

なおえつカレンダー。


これは八月の絵。
今だと寒いかな?入ろうかなーどうしようかなーと迷ってる女の子と入りたい柴犬ちゃん。





iPhoneから送信

ねこカレンダー。



ねこカレンダー1月です。
きっと犬カレンダーはないの?ってお客様に聞かれるだろなぁ。スミマセン、来年こそ!
りりこが寝よ~と鳴いてる。そーだねぇ。
直江津港に大きな船が停泊中。そして手長機械くんががんばっている。パンコの散歩に港に行ったら、明るくて低い音が唸っていて、なんだかわくわくしたなぁ。でも手長機械くん、調子悪いそうです。風のせい?かなりお年。。?




iPhoneから送信

虹色のヘビ。


ヘビを虹色でかわいく描いてみよう!と思ったわけです。
ちょっと笑えるでしょ?ヘビ嫌いさんは笑えないかぁ。





iPhoneから送信

冬のはじまり。


信越線から、冬を眺めてる。
チョコレートが美味しい。
トンネル出ると、もう山は雲を被ってる。
温かいカッコして、葉っぱを踏んで歩きたいなー。
枯れた田畑や建物やいろんな木々や白くなっていく山を時間をかけて描きたいと思う、この頃。まちなかには自分で見つけた景色がたくさんある。
里山をまちなかみたいに歩き回って、自分だけの景色を描きたいね。こうやって信越線から眺める景色を、そのまま降りて歩いて、誰かに教えられた場所じゃなくて、自分で見つけよう!って、ときめいてるのでした。





iPhoneから送信

季節はずれのひな祭り。


自分がひな祭りの絵を一年にひとつ描くのは、いつもこの時期。カレンダー制作にあたっての三月の絵。
この絵で六年目。。お雛様は数年まえにお客様に見せて頂いた七段飾り。
描きあげたらお腹すいたー。ものすっごく生卵ご飯が食べたい!!!

さっきから仕事部屋のストーブで、雨に濡れたムスメのローファー乾かしてるけど、ふと見ると、りりこがどけてる。それをどかしてまたストーブの前にローファー置く。またりりこが来る。そのくり返し。





iPhoneから送信

ねこカレンダー。


長靴で寝てるねこ。
ねこカレンダーの12月の絵。
クリスマス絵葉書でもあります。

先月から上越に来ていた母が、明日実家に帰る。何食べたい?って聞いたら、お刺身!という事で、夕ご飯はブリのお刺身とのっぺと、たらこの卵とじ。
この時期の天然ブリの美味しいことったらない。美味しい~と連発しながら二人で食べまくってしまったよ!




iPhoneから送信

ゆく年くる年。


今年も皆様にたくさんたくさん、お世話になりました。
四年目の、クリスマスカード、年賀状、カレンダーshop「ひぐちキミヨのゆく年くる年」開催させて頂きます。
12月1日(土)から16日(日)まで、エルマール1階正面玄関前にて。
300種類の絵葉書からのお好きな年賀状印刷も承ります。
カレンダーは、高田、直江津、古きよきまちなみ、ねこ、直江津祇園の5種類です。壁掛けタイプと卓上タイプになります。
ご多忙な時期ではありますが、お時間ありましたらぜひお越し下さいね。

12月14日(金)から16日(日)はイベント広場にての「BIJOU冬ものがたり」と同時開催になります!そして5日から25日は、二階のクラフト&ギャラリーkukkaにて、クリスマスと冬のあったか小物展も開催です。お楽しみにー!






iPhoneから送信

あらー!おめでとうね。


新年早々、雁木でバッタリ!
あらー!
ふとみれば、猫もご丁寧にご挨拶?!





iPhoneから送信

イシノマキにいた時間。


午後から世界館にて、イシノマキにいた時間を観る。
東日本大震災の復興ボランティアに関わった三人のものがたり。役者さんは
福島カツシゲさん、石倉良信さん、田口智也さん。三人とも、ドラマやバラエティー、CMで活躍されている役者さんで、自然体の演技に引き込まれる。
ボランティアの日常と心情。。思わず笑えたり、じーんとしたり。。ひとの繋がり、遠く離れても思う事、一生懸命生きることの大切さ。。
短い時間に、人間っていいなと心から思わせてくれる温かい舞台。
世界館のステージだから余計に身近に身近に感じたのかもしれない。福島さんと石倉さんは男前だし、田口さんはなんだかかわいい存在感。
明日25日は2時開演。築100年の建物はさすがに寒いから、暖かくしてお出かけ下さい!!





