

カモメは友達。



こがね丸のデッキにあがると、カモメかもめカモメ。。。たくさんのカモメが手を伸ばせば届きそうに飛んでくる。旅の道連れ。。直江津までずっと船の周りで羽ばたいてる。お目当てはかっぱえびせんなんだけど、船のお楽しみはこの子たちだよねー。そして女子組は港からコションドレへ!まことに美味しい夕ご飯でした。。




iPhoneから送信

佐渡汽船イベント開催中でーす。


本日は佐渡汽船 直江津⇔小木航路船内イベント開催です!イベントプラザにて、小松光代さんの越佐民話の語り、ITSUKOさんの朱鷺のキーホルダー作り、首肩腕のエステ、直江津縁起堂の朱鷺コーヒー、ストラップ、かさはらカフェのドリンクとシフォンケーキ、ライオン饅頭、ひぐちのまちなみ絵葉書の販売を開催しております。
ちょっと風は強いけれど、青空と紺碧の日本海が爽快でーす。かもめもいっぱい。。。米山が綺麗です。





iPhoneから送信

'ecruさんの服。


パンツの裾上げも苦手な自分。布もの作るひとがいつも羨ましい。クラフト&ギャラリーkukkaで'ecruさんの個展開催中です。綿、麻素材のシンプルな服たち。。。販売とオーダー受付されてます。ワンピース、とても素敵!カンケーないけど、明日は野菜ダイエットでーす。





iPhoneから送信

貝がらBEACH。


この絵のなまえは貝がらBEACH。
下田の大浜あたりかなー?
稲村ジェーンを聴きながら田園調布を仕上げてた。明日は昭和40年代のお店の仕上げ。その為に昔のananを眺めてた。まだ原宿にMILKやレオンがあった頃の。。
懐かしいものや思い出はどんどん積み重なって行く。あの頃のあのこは今はどうしているんだろう。。そしてまた今のぜんぶが懐かしいものになっていくんだろうなー。
また雨になった真夜中過ぎ。





iPhoneから送信

自分のおもひで。


初めてかもしれない。自分の懐かしい場所をFacebookのご縁で描いてる。
毎日のように通ってた駅。。今は随分変わってる。
今日は夜から雨かなぁと思って、チャリで出かけなかった。ライオンの会の会議が終って帰り道。結局雨にはあわなかった。暗い夜道を猫が走り回っていた。明日は。。雨かな。雨の日は雁木が嬉しい帰り道。





iPhoneから送信

トキ描きました。


ほのぼのトキを3パターン。
さて、何が出来上がるのでしょうか?
それは。。
土曜日のお楽しみ!





iPhoneから送信

三八朝市!


今朝は三八の朝市で愛らしい九谷のお皿を買いました。何と一枚100円!
かさはらカフェでお茶していたら、お料理研究家の有元葉子さんが朝市にいらしていて、美味しいトマトのお店をご紹介したら沢山買ってくださいました。嬉しいな~。
帰宅して、昨日たくさん頂いた朝市トマトで新ニンニクと新タマネギもたっぷり使って、トマトソース作ってます!ガスパチョやパスタに使います~、





iPhoneから送信

佐渡航路で、二胡の調べ。


海は静かなようです。
今朝の佐渡汽船、600人のお客様を乗せてたくさんのカモメを従えて出航。
船内イベントは、小川菜々さんの二胡の調べです。
素敵なひとときでありますように!!





iPhoneから送信

雨のおと。


ふと気がつけば、雨のおとに包まれてる真夜中。
高田公園の蓮はこんなんなってるだろうなぁ。雨の夜はカエルの音楽会かもしんない。
昨日は野菜ダイエット?まだ続いてますよ~。。美味しく野菜を食べて、今日はモスバーガー。へへへ。
似顔絵のお仕事で、とても綺麗な男子を描きます。依頼主さまの愛を込めて。。?




