

元気でガンバ!


ムスメは笑顔で送り出してくれて、あたしも笑顔でじゃあね!と帰ってきました。
三日間の研修は心の糧になったね。。また、ゴハン作りに行くからね。心配しないで大丈夫だよ!と言ってくれたね。。おかーさんも大丈夫だよ!わ





iPhoneから送信

ブラブラかーさん。


娘の部屋に、洗濯機やら家具調コタツやら届くのですが、本人は激しい研修の日々。なわけで、配送待ちやら片付けやらに追われつつ、近所を散策してます。ゴミの決まりも直江津とちゃうし、平気かな~?と思ったら持っててくれた。。小さな幸せ。ニトリのパイプベッドも作れた、やったー!
ご近所はいい感じの住宅街で、古いお家が多いけれど、どこの家も春のお花が綺麗。あちこちに桜がはらはらと、気持ちのいい街です。そしてビックリ!歩いて二、三分でLOFTに行けるし、コピックが全色揃ってるしキャンソン紙もちゃんとあるでないの!!
そしてデパ地下の充実ぶりが泣ける。そうそうブラブラかーさんしてらんないんだけどね。。。




iPhoneから送信

春の宵。


あちらこちらに桜が浮かぶ春の宵。
高田公園もあと二週間もしたら満開になるかも?今年は温かいといいなぁ~。
研修疲れの娘はご飯を食べて爆睡中。。




iPhoneから送信

お江戸の桜は。。


もう散りはじめ?
上越はまたちょっと寒いなぁ。昨年は観桜会初日に高田公園は積雪で真っ白だった。今年は春らしい始まりでありますように。
次女の旅立ちの忙しさもあり桜に向かう日々に乗り切れまへん。あれ揃えなきゃ、これはどうしよう?と脳みその許容を超えてパンクしそう。笑顔で暮らせるように。。。先日、ピンクやブルーのラブリーなバスタオルを揃えてあげたら、え~?!だって。どうやらモノトーンに揃えたいらしい。。。




iPhoneから送信

あしもとに。


宇喜世にての展示、終わりました。ありがとうございました。
声が出ない日もあり。。でも体調も自分の力ですから、まだまだという事です。教訓ですね。

個展終了後、kukkaにてのmomocoさんの作品展 あしもとに へ。明日までです。
生まれたてのフタバやてんとう虫さんが、見上げてくれてる!キラキラとお日様の光ん中で。
がんばろうねぇ。。
そして描きました~!フリーペインティング!楽しいねぇ。
そうだよね。来てくださるお客様が、楽しくて絶対に笑顔にならなくてはね。それには自分も心からの笑顔だねぇ。ほんとに当たり前だけれど、大切な事だね。




iPhoneから送信

餃子のおばこ。


雁木亭の写真を撮りながら、餃子のおばこ。
絶妙の手際で、皮をのして、包んで、焼き上げるお母さんとお父さん。笑顔が大好き!
たっぷりのニンニクと一緒にお持ち帰り。。ご飯とがっつり食べました。たまらん美味しさです。





iPhoneから送信

宇喜世の桜。


宇喜世のお庭の塀から、可憐に咲いた彼岸桜。。
曇り空にぽっとそこだけ明るいです。
以前描いた、緑屋旅館さんの絵に歌を作って下さったお客様がいらして、レトロで素敵なメロディーを聴かせて下さいました。とてもお気持ちのこもった詩でした。
じーんと、嬉しい出来事です。





iPhoneから送信

週末は宇喜世。


週末は宇喜世にて個展です。
桜の作品持って行きます。
来週はいよいよ次女と引越しです。
何か大きな忘れ物をしそうだし。。
落ち着かない今日この頃。今日も耳鼻科さんでした。
友達からふんわり色の綺麗なお花が届きました。母のうっとり顔が浮かびます。。





iPhoneから送信

森のようちえん てくてく。


はじめて覗かせて頂きました。
お台所でお昼ご飯の用意を手伝う子供たち。。
今日はお部屋の中で、みんなが遊んでいました。
障子には、染めた紙が貼ってあります。廊下に並んだホウキたち。
昔からの民家の、そこかしこに温かい日常が見えます。にこにこのお婆ちゃんやお爺ちゃんみたいな空間。そして、自然の中で目一杯ころげて遊ぶ。なんだか羨ましいぞ!




iPhoneから送信

いっとき東京。


今日は次女と日帰りTOKYOです。東京駅は凛として、山手線から垣間見る鶯谷の妖しいネオンはエネルギッシュ。オモロイですなぁ。





iPhoneから送信

せまる春。


考えてみたらもう少しで観桜会。
ムスメの引越しが終わらないと、何だか落ち着かない。終わっても、落ち着くのかや?
とりあえず引越し当日に届くようにお布団やらカーテンやら購入。大きな目覚まし時計も必要であります。
そして残り少ない毎日をベタベタと過ごそ!あたしの中では、ちぃちゃい手を繋いで保育園に連れてったあの頃のまんまなのよねー。






iPhoneから送信

ありがとうございました!


