

ニューハルピン。


七年前にラーメン食べに行き、写真を撮った曇り空の日。小雨になったかな。
お腹減ってご飯食べるように
眠くなって眠るように
描きたくて描いた。
ニューハルピンの原画がお嫁に行きます。。というより、お里帰り。
この原画の事をとても大切に思って下さっているニューハルピン店主さんのご自宅に。そしてご好意により、個展には展示させて頂く予定です。
ニューハルピンの原画、幸せになります!!





iPhoneから送信

わたしの好きな食べ物。


景徳庵のギャラリーには地域の小学生の絵画や版画が展示してある。
この女の子の絵は、私の好きな食べ物。どうやら握り寿司や海苔巻きや餃子が描いてあるのだけれど、構図と色彩が凄いなー!
見てると引き込まれるのはなぜだろ?
自由な心が見える。お寿司をよーく見てるなー。どんな女の子何だろう?





iPhoneから送信

徳合のごっつぉ。


徳合にてのお昼ご飯は景徳庵にて。具たっぷりの押し寿司と、山菜尽くし。お母さんたちの作った山菜料理はすべて地のものでとびきり美味しい。。そして止まらんの。
甘じょっぱいカタノリやヨシナの塩漬けを食べると、コクのあるウドのピーナッツ和えやコゴメのくるみ和えが食べたくなって、またしょっぱいのが食べたくなって。改築された古民家、景徳庵はとても居心地よくて、小雨模様になってきた里山で優しい時間が流れてく。






iPhoneから送信

枝垂れの徳合。


徳合の里山の景色は美しい。所々山桜がふわりと明るく、遠くに雪の鉾ヶ岳が見える。この美しい景色に300本の枝垂れ桜が重なる。。心にしみる素晴らしい景観。
地域おこし 徳合ふるさとの会の塚越さんは茅葺の見事なご実家に暮らしながら枝垂れ桜で集落をいっぱいにする活動を続けている。ご実家はこだわりの自然な石垣、枝垂れ梅枝垂れ椿。。枝垂れるものの風情。
ライオンの会女子三人が注目した白いから桃色の三色の花が咲く不思議な木。。禁断の恋の花?と色めきだったけど、桃だそうですわ。。。





iPhoneから送信

筒石体験。


ライオン像をまちづくりに生かす会メンバーでの、直江津から北越で筒石駅。すごいわー洞穴だわ~。
そして切符をなくしたと探し始める代表I氏。。。
ドラマチックなに200段階段の彼方から、10名ほどの女子団体の声。。と思いきや清美さんと芳美さん。声が反響してるのね。黒いコートがドラマチックで運命の階段を唄いながらおりて来るような清美さんに喝采を送りたくなりました。
そしてドキドキしながら風圧で持ってかれるかもしれないという洞穴トンネル駅通過の恐怖特急に一同カメラを構えて、固唾を飲んで待つ。。。。。!!!F1かい!?フィン!!と特急は一瞬の風だったわ。。。そして車内から見たうちら集団は変な夢のようだったかしらー。
そして切符落ちてたねー代表!!いかったわ。さぁ、階段登って向かうは徳合の集落。。




iPhoneから送信

海とペチカ。


昨日は偶然にも正子さんムスコちゃんと遭遇して、三人で海へ!あのビキニの夏以来だね。浜風にあおられてキャラメルのケーキにかぶりつく。。
生クリーム最高!ご馳走さまです。
それから、ペチカ。ちーちゃいジェントルマンやレディや、レンくんとおそろでドクロの指輪を購入。たくさん笑ったー。楽しいひとときでありました。海はいいねー。





iPhoneから送信

桜は青葉に。


所沢の桜、先月満開の花の通りを歩いていたけれど、もう青葉。高田公園の桜も綺麗な緑かな。
今年は年明けからいろいろな事があって、重たくてやり切れなくてそのまま春になり。。観桜会を笑顔で迎えられるのかどうかわからなくて不安だった。もう無理。。と弱音はいたりして、でもまわりのみんながいっぱい助けてくれた。さくら堂が始まり、毎日の事が少しずつ。。それはいつもの笑いだったり、忙しくて助け合ったり、頼りになる友達や、様々なお客様の笑顔と言葉。そして、桜。ダメだなんで言ってる余裕もないくらいたちまち忙しくなり気がつくとものすごく楽しくなってる自分だった。気がつくとまわりにがんばってるひと、やるべきことに向き合ってるひとが立っている。。
そんな全てにありがとうと、思うのはやっていける自分になれたからかもね。今年はいつもよりたくさん、本当にありがとう!!って言いたい。





iPhoneから送信

鯉のぼりの絵葉書。


鯉のぼりの絵葉書、kukkaと大谷ビジネスに納品しました。
次女の部屋に到着して、まずはゴミ共を片付けました。。ダンボールをまとめて、牛乳パックをまとめて。。、
夜中に結構な肉体労働!本人はスヤスヤと寝ちゃいました。吉野家牛丼大盛りをたいらげるスイート・ナインティーン。大きく花開けや。
明日は長女にも会えるかなー?