iPhoneから送信

あわゆきスタイルブック。


高田の雁木の町家で素敵なことを。。と始めたあわゆき組も十年。
雪ふる町のあたたかさ。何もかも手に入るわけじゃなかった頃のように、手作りの心のこもった暮らし。雪灯りのように、優しいお洒落。高田の古きよきまちなみ。
そんな事を伝えたい、あわゆきスタイルブックを作ります。夕べは第一回編集会議。あれやこれやと。。高田小町和室にて。お手本は、それいゆ!
どうやら楽しくなりそうです。





iPhoneから送信

直江津小学校イラストクラブ。


直江津小学校イラストクラブの指導で子供たちとまちなかから海まで、風景さがし。。
何を描きたいですか?と問いかけたら、ライオン像!海!小さな道!。。という事で今年は風景画に決定!





iPhoneから送信

大島でのお仕事は。。


あくまでもお仕事でくびきのnetさんに伺っているのですが。。里山の景色を堪能しつつ、毎回美味しい山の恵みを抱えて帰ってくるのです。本日はワラビとフキ!アク抜きも完了。いつもごちそうさまです!





iPhoneから送信

小さなイノチ。


今日は大島村のくびきのnetさまに納品に。雨模様の葉っぱを覗けば、産まれたてのカマキリやカエルたち。。小さなイノチがたくさん暮らしてる。雨の日は新しい緑が綺麗に映えるね。





iPhoneから送信

久々、郷津。


波見ていろんな話して、むこうの方で若い女子たちがはしゃいでた。
うちら2人とあの子たち4人で、年の数一緒じゃない?!って笑えた~
この頃海は静かで優しいやねぇ。
受け止めて、静かに笑ってるんやねぇ。
明日はお山の景色に会いにいく。




iPhoneから送信

生ハムのタルタル。


今日は友達から美味しい野菜を頂きました。。。ごちそうさまです!久々の郷津も嬉しかったなー。
ベントラッチャでズッキーニと鯛のタルタル美味しかったよ。。って聞いて、ズッキーニと摘み菜、トマト、生ハムでタルタル作ってみました。大成功の美味しすぎで自分で作って食べまくり!パプリカも頂いたので、ドライカレーと、昨日作ったビシソワーズで夕ご飯。美味しいモノが底力ってことで。。。





iPhoneから送信

ふみ子の桜蜜。


今朝はふみ子の桜蜜でヨーグルトです。吉川区の蜂飼い五十嵐さんがふみ子をイメージしたイラストでラベルを作りました。とても優しい甘さで、ほんのり桜の香りです。題字を描かれたのはふみ子の海の作者 市川信夫先生です。先生直筆の桜蜜のいわれが付いているのも嬉しいです。





iPhoneから送信

はじめての佐渡汽船。


初めての佐渡。。と言っても、佐渡汽船内イベントスタッフでしたのでほんの一瞬の上陸です。今年初めての梅雨らしい天候で海は霞んでいました。大きな船に乗るのは30年ぶりです。日本海は初めてです!
海しか見えない景色、好きだなぁ。直江津では赤い三角が見送ってくれて、小木港では白い灯台が迎えてくれました。。





iPhoneから送信

しゃぶしゃぶ半兵衛。


以前描いた大きな絵。
仲町のしゃぶしゃぶ半兵衛さんに飾ってあります。
今日は絵葉書の納品に伺いました。
お肉、とても美味しいです!
久々の仲町なので、ぶらっと写真撮ったりして。
いつもの夜が始まるわ。。町がそろっと動き出すこの時間が好きです。





iPhoneから送信

京都 吉田山荘。


素晴らしい建物です。
京都の吉田山荘。こちらを背景に描き込んだイラストを制作中です。

さっきパンコの散歩に出かけたら、虹に会えた。夏の大きな空と、旅する雲。。。。
鳶が何処かに帰ってく。
そんな景色にヤル気もらって、今夜もガンバロウ。






iPhoneから送信

Uga2013夏inkukka!


クラフト&ギャラリーkukkaにて Uga2013夏 ろうけつ染め展が始まりました。23日までの開催です。Tシャツ、タンクトップ、バッグ。。力作のタペストリーなど見応えありますよ~。チュニックは一点物だから、早い者勝ちかも!海の匂いがいっぱいのUgaWorld。今年の夏を見つけて下さいっ!




iPhoneから送信

直江津祇園祭の龍。。BIMY7月号表紙。


月間BIMY7月号の表紙ノスタルジックNIPPONは、直江津祇園祭の龍。御幸町の屋台巡行の風景です。浴衣の龍が印象的で、夜空に暴れさせました。後ろ姿の男しょ。。昨年撮った画像から描かせて頂いたので、ご本人はおわかりです。今年もよろしくお願いします!





