

ピンクドラゴン。


十代の頃、クリームソーダ、シンガポールナイト、ランデブーには本当に楽しい切ない思い出がいっぱい。
生みの親の山崎眞行さんを偲んで、ピンクドラゴンへ。
懐かしい匂いと、きらめきにトキメキを抑えられません。三階まで、長女とゆっくり観させて頂いて親切なお店の方のお言葉に甘えて写真も撮らせて頂きました。渋谷のドラゴン。。。フィフティーズの夢を抱えて天に昇ってく姿が見えるようでした。

神南カレーをたべました。小さな猿がリードをつけてお散歩していました。
今も昔も、この猫道は不思議で素敵な場所です。





iPhoneから送信

ラファエロ展。


長女が行きたい!と言っていたラファエロ展へ。大公の聖母。その存在からは強い慈愛が伝わります。混んでいたけれど、しっかり向き合えました。





iPhoneから送信

どえらいメギス。


夕べのグルメフェアでお隣で出店されていた土の香工房cotocotoさんの魚醤干し どえらいメギス!すごーく美味しくて、お客様に大人気でした。臭みもなく、程よいしょっぱさの病みつきの味。。。カルシウムもたっぷりだからお子ちゃまにもよさそー。一袋あっと言う間です。





iPhoneから送信

越後謙信グルメフェア!


本日六時半からデュオ・セレッソで開催される 越後謙信グルメフェア。。ロビーにて、絵はがきと原画の販売させて頂きます。是非お立ち寄り下さいませー。風吹き荒れる上越です。お天気落ち着きますように。





iPhoneから送信

樂之軒の蓮。


今日は野菜ダイエットの日です。久々朝市で、トマトや孟宗仕入れて、笠原カフェでまったりちゃん。築100年の蔵の料理屋 樂之軒の青山さんにお会いして、御蔵にお邪魔しました。
安部直人さんの繊細で美しい銅版画展示されてました。ちょっとペシミストな猫たち、花びら一枚一枚が美しい桜、咲く音が聞こえそうな蓮。。お二階には不思議な抽象画が、闇に潜む生き物のような佇まいでありました。珈琲と出して下さったのは珠玉美味なプチトマト。。今日の自分にぴったり!不思議。。
中ノ俣のお母さんもいらして、賑やかな御蔵になりました。楽しかった!
お昼は冷奴とほうれん草の胡麻味噌和え、トマト、かぶと人参とお昆布の煮物。
夕ご飯はタケノコの塩辛添え、スナップエンドウとトマト、かぶと人参のお味噌汁でございます。量たっぷりなので、ダイエットになるんかいな?やや疑問。





iPhoneから送信

コスチュームジュエリー展verdure


kukkaギャラリーにて、アトリエSnowflakeさんの個展開催中です。
verdure,,,新緑。。。みずみずしいきらめきに満ちた会場です。
彼女の作品は優しい自然の色とかたちです。お庭の草花たち、さまざまな自然の景色を温かい心で見守る想いでアクセサリーを紡いでる。。パッケージにあしらった小さき花の写真もかわいい!

「今、不安と希望を胸に抱えた同世代のみんなにもエールを送りたい。そのままで眩しいほど輝いていることを伝えたい。そんな想いも込めた今回の作品展です。」
挨拶文の一節です。
一生懸命で、見えないところで優しい気遣いをして下さるSnowflakeさんの魅力いっぱいの作品展です。






iPhoneから送信

お日様が好き。


今日は春日新田の環境衛生公社フリーマーケットに出店でした。
フリマだから、服も売っちゃいます。
お天気よくって、暑かったけれど、やっぱりお日様はいいなぁ。楽しかった!
朝市に毎年の美味しいトマトが出始めて毎日食べてるけど本当にお日様の味がする。濃いよねぇ。。





iPhoneから送信

gallery tanne


柏崎の谷根。
そこの、galley tanne。
蛙たちが唄い、ヤゴの抜け殻がもうすぐ夏だと知らせてる。
幸せそうな猫さんたちが微睡んでる。
大地の色、手ざわりのうつわたちが優しいあかりに心地よく並んでる。
お昼ご飯を食べたのに、忘れられない美味しさのスープとパンを食べた。

