

夏の掘り出し市。


クラフト&ギャラリーkukkaで明日から夏の掘り出し市が始まります。
いろんな作家さんの素敵なものがお得な値段。。
イラスト屋ひぐちはモノクロ絵葉書を少しお手頃価格で販売します。
花火から高橋飴屋さんからよりどりみどり。18日までなので、モノクロ原画も描けるかな?
そして明日からは高田公園はす祭りSHOP始まります!





iPhoneから送信

月刊BIMY8月号表紙!


美味しいSAKEマガジン 月刊BIMY八月号の表紙です。懐かしくて羨ましい海遊び。タモ持って、ちっさい魚を追いかけた夏休み。いつだって海は変わらないから、大人になっても遊びたいよね。





iPhoneから送信

還御祭と、屋台入れ込み。


今夜は還御祭。いつものように、美乃の前で御神輿を待っていたらば、塩浜のしょが、還御祭直前の屋台の入れ込み、凄い迫力っすよ!!とのこと。
駅前通りの民謡流しの途切れたいっときに、真行寺さんの辻に待機していた六町内ほどの屋台が、次々に押し寄せてくる。。飲み物を買いに行った芳美さんをぼんやり待っていたら、まず、八坂さんに向かうあけぼの屋台が引き出された!そして、安国寺、東雲町、八幡、港町などなど。凄い勢いで屋台と祭りの人々が、ワッショイ!!もう最高~パッションヤバイ!
そして、全速力で八坂さんに走る、あたしと芳美さん。還御祭間に合った!今年は青年会の人数も多いので、圧巻。そしてね。。。御神輿から降ろされる御霊が、見えました!!いいことあるかな?
最後の御幸町青年会会長さんのご挨拶にはいつもじーんとしてしまう。。。
まさしく皆が力をあわて直江津の神様に感謝と願いを捧げる祭り。神様、おかえりなさい。そして明日はいよいよお饌米奉納。ご無事な還御あってこその祭り。




iPhoneから送信

朝のよいやさー。


還御祭朝の直江津まちなか。屋台が巡行している。お囃子があちこちから聞こえてくる。
西本町で港町屋台に出会った。
港町屋台は荒川橋を渡ってやって来る。炎天下。。子供達も大人も頑張ってる。祇園祭への想いが自然に身体を作っているような。
八幡の屋台もやって来た。笠っていいな。。。と、いつも想う。そして、笠は似合うひとが被ってるよね、いつも。






iPhoneから送信

わーっしょい!よいやさーの町。


夕方からの御旅所参拝。
27日の夕方って、いつも何となくのんびり。気ままにチャリンコでうろうろしてると屋台に出会える黄昏時。
あけぼの屋台にくっついて、東雲町屋台に会って、善光寺浜屋台を見送って。。日が暮れた町中に、わーっしょい。。よいやさぁー。。があちこちで響きわたる。この感じが本当に好き。そして港町屋台が、帰って来てお囃子!
しーんとした夜中に、笛や太鼓が聞こえてくるような。。これで、自分も直江津人?!





iPhoneから送信

龍神さまと花火。


直江津祇園祭おめでとうございます!
夜空に各町内の屋台と祭りの人たちが美しい。
花火は脇役。





iPhoneから送信

明日は花火!


雨が降らないように!
そして今夜は蓮の高田公園を描きました。。






iPhoneから送信

提灯キーホルダー。


直江津祇園祭提灯のキーホルダー。
オーダーも可能です。






iPhoneから送信

高田公園はす祭り。


7月27日から、高田公園はす祭りに絵葉書屋出店です。
蓮の新作も並びます。かさはら珈琲さんのかき氷やアイスコーヒー、もちやさんの美味しい和菓子もご一緒です。
早寝早起き人間に変身です。。(^^;;





iPhoneから送信

御神輿 高田に。


本日23日。八坂神社の御神輿が高田に向けて旅立たれました。蒸し暑く小雨模様の祭り初日です。
いってらっしゃいませ。





iPhoneから送信

けしごむはんこと布。


直江津の中央二丁目のアンティークSHOPペチカにて、今日から29日まで、マイヤさんことやまいやすこさんの個展 けしごむはんこと布 開催中です。
11時から17時。。26日は夜も営業されるそうです。
とにかくかわいい!そして凄い。。以前、イラスト屋ひぐちのイラストのはんこもたくさん作って頂いたのですが、絵心のあるマイヤさんが描いた懐かしく愛らしいさりげないモノたちが細やかなはんこになっています。身の回りのモノたちへの愛と、小さな手仕事の嬉しさに満ちた個展です。刺繍のがま口にはとてもさりげないけれどセンスと才能が溢れてます。皆様、ぜひ!





iPhoneから送信

ナオエツギオンフェスティバル!


