。ワクワクです!
大嶋画廊さん前にて、本町三丁目大杉屋さんが出店されます。イラスト屋ひぐちの絵葉書も販売して下さいます。
SAKE祭りの思ひ出に、よろしくお願いします。





iPhoneから送信

清里にて、瞽女唄。



27日 土曜日は15時から上越市清里区の清里区活性化交流施設にて、市川信夫さんの瞽女さんのお話と、月岡祐紀子さんの瞽女唄ライブ開催です。ひぐちはふたたび瞽女さんに。まだ親方の元に預けられたばかりで唄は修業中の見習い瞽女です。畦道を歩いて唄の心を学び中。そっと見守って下さい。




iPhoneから送信

直江津まちなかバスツアー。


五智国分寺の三重塔も秋です。

10月28日 日曜日。直江津コミニティバスで一日直江津まちなか散策バス旅行に出かけませんか?
おひとり2000円で、松風園のお昼ご飯付きです。楽しいガイドの直江津話もお楽しみに。
9時45分直江津駅前案内所集合!⇒五智歴史の里周辺散策。。国分寺や愛宕神社⇒老舗料亭松風園にて昼食⇒三八朝市周辺の風情ある小路歩き⇒直江津駅周辺の和菓子屋さん、かねきゅうぼしさんなどでお買い物。。16時解散です。移動はバスでゆったり。。秋の景色を楽しみながら。
お申し込みは 直江津コミニティバスを走らせる市民の会 磯田さんまで。電話とFAX025-543-6226です。





iPhoneから送信

樂之軒 月待ちの御会席と直江津まちあるき。


10月28日 日曜日
10時半にライオン像の建物に集まって直江津の街並みを散策しつつ
蔵の料理屋 樂之軒にて 絶品のお料理 月待ちの御会席を堪能して頂きます。
解散は14時の予定です。
おひとりお食事代込みで3500円になります。
お客様の予約時間に合わせて、胡麻を入り始めて作る胡麻豆腐。至福の栗の渋皮煮などなどなど。。。

ご予約は江塚さんまで。080-5403-1462です。





iPhoneから送信

信越線からの景色。


以前は必ずや爆睡の信越線だったけど、この頃は勿体無くて眠れやしない。妙高山が見えるから。
山の景色に全く興味がなくて、山の名前は富士山しかわからなかったのに、
この頃は妙高が見えるとときめくのよねぇ。根性ナシだから登ったりはしないけれど、もっと妙高山のいろんな顔が見たいと思う。





iPhoneから送信

リリたんサウナ。


一日中風が唸りながら吹き荒れて、りりこはずっとソファー寝。毛布にくるまって。
間違えて座っちゃったら大変だから顔だけ見せてもらった。。。。。
サウナみたいやん?!





iPhoneから送信

来年は巳年。


ご注文の年賀状の文字を書く。
謹賀新年 2013年 よろしくお願い致します。。。などなど。
お饌米年賀状は、俵を金の蛇にしようと思う。
こんなんしてるとほんとにあっと言う間。風が一日中唸りをあげていた。。





iPhoneから送信

もちや菓子店。


お母さんと買い物行って、お店で同級生に会うと、嬉しいんだけどちょっと恥ずかしい。。なんて気持ち。ちっさく手を降りあったりしてね。
もちや菓子店さんは、雁木のまちのオヤツな和菓子屋さん。お団子がとびきり美味しい。お母さんもお姉ちゃんも赤ちゃんも、みんな寄っといで!





iPhoneから送信

文化祭!


