

久々毘沙門。


ライオン像のたてものを活かす会の定例会で、毘沙門。
ホタテのバジルソース、美味しい!
ラーメンサラダも、チュロスもメチャ美味しかったです!此処のお料理は勢いがあるんだよねー。
また、笑ったり泣いたりの日でした。
乗り越えなくていいやね。。。
無理だもの。

カレンダー作ってます。
kukkaのお客様のご注文。
二月最後の日には、間に合いそうです。。






iPhoneから送信

宇喜世にて、イラスト展。


なおえつ展、終了致しました。
終了直前に、懐かしいなぁ!とお客様。直江津駅の小さな原画がお嫁にいきました。。。愛でて頂けると幸いです。
二月の荒天の中、足を運んで下さった方々、本当にありがとうございます。いつもながら感謝と希望でいっぱいです!
だけどさすがに、コタツでヌクヌク死んでました。今夜はいいよね。
そして三月二日、三日と二十三日と二十四日のいずれも土日。10時から5時まで。高田の仲町 登録文化財の明治建築 料亭宇喜世にて、イラストの展示と原画と絵葉書の販売させて頂きます。敷居が高い。。と思われている方もいらっしゃるかもですが、素敵な風情です。どうぞこの機会に気楽にお立ち寄り下さい。ランチもカフェもお楽しみ頂けます。





iPhoneから送信

本日最終日。


ふと見たら、売り切れていたこのハガキ。A4サイズも同じく売り切れ。
今夜印刷しました。
やっぱり、この直江津駅といかやさんは誰しも思い出なのね。。。
今夜描いた絵、納得出来ずモヤモヤです。どっぷり集中したいです。でも、こんな時間。。





iPhoneから送信

春は何処から。


強風なんてもんじゃなくて、凄風の一日でした。まっすぐ歩けないっつーの。
悪天候の中、いらして下さるお客様に感謝です。美味しいお菓子や、日本酒まで、ありがとうございます。
ご発注も頂けて、今さらながらですが今年も皆様にたくさん見て頂こう!と感じてます。しんどくても寂しくても、見て頂けることが何よりの幸せです。
桜の絵葉書が人気です。春はみんなの心から。。。
来月は同じ会場で、さくら展開催致します。高田の桜、五智の桜、たくさんの桜、見てくださいね。





iPhoneから送信

土肥菓子屋さん。


直江津に越して来て年が明けて、五智の方から、 自作の童話を絵に描いて欲しい。。というご依頼があった。五作品描くことになった。バリアフリーの素敵な平屋の御宅に納品に伺って、お土産に頂いたのが土肥さんの抹茶水羊羹。とても美味しくて、人気の豆大福を買いに行った。息子さんと元気でかわいいお嫁さんは、いつも個展やイベントに笑顔で寄ってくれる。祇園祭でいなせに決めてる二人。喜んでくれるかな。





iPhoneから送信

懐かしい友達。


なおえつ展に、懐かしい友達が来てくれた。上越に越して来たとき いちばん近所で、まだまだ娘たちが小さい頃からの友達。優しくて芯のしっかりした堅実な彼女の、きれいな上越ことばがとても新鮮だったなぁ。
泣いたり笑ったり、近かったり遠かったり。彼女の誠実なきちっとした生き方は、思いつきから動きが始まるあたしには、清らかな眩しさだったのよね。いつかその事を伝えたいな。
明日は雪100パーセントやて!
おかっぱちゃんも温かくお家で過ごしてね。





iPhoneから送信

kukkaのひな祭り。


クラフト&ギャラリーkukkaのひな祭り。祥さんのお手玉人形、深井さんの猫のお雛様、妙ちゃんお雛様、チエちゃんのマトリューシカみたいなお雛様。。ugaちゃんタペストリーは一気に春です!イラスト屋はお雛様はがき。おかっぱちゃんみたいにお雛様飾らなきゃーと思いつつ。。





iPhoneから送信

ちっさいノート。


作ってみました。
印刷して、描いて、ハンコおして、音楽聴いて、お茶飲んで。
今日はたくさん笑って、ちょっと泣いた。
そんな毎日を繰り返していくんだろうなぁ。
今描いてる絵にも、オカッパちゃんがいる。大福食べて笑ってる。





iPhoneから送信

ちこと昭和の日。


直江津まちなか生まれの緋色美さんが、ちこと昭和の日と言うお話を書きました。ライオン像の建物や、船見公園での胡桃拾い。。三八朝市の狸の毛皮の爺ちゃんも登場するかわいいお話です。個展会場にありますので、お時間あったら読んでみて下さいね。
大好きになっちゃったので、絵を描いてみました。
御幸町から来たちこは、ライオン増がちょっと怖い。。。