iPhoneから送信

柿崎さんぽ。


今日は芳美さんと柿崎へ。
浄善寺本堂は青空と新緑の大ケヤキに、凛と美しいです。インド風の
米山を眺めながら、密蔵院米山寺へ。護摩堂の中国英雄物語の彫刻には驚きました。上り口で猛犬くんに吠えられて、やっとこ杉林の石段を登った疲れも吹き飛ぶような見事なものでした。お客様ご指定の、大出口付近からの絶景は、霞がかかって今ひとつ。、リベンジかなぁ。





iPhoneから送信

巻揚げ。


ワンタンの皮で、細かく刻んで炒めたカニと豚挽きとキャベツと椎茸、おろし生姜を春巻きみたいに巻いて揚げる。母は、巻揚げ作るわよ。。と張り切って何十個も巻いて揚げていた。翌日のお弁当もこれだったなー。
食べたくなって作っちゃった!
食べるのは自分だけなんだけど、料理は気分転換だから楽しい。食べるのはもっと楽しい。





iPhoneから送信

野良猫大将。


車如きに動じないで、道の真ん中でいつも寝ている大将。
パンコが散歩で毎回出くわして唸りあっている。。
猫絵葉書シリーズに加えたい。
野良猫って面構えに哀愁がある。





iPhoneから送信

直江津カレーの幟。


直江津ものがたりのイラストが、素敵な幟になりました!エルマールにて8.9日開催のグルメフェア、おかず屋い~あんばいさんです。
今日はエビのマヨネーズ炒め、角煮、ゼンマイの煮物、ブロッコリーとはんぺんのサラダ、鳥ハムなどをい~あんばいで仕入れて
ソフィーさんのパンと共にTさん宅で夕ご飯〓そしてパンコさんは初お泊りです。。。




iPhoneから送信

怖かったニャン!


地震の後、挙動不審なりりこ。
何処かに消えて、そろっと部屋に入って来てテーブルの下で落ち着かない。いつもは膝に乗って来てやわらかーくなってウトウトしてんのに、クビをピンと伸ばしてカッと目を開いてキョロキョロしてる。怖かったねぇ。。。






iPhoneから送信

開いてる日。


今日は午前中マルニ様と打ち合わせ。パワーを頂きました!自分も初心に還って描こうと思います。
似顔絵のご発注と、面白そうなお仕事のお話が入ってきました。開いてる日な感じです。野菜ダイエットも三回目!夕ご飯はレタスとキュウリの胡麻和えと、スナップエンドウとトマト、納豆ちゃんです。
kukkaに季節の絵葉書納品しました。このどしゃ降り雁木もね。
そしてひたすら描いてたら、またこんな時間。。明日は納品とワラビ取りの予定です。もう、寝よう。





iPhoneから送信

おめでとうの似顔絵。


今夜はパンコさんとTさんの家にお邪魔して、餃子をたっぷりゴチになりました。30個食べたと思われます。。。食べてばっかりのようですが、描いてます。新郎様のお母様からご依頼の似顔絵です。
幸せなお二人の笑顔は嬉しいなー。素敵な未来でありますように!






iPhoneから送信

節子の庭。


ちょっと寄り道。。
薔薇好きなマダムたちが感嘆の超えあげながら。。土がいーのねー、あなたも上手じゃない!、これはダリアかしらー?これうちにもあるわ。。楽しそう。。
節子の庭は薔薇たちの匂いで、何だか懐かしい気持ちになる。おらちも小さい頃は花いっぱいのお庭で遊んでたのだわね。。





iPhoneから送信

ソフィーさんのパン。


昨日は帰宅してから、大急ぎのイラストデータ作りでPCに向かいながら、画像を撮るどころか、お皿に乗せるどころか、飲み物用意する余裕もなく。。鴨ローストサンドとグレープフルーツデニッシュをたいらげてしまいました。めちゃ美味しかった!!
そして今朝はアスパラとベーコンのフォカッチャと、オレンジのデニッシュ。。フォカッチャは無心でぱくついて、やっと気がついてオレンジちゃん撮りました。食欲が勝つなぁ、いつも。でも!明日は野菜ダイエット〓




iPhoneから送信