午前中は逸子さんと環境衛生公社のフリマに出店からの、午後は直江津小学校汐なり文化祭。
各学年の作品展をじっくり見ました。逸子さん指導のスクラップブッキング、素敵でした。親子で楽しく制作した感じが伝わります。
祇園の絵や、工作、わくわく感が伝わってきます!
そしてイラストクラブの子供たちの作品展。
昆虫対決も、赤いかわいい火花が描いてあるし、ライオン像はお気に入りのお人形と並んでいるし、最終日に指導に行けなくて残念だったのですが、子供たち楽しく描いたんだね!茄子もちっさな声で話してるね。。
描く事は、自分の心の物語を伝える楽しい方法なんだよね。時には言葉よりも正直。もっと伝えよう!そしたらきっと、毎日が楽しくなるから。





iPhoneから送信

秋色絵葉書。


本町三丁目、大杉屋さんに秋の絵葉書納品させて頂きました。
高田公園のブロンズ像ももうすぐ冬囲いされます。一度は紅葉さんぽに行きたいなぁ。
今日はそら屋さんで、自分的には最後にしようと、タイ風カレーをゆっくり味わって食べました。あたしみたいな自己中食いしん坊はほっておくと、他に食べたい方がたくさんいるこの美味しさを、毎日独り占めしてしまう。。
サヨナラ、タイ風カレー。。めちゃ愛してました。。。
今日は相席された方が、偶然にも寺町タイムスリップ通りの岡延子さんでした。ダンスの先生です。
タイムスリップ通りは勝手に名付けてしまったのですが、昭和の空気の小路で、大好きなんです。そこには子供の自分が遊んでいるような。。。






iPhoneから送信

クラッシュ!


iPhoneのロックとホームの画面変えました!ロック画面はApple、ホームは海です。携帯落とし屋の自分が一年一度も落とさなかったのに。。先日、見事にヒビ割れてしまいました。。そんなわけでムスメのお下がりのカバーを着せたんだけど、ピンクです。落ちつかーん!バッグの中で探すのにはいいけどね。





iPhoneから送信

たびのそら屋へ。


あたしはいつも迷ったって、タイ風カレーで、今になって初めてたらこクリームパスタを食べたら美味しくていつまでも食べていたくなった。
紅茶寒天のあんみつもサツマイモアイスが乗っかってて、この美味しさも忘れたくないと想う。
お店はやっぱり混んでいて、生き生きとご飯を作る店主さんがキラキラしてた。その時間、この温かい空閑にいるみんなが同じ気持ちでいたんだよね。
ありがとうと、帰りたくないなーと、
嬉し寂し時間。
高田にいた頃、暗くなってからチャリンコで青田川を渡ると、ぽっと灯りがついて誰もいないそら屋。こころの中の鉛を、どうにかなるさ一生懸命ならの手毬に変えてくれた店主さんの笑顔と声と、真剣な心。その事に、いちばんありがとう、ごちそうさま。
直江津に来て、そら屋が日常からちょっと遠くなった事だけが寂しかったっけ。





iPhoneから送信

ふたごの卵。


雨になったね。
お客様の夢をかなえるお仕事の、お手伝いで大潟へ。
なんと、ふたごの卵の自動販売機があるのですよー!お金を入れて扉を開けて、卵を取り出すのです。ニワトリか?!とツッコミたくなる。

描き始めると引きこもり生活だけれど、ドアを開けて出かけることで、素敵なお仕事に出会うことが出来る。
Facebookも嬉しいフィールドです。異業種の方々に作品を気軽に見て頂ける事は、仕事部屋で描く生活中心の自分にとって、とてもプラスになってる。そしてそれぞれの夢やお仕事に一生懸命な人と描く事で繋がる事が、大げさでなく生きるファイトになってゆく。出逢ったひとみんな、抱えてる事を乗り越えて、いい仕事してる。。
オイラも、いい仕事積んでいきます!