子供の頃、前通るの怖くてねーって、皆さん言ってました。よーく見たら優しい顔なんやけどねぇ。





iPhoneから送信

なおえつ展。


ひぐちキミヨ個展 なおえつ展。
2月20日水曜日から26日火曜日まで。
エルマール一階広場にて。
10時から18時。最終日17時までです。
原画の展示と販売、絵葉書、印刷画、グッズの販売致します。

どうしてもこの絵を使いたくて、告知がこんなんぎりぎりになってしまいました。
今日は額装と納品、来月の宇喜世の個展の打ち合わせに行ってきました。
お客様と待ち合わせして納品させて頂いたのですが、とても喜んで下さって涙がキラリ。いろんな温かさが伝わって、自分の方が大切なものを頂きました。感謝でいっぱいです。





iPhoneから送信

いかや旅館二階にて。


昨年の個展で、上品なご年配のご婦人が いかや旅館の絵を眺めながら 懐かしいわ。。と呟いた。
私の家は店屋だったから、いつも近所のお友達と子どもだけで遊んでいたのよ。いかやさんの二階の使っていないお部屋で、紙のお人形に色紙のドレスを着せて、雑誌から切り抜いた女優さんの顔貼り付けてね。お家もお菓子の空き箱。椅子やテーブルも空き箱で作ったわ。。
大急ぎでそのお話を書き留めた。その時、この絵はもう頭の中に出来ていた。一年たって、描き出してみた。





iPhoneから送信

氷オバケ。


パンコの散歩で発見!河川敷氷オバケ。おもろいわ~。
青空最高~!




iPhoneから送信

亀の赤ちゃん。


このコは、直江津水族館近くの浜で見つかったアカウミガメの赤ちゃん。やはり海水の温度が上がっているのかな。。エルマールにいます。
昔、僕 タコの赤ちゃん!って言うCMがあった。その声優の声に似てるー!と友達男子に言われて、しばらくタコ赤!と呼ばれていたよ、あたし。
夕方パンコの散歩に出たら、風はモロ真横。走りたくないのに追い風で走ってるうちら。。背後から凄い音で何か追いかけてくるーー!何?!と、思ったら2Lのペットボトルがうちらを追い越して彼方に飛んで行ったのでした。。。。





iPhoneから送信

なおえつものがたり。


なおえつものがたり かたち編。
直江津の子供たちに、この町のなりたちを伝える冊子を制作中です。
申し訳なくも遅れて、只今イラストラフ制作中です。上杉謙信、親鸞上人、源義経、安寿と厨子王。。与謝野晶子、林芙美子。。お公家様の旅姿、北前船、上杉本洛中洛外図などなどを描いています。
資料と睨めっこで、だけど自分流で。
何たって、子供たちに愛されるモノを作りたい。そして、子供たちがこの冊子で家族と直江津のなりたちを話題に出来ればいいね!と言うわけで、頑張ります。





iPhoneから送信

ひとり乾杯。


一軒のお店を、三つの角度から描いた。いくつもの画像から試行錯誤で、先ほど三つの作品が完成!
ひとりで乾杯気分なん。オレンジジュースやけど。
画像を穴のあくほど凝視して、現実にはいない人物を描き入れたり、細かーな文字を描き入れたりの積み重ねで、その場所の空気を描き出して行く。とても濃い時間がやっぱり好きだー。
フラガールはちょこっと描いてみた。
明日からは、どっぷり、直江津の絵のラフ作りと仕上げ。





iPhoneから送信

高田公園はすブッセ。

大手町小学校の六年生と本町の和菓子屋 もちやさんと共同製作の、高田公園はすブッセ。

高田公園のはすの葉入り
はすの実入り
高田のレンコン入り

ふわっと優しい甘みが広がって、美味しい~。はすの実の食感もいい感じ。。




iPhoneから送信

にっこり手帳。


高田西城病院様からのご依頼で、にっこり手帳のイラストを描かせて頂きました。認知症の患者さんと、ご家族、病院との情報交換をスムーズに、治療に役立てる為の細やかな手帳です。
日常の出来事の中で、気がついた症状の、いつ?どこで?どのように?。。。ご本人の前では話しにくい出来事も、ご家族は抱えているはず。。
ホノボノと明るくやさしいカットがいっぱいです。不安で大変な毎日の、小さな安心のきっかけになりますように。





iPhoneから送信

猫も手が出る雛あられ。


月刊BIMY三月号の表紙は、猫も手が出る雛あられ。
お馴染みおかっぱちゃんと、おさげちゃんと三毛猫さんです。
お雛様は中通りのお客様の御宅に伺って、撮った写真から。今年も飾られるのかな。
大雪警報が出ると、母がいつも心配して電話くれてました。ここら辺は平気!と言うといつもやや安心してたっけ。もうかかって来ない電話が、寂しい夜更けです。





iPhoneから送信

今日もペチカで見つけたの。


青い箱に入った、ファービーのオモチャ。耳がパタパタ動くし、緑の目もパチパチ閉じる!
全盛期、次女がファービー大好きでいくつも買って オナカスイター、ネムイー、とか騒がしかったっけ。月刊ファービーまで買ってた!
STARWARSのジャージャービンクスとユニコーンもペチカから連れて来たよ。





iPhoneから送信

スイーツフェア!


