

2012年ありがとう!


今年ももうじき終わります。
たくさんたくさんありがとうです。
素晴らしい出逢いがありました。
いっぱい出逢いがありました。
大好きな2012年でした。。。でも新年、もっとときめいて生きていきたい。大切に生きていきたい。
一生懸命生きていきたい!皆様にとっても、素晴らしい新年になりますように。除夜の鐘に願いを込めて。。。






iPhoneから送信

北九州からのご注文。、


北九州から、カレンダーのご注文頂きました。
小倉北区のちゅうぎん通り ジュエリーマーケット エゴイスト様です。
以前からFacebookでイラストを見て下さって、嬉しいコメントを頂いてました。
北九州はたくさんの明治建築を市民の為に素敵に活用している活気に満ちた街です。Facebookや冊子で知りながら、描きたいときめきを感じています。直江津⇔北九州。。。遠いかな?意外と近いかな?





iPhoneから送信

小さな旅人。


このお人形、素敵なお家の玄関にまっすぐに向かって佇んでる。
異国から旅して来たんだね。とてもとても、丁寧に繊細に作ってあって、レースのペチコートも愛らしい。。うっとりです、





iPhoneから送信

愛しき宝物。


昨年末に、ゆく年くる年のご縁で出会い、描くことで繋がり、Facebookでご家族と繋がり、人生の素晴らしさを魅せて下さる方。初めてご自宅に伺わせて頂いた。
大きな木に囲まれた煉瓦の家。その佇まいにじーんとしたけれど、一歩入って、ときめきまくってしまった。
世界中の愛らしいものが自然にそこに飾ってあって、人生を愛おしむ気持ちに満ちた空間だった。
このお稚児さんの市松人形はお行儀よく足を畳んで正座なさる。優しくて高貴なお顔は、心洗われるよう。媚びやとりつくろいはいっさいなくて、まっすぐに心に入ってくる愛らしさ。触れると温もりさえ感じられるような。





iPhoneから送信

師走晴れ。


直江津タワーも嬉しげ。

でも、保倉川の橋のあたりでカラスの黒山。ひかれた猫にたかっていた。いたたまれなくて保健センターに電話するも、土曜日で連絡とれず。片付けようにも、カラスが怖い。。どないしよ。。





iPhoneから送信

コションドレ。


直江津コションドレにての、ライオン像の建物とまちづくりの会忘年会。
前菜は生ハムのトーストにアボカドとマグロをのせて食べる。。オリーブオイルの香りがたまらない。。
お魚のロースト青菜のせ サンマとポテトののミルフィーユ風や、ラグーアッラ ボロネーゼ!メインの大きなバラ肉を煮込んだソースも絶品で、いちいち食べる度にうっとりちゃん。お肉や魚と、野菜と、決してかぶらないそれぞれのソースの味が絶妙。。パンをおかわりしてソースも綺麗にぬぐった。
絶品のお料理食べながらのつきないテーマは、漬け菜汁、炒った川エビ入りのお焼き、など。。どんだけ食べる事が好きなんだろう?

上下浜で足で掘って探すと言う、一寸ぐり。貝の出来る前のヤドカリ?みたいな生き物を缶で炒って食べたそうな。。ムササビをつかまえたそうな。。。はさ木で逆上がりして逆さの景色に見とれたそうな。。全部全部、絵本になるね!





iPhoneから送信

雪囲いショー。


雪の高田公園ゆっくり歩くのは久しぶり。
雪から囲われた彼女たちも、何だか元気そのもの。いいなー、高田公園!





iPhoneから送信

BIJOU冬ものがたりミーティング。


三和区の、森のレストラン フォレスタにて、BIJOU冬ものがたりの打ち上げミーティング。
道は凍結の寒い中だけど、ロフトのお部屋を暖めて下さっていて、ぽかぽかになりました。
うわさのバジリコ、トマトソースとチーズのピエモンテのパスタ二種と、りんごとレーズンのピザを頂きました。それぞれ際立ったお味でバランスよく、とても美味しかったです!美味しいお店は悪天候でも満席になるねー。

冬ものがたりにお越し頂いたお客様、本当にありがとうございました。皆様のキラキラの笑顔がとても嬉しかったです!三人のそれぞれの世界も展開しつつ、BIJOUも共に高めていこうと思います。来年度の新たな目標も見つかりそうです。みんなの夢に繋がりますように!





iPhoneから送信

美味しい酒マガジン 月刊BIMY!