iPhoneから送信

kukkaのふくろ展


エルマール二階のkukkaにて、13人の作家さんのバッグやポーチ、ふくろ物の展示と販売です。欲しくなっちゃうモノばかり。。。二点買ってしまいました。きっとお気に入りが見つかりますよ~。




iPhoneから送信

ちょこっと十日町。


ちょこっと用事で十日町へ。。と思ったら特急はくたかに乗ってしまった自分。越後湯沢で折り返す事に。折り返し電車までは40分待ち。でも改札出ればさらに1500円精算。なので、改札内の立ち食い蕎麦屋さんへ。ミニカレーライス280円?!どんなカレーですか?って聞いたら親切なお母さん、業務用ですよ、と教えてくれたけどとてもミニとは思えない盛り付けで待合室持ち込みもOKして下さって美味しく頂きました。
桜咲きはじめの十日町で、リボンカフェを見つけました。キャラメルアイスティーとシフォンケーキ。美味しかったです!振り向いた席に静かに盲導犬のラブラドールさんがいました。お店の方が、もうお年寄りで引退だからご挨拶に来て下さって。。と話していました。ほんの短い時間でしたがホノボノでした。十日町、またのんびり歩きたいです。





iPhoneから送信

Cherry Blossom Festival!


たくさんの人が集まっていよいよ始まると、晴れた。お店の合間に見に行ったんだけど、楽しかったぁ。長女の友達にも久々に会って、一緒にDG TOMOに酔ったよ。最高だね~。HIKAKINは凄かったし、J-RUも素敵だった。SHIBA-YANKEEは植木等みたいだなー。
人気者くんが、仲間の唄を聴きに来てたね。観桜会の最後を飾った、熱いイベントだった!地元から夢をかなえてく若い子達。。カッコよさと熱さに溢れてた。その背中を押してやるいろんな事を乗り越えて来た大人に敬意を感じます。最後には出演者全員でゴミ拾い。観桜会の終わりは寂しいけれど、何だか清々しいね。芝生の真ん中で、花火を見た。心の中に輝きが残るかな。




iPhoneから送信

さよなら2013観桜会!


さよなら、桜!
ありがとう、桜!
高田公園大好きやー。





iPhoneから送信

肉三昧。


今日のお昼はとんかつ大矢の上カツ重。笠原珈琲さまの行列が絶えずお手伝いしながらね~。
先日は帰りにビッグボーイ行って、無言でハフハフ。大俵ハンバーグの肉汁が身体に必要だったのよね。うまかー!
最終日はアッサリお昼にしまーす。はい。





iPhoneから送信

花子と青空。


東京からのお客様が、飲みかけの珈琲に花びらが入ったよ!と、嬉しそう。
はらはら桜と、お昼は釜飯花子からみんなで出前。。。海老フライ食べました。





iPhoneから送信

花筏。


お堀の水面には、花筏。。
散りゆく桜に曇り空。
お昼ご飯は若杉天丼。
おやつは神戸ベビーカステラ!!
残り少ない観桜会の日々、堪能しなくてはね~
昨日はシャーピン。。やっぱり美味しい、





iPhoneから送信

吹雪始まる。


桜吹雪が始まる。桜がさよならと手を降るような。
金色のバッジをつけたお若い男性がさくら堂に。。何と室蘭市市長さん!
桜と瞽女さんの絵葉書選んで下さった。嬉しいなぁ。
帰りに西堀対岸からの、露天ストリート。水面に映り込んで、キラキラと輝いていた。ときめく景色だなぁ。





iPhoneから送信

樂士軒のお花見弁当。


今日のお昼は、観桜会にて直江津樂士軒のお花見弁当。コゴメの胡麻和え、桜おこわ、フキノトウ天麩羅、鳥からあげ、エビフライ、切り干し大根真砂和えなどなどなど。。至福でした。
そして正子さんに念願だったジャガバタを頂いた~!旨し!
さらちお花見にいらしてたウガちゃんお父様にお好み焼き頂く。美味しい!
散りゆく桜を愛でる人々が溢れた高田公園。日本三代夜桜みて来たが、高田の桜が日本一だねと、お客様。もちろん、自分のなかでは一等賞




iPhoneから送信

桜酔い。


本日はまことに高田百万石観桜会でしたわ。朝から人波はまったく途切れずの夜桜。
ノリが良くて楽しい一日やったけど、コッテリ疲れたわ~
さくら堂の商品たち、笑顔のお客様、
行き交う人波。一日中それだけに向かい合って、帰りがけに眺めた夜空の桜。静かに優しく宵闇にほほえんでいた。




iPhoneから送信

月刊BIMY五月号!