今日は直江津の美味しいお総菜屋さん、い~あんばいのスイーツフェア!
というわけで、トライフル、シュークリーム、スイートポテトなどなど、頂きまーす。
どれも、100円!そして手作りだから甘さもほどほどで優しい美味しさなのですよ~。




iPhoneから送信

レルヒ祭。


高田小町にて午後から絵葉書屋でした。今の自分はたくさんの方に会える事が何より心に沁みます。とても嬉しく思えます。。感謝いっぱいです。あわゆき道中終了後sanaさんとレルヒ祭に。
金谷山に至る道はツルツル。。そして当たり前たけど、ピキピキに寒ーい。
なもんでごっつぉBOBのコーンスープとか、あったかいソーセージとかがものすごく美味しいのでした。
雪山の花火もなかなかオツでございました。





iPhoneから送信

あわゆき日和でありますように。


今日は高田西城病院に、にっこり手帳のイラスト打ち合わせに伺って、直江津まちなか いつもの文具屋さんで印刷ハガキを購入して港町まで歩いた。
風が荒く吹雪き始めて、荒川橋から眺めると流れは荒く、吹雪に霞んでた。。明日はあわい雪だとえーなぁ。開店したペチカでこまごまっとかわいいモノを買ったよ!プレイボーイのマドラーとか、レインボーのたてがみのユニコーンとか、ちーちゃな人魚ちゃんとかね。。





iPhoneから送信

角巻きゅーぴー。


パッケージングも完成。今年は一人一人に名前つけてみました。ももえさんとか。。まちこさんとか。。
シールに描いてあります。お楽しみにぃー。絵葉書は瞽女さん、雪景色からひな祭りとバレンタイン。。などなど。
そして金谷山でも、逸子さんのブースでレルヒさんの絵葉書など、販売させて頂きます!





iPhoneから送信

あわゆき道中。


二月九日土曜日はあわゆき道中です。本町六丁目高田小町にて、午後一時から受付です。懐かしの角巻、とんび、マントをおひとり500円で貸し出し致します。オマケは手作りの雁木干し切り干し大根です。懐かしいスタイルで雪の雁木の町家ツアー。。ぜひご参加下さい。当日は瞽女唄門付けも界隈で再現されます。四時半からは高田小町にて瞽女唄ライブも開催です。
イラスト屋は高田小町にて、絵葉書屋です。角巻きゅーぴーも販売します。よろしくお願い致します。





iPhoneから送信

キュートな帽子!?








iPhoneから送信

ペチカにて。


後ろのドールたち、漫画の声で喋ってそうでしょ?





iPhoneから送信

待ちに待ったペチカがOPEN!


直江津まちなか。。荒川橋からまっすぐ直江津郵便局過ぎて南小に向かう角に、2月8日金曜日、アンティークとヴィンテージの素敵なSHOP.ペチカがOPENします。昨日通りかかったら、店主さんがいらしたので見せて頂きました。時を超えたラブリー&シックな雑貨、アクセサリー、洋服、靴、バッグ。。夢が溢れてます。そしてとてもお得なお値段なのです。思わずニヤリとしちゃうモノがあちこちに。。昔のLIFEも気になりますなぁ。





iPhoneから送信

kukkaのバレンタイン。


バレンタインの贈り物。。
チョコレートのアクセサリー、falajiさんのガラス作品です!パッケージも素敵。





iPhoneから送信

ずーっと一緒。


突然、母が旅立ってしまいました。
安らかな顔は、本人は眠っているだけのつもりのようでした。翌日から実家で過ごして、毎日何回も母に話しかけて、顔を撫でて、手で包んでいると温もって来そうでした。けれども、やはり手のひらが冷たくなる。。。
本日納棺でした。うっすらとお化粧した母を見て、義妹とあたしはもっと眉はくっきり太くて、口紅と頬は華やかに!と、自分で手を加えたら、薔薇色の頬の元気な眠り姫になってしまいました。可愛がっていた黒猫とライオンの縫いぐるみを両側に従えて。。
たくさんたくさんありがとう!
たくさんたくさん、ごめんなさい。
心配かけて、怒ってばかりいて傷つけちゃってごめんなさい。
もっともっと、美味しいものを食べて、笑って、旅行に行きたかったね。
お母さんは旅が大好きだったけど、一番の遠出に出かけるね。。旅先には、大好きだった親友や可愛がってた猫たちが待っているから、怖くないね。。
また会ったら、。優しく抱きしめたいなぁ。これからはずーっと一緒だね。。と言われたよ。本当だね、ヤーババ。





iPhoneから送信