iPhoneから送信

冬を彩る硝子展。


三和のギャラリー楽庵にて。
ステンドグラスとガラス器のfalajiとビーズアクセサリーsnowflakeの、冬を彩る硝子展。
素晴らしい古民家の空間に、煌めきがいっぱいです。窓からの晩秋の里の彩りに、ガラスとスワロフスキーの綺麗な色が心地いい。
明日25日の4時までです。




iPhoneから送信

ベルンのティーパーティーにて。


女子六人で、初冬のベルン。
美味しい温かい飲み物と、お料理、スイーツ。。。
ソファーでお休みもしちゃいましたけど、とても美味しかったです!
帰りがけにケーキのカケラを包んで持って来て下さった奥様の優しさに感激。次回は雪の世界かな。。





iPhoneから送信

茅葺の家。


安塚の、茅葺の家。訪ねて写真を撮ったのはナスやピーマンが美味しい季節だった。今、この家はもうない。主のかわいいお母さんは新しい小さな家で忙しそうに暮らしてる。お母さんはきれいな瓜実顔で、今日納品に伺った間も、お友達からの電話が来たり、美味しいお茶を何杯も淹れて下さって、ハリのある声で話したり笑ったり、もう80歳を越えているのに生命力に溢れている。そして絵になる可愛らしさ。。。見送って下さる姿に見惚れてしまった。たくさんの苦労を乗り越えて生きてきたから備わったチカラなのかな。絵を見て、とても嬉しそうで、それがあたしも嬉しくて、心がじんとした。





iPhoneから送信

紅葉幼稚園のクリスマスカード。


聖公会紅葉幼稚園のチャペル、絵になります。サンタクロースが似合います。
今日はとりかかっていた絵がどうしても思うようにいかず、一から描き直してみました。やっと頭の中の絵になりました。そしてこの時間に達成感。。。





iPhoneから送信

探してます!


左上の細いマーカーは、いつもアウトラインを描くMINI DOUBLE,このマーカーのグレーかブルーグレーが、コピックとの相性もよくて、ずっとコレ。52円というオドロキのお値段。
だけど製造終了。。廃番らしい。
昨日、変わりに使えるかと購入のグレーのマーカーが右のもの。
なんと消しゴムで消えるマーカーでしたわ。。よく見ろよー自分!意味ないし。。。





iPhoneから送信

瞽女さんと獅子舞。


一度だけ、雁木で獅子舞に出会ったことがある。
きっと昔は。。子供も集まって、雁木通りのお正月は賑やかだったんだろうね。瞽女さんの姿も見えたかもしれない。
東京のお正月はいつも青空で、お年玉を持って駅前のおもちゃ屋さんに出かけたなー。。。駅前のケーキ屋さん、八百屋さん魚屋さん。。そんな景色も懐かしいね。





iPhoneから送信

BIJOU冬ものがたり。


来月エルマールにてBIJOUARTの展示です。今日はイラスト屋にて、ミーティングでした。
自分の絵が、新しい世界に変わっていくのが楽しいです。
今回も、ワクワク。。おぉ~なるほど!いいねーー!なんです。
イカヤのクリスマスと、コッペル号、偕行社が、新しい作品に生まれ変わります!プリザーブドフラワーのアウラさんと、ビーズ作家のSnowflakeさんとイラスト屋ひぐちの新しい世界、たくさんの方に見て頂けたらいいなー。。。




iPhoneから送信

イカヤのクリスマス。


大切なひとに何を贈ろう。
幸せなクリスマスを贈りたい。
温かくて、寂しさのカケラもなくて、心から笑っちゃって、本物の幸せ。

信じられるモノや希望やミラクル。
どれかひとつだったら、何にする?







iPhoneから送信

スケジュール手帳。


来年はどうしよう?
今年はラウンジルームで購入の小ぶりな手帳でした!
1988年、自分でコラージュして作った手帳。洋雑誌から文字を切り抜いて貼り付けて、フィルムルクスでカバー。
楽しんでたよねぇ。またやってみる?





iPhoneから送信

妙高山とサンタクロース。


今夜も荒れ模様。
家のあちこちが揺れている。
クリスマスソングを聞きながらクリスマスカードを描いてる。
さっき次女が髪を巻いてくれた。練習だそうだ。。。動くと怒る怖いサロンだった( ̄▽ ̄)






iPhoneから送信

コッペル号が行く!


昨日はコッペル号を描いた。
大正3年から昭和46年まで、新黒井と浦川原を往復していた頚城鉄道のSL。

今まではガールズで制作して来たBIJOUART。この景色に挑戦です!
花が咲き、きらめく頚城平野。。
お楽しみに!





iPhoneから送信

妙高山


先週赤倉さんほてるさんに納品に伺って、思いかけずに苗名滝やいもり池に連れて行って頂けて。。ますます妙高が好きになってしまったのでした。
帰宅後、一通のメールが。。
お客様からの妙高の絵のご注文でした!素敵な方からの、嬉しいご発注です。さんほてるのお母さんとも思わぬお友達繋がりがあって、何だか妙高がシアワセを繋げてくれるような日々です。





iPhoneから送信

菓子処もちやさんのかけ紙。


センター上部には、文字が入ります。
お菓子の種類いっぱい入れて、食べながら、今度はこれにしよう!って思えるようなかけ紙です。打ち合わせや納品に伺うときにご馳走になる水羊羹が、楽しみでもあります!






