

桜守り隊!

大手町小学校六年生の活動「桜守り隊」。
上野公園の桜よりも 数段美しく感じた 高田公園の四千本の桜。
10年後には失くなっているかもしれない!なんて知らなかった。
密集し過ぎた植え方
害虫 観桜会での人間によるいたずらや扱い方などなど。
桜守り隊はいろいろな活動で桜の危機を告知して回避しよう!とがんばっている。今回はセンター病院さんでイラスト屋の桜の絵葉書に偶然出会って下さった六年生担任の先生のご依頼で 文化祭の発表に向けての作品制作のサポート。
おもに 絵本班と紙芝居班 かるた班に指導を…とのこと。
まずは男子くんたちの紙芝居班。サクライダーが害虫をやっつけるお話
昆虫が上手に描ける男子くんの絵が全体を引き締めてる。
最後に メンバーの似顔絵書いたら?って言ったら 後でちゃんと描いてくれてる~嬉しかった。かるた班も下書きからなかなか進まない様子。枝垂れの書き方や人物書いたらいいよとか アドバイス。
葉っぱをいっぱいいっぱい描いてるこ…すごい。
おばあちゃんを見本に描いてあげたら 後で怒った様子で杖を連突きしてるように描いてきた。楽しい。
絵本の仲良し女子組に さくらのかわいい書き方教えたら試し書きにめちゃ気合いかけてた間に合う??レンジャーさんの似顔絵やら あたしも楽しんでしまったけれどね。
さくらのクレープやむしケーキもおいしくて 楽しかった。来週もサポートする予定。
午後からは 本町の仕事場の最後のお掃除。
ここ つくづく好きだったなぁ…。

コメント

No title

こんばんは。

4000本もの桜並木、絶対守って欲しいですね。
大人がした結果、10年後には存続が危ぶまれることを、
子供達が何とか守りたい~と頑張ってるのは、
大人として何とも複雑な気分ですが、「桜守り隊」の活躍を期待しています。

子供と一緒に過ごす時間って、大人にとっても大事な時間だと思います。
自分が年を重ねるうちに忘れてしまったことを思い出させてくれたり、
自分では想像もできなかったようなことを気付かせてくれたりします。

ひぐちさんにとっても、創作活動のヒントになるようなことが得られると良いですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

