

同窓会会報の表紙。


今年から、同窓会会報の表紙イラストを描くことになりました。今年は懐かしい田園調布駅です。ロータリーの薔薇が綺麗でした。ジャーマンベーカリー、レピドール。。玉泉堂書店の奥さまは、りっちゃん。。。実は祖父の家であたしと弟の世話をして下さった大切な方です。思い出がいっぱいな駅です。





iPhoneから送信

秋色。


ワイエスの絵みたいな、赤倉の紅葉。
描きたい景色がどこにでも見つかるなー。





iPhoneから送信

御宿せきがわ。


個展妙高山が好き!搬入完了しました。帰り道は虹を眺めつつ、御宿せきがわで天ざる。
美味しかったです!横浜出身の店主さんと奥様。。お話楽しかったなー。今度はあんみつも食べたいです。





iPhoneから送信

雪の妙高山。


まだまだ描きたりない。。とぼやきつつ、お昼に厚揚げと八つ頭を煮た。今年はおいもの当たり年じゃないかいな?特に里芋と八つ頭が美味しいと思う。夕ご飯は朝市の美味しいキムチで一人鍋。これまた美味しくてご飯が進みすぎる。。
さてさて、今度は明日の準備っと。





iPhoneから送信

いもり池から。


いもり池からの妙高山の眺めが一番好き。。という方が多い!
昨年の晩秋に連れて行って頂きました。静かな秋の日だったなぁ。
妙高山はいもり池も、眺めるひとも包み込む優しさでした。
山のほほえみが描けたかな。。





iPhoneから送信

ススキの頃。


東京にいた頃は、山を描きたくなるとは考えた事もなかった。
この頃は山の景色の温かさを感じるようになった。。年?
根詰めても、引きこもっても、描くことが好きだなと想う。おかっぱちゃんはワンコと遊んでおばあちゃんと家に帰る。そういう事が幸せなんだって想う。願わくば、子供たちの世界がそんな幸せで満ちていて欲しいよね。





iPhoneから送信

ホテル無門。


訪れたときは初夏でした。
今は紅葉の頃でしょうか?





iPhoneから送信

七福食堂のハルサーメン!


高田の七福食堂の新メニュー、ハルサーメン。タンメン?と思いきや。。。
麺が春雨です!あっさりしてるのでスープまで完食。。スープが味わい優しくて美味しい~野菜もたっぷりです。ムカゴごはんは今日の日替わり。。ムカゴがふっくら。美味しかったです!子供ちゃん連れでも安心してお食事出来る温かいお店です。ごちそうさまでした!




iPhoneから送信

妙高山のはね馬。


赤倉温泉ホテル無門にて、ひぐちキミヨ個展 妙高山が好き! を開催します。
10月28日(月)から11月5日(火)まで。

眺めるたびにときめいて、描きました。いろんな季節の妙高山です。まだまだたくさん知りたい妙高山でもあります。




iPhoneから送信

ありがとうございました!


ギャラリー蔵にての、古きよき高田展終了致しました。
蔵では五年目の個展になります。奥まってわかりにくいながらも観に来て下さるお客様に感謝です。
いつもいつも、笑顔とかけて下さる言葉にじんわり~幸せ感じます。
おひとりおひとりにありがとうございます!と心から想うのです。
設営お手伝い下さった高田小町さま.
同時開催のSnowflakeさん.ITSUKOさん、松葉屋家具店さん、フラワーサロンクルールさん、お世話様でした!
蔵で年に二回くらい個展開催したいなーと思うけれど、あっという間に一年かもですね。終わったら、すっかり秋の気配です。




iPhoneから送信

飯塚邸。


高田公園に行ってみよう。冬がくる前に。飯塚邸の前を通る日は、そういえば、いつも青空。





iPhoneから送信

べにや商店。


雪の日にお菓子を買ってもらったね。お家に帰っておこたで食べよ。雪はしんしん積もってく。静かな町。温かい心。





iPhoneから送信

十年目のあわゆき亭。


10年前の花ロードの頃は、肌寒かった気がします。出会ったみんなと試行錯誤。あたしもケーキを作ったりしてました。関さんは徹夜でぜんざい追加を作ったっけ。

今年のあわゆき亭。定番の手作りぜんざいとケーキ。パンやおせんべいのお土産。10月13日 日曜日10時から4時です。東本町一丁目の町家 麻屋高野にて。
花ロード作品は大町小学校の六年生の子供たちとのコラボ作品です。
そちらの方もお楽しみに。。





iPhoneから送信

古きよき高田展。


花ロードの3日間。
ギャラリー蔵にて。
古きよき高田展です。
こちらは小熊写真館です。





iPhoneから送信

凱旋門賞。


何でこんなにドキドキすんねんと不思議なくらいドキドキの凱旋門賞。
オルフェーブル。。勝って欲しいけれど、とにかく無事に走って。
結果は二着!残念やった。また挑戦するのかな。
デビュー戦で勝利後、騎手を振り落として駆け回っていたやんちゃなオルフェーブルが忘れられなくて、応援してしまうのよね。





iPhoneから送信

むかご。


伍の市で、大好きなむかご見つけました。茹でたてに塩ふって、美味しい~!!衣被とか、むかごとか大地の美味しさですなぁ。。




iPhoneから送信

大島区上達の田んぼ。


今週末は稲刈りですね。お天気が心配。。。夕陽は綺麗だったけれど。
清らかな景色の田んぼ、美味しいお米が楽しみですねー!





iPhoneから送信

鉄道まつり。


今週末は鉄道まつりにて絵葉書屋です!
信越線二本木駅の煉瓦作りの油庫。いつも見とれてしまいます。ランプ小屋とも呼ばれているのですね~。




iPhoneから送信

瞽女の文化を知る、伝える、発信する。


かつて高田の町に暮らしていた盲目の旅芸人、瞽女さん。瞽女さんの訪れを楽しみにしていた近隣の人々。。。
10月5日 土曜日 、14時から17時。
高田世界館にて、瞽女さんの暮らしと瞽女宿を訪ねた旅の記録映画「瞽女さんの唄が聞こえる」の上映と、パネリストにこの映画の監督 伊東喜雄さん、瞽女研究家のジェラルド・グローマーさん、瞽女唄演奏家の萱森直子さん、高田瞽女の文化を保存発信する会会長の市川信夫さんを招いてのシンポジウムが開催されます。関連企画として5日午前中、高田散策 瞽女マップ配布 6日高田瞽女ゆかりの地を巡るオプショナルツアー、5日から14日まできものの小川にて斎藤真一の雁木町家作品展が開催されます。
ご参加ご希望の方はメッセージ下さいね。





iPhoneから送信