iPhoneから送信

子供を温かく見守る家。


こちらは落ち着いた外観の、大潟の住宅です。唐松の床板にご家族は癒されるでしょう。日当たりも良好です。家族を包み込むお父さんそのものの家ですね。

カネコ木材さんとお話していると、お客様のニーズに必ず応えようとの意欲がわかります。
今回のお仕事は、パースと、金子さんの言葉によるご説明から、描かせて頂きました。あたしも想いをカタチにすることが出来たでしょうか?





iPhoneから送信

ママの理想の家。


お客様とじっくり向き合って、思い描く家を建てる。。
カネコ木材建設さんは、ご家族の幸せをカタチにします。
今回ニ軒の住宅の絵を描かせて頂いて、感じました。こちらの北本町の御宅は素敵なママの夢がいっぱい!リビングのマントルピースや、ステンドグラス。子供たちのダンスレッスンの鏡も設置されていて、何より家事を楽しめる動線なのですよー。オシャレでハッピーなママに。。ご主人様からの最高なプレゼントなんですね。





iPhoneから送信

かわいいドクロ。


ITSUKOさんのレジンのワークショップで、ドクロの指輪を作りました。
リボンがついてるかわいこちゃんです!
今夜もまだ制作中です。明日は納品。
このリズムの繰り返しです。
そして明日からはコッペル号と、ガールズ。安塚の古民家、直江津駅と妙高山のクリスマスカードの仕上げです!





iPhoneから送信

ありがとう、オメデトウ!


先日、藤作別館にて、cafeたびのそら屋店主のさ和さんの、ご結婚の会でした。お互いにサプライズいっぱい、笑顔と涙の幸せなひとときでした。とも子さんとゆりちゃんと自然体の司会。。一生懸命なさ和さんを温かく見守るご主人。。あたしはいくのちゃんの おなじ星で、涙が止まらなくてスッピンになりました。繋がる人たちと大切に向き合ってきたさ和さんの心が、みんなにたくさんの幸せをくれました。秋の彩りのお料理も、レザンジュシェフさんのケーキもとっても美味しかった!みんなが、またそれぞれのたびのそらへ出発だね。ご主人とさ和ちゃん、そしてみんなも、よきたびでありますように。。。





iPhoneから送信

コブちゃん。


このこはまだ離乳したばかり。コブちゃん達、一頭鳴くと一斉にプキブキブキーー!で、しーーーん。そしてまたブキブキ!
少し大っきいブタさんはバーゲンのおばさんみたいにブヒブヒとキャベツにたかってくる!背後でわーわー大勢の人声がする!と思ったら、ニワトリの大群でした。。。





iPhoneから送信

高農祭です!


次女の高校の高農祭にて、PTAさんからのご依頼でイラスト展示させて頂いてます。三階です!
人気のジャムやケーキを買いに行かなくちゃ。。。





iPhoneから送信

巡りながら思いつくこと。


本町のもちやさんに伺って、打ち合わせ。楽しいお仕事になりそう!

大杉屋さんと、竹原旅館さんへ。今はない看板を描き込んで建物を描く事のご承諾を伺いに。
笑顔のかわいいお母さん。。やっぱり、人なんだ。絵が浮かんでくる。

大嶋画廊さんで、額装。いつも綺麗に作って下さる職人さんにご挨拶。
ジルベルトで久々に野口さんとジャンピエール。ジャンがひっくりかえってて可愛かった!
そして、文化協会でそら屋さ和ちゃんにミラクル遭遇!今日笑顔にいっぱい会ったから、あたしもきっといい事思いつくんだね。涙もろいから、なんにも出来ないけれども。。
グローバルねっとでsanaと女子トーク( ̄▽ ̄)
一昨日妙高へ行って帰宅後、妙高山を描く事が決まった。出会う事が鎖のよつに繋がってく。生きてるといろんな事があるけれど、苦しい事もあるけれど、出来るだけ笑顔でいよう!泣き笑いの鬼笑いでも、いつか本当に笑えるんだ。リアルな温かさを、大好きな友達に伝えたい。






iPhoneから送信

高田季楽のスイーツ?!


昨日は妙高から帰り、またもや信越線で高田に。
駅前通りの居酒屋さん季楽へ。
ちっちゃい子供連れなので日がくれる前にねー。お刺身やらカキフライやら天ぷらやら焼き鳥やら、あー美味しい。そして裏メニュー??
南部せんべいピザ!リンゴジャムにチーズがたっぷり。美味しいよ。自家製豆乳プリンも出てきたりして。。
電車も季楽も、お茶の間のように気楽過ぎるうちらでした。。。





iPhoneから送信