鯉のぼりを描きました!タイトルは天までのぼれ。です。
ダイナミックでしょ?

今日も冷たい雨の観桜会。お客様みんな、手が冷たくて切なかった。今頃はそれぞれの家やお宿で温かくしていらっしゃるかな。。
そう言う自分も、コタツでポトフの出来上がり待ち。ハフハフ食べよう。





iPhoneから送信

満ちて咲く。


春が満ちて咲き誇る。。
だけど今日はちょっと寒い。
夜は多分もっと寒い。
桜色をどこかにあしらってるお客様が多くなってきましたなぁ。。。





iPhoneから送信

さくら堂通信。。桜のストラップ。


桜のストラップいろいろです。
緋色美さんの七宝と、フェルト。ITSUKOさんのレジン、きらきら屋さんの布とビーズ。。色も形も様々です。値段もお手頃。よろしくです!





iPhoneから送信

桜曇り空。


曇り空だと、桜も寂しげ。空のグレーが映り込む。。。






iPhoneから送信

ホタルイカ。


今日は生のホタルイカを茹でて、カタクリと合わせてみた。そしてまたまた、たまリーブ!プリプリ茹でたてホタルイカとシャキシャキのカタクリの葉に、たまり味噌の風味が合うねぇ。野菜スープとコゴミもたっぷり。。
いよいよ県外の方も多い、観桜会です。





iPhoneから送信

お花見日和。


風もすっかり吹き去って、今朝はうららか。。。お堀に映る山も美しい。。
昨日のお昼はソフィーさんの鴨スモークのライ麦パンサンドと、キーマカレーパンと、苺練乳クリームパンケーキ。。スペシャル美味しかった!そして今朝バゲット食べてきました。美味しいパンで気軽にお花見もいいかもですねー。





iPhoneから送信

たまリーブで、海老とフキノトウ。


今夜のご飯は。。。
お向かいの牧区のほほえみ荘のお店で、20個くらいのフキノトウのパック100円!毎年ここの山菜がお楽しみなん。天ぷらも蕗味噌も味わい尽くしたから、今夜はね。。
オリーブオイルで海老と炒めて、山本味噌さんのドレッシング たまリーブをまわしかけて、パルメザンをパラリ。
春の美味しさですねん。こたえさんないっすよ!





iPhoneから送信

桜と雪山。


桜と、雪山と、青空。
その景色を見るたびに、新潟の四月か嬉しく思える。
今朝も風が強くて、家の近くの川は上げ潮がでかい波になっていた。笠原先生が西風だ!と仰るので絵はがきも出した!どんな一日になるんだろう。。





iPhoneから送信

青空がんばれ。


今日は大荒れになるのかな?
だけど風は思ったほどでなく、青空垣間見える高田公園!
明るくなってきましたー!






iPhoneから送信

さくら堂通信。。桜餅きゅーぴー。


今年もそろっと、桜餅きゅーぴーが登場。
今日の観桜会、さくらステージにて、ご当地アイドルちゃんが歌って踊って、観客席後方で、ファンのぽっちゃり男子たちが踊ってた。。
芝生広場では、中学生の吹奏楽部演奏があって何気なく聞きながら胸がいっぱいになった。。
風強くても、観桜会はやっぱり何かと楽しい。
今夜は紅屋さんのみたらし団子を頂いた。ふっくらとやらかくて、おいしうございました。





iPhoneから送信

さくら堂通信。。さくらがま口。


きらきら屋さんのさくら布小物たちです。がま口も大きいのやらちっさいのやら。ティシュケース、ペンケースハンカチなどなど。夜桜ありの乙女桜あり。よりどりみどりでございます。





iPhoneから送信

高田さくら堂。


始まりましたー!
さくらがま口、ハンカチ、シュシュ、ストラップ、キーホルダー、マグネット、絵葉書などなど。。
さくらがいっぱいです!
ちらほらと、開花も始まりました。
爽やかなお天気の初日は嬉しいなぁ。。





iPhoneから送信
