

紅と黄金と。


畦に咲く彼岸花。
稲穂の黄金色に、ぽつんと輝く雨上がり。





iPhoneから送信

青介さんのお人形。


デザインマーケット上越にて。青介さんの和紙人形。鏡台も和紙で出来てる。細かい細工の髪飾りや、帯結び、割烹着。。丁寧に丁寧に拵えてある。
青介さんはアメリカから新潟にお嫁に来た素敵な女性。和の素敵が大好きで作ってる。
あたしが初めて上越に来て、雁木や町家に出会って描き始めた気持ちと多分同じなのかもしれないね。。





iPhoneから送信

ふたごちゃん。


子どもの画像を眺めながらの制作は、心がキュンキュンします。喜んで頂けたかな。
今日は随分ひとと話した日でした。BIJOU ARTのミーティング、長女の保育園からのママ友と久々。友達と電話やLINE。
涙あり笑あり。いつだって、ひとと心を開いて向き合いたいです。





iPhoneから送信

デザインマーケット上越、ありがとうございました!


デザインマーケット上越。。とても楽しくて気持ちいい一日でした!たくさんのお客様の笑顔が嬉しかったなぁ。夕べ作りまくったちっさいフレームもたくさん旅立っていきました。会いたかった方、久しぶりの笑顔、大人も子どももみんな楽しそうで素敵なイベントでした。お客様と向き合う事でエネルギーたくさん頂きました。主催者の方々の努力と心が皆さんに伝わった事でしょう!!ありがとうございました\(^o^)/





iPhoneから送信

ちっさいフレームいろいろ。


ネコからまちなみから、いろいろ作りました!デザインマーケット上越にて販売します。





iPhoneから送信

桜の似顔絵。


笑顔が素敵なお二人。桜を背景に。。とのご希望でした。
ありがとうございました!





iPhoneから送信

どんぐりコロコロ猫。


もう少しで完成の食品ラベルのお仕事。部分的に珍しく水性マーカーで彩色した事を忘れて、擦ってしまった。。。後の祭り。
明日修復しよう。気ままにネコを描いてみた。どんぐりコロコロ猫。





iPhoneから送信

タイガーバッグ。


大荒れのお天気が少し落ち着いて、ペチカのレトロ市に行ってきました!一目惚れでこの虎子さんを買いました。浪花のオバちゃんにならないように。。冬は一緒にお出かけしようと思います~!




iPhoneから送信

まるかじりメギス。


美味しくて大好きな、メギスの魚醤干し。。まるかじりメギスがいよいよ発売になりました。
団九郎漁師のメギスならではのこだわりの一品です。
よろしくお願い致します!





iPhoneから送信

久々、歯医者さん。


一昨日くらいからどうしても痛いところがあって、クスリでごまかしてたけれどやっと歯医者さんに行った。
チャリで20分くらい。ゆるい登り坂で結構キタわ。
来週一本お別れすることになった。。。





iPhoneから送信

月刊BIMY10月号の表紙。


ノスタルジックNIPPON瞽女さんはさ木でひと休み。。。です。
田んぼのあぜに、仲良く並んだ木は以前はこうして稲を干すはさ木の役目をはたしていました。今ではなかなか見かけませんね。そしてコラムのせんべい汁が気になりますなぁ。





iPhoneから送信

九月はほうき星が流れるとき。


過ごしやすくなると引きこもりも楽しい。うんとこ暑いときよりも、描けるもんね。
妙高の個展の日も決まった。
ロールキャベツを作った。
午前中は天窓の和室で、ラフの直しの打ち合わせだった。
パンコにブラシをかけた。
あわゆき亭フライヤーのイラスト完成。そしてこれは、30年前の絵。

毎日いろんな事がある。
数年前に大きな絵をご注文下さったお客様が、天に旅立たれた。
まだまだ未熟者の自分の絵を気に入って下さって、大切な方への贈り物を仰せつかったのでした。
これからも一生懸命描いていきますので、見てて下さい。
ありがとうございました。





iPhoneから送信

四十物祭りありがとうございました!


ライダーさん達と、ばーちゃんライダーの行き交うひととき。。
全国からのたくさんのオートバイに見とれてウキウキのイベントでした。
ありがとうございました!!





iPhoneから送信

ピンクハルピン!?


印刷屋ひぐち。
気がついたらインクジェットのシアンが空っぽでした。。。





iPhoneから送信

四十物祭り&東本昌平RIDEコラボin直江津。


9月8日の日曜日は直江津郵便局のある中央商店街にて、四十物祭りです。
絵はがき屋出店させて頂きます。
ニューハルピンのご縁で、全国より総勢200台のバイク仲間も集結です!
ニューハルピンのラーメンはもちろん、直江津居酒屋春ちゃんの海鮮丼、山川菓子屋さんの栗ティラミス始め、直江津カレーあり、佐渡や富山の海産物あり、盛りだくさんの楽しいイベントです!





iPhoneから送信

天変地異。


竜巻や、考えられない大雨や、自分の住む町は今のところ免れているけれど、何かが変わってきている。
作りすぎた世界にきっと無理があるのね。誰しもそう思っているのだけれど。
南海トラフ地震があるかもしれない。
汚染水が海に流れている。
なのに、オリンピックを開催したい。。これだけはどうしても理解出来ない。本当に一丸になって招致を望んでいるのだろうか?






iPhoneから送信

秋のはじまり。


りりこがいちいちくっついてくるのは、やっぱり秋だから?
そろそろミョウガのしょうゆ漬けを仕込まねば。。。





iPhoneから送信

夏の終り。


海から夏が終わってく。
風も空も雲も夕陽も、夏じゃなくなってく。
子どもの頃から何十回も寂しく想う。
今年は海に行ってないなー。





iPhoneから送信
