

なおえつチョコレートショップ。


あんた、誰かにチョコ贈るんかね?
いないわねー。寂しいもんだわー。

いないわけなさそうな明るいおばちゃんのチョコレートショップ。
ハルピンチョコだよ、ぎおんチョコだよ、チョコまんだってあるんだよ。。
オカッパちゃんは誰にあげるの?

このお店はあたしの頭の中のお店。直江津まちなか探してもないよ!





iPhoneから送信

ハートの風船旅行。


バレンタインのカードと絵葉書作ります。2月2日からとクラフト&ギャラリーkukkaのバレンタイン展にて販売します!





iPhoneから送信

コタツの侵略。


ニンゲンのやる気を吸い取る最終兵器、コタツ。
だけどぼやけた寝言は言ってられない。現在進行中のお仕事が四件。明日はバレンタインカードの仕上げ。あわゆき道中に向けて角巻きゅーぴーも制作。金谷山のレルヒ祭会場にても販売の予定。そして描きたいモノが待ってる。。でも、寝たり食べたりお風呂やパンコの散歩や確定申告もある。。。落ち着こう、とまたコタツへ。






iPhoneから送信

港のあいつに惚れ惚れ。


夕陽をバックに、手長機械くん。
鳥たちがあちこちに羽休め。
こんなん景色が大好きだなー。風もやんで、海は静かになった。。





iPhoneから送信

ダンプの季節。


河川敷にも雪積もった。だからパンコの散歩が楽しい!行こうねー!って走ってくんさ。結構深くて、モカモカもぐりながら笑っちゃう。
川向こう遠くに、雪捨てのダンプが見えた。。。川には流れ雪。青空と茜色が嬉しい。トンビもぴーひゃら。。





iPhoneから送信

荒川橋。


関川は昔は荒川だった。だから荒川橋。
今夜は橋も雪が積もり、吹雪が吹き渡ってるんだろうな。。ふと見に行きたいと思うけど、ひゅるるーの音に、引き下がる。その怖いような美しいさまを思い描くに留まろう。





iPhoneから送信

マカデミアナッツクリーム。


かさはら珈琲さんからお試しに頂いた、マカデミアナッツクリームを、二枚重ねのパンケーキに。ナッツクリームの甘ーいパンチが、地物キウイの酸味にピッタリ!娘達と完食。ご馳走様でした。





iPhoneから送信

鶴越。


おうどん食べにいきました。
おでんも少し。
天ぷら得盛りに卵つけてもらって、かけうどん。やっぱりたまらなく美味しいの。チャノマな感じも温かい。
そしてミスドで、ポンデ生を食べました。
そんな上越は本日物凄い吹雪です。風は真横。。今朝の雷は怖かった。ドカーンと落ちて、家が揺れました。過酷な天候です。。





iPhoneから送信

Uga2013冬 ロウケツ染め展。


ロウケツ染め作家Ugaちゃんの個展がエルマール二階kukkaで始まりました。31日までです。Tシャツも色とりどり。。のれんたタペストリーもugaちゃんらしい自然体の美しさです。巾着やバッグも素敵。病みつきになるugaワールド。編み込みのニット物に合わせたりすれば、冬スタイルの完成だわねー。





iPhoneから送信

久々に海。


ひさーしぶりに海行きました。この季節に雪のカケラもなく、穏やかな海。このままこのままと思うけど、やっぱり降るんだろうなぁ。





iPhoneから送信

りりとシュシュ。


似合うけど、当然ながら本人微妙。。

今日納品に伺ったお店で、大旦那さん、女将さん、お嫁さんに絵はがき選んで頂いてたら、小学生のお孫ちゃんが「ただいま!」って帰って来た。皆でおかえりー!って言って、大旦那さんがにこにこ奥につれてって、お嫁さんに、「◯ちゃん靴下濡れてるからかえてやってー」ってまたにこにこ。きっと当たり前の毎日なんだけど、いいなぁと思った。





iPhoneから送信

新しいこと。


一歩踏み出すのって、勇気がいる。心が止まっていたいときは、無理だった。するべきだよなーと思っていても、思って終る。
踏み出せる自分に会えたような気がする。だから今、新しいこと始めよう!