さくらさくら展終わりました。
ありがとうございます。
たくさんの方に感謝いっぱいです。
突然の出来事や
思いとおりに出来ないことや
気持ちと身体は繋がってるってこと。
思い知らされる事が多いなぁ。

今日耳鼻科に行きました。
中耳炎併発です。耳もかぁ。
次女がチャーハン作ってくれました。
うまいわー。沁みるわー。





iPhoneから送信

上海軒


個展も残すところ、一日になりました。
京都からお嫁にいらしてもう数十年なんだけと、どうしても雪がダメでねぇ。。と話して下さるお客様。
今日はいい絵に出会えて、感激でした!と言って下さるお客様。
そんな風に繋がれる事が嬉しいです。
久々、上海軒。
焼き飯うまかー。





iPhoneから送信

のら猫日和。


朝、家出てすぐに、三匹ののら猫に遭遇。そんなお日和。
今日もお客様に元気をもらう自分であります。ホノボノイラスト倶楽部五月にまたまた開講しよう!と思ってます。
それにしても、トムとジェリーって最高。指先の動きまでギャグ!完ぺきなリズム。。





iPhoneから送信

楽しいおさんぽ。


妙高のウィークエンドカフェ ベルンのお嬢さん、池上弓子さんの個展。
17日までクラフト&ギャラリーkukkaにて開催中です。向き合って眺めてると、ハッピーな世界に入っていけそう。。子供の頃の夢そのままの世界です。おさんぽは小さな旅の始まり!そして遠くまで、池上さんの心がこもってる。会場のあちこちでスキップしてる女の子も見てね。





iPhoneから送信

佐渡汽船。


前に描いたなぁ。。と思い出して、彩色して絵葉書にしてみました。港さんぽと言う、手長機械やタンクの絵も、絵葉書にしましたよ。
今日は個展早退して帰宅。。どっぷり寝ました。復活してちょいと仕事しまっせ。咽頭炎から花粉症、また咽頭炎みたいなしよもない体調ですなぁ。
逸子さん、ウガちゃん、ありがとうです!!





iPhoneから送信

さくらさくら。


個展始まりました。
射的屋さんありの、夜桜ありの、八重桜あり。
のんびりお花見って、いつかはできるんかしら?ボートからみる桜は格別なんですって。先月から、怒涛のような忙しさになって、やっぱり春になるに連れて、この町は動き出すんだな~と実感しています。四月もこのまま観桜会に突入。。次女の引越しもあるので楽しみなのは五月です。行きたいとこ行って、会いたいひとに会って、ぽかんとするぞ!!




iPhoneから送信

夜桜浪漫。


今月号の月刊BIMYノスタルジアNIPPONは、旦那様とご婦人のお花見。。夜桜浪漫です。はらはらと散り始め。。高田の四月半ば過ぎでしょうか。
二年前の大震災からも、間もなくの観桜会でした。桜が咲く。。それがどんなに幸せなことか。感謝の気持ちと、身の丈を一生懸命に暮らすこと。自分が毎日出来るとしたら、そういう事です。
今年も観桜会に福島県の方々は来てくださるでしょうか。少しでも、笑顔に繋がりますように。。。





iPhoneから送信

四十九日。


お天気よくてよかった。
いつも遠いと感じていた多摩霊園が、長女の住む西落合からは時間もさしてかからないのねー。お墓が近くなった気がする。ヤーババが喜ぶから、金の刺繍の猫の顔の靴を履いて行きたいと、長女。確かにね。。
何と、お寺様が事故渋滞に巻き込まれ、納骨式に間に合わず。。お斎の料理屋さん、駐車場が足りない?の心配など、申し訳ない事もたくさんありました。だけど多忙な仕事の合間に段取り頑張った弟夫婦に、母もお疲れ様と言ってる事でしょう。お斎のお酒のお猪口の底に、可愛いうさぎ。。食べれるモノ?と思ったら、お猪口の底の飾りでした。多摩霊園は八万家のお墓があるので、間違いなく迷いそう。岡本太郎も与謝野晶子も、ゾルゲも多摩霊園。ちよっと、楽しい。





iPhoneから送信

池袋の夜は更けて。


幸せなお二人の似顔絵。婚礼のプレゼントに。。と描かせて頂きました。メルヘンチックに。。とのご注文です。

母の四十九日と、ムスメの部屋探しです。東京に来ています。長女の部屋はワンルームでお布団もないので、あたしは池袋のホテルで、仕事持ち込んでます。直江津も好きやけど、人の行き交う東京も性に合ってます。。デパ地下で隣に母がいないのが、ちと寂しいなぁ。だけど気持ちいい晴れでよかった!