あちこちに赤べこや、小さな木彫りのひぐま、シロクマがいるん。

たった一冊だけになっていた大好きな冊子 雲のうえを頂いてきた。

DONAもそうだけれど、美しい海と山里に溢れたこの土地で、まわりの景色を大切に愛することがホンモノのお店のしるしだと想う。
自然にありがとうと思える場所は、やっぱり木がたくさん。漆喰が美しいね。






iPhoneから送信

umicafe DONA


柏崎の風の陣に行きました。フリマであれこれお買い物。
ランチはumicafe DONAにて、カレーを食べました。
日本海が気持ちよく見渡せる、海風の通り道みたいな素敵なお店です。デザートもサラダも美味しくて、手づくりの美味しさと細やかさが素敵でした。気持ちよく優しいときを過ごせる、カフェです。BEACHで綺麗な貝がら見つけた気分。。





iPhoneから送信

パンコさんのお楽しみ。


パンコさんショートステイ練習二回目。竹内さん宅へ。今日は竹内さん宅で会議もあり、お客様がたくさん。。パンコさんがいちいち吠えてごめんなさい。でも、次男くんには最初からそんなん吠えなかったよね。。またお散歩も連れてってもらってご飯ももらって甘えさせてもらいました。飼い主もご飯もらって甘えさせてもらいました(^^;;
次男くん生姜焼き、味付け美味いー。いい子だなー。イベントの内容も会議で伺って有意義でした。近所のお肉屋さんの二階からニャンコが見てた夕暮れです。





iPhoneから送信

みなと風車公園。


今日のパンコ散歩は、みなと風車公園。スケボーパークもあったりして、海も見えたりして、のどか。。
いつもは地面しか見てないパンコたんが、風力発電をチラ見しながら歩くのがオモシロイ!気になってしようがないみたい。





iPhoneから送信

海!


静かーな日本海。
釣りじーさんの天国なのね!
久しぶり!とか、あんひといるわーとか、みんな楽しそうなり。
砂も温かい。。波はキラキラ。。
朝市で、孟宗竹オマケしてもろた。





iPhoneから送信

あわゆき会議。


今夜は高田小町にてあわゆき組の会議。始まる前に節子さんのお庭を見に行った。色とりどりな薔薇が咲き始めていて、夕方のお庭はぽっと明るかった。来週末が見頃かな。
あわゆき組も今秋で十周年!記念事業は、あわゆきスタイルブックの製作。。。それいゆみたいな本が出来たら楽しいね。
そして8月11日はあわゆき読み語り、世界館にて。お楽しみにー!





iPhoneから送信

若葉の歌。


今日は次女の母校に用事があり、高田へ。高田公園気持ちいい!このこも空に歌ってるみたい。
小さな蓮の葉っぱや、甲羅干しの亀さんや。。。
お昼はサクラ・デ・ラ・ノーチェでチキンバーガー。美味しかった!
で、フルールでまたしてもフランボワーズを。。
話題は木曜日野菜ダイエットと北斗の拳なんですけどねー。
今日はイワシを買ったので、イワシのカレー焼き作ります。。








iPhoneから送信

お外かおうちか。


毎晩このくらいの時間になると、りりこがにゃおにゃお騒ぎ出す。家中馬の如く駆けずり回る。
お出かけしたいのよね。。
でも、お外には出れんのよ。
家猫と、野良猫。幸せなんはどっちでしょ?うーん。





iPhoneから送信

パンコと少年。


夕方パンコを連れて、直江津まちなかTさんの家へ。犬飼いたい!っていう中学生の次男ちゃんとのご対面。。。
今後県外を描いたり、ムスメたちに会いに行ったりと数日の旅が見込まれるので、ショートステイが出来たらありがたいのです。だけど超人見知りのパンコたん。。どうかなぁ?
と、案ずるより産むが易し!という事か、最初は唸ってたパンコたんも夕ご飯を素手からもらったり、たくさん一緒に走ってもらったりですっかり心がやらかくなったみたい。料理男子の息子ちゃんの作ったすごーく美味しいハンバーグでご飯二膳食べてる間、玄関先でリラーックスだし、ナデナデもOKになりました!そして長男くんは猫希望!だそうで。。。ありがとう!T家の皆様。。見通し明るい県外進出です!





