

雁木通りのアトリエ。

直江津の雁木。いつも通るそこにろうけつ染め作家Ugaちゃんのアトリエがあって、
灯りがついてると結局寄らせてもらってる。
思えばうちの前の仕事場も こんな風に見えてたのかな?
道行くひとがちらっと見ながら通る。
Ugaちゃんの染めに囲まれて うちらは紅茶とか飲みながらしょもない話なんかしてる。
久々に人形作家さんの妙ちゃんにも会えた。

昨日はそらやさんが寄ってくれた。
高田では20年以上たくさんのひとに愛されてるcafe「びんのかけら」がお引越しされた店舗で
cafe「たびのそら屋」をはじめたそらやさん。
そらやさんのお人柄そのもののcafeはやっぱりたくさんのひとに愛される場所になってる。
自分の仕事を楽しみながらも 自分を押し付けることなく ひとをさりげなく迎えてさりげなくもてなす心。
苦労があっても笑顔で続けること。
ひとりひとりが それぞれそうある事が 町を生き返らせていくのかも。

今夜は河川敷がすっかり波で覆われていた。
パンコと闇を走った・・・なんだか爽快。
冬のはじまりの風なのかな? 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