その為に、すべての絵のタイトル、原画の有無、サイズをまとめています。。取り敢えず高田は終了。。約200種類。直江津、動物、GIRLS.海、モノクロ。。まだまだこれから。
二月は直江津、三月は直江津と高田で個展。そしてとても楽しみなご発注が頂けそうであります。まだまだ描きたいモノがある。。。
この絵は雁木BAR Zaigo,原画ははがきサイズです。





iPhoneから送信

ちんころ。


我が家にも、十日町で作られている縁起物のちんころがやって来ました。
愛らしい姿に思わずニンマリ。
たくさんひび割れると、縁起がいいそうです。





iPhoneから送信

竹原旅館。


高田のお馬出し通りの竹原旅館。今はもう看板を下ろされている。お馬出しのイベントで、お休み処いっぷく亭が開催される。
伺ったとき、かわいいお母さんがおこたにあたっていた。女将さんの物語も今度聞いてみたいなぁ。





iPhoneから送信

雁木の大根干し。


2月9日の第9回あわゆき道中に合わせて、本町六丁目高田小町にて、雁木の大根干しを販売致します。12月半ば吹雪の中で雁木の軒先に干したるは、地元産の有機栽培大根。吹雪と小春日和の陽射しにさらされて甘味たっぷりの美味しい切り干し大根が出来上がりました。あわゆき組ではこの切り干し大根をNPO法人街なみFOCUSの雁木景観活動と協働して作り、上越市地域活動支援事業を活用して、地元ならではのお土産に!と考えています。この町では、みんなが当たり前に小さい頃から食べていた本当に美味しい切り干し大根。。戻し汁さえも甘くて美味しいのです。





iPhoneから送信

今年もコションドレ。


気楽なしゃべくりと、美味しいモノは、人生の宝物かもです。
心おきなくチャノマの気分のお店である事も幸せ。たとえお外は風吹き荒れて寒かろうとも。。






iPhoneから送信

パンコさん。


昨日は素敵なお天気だったね。
だからパンコも嬉しそう。
そして、今日は雪ちらつく。も少し描いたらお散歩行こう。。





iPhoneから送信

鍋つかみ+かばん展。


エルマール二階クラフト&ギャラリーkukkaにて、20日日曜日まで。
cochicochiさんの、布のつぎはぎコラージュ作品の個展開催中です。
いろんな大きさの優しい色の布とステッチが心地よい音楽みたいに並んでいます。cochicochiさんが、会場で制作してるかもです。。。スペースぜんたいが、cochicochiスタイルです。四角いモチーフが多いし、素材もふんわりしてるわけじゃないのに、ことさらあったかい色味じゃないのに、気持ちが優しくなるのは、好きなモノを心を込めて丁寧に作り続けてる作者の想いが伝わるからでしょうね。





iPhoneから送信

福はうち、鬼はそと。


美味しい酒マガジン月刊BIMY二月号の表紙 ノスタルジックNIPPONです。
赤鬼とお多福さん。。
オカッパちゃんと三毛猫も登場です。
ところで節分、東京では大豆をまいていたけれど、こちらでは落花生まいてます。食べやすいしね。。





iPhoneから送信

あわゆき新年会。


今夜はきものの小川さんにて、あわゆき道中打ち合わせと新年会でした。ご結婚のお祝いあり、新しいメンバーご紹介ありと和気あいあい。。
軍ちゃんお弁当と、手作りの豚汁、ぜんざい、チーズケーキ、ソフィーさんのシュープリーズとまたしてもお腹いっぱいなり。関東の方が雪景色な夜です。





iPhoneから送信

オートバイ。


30年前に、ホンダVT250に乗ってた友達に贈ったイラスト。懐かしいなー。あの頃CBX400を駆ってた友達に触発されてチャリンコも乗れないのにスズキのKATANA125に乗ってた自分。。教習所でも公道でも笑いと涙でとても此処には書けない事だらけ。当時ツーリングに連れてって下さった皆様、本当にご迷惑おかけしました。でも楽しかった!!!