iPhoneから送信

魚ヘン図鑑。


生き物の顔って飽きません。長く眺めていると、見えない何かが見えるような。水族館や市場に行くと、やはり魚たちの顔が気になります。笑ってるような、たまげてるような。
kukkaのギャラリーにて、22日まで安部泰さんの 魚ヘン図鑑。様々な魚たちの正面顔が並んでる。リキテックスで美しく丁寧に描き込まれていて、魚の皮膚感も伝わるような。
生きてる魚の顔です。みんながこっちを見ているから、根性いれて向き合ってみてください。何かを語っているかもです。





iPhoneから送信

カフェかわのほとり。


懐かしい友達と、カフェかわのほとりへ。
ドライカレー風のひき肉炒めご飯とシフォンケーキのお昼ご飯。旬のタケノコがたっぷりで、美味しかったです。どうしても懐かしくなっちゃうタイルやカウンター。。
これからかわのほとりらしい持ち味になっていく事でしょう。
はじめの一歩。生まれたてのお店です。





iPhoneから送信

直江津路地あるきツアー。


明日18日、旅情のまち直江津三八路地あるきツアーです。午前10時に旧直江津銀行(ライオン像の家)に集合して出発です。路地の風情を巡りながらの建物のものがたり。途中直江津の町家で小松光代さんの、安寿と厨子王の優しい語り。。。涙です。昼食、お茶、お菓子とお土産つきで1500円。参加ご希望の方は本日メッセージ下さいね。





iPhoneから送信

BIMY6月号の表紙。


美味しい酒マガジン、BIMYの表紙です。タイトルは。。。
あじさい小路の雨宿り。
小さいころの東京の雨の昼下がり。。小路じゃないけど、何処かの家の裏庭の軒下で、ぼんやりと雨にきらめく緑を眺めながら、ひとりぽつんと雨宿りしていた光景を憶えています。
駒沢に住んでいたから、あのあたりかな。
物干し竿が雨に濡れていたっけ。

直江津の子供たちは小路で雨宿りするのかな。でんでん虫はあじさいにのっかっているかしら。





iPhoneから送信

グリーンカレー。


今日のお昼は、たびのそら屋のカレーを思い出しつつ、グリーンカレー作りました。青豆は一晩つけて戻して、頂いたアスパラを出来上がりに放り込んで。。
ココナツクリームで、まろやかな辛さです。





iPhoneから送信

鶴越から本町ぶらり。



本日は、観桜会で同じ釜の飯を食べて、同じ釜飯も食べた女子四人でイレブンプラザにお引越しした鶴越へ。
懐かしい感の店内。。ぶっかけうどんにせせりと卵の天ぷら。あ~美味し~!うどんはもちろん、卵がとろけてレモンもちょい絞ってのぶっかけのツユがたまりませんの。一滴も残したくありません。
その後、あすとぴあのフルールへ!
フランボワーズのムースとピンクグレープフルーツジュース。。マカロンも頂いて、こちらも美味しかったー。
常連さんが次々と。。こじんまりと居心地いいお店ですわね。
そしてベアトラックへ!
素敵なものがたくさん。。ディスプレイのインディアンの精霊の人形たちや、ベアたち、魔除けの蛇たちもいいなぁ。バッグが欲しいと思いつつ、手織りのコースターを買いました。大きな織り機があります。。オーナーさんが織るそうです。
ずっと塩焼きが食べたいと思っていて、あすとぴあで鯛を仕入れました。とてもお手頃、なんと190円!身も厚めで答えさんなかったです。
何だか食べてばっかりみたいだけど夜はお仕事しています。近々UP致します。




iPhoneから送信

お母さん ありがとう。


お母さん、どうしてる?
子供たちと一緒に、待ち合わせしたねぇ。渋谷とか、横浜とか。永遠って筈ないのに、いつまでも変わらない出来事のように思っていたなぁ。
お母さんが旅立ってから、あたしは一瞬赤ちゃん返りしたよ。どうしていいかわからなくて心細くって子供みたく泣いた。あんなに威張り腐ってたのにね。
だけど、大切なひとたちの笑顔や言葉、押し寄せる仕事やスケジュール、独り立ちしていく娘たちなんかが、そんなあたしを押し流してくれたみたい。
大変なことだってあるけれどあたしは結構頑張ってる。。そして、結構幸せだ。お母さん、ありがとう!