iPhoneから送信

さくらさくら展。


個展のお知らせです。3月12日火曜日から17日日曜日まで、エルマール一階広場にて。
ひぐちキミヨ さくらさくら展。
一足早いお花見はいかがですか?
原画、絵葉書、A4イラスト、グッズいろいろ。。。
お散歩気分でお立ち寄り下さい。





iPhoneから送信

外から、鶴越。


最後に伺ったのは吹雪の日で、雪の風情もよかったけれど、やっぱり晴れの鶴越。





iPhoneから送信

鶴越さんへ。


初めて行ったのは三年くらい前だったかな。卵の天ぷらもせせりも初めて食べた。そして、ほんとにつるっつるっのおうどん。これだよねぇ。。
昭和町のお店は懐かしのチャノマみたいで、病みつきになる気楽さ。
でもね、きっとたくさんやって来るお客さまの車の事とか、大変だったに違いない。
その大好きな鶴越が、高田の本町通りに春Openのビルにお引越しと噂を聞いた。
それからまもなく。。鶴越の店長さんご夫婦へのサプライズプレゼントに三つのイラストのご注文を頂いた。ご発注下さったYさんは、何年もまえから、イラスト屋の絵葉書を愛して下さっている方。とても嬉しかったなー。と言うわけで、こちらは店内。絵の中にいるのは、大好きな友達。





iPhoneから送信

レイア姫。


ペチカさんから連れてきましたレイア姫。笑って!と声かけたくなるわ。
声が戻ってきました。喉の具合はイマサンだけど。。






iPhoneから送信

生みたて卵は。。


生みたて卵は、黄身がウニみたい。。あん肝みたい。。蟹味噌みたい。。
それほど美味しいです。
滋養強壮よねー心にもいいと思う。
ごちそうさまでした!!!

幸せなカップルの似顔絵完成。卵パワーで頑張りました!





iPhoneから送信

宇喜世のお雛様。


弥生祭りの三月。宇喜世に飾られたお雛様。
声が出なくて申し訳ない個展前半終了です。
似顔絵のご発注二件頂きました。お二人とも、描くのが楽しみな素敵な笑顔です。
引き続き、24日までイラスト原画は展示販売しておりますので、ランチやカフェにお越しの際はご覧になって下さいね。日曜日の夜は、八重の桜に見入って、とんびにウルウルです。





iPhoneから送信

声なし。


朝はかすれ声でした。こんな声で、ごめんなさいと言っていたのが、夕方には全く声が出なくなりました。
おばこさんの餃子は売り切れでした。。。。。
雁木亭に、日本酒のオリジナルラベルの打ち合わせに。付き出しから、何て美味しいんだろう。柚子生姜の温かいドリンク作ってくれました。沁み渡る美味しさ。
みんながおもしれーこと話してんのに声が出ないあたしは哀しみにくれる人魚姫でござい。それでもみんなは、カサカサのささやき声を聞き取ってくれるのでした。このまま声なしになったらどないしよ。。。声の出ないイラストレーター。今もまだ、出ません。涙。





iPhoneから送信

卒業式。


今日は次女の卒業式。
道と、ムスメの涙にじーん。。
寂しかったり、たくさん我慢したり、よく頑張ったね。。そして頑張らせてくれた担任の先生に、感謝がいっぱいです。本当にありがとうございました。体育祭も高農祭も、面談もよく行ったから、なんだか母の自分も名残惜しい校舎。牛さん豚さんにもサヨナラだね。
帰宅したらコタツからダダが出て来た。何故?ムスメはダダなんて知らないはずや。。。
ダダとりり。





iPhoneから送信

うららかな日。


この原画を大嶋画廊さんで額装お願いしました。宇喜世にて、展示です。
お天気いいとどこまでも歩ける気がします。イレブンビルとアストピアが相当出来上がっているなー。
なおえつ展の新作絵葉書とA4イラスト、kukkaに納品しました!






iPhoneから送信
