

還御祭と、屋台入れ込み。


今夜は還御祭。いつものように、美乃の前で御神輿を待っていたらば、塩浜のしょが、還御祭直前の屋台の入れ込み、凄い迫力っすよ!!とのこと。
駅前通りの民謡流しの途切れたいっときに、真行寺さんの辻に待機していた六町内ほどの屋台が、次々に押し寄せてくる。。飲み物を買いに行った芳美さんをぼんやり待っていたら、まず、八坂さんに向かうあけぼの屋台が引き出された!そして、安国寺、東雲町、八幡、港町などなど。凄い勢いで屋台と祭りの人々が、ワッショイ!!もう最高~パッションヤバイ!
そして、全速力で八坂さんに走る、あたしと芳美さん。還御祭間に合った!今年は青年会の人数も多いので、圧巻。そしてね。。。御神輿から降ろされる御霊が、見えました!!いいことあるかな?
最後の御幸町青年会会長さんのご挨拶にはいつもじーんとしてしまう。。。
まさしく皆が力をあわて直江津の神様に感謝と願いを捧げる祭り。神様、おかえりなさい。そして明日はいよいよお饌米奉納。ご無事な還御あってこその祭り。




iPhoneから送信

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