iPhoneから送信

あきばこ建物展。


クラフト&ギャラリーkukkaにて、12日 日曜日まで、高橋和真さんのあきばこ建物展開催中です!
お菓子など、親しみあるパッケージデザインを生かして作るパッケージクラフト。。アメリカの小学校や、川沿いの建物、アイスクリームショップなどなど。。どうやって生まれてくるのでしょう?素敵なメイキング映像も観れますよー。作品から和真さんの静かなワクワク感が伝わってきます。観てるときゃー!なワクワク感!
12日は13時からワークショップ、空き箱で家を作ろう!開催です。空き箱は準備してあるそうですが、持って行ってもOKだそうですよー。参加費は500円です。





iPhoneから送信

お花見ご飯。


今日は五智にて、八重桜お花見よー。
昨日グローバルねっとでsanaさん家のサンチェ仕入れたので、ドライカレーおにぎり作ってみた。
いいなぁ。お天気!
遠い孫?のおふみんとろくたんもまだまだぽんぽん咲いてる八重桜の里で嬉しそう。逸子さんの豚汁美味しー。
ホノボノちんたらのお花見。。しまいには聡ちゃん親子とおらちのどこでも体質で、此処も寝床になっちゃった。ゴーロゴロゴーロゴロしながらの昼下がり。。。







iPhoneから送信

金沢さんぽ。


茶碗祭りから金沢市内へ。
車は時計駐車場に停めて、バスで香林坊へ。Tちゃんオススメの和カフェつぼみへ。
葛切りと葛餅。桜餡が葛餅と苺にぴったりでたまらん美味しさであります。
新堅町はいい感じの男子服屋さんが多いような気がする。だから男子がとてもおしゃれ。商店街は古き良き建物が素敵な雑貨屋さんやカフェに。一軒一軒見るのが楽しい。老舗肉屋さんの天狗も嬉しそうじゃない?
夕ご飯は近江町市場にて。美味しゅうございました!そしてジャーマンベーカリーでパンやワッフル。
Tちゃん、運転ありがとう!!






iPhoneから送信






iPhoneから送信

出会ったもの達。


この頃毎日たくさん歩いてるなぁ。今日は北城から本町。夜は学びの交流館から港町。
茶碗祭りで出会ったもの達。。
まけてもらったり、オマケに一枚付けてもらったりお得なお買い物でした。





iPhoneから送信

九谷茶碗祭り。


早起きして行ってきました!楽しかったぁー!昔伺った事のある作家さんの作品にもご対面。。。感激でした。
お茶碗、長皿などなどいろいろ買いました~。
九谷焼ぼくないものを選んでしまうのは何故?家に合うのは、やっぱりあっさり素朴な器なのね。




iPhoneから送信

妙高熊の子まんじゅう。


高田の本町五丁目 栄喜堂さんの新作、妙高熊の子まんじゅうのラベルを描きました。
いもり池売店などでも販売されるそうです!
今朝は早起きして、金沢へ行きまーす。





iPhoneから送信

里山のお楽しみ。


今日はお仕事のお話も兼ねて、大島区の上達へ。
春の始まりのお山の景色はいいよなぁ。この幸せな気持ちのまま描きたいね。
という訳で、山菜ハンター!コゴメたくさんと、ウド、タラノメ、山葵。。
今夜は天ぷらだぁ!という事て、お昼はざる蕎麦であっさりと。。
そして芝峠温泉でふ~っ!山並みを眺めながらのお風呂は最高です。
竹内さん、中村さん、素敵な一日をありがとうございました。上達、いいなぁー!って感じがいっぱいのイラスト描きますねー。




iPhoneから送信