iPhoneから送信

妙高山。


ここからの眺め、気になってた。
今日、たくさん撮れて嬉しかった。
妙高山の絵葉書はないのですか?と、何人ものお客様に問いかけられてきた。上越人が心から愛する山なのですね!このシルエットを眺めると、自分にもその心がよくわかるようになって来た。。春の雪解けの、山肌に浮かび上がる跳ね馬も描きたいな。




iPhoneから送信

林檎のグラタン。


妙高サンホテルに写真撮りに来ました。女将さんを描く予定です。
ここだけのお料理、林檎のグラタン!
紅玉りんごの甘酢っはさと海老とチーズの風味めちゃ美味しいです!





iPhoneから送信

秋茄子 美味し。


忘れっぽい自分。急に雨がじゃんじゃん降って来たから傘さして出かけた。納品二件、描かせて頂く建物の撮影二件、お仕事の相談。案の定、その都度傘を忘れそうになったのでした。
晩ご飯は、秋茄子の揚げ浸し、鮭の塩焼きと、豚汁。秋茄子はホンマにんまいねぇ。豚汁三杯食べちゃったらポカポカになった。





iPhoneから送信

駅なか通路。


こちらでの出店は四回目。やっぱり直江津駅の絵はがきが主役です!
いつもの温かい友達やお客様、Facebookで出会ったお友達、思いかけず素敵な出逢いもあって、楽しかったです!そしてお小遣いで買ってくれる子供たちが多いのです。ありがとね!
お昼はモスバーガーさんが並びで出店されていて、ハンバーガーとフィッシュバーガー。。久々美味しかったっす!お客様と向き合って話す中に、描きたいモノが見つかったりします。。。また会う時が、素敵なサプライズになりますように!





iPhoneから送信

鉄道祭り2012。


明日は直江津駅にて、鉄道祭りです。
10時から16時まで、駅なか通路物産展にて、絵はがき屋やってます。
湘南電車が来るそうです!自分にとっては、東海道線です。
東京駅から年末の夜、横浜まで帰るとき。。東海道線物凄い混雑でした。冗談じゃなく、吊革につかまった自分の足は床から浮いていて、座ってる人に倒れこんでる状態。。そして横浜でどやーっとみんな押し出されたのですが、あたしと一緒に誰かの持ち手の取れたボストンバッグが転がり出てました!空しく転がったそれは、どうなったのでしょうか。。





iPhoneから送信

日本海。


海に寄り道。
荒れる海が、あたしの中では日本海らしい。強く問いかけてくるような波の音は、むしろ心を上げてくれる。
問答無用な俺様流!だけど、よく聞いてると、引いてく音は優しいのよね。
おでんを作った!巾着と厚揚げはテキトーに自家製。






iPhoneから送信

彫刻たちのパーティー。


ライオン像の建物は4時に閉館です。
彼らはきっと、動き出すに違いない。。。そんな雰囲気で鍵が掛けられました。彫刻研究室合同展覧会はきっと、18日の木曜日まで9時から4時まで開催です。よかったら会いにいらしてくださいね!駐車場は船見公園Pをご利用下さい。





iPhoneから送信

ワークショップ2回目。


石膏が固まるとみんな大喜び。
男の子女の子混じって賑やかなワークショップ!お母さんたちも素敵に作ってた。あたしも作ってみました。。
粘土かまうのって、気持ちがゆるやかになっていいです。焼き上がりは28日です。





iPhoneから送信

子どもの目。


作家さんと語り合うひとりの男の子。
子ども達の目に、この建物と彫刻はどんな風に見えてるのだろ?知らないうちに未来に繋がる何かが生まれていたら素敵だな。





iPhoneから送信

作る。


テラコッタ粘土のワークショップです。和気あいあいながら、夢中にこねる、叩く、造る。
焼き上がりはテラコッタ色の何か。。何だろう?楽しみです。





iPhoneから送信

彫刻が聞いている。


建物に響く若い作家さんの説明を、彫刻たちも聴いているように思えます。素敵な時間です。





iPhoneから送信

佇む女性。


建物の空間のあちこちに、息づくモノを感じます。この女性像は石膏の温かみが優しい。。





iPhoneから送信