iPhoneから送信

木の天使。


BEAR TRACKのターコイズブルーのドアの上にて。優しく見守る木から生まれた天使。。とても素敵で、目が離せなくなりした。

今日は高田でお世話になった方の、お別れの会でした。初めてご家族の絵を描かせて頂いて、たくさんの方と繋げて頂きました。いつも笑顔で、一生懸命で、ご家族や周りの方々を大切にされている気持ちのいい方でした。ご遺影は乾杯の笑顔。。。ご家族の歌、思い出いっぱいのスライド、涙と笑いのお別れの会。。まるで一緒に食べたり飲んだりして下さってるような時間でした。あちらの世界で、ご主人、お母様と再会の乾杯をしているのかな。。
たくさん、ありがとうございました。お安らかに。。





iPhoneから送信

BEAR TRACK


本町五丁目のBEAR TRACK。不思議な気持ちになります。。。30年前の渋谷や青山のベイリーストックマン。ボーイフレンドにXmasやバースデーにシャツをプレゼントしてたのよね。。此処には絶対他にない素敵なシャツが見つかった。ついでに自分にもネルシャツ。その雰囲気がBEAR TRACKにはあるのは、オーナーがベイリーストックマンにいらしたから!ターコイズも、ディズニーの仲間たちや素敵なものが沢山。もちろんシャツも気になるし、ネイティブ・アメリカンのウェアや雑貨が、オーナーご夫妻手作りの店内にいっぱい。。素敵です!





iPhoneから送信

色紙似顔絵。


イラスト屋ひぐちでは、色紙に似顔絵やイラストも承っております。
こちらはとてもお世話になっている、人生の先輩の似顔絵です。素敵な笑顔を描きました!





iPhoneから送信

にいがたグローバルねっと!


にいがたグローバルねっとは、とても大切な友人、sanaのオフィスです。語学教室から海外旅行コーディネート、韓流イベント開催など、文字通りグローバルなsana!上越在住の外国の方々の相談にのり、繋がりを作り、素顔はご両親を大切にする心優しい女子。。
そんなsanaからのご発注。楽しく描かせて頂きました。グローバルねっとに集まる様々な国の人々。。。ん?あのイケメンは。。。?!





iPhoneから送信

寝ようね。


明日までのお約束のイラスト二点完成ー。この時間に灯りのついてる仕事部屋の外を、除雪ブルがキラキラと光りつつ勇ましい唸りで働いてる。毎年夜の除雪車のライトの光を見ると、フェリーニのサテリコンの夜に輝く客船思い出す。。
そしてりりこはあたしが寝るまで待ってる。居眠りこきながら。。
今夜はMISIAを聞いてみた。そして、うわさの勇者ヨシヒコを見たー!





iPhoneから送信

雪の駅。


本日はお仕事のお話で脇野田へ。
信越線の脇野田駅ホームは雪に埋れてた。どっちに降りるのか迷うよ。電車のドアも手動アルよ。
そしてバス停もこんなん埋れて、最早歩道はない。こんなんちっさいのに、あんなん積もる雪。お前も積んでいけよ。。と見せつけられますなぁ。





iPhoneから送信

ずんねり打ち合わせ。


本日の打ち合わせの友。
清里の和菓子屋さんのずんねり水羊羹。
餡子みっちりなのに、あっさり甘みで分厚くても完食。
打ち合わせもずんねりと中身の濃ーい時間でした。今後の展開が楽しみ。。直江津はやはりおもしい町です。





iPhoneから送信

らく楽荘。


赤倉の源泉かけ流しの温泉宿 らく楽荘さまを描きました。とてもお得なお値段のお宿です。ご療養などに最適だそうです。イラストを納品に伺って、新たな出会いがありました。明後日はその会社さまに伺います。以前新聞広告のイラスト描かせて頂いた事を思い出しました!
明日はちょっとワクワクのお仕事の打ち合わせ。。いい感じの新年です。





iPhoneから送信

真夜中はレモネード。


ストーブでしゅんしゅんとお湯が湧くから、真夜中の仕事部屋ではレモネード。
没頭すると、いつもこんな時間。
憂歌団とイエローモンキーが最近は心地いい。。。





iPhoneから送信