Facebookで出会ったご縁で、お酒、旅、美味しいものあれこれの月刊BIMYの表紙イラストを新年号から描かせて頂きます。
ノスタルジックNIPPON ひぐちキミヨ画。
一月号は、新年の宴と、雪の中訪ねて来られた瞽女さんの姿です。。
一年間、よろしくお願いいたします!







iPhoneから送信

和・クリスマス。


最高に素敵なプレゼント頂きました。
和柄の刺繍のTシャツです。
袖は縮緬、鶴が舞い、菊が咲く。
美味しいご飯と、小さなケーキ。
また明日から、一生懸命やって行こう!Happy happy Xmas!!





iPhoneから送信

アンティークのXmasCard。


素敵な小さなお店の片隅に、ざっくり沢山のアンティークのカード。
この三枚をやっと選んだ。ポインセチアとチャペルにはキラキラのラメがあしらってある。
小さい頃は銀座のクロサワに、こんなカードがたくさんあった。もちろんホールマーク。そう、ホールマークのカードが大好きで、アラモアナショッピングセンターにホールマークのお店があって、発狂しそうになった。
チャームも見っけ!コークのキャップと、雪の結晶と、心のキー。





iPhoneから送信

我が家のXmas。


やっと飾りました。
いつもの小さなツリーと、親友が作ってくれた神の御子誕生のベツレヘムのうまや。
そして、今年みつけたmomocoさんのサンタクロースと、ホームスイートホームのサンタクロース。
もうひとつ、クリスマスツリーもちゃんと飾ったよ。
あれこれ考えながら、大事なひとの幸せを思いながら、飾る時間が大切なんだと思う。。





iPhoneから送信

雲に浮かぶ。


妙高山の頂きが、雲に浮かんでいる。
霊峰って、誰の言葉なんだろう。。
すごい言葉だよね。
大昔から緑をまとい、色付き、白く氷りつきを繰り返して変わらない。
ひとが作り上げた景色は、やはりなぁんもかなわないと思う。ジャンクな自分。。でも、この神々しい山が好き。






iPhoneから送信

ワンコXmasとニャンコXmas。


カレンダーはねこしかないけれど、Xmasカードはイヌも描きました。
来年はワンコ総出演のカレンダー作ろう!と思ってます。もちろんパンコも登場させちゃいます。
今日は引きこもりでご注文のカレンダーと年賀状作成⇒発送も完了しました。明後日からはしばしホリディの予定です。





iPhoneから送信

美味しいエスプリ。


看板のないフレンチ。儀明川沿いの、赤いドアの素敵なお店、エスプリでお友達と楽しく美味しい宴でした。
エスプリは飲み物持ち込み可の優しいお店です。
蟹のテリーヌから始まって、海老のパイ、鴨のオレンジソース、甘エビのスープ。。美味しいモノは幸せです。。
そして、もっと味わえばよかったなーと思ったりする帰り道。高田は雪でした。





iPhoneから送信

ホームスイートホーム。


今夜は美味しいパーティーでした。
プレゼントをひとつ用意する。。ために、大好きなホームスイートホームに行きました!
プレゼントどころじゃなくなっちゃう。ときめくモノがいっぱいなんです。もう一つ頑張ったら、あれとこれだね。。と自分に言い聞かせつつ。
プレゼントに選んだシックなリース、好評でしたよ。家具職人さんが当ててくれました。
自分的にはクラッカージャックのプラスチックコップやフィッシャープライスのdingdongが頭の中に住み着いてます。





iPhoneから送信

センター病院クリスマスイベント。


明日はいつもお世話になっている
上越地域医療センター病院のクリスマスイベントに出店させて頂きます。
クリスマスカード、年賀状、カレンダー、絵葉書など。。。
かさはら珈琲、スイーツのくるみぼーるなどなど、ものづくりの作家さんのお店がたくさん並びます!

エルマール二階のクラフト&ギャラリーkukkaにもクリスマスカード年賀状、カレンダー納品完了しました!よろしくお願い致します。





iPhoneから送信

もちや菓子店さんのかけ紙。


出来るだけ和菓子をたくさん入れて下さい!と、まちの和菓子屋もちやさん。ほっこりとかけ紙出来上がりました。
美味しいお団子や餅菓子食べながら、じっくり見てね。きっとまた。。食べたくなっちゃいますよ。





iPhoneから送信

雁木亭。


夕べは高田の仲町 雁木亭にてゆるりと忘年会?でした。温かくて美味しくて、ついつい長居。。あん肝から白子の天ぷらからずいきの酢味噌和えからの。。鴨ガラ出しのお鍋!肉団子とスープのうんまいことったら!
本音がぽろりとこぼれ出てしまうよねぇ。
そして再会する自分の絵がやっぱり嬉しいの。。





iPhoneから送信

ありがとうございました!


またしても、こんな時間まで起きてるの?なんですが、思う存分、コタツに包まれておりました。コタツLOVE。

四年目の ゆく年くる年も、おかげさまで楽しく開催させて頂きました。本当にありがとうございました。やはり絵葉書を眺めながらのお客様との対話で、得たものがたくさんあります。
コッペル号で通学されていたお母様が、転落してしまったらなんとコッペル号が戻って来てくれた!とか、
小さい頃、文化湯という銭湯に通っていたけれど、ライオン像の前を通るとき、怖くてたまらなかったとか。。
大荒れの天気にはびっくり仰天でしたが、テーマは防寒に徹しました。
そしてこの二週間の平均睡眠時間は三時間でややニンゲン壊れました。気をつけたいです。
エルマール様、風を心配して下さったまわりのお店の方々、またしてもの突然のお願いを笑顔で受け止めてくれたITSUKOさん、BIJOU冬ものがたりのアウラさんSnowflakeさん、感謝です。

ご予約頂いた年賀状とカレンダーの制作で、年末に突入です!もー一息!





iPhoneから送信

30年前のクリスマス。


30年以上前に描いたXmasカード。あの頃も誰かを。。彼氏とか大事な友達とかね、喜ばせたくって描きたいモノを描いてた。それが自分のスタイルなんだろなー。こころや感情を表現するんじゃなくて、描いてる向こうには、誰かの笑顔やみんなのシミジミがあって欲しい。
この絵、ロットリングで描いて、パントーンやスクリーン貼り込んでる。コピックは何色も揃ってなかったなー。
もちろんスキャナーもプリンターもないから、何処かでカラーコピー。
今みたいに家で印刷出来るなんて考えもしなかったノンビリ時代。
どんなクリスマスだったかな?今も昔も、ローストチキン必ずって事は憶えてるけど!





iPhoneから送信

どれでも年賀状。


イラスト屋ひぐちの300種類の絵はがきからどれでも、ご住所お名前入りの年賀状、10枚から作ります。
おひとりで10枚ずつ絵を変えてもOKです。新年のご挨拶も、書き文字でいろいろ選べます。
祇園祭の花火のイラストで。。と言うご注文もお受けしました。いいかもー!ですね。





iPhoneから送信

コッペルお花畑を行く。


BIJOU冬ものがたりで、自分が一番好きな作品です。
旧頸城鉄道のコッペル号。頚城平野の田園を昭和46年まで走り続けた、ドイツ生まれのSLです。四年ほど前に何か素敵だなーと描いた絵を見て、あ!軽便だね!ほんとだわーと、お客様が懐かしそうに眺めてる。。軽便鉄道と言う言葉も知らなかった自分は、ケイデン?ケイベン?なんだろう。。と思っていたくらい。このかわいくて重厚な車体は、きっとみんなの夢やいっぱい乗せて、緑いっぱいの季節や雪でまっしろな季節を走り抜いたのだよねー。見た人がもいちど夢を描いてくれるといい





iPhoneから送信

古きよきまちなみカレンダー。


懐かしい高田と直江津。
イーゼルに葉書12枚がセットの卓上型と、A4判の壁掛け型の二種類です。この絵はがきと同じ絵がA4判カレンダーにのっています。





iPhoneから送信

高田カレンダー。


蓮と桜の景色もあります。
イーゼルに葉書12枚がセットの卓上型と、A4判の壁掛け型の二種類です。この絵はがきと同じ絵がA4判カレンダーにのっています。





iPhoneから送信

なおえつカレンダー。


イカヤさんと駅もありー。 イーゼルに葉書12枚がセットの卓上型と、A4判の壁掛け型の二種類です。この絵はがきと同じ絵がA4判カレンダーにのっています。






ねこカレンダー。


12が月すべて猫のカレンダーです!
イーゼルに葉書12枚がセットの卓上型と、A4判の壁掛け型の二種類です。この絵はがきと同じ絵がA4判カレンダーにのっています。





iPhoneから送信

直江津祇園祭カレンダー。


19町内ごとに内容が異なるカレンダーです。画像はあけぼのカレンダー。
イーゼルに葉書12枚がセットの卓上型と、A4判の壁掛け型の二種類です。この絵はがきと同じ絵がA4判カレンダーにのっています。





iPhoneから送信

BIJOU冬ものがたり。


明日14日金曜日から、16日日曜日まで。エルマール一階広場にて。。
BIJOU冬ものがたり開催です。10時から18時まで。最終日は17時までになります。
コッペル号、偕行社、紅葉幼稚園、いかや旅館がプリザーブドフラワーと、ビーズのきらめきで、彩られます。
クリスマスプレゼントにぴったりの小さな作品も作りました。プリザーブドフラワーのアウラさん、ビーズアクセサリーのsnowflakeさんとイラスト屋ひぐちの作り出す新しい世界、見に来て下さいねー。





iPhoneから送信

カード作りましたー!


ポストカードじゃなくて、クリスマスカードです。印刷してみたらいい感じ。封筒とセットで明日から販売します。





iPhoneから送信