ヘルメットを抱えた、自転車ツアー中のイギリス人のカップルのお客様がいらした。祇園祭の絵葉書など、20枚ほどランダムに選んでお買い上げ。。
インチキ英語炸裂のあたし。。
This is ナオエツギオンフェスティバル!コメダワラ。。ヤサカうーんテンプルじゃないし?。。
お二人は笑顔でうなずきながら、クリスマスカードなんちゃら、これはあなたが全部描いたの?ビューティフル!。。
ん?クリスマスカードもI painted!50パターン!。。。どうやら、この祇園祭の絵葉書を、お友達へのクリスマスカードに使うからたくさん買うのよ~。。らしい。
嬉しいなぁー!!
でも、おらちの英語、ナントカしたいわ。




iPhoneから送信

生みそラーメン食べちゃった。


高田の七福食堂の、生みそラーメン!
まろやかな味噌スープ。。こくがあるけど、あっさりしてて、スープまで完食しちゃいました。大満足ちゃん。ドデカオムライスも健在よ~。パンチが効いてて美味しいよね!





iPhoneから送信

祇園祭きんちゃく。


巾着、出来ました。アトリエugaの絞り染めの布にマイヤさん制作のイラスト屋ひぐち消しゴムハンコの提灯柄です。
抹茶色とブルーグレーの二色です。
よろしくお願い致します。





iPhoneから送信

善光寺浜屋台。


善光寺浜屋台。
左側のいなせな女子しょ三人もこっちが嬉しくなるくらい楽しそうやけど、
右側のお父さん、すごーくしっかり子供ちゃん抱っこしてる。
酔ってて落としちゃいけんから?
祭りを一緒に祝える嬉しさ。。
ちっさい草履はかせて、頭に手拭いで祭りスタイルの子供ちゃん。
直江津とーさんかーさんの思い入れたっぷりだなぁ。
描くために画像見ながら、じわーん。
愛が描けてたらいいな。。





iPhoneから送信

あわゆき読み語り。


8月11日の日曜は高田世界館にてあわゆき読み語りがあります。世界館に猿とカニ、かわいそうなキツネ、ティラノザウルスと赤ちゃん恐竜、鶏おっかける王様、火焔太鼓、やさしいおじいちゃんと男の子、灯りを見つけた男の子。。なんかがやってくるのです。
夏休みに子供ちゃんやお孫ちゃんとまちなかのお楽しみはいかがですか?





iPhoneから送信

八幡屋台。


八幡町内の高張掲げてる男しょ。相当おしゃれでした!パッチも鯉口も柄物。。なんとタビも。
今年の出で立ちが楽しみですね。祇園祭は粋な着こなしの男しょ、女子しょに出会う楽しみも。。





iPhoneから送信

東雲町屋台。


男しょ 描いてみました!





iPhoneから送信

no title








iPhoneから送信

御旅所参拝。


26日の花火の翌日は荒川町の御旅所に各町内の屋台が参拝。
昨年は天気もよくて、月が見守っていた。ライオン像がおとなしく見えるような。
今年も祇園祭、晴れますように!!





iPhoneから送信

千代垣素直


江戸時代中期に流行った狂歌。社会風刺とユーモアを交えた和歌。直江津に、将来を嘱望された千代垣素直という狂歌師がいた。。もったいないことに、二十歳で病死。。五智国分寺に葬られて石碑も建てられたけれど120年もの間、草むらに倒れたままになっていた。
猛暑の最中、クレーンで上げてきちんと建て直された千代垣素直の碑。13日に碑の除幕式が行われた。真紅の薔薇が一輪。。千代垣素直は、きっと直江津まちなかの近隣のお姉さん達に可愛がられていたのだろう。だから碑が建て直されて、大勢のひとが式典に参加した雨模様の国分寺に、時空を超えての薔薇一輪が飾られたのねぇ。江戸時代。。きっと絵師もいたんだろうなぁ。。





iPhoneから送信

おばあちゃんの梅干し。


毎日暑い。ふ~。。
しょっぱい梅干しひとつ食べると、がつんといい感じ。
市販の減塩ものは夏場にはパンチが足りないし、保存料も多いのよね。
こちらは安塚の田舎屋さんの おばあちゃんの梅干し。東頚城のお母さん達の手作りで、しっかり塩っぱい!カラダに入ってみると、必要だとわかる感じよ~。




iPhoneから送信

還御祭。


暑いけど、元気!描くことが楽しいから。港町の河川敷も重機が入って綺麗になってきた。もうすぐ此処で花火を見るんだね。。
28日は、今年も八坂神社に還御祭を見に行く!26日に御神輿を迎えて29日のお饌米奉納まで、この直江津まちなかで出会う事はすべてに意味がある。ひっそりした町屋の軒先の提灯ひとつだって、神事。





iPhoneから送信

祇園まえ。


日が暮れてから聴こえてくる太鼓が、日々力強くなっていく。
今日は直江津小学校イラストクラブでした。
絵だから、出来ること。。。見つけたまちなかの景色に自分の想像力をプラスして描いてみよう!
屋台や花火をライオン像の建物の景色に。。海に月とウサギ。。まちなかのプランターの花にカエルや小鳥。
海のテトラポットや波、雲をモザイクのように描いた男の子。
これから絵が生まれてく。楽しみだね。直江津男しょの、先生。遅くまで学校で仕事していると太鼓が聴こえてそわそわしてしまうそうな。

毎晩毎日描いている。
本日は大漁旗をモチーフにしたラベルのラフ。似顔絵ひとつ。そして祇園祭。歴史上には命をかけて時代を変えたり守ったりした人々がいた。
何も変わらんけど、ちったぁ命をかけて描いてる猛暑な毎日。





佳き日の似顔絵。


京都吉田山荘にてのご婚礼のお二人です。古き良き建物の静かな佇まいに美しい婚礼のご衣装は、大輪の華の咲くが如し。。
お二人の希望と幸せが伝わりますように。。
こちらは新郎お父様からのお嫁さんへのプレゼントです。





iPhoneから送信

JEANS SHOPマルニ。


昭和47年5月5日に、本町六丁目にOpenしたJEANS SHOPマルニさんを描かせて頂きました。
社長さまからのご依頼で、先代のお父様と、当時の常連さんを描いてみました。もしかしてオレ?って方はマルニさんにお問い合わせ下さいね( ^ ^ )
レッグ看板に現在も続くマルニさんの遊び心が溢れています。本日納品に伺って、素敵な箱入りのアロハやクレージーパンツにうっとりでした。。
多趣味で開拓精神のカタマリでお日様みたいに明るいマルニさんに、元気をたくさん頂きました。始まりの頃を描かせて頂いて、嬉しかったです!良き時代。。その頃の情熱を保ちながら過去を愛し未来を見つめること。。青春ですね~!




iPhoneから送信

POPEYE!


資料を探しながら
どっぷりと読んでしまって
何やってんだかの日々でしたが、
作品も完成して、明日納品させて頂きます。
それにしてもPOPEYE。。月二回発行でこの情報量の多大さ。当時は楽しく読んでただけだったけど、凄い。そして文章スタイルが見事に統一されてるなぁ。
原子力発電所耐震研究チームの男子がトラッドなオシャレで笑っていた。。。不安など、本当に何もなかった時代だったね。





iPhoneから送信

センスといふこと。


今日はITSUKOさんと用事をこなしながら、素敵なモノをたくさん見た。
あつよんのアトリエや、お母様のブティックやホームスイートホーム。。。
センスがいいひとの場所は当たり前だけど、気持ちいいなー。そして、ひとと向き合える事も、またセンスなんだろな。センスよすぎて上から目線は、センスないよね。で、よろっと扇子持って出かけなきゃねぇ。
通り過ぎた高田公園は、蓮がちら咲き。りりこはノミよけ首輪をつけたら。。テンション下がってる。





iPhoneから送信

ありがとうございました!


上越地域医療センター病院七夕祭り、楽しかったです!お昼ご飯はソフィーさんのサンドイッチを頂きました。具がたっぷり。。サーモンとアスパラ、ポテトサラダ、卵も溢れんばかり。。美味しいです!パイナップルのパンケーキと鴨スモークサンドもうんまい。
今日は久々の方にたくさんお会い出来て、じーんと嬉しかった。。センター病院売店にまちなみ絵葉書20種類納品させて頂きました。そして祇園祭カレンダーご注文頂きました。半年終わっていてもかまわないよー!とお客様。直江津祇園祭 熱いですなぁ。
本日はかわいい愛犬ちゃんと、麗しの美男子の似顔絵もそれぞれ納品させて頂きました。ちゃくちゃくと、です。





iPhoneから送信

直江津トワイライト。


祇園の太鼓が響く夕闇。
これが聞こえてくると、やる気になるんだよね。。
何億年もの日々に
空と雲は毎日ちがう。
暗くても、明るくても、いつもいいなと想うんさ。






iPhoneから送信
