

旧第四銀行…。


高田本町の旧第四銀行は昭和初期の銀行建築。昨年第四銀行が移転後 上越市の所有となって 市民と行政の活用委員会が定期的に開催されている。自分も活用委員会のメンバー。
だけど人前で話すことが苦手…いつも自己嫌悪。
先日のあわゆき組会議にて レルヒ祭の際のあわゆき道中で 角巻き とんびの参加者の方々に このレトロで重厚な建物にお立ち寄り頂いて 昔の高田の暮らしの短編映画を見て頂こう!という案が出た。
そして 本日の会議でその案を出させて頂こうと…
心強い事に副委員長のMさんが切り出して下さり、まことにつたないながら説明出来た。
終了後 やはり委員の大嶋画廊さんに額を選びに伺った。すると 「これから本町コンシェルジュの田近くんが旧第四の内部見学に行くから一緒に行ってみたら?」ということで 急遽見学。田近くん ニシモリさん しおまねきさん そしてお馴染み毘沙門店のKさん!!皆さんはJ級グルメなる飲食イベント計画中。短編映画あり!食あり!な建物であって欲しいね。


直江津に帰りエルマール。明日からマイヤさん参加の手芸イベントもあり…
明日からシンガポール行きのウガちゃんに会い駅までしみじみ語らい歩いた。
あさってには シンガポールにいるんだね。羨ましいぜ。

コメント

No title

昔の建物って、柱も多く有効面積は狭いんだけど、
何とも言えない重厚感がありますