スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝市ご無沙汰。


最近朝市になかなか行けません。行こうと思うと雨だったりして。
ちょい寂しいなー。
野菜は何とか食べれてるけど。
九月はいっぱい行きたいものです。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

縁起堂イラスト教室。


明日は子どもたちのイラスト教室です。宿題追い込みの二時間です。
花火を描きたい。。って男の子が来てくれます。

ボクシングの村田諒太さんがプロ初勝利です。見惚れるくらい素敵だけれど、ボクシング見るのが怖くなりそう。。綺麗なひとは、危うさが魅力だから、怖いです。
今日は新商品のラベルのラフ出しが好評で、嬉しかったです!たくさんの方に手に取って頂けますように。。
生産者さまの想いが伝わりますように。。!





iPhoneから送信

スイートハート石鹸。


40年前のアメリカの石鹸。当時はソニープラザかアメリカンファーマシーで買ってた。石鹸は楕円形にハートのレリーフ。このパッケージが愛しくてたまらなかったのよね。デザインが素敵!とかでもなく、このパーリーなピンクのかわいさと、バタ臭さがいいのだわ。





iPhoneから送信

風が泣いてる夜。


雨風激しく、渦巻く音がきこえる夜は。。嫌いじゃないです。りりこは留守番してたせいか、ピッタリンコくっついて離れません。かわいいけれど、毛が抜けて、ちょっとウザいかな。





iPhoneから送信

謙信えはがき。


いよいよ今週末は、謙信公祭。
イラスト屋ひぐちは、謙信えはがき四枚セットを会場にて販売致します。
東京から帰ると、直江津涼しく感じるなぁ~。だけど、謙信公祭は、Gacktさんも白馬もさぞかし暑かろうね、。




iPhoneから送信

りりとパンコのキーホルダー。


ITSKOさんが犬猫の仲のふたりを、仲良しキーホルダーにしてくれました。娘たちとオソロです。





iPhoneから送信

色鉛筆。


今日は佐渡汽船のお客様に塗り絵を楽しんで頂いた。画材は色鉛筆。
先端を細かく動かしながら塗りつぶして下さいね。。って塗りながら、ずーっと昔は自分の画材も色鉛筆だったことを思い出した。いちばん始めに、馴染んだ画材だった。ステッドラーとかじゃないよ。普通のトンボか三菱か。24色か36色か。そして伊東屋やウエマツで珍しい色をバラで買い足したりして。
そんなころに描いたマサイ族。マサイ族に会いたいなーとか思ってたのね。





iPhoneから送信

佐渡小木航路イラスト教室。


今日は7時発の小木航路にて、イラスト屋ひぐちイラスト教室です。佐渡おけさと灯台の塗り絵絵はがきを楽しみます!外国船が停泊中!大きいなー。





iPhoneから送信

野尻湖国際村ストリートマーケット。


今日は此処にて出店です。日本じゃないみたい!楽しい~!




iPhoneから送信

直江津駅。


帰省のお客様にも、地元とお客様にも人気なのは、直江津駅の絵葉書です。見たことないであろう小学生の男の子も買って行きます。
直江津駅といかやの絵葉書で思い出を語り、ハルピンと香港の絵葉書にウケる。。お客様の思い出が、ちょっと羨ましかったりしてね。





iPhoneから送信

月間BIMY九月号の表紙。


美味しいSAKEマガジン月間BIMY九月号表紙イラストは、月夜のしあわせ。秋の静かな月夜は、それぞれのお家でそれぞれの小さな幸せ。。
イラスト下のウニ丼の輝きと、黄色いお月様がベストマッチな十月号です。





iPhoneから送信

きせかえ人形。


何年か前に制作のきせかえ人形。
昔はよく遊びましたよねー。
思い出して作りました。
思い出して遊んでみて下さい。





iPhoneから送信

夏猫。


ちょっと前まで、ぴたっとくっついてきた甘ったれりりこも、ここ二三日は寄って来なくなりました。
酷暑ですねー。ふー。






iPhoneから送信

祇園祭ありがとうございました。


今年は祇園祭とはす祭り、縁起堂お絵描き教室なとイベントが重なり、続き、今日になってゆっくり出来そうです。祇園祭と直江津の絵葉書はクラフト&ギャラリーkukkaに納品致しましたのでよろしくお願いいたします。
今年もたくさん写真を撮りました!曙屋台と走りました。心ときめく瞬間に出会って、その度にこの町が、ひとが、好きになりました。たくさんありがとうございました!素敵にカタチにしていきますので、また見てくださいね。





iPhoneから送信

ありがとう蓮。


明日から直江津絵葉書屋Openです。
はす祭り絵葉書屋は明日お休み頂いて、本日午前中と10日、11日になります。どっちかというと夜型の自分。。。かさはら珈琲さんに数年前にはす祭りでお店開催のお誘いがなかったらこんな綺麗な蓮には会えなかったし描けなかったかも。。感謝です。そして蓮の大きな葉の影には、大きな朱色の鯉や、でかおたまじゃくしや、ちっさな亀が暮してる。。。そんな絵も描きたくなりました。いつも角っこにいる少女の像もこの季節はほんとに嬉しそう!






iPhoneから送信

チワワのクーちゃん。


チワワのクーちゃん。とても愛されてるワンコです。お嬢さんへのバースデープレゼント。
背景はこのピンク以外は考えられなかった、クリーム色のクーちゃんです。





iPhoneから送信

はす祭り ちっさいフレーム。


はがきの半分くらいの大きさのフレームです。
明日のはす祭り絵葉書屋とかさはらカフェは8時半くらいから開店です。
よろしくお願いします!





iPhoneから送信

おはよう蓮。


またまた、本日から11日まで、はす祭り絵葉書屋です。





iPhoneから送信

雨のち晴れ。


五智のフリマ、降るなーと思ったら降って、テントの中で絵葉書屋。
五智蓮池の蓮は、野生の力強さかな。
お隣の卵屋さんでたまごを四個買ったら、こんなかわいいパッケージでした。明日の朝は生卵ご飯決定。
お昼はビッグボーイでハンバーグ食べて、肉心満足。
夜は東京から帰省中の長女とお友達のよっちゃんカップルとお家ご飯。
やっぱりみんなで食べるご飯は美味しいねぇ。





iPhoneから送信

明日は五智のフリマ!


明日八月四日の日曜日は、五智の歴史の里会館の広場で、絵葉書屋です。
ITSUKOさんとugaちゃんも一緒です。
午前9時から12時くらいまで。

今日のハス祭り。。群馬県からのいつものお客様がいらして下さって感謝でした!鎌倉在住、港町出身のお客様にはびっくりです。また農商校のお話が出ました。終わり頃に永遠のママ友のK子さんが来てくれて、ハルピンにご飯食べに行きました!塩浜町で生まれ育った彼女にはたくさん思い出があるようです。チャーハンと餃子美味しかった~!




iPhoneから送信

木暮照子さんの人形展。


高田公園のはす祭りから、本町あすとぴあのミュゼ雪小町で開催中の、木暮照子さんの創作人形展へ。
行田市の古代蓮の不思議な目覚め。。
その心を伝える木暮照子さんの人形たち。
美しく静かなほほえみをたくわえながら、圧倒的な存在感です。指先まで生き生きと羽ばたくような。。そしてまとう色は、蓮の花の生まれたての薄紅色。ときにははかなく、ときには煌めき。
幼い子どもの人形はどことなく娘に似てました。
木暮さんは優しい人形たちの母なのですね。。蓮の優美な雰囲気そのままの方でした。
また木暮さんの人形たちに、逢いたいです。







iPhoneから送信

高田のはす絵葉書セット。


絵葉書七枚セットシリーズに、
高田のはすセットが加わりました!
はす祭り絵葉書屋で販売します。

今日はあすとぴあの片口屋さんで
舌平目が二枚で198円!ムニエル焼いて、黒バイ貝10個で200円を煮付けました。そして枝豆。。。美味かった!
画像撮ることを思いつく事もなく、平らげてしまいました。





iPhoneから送信
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。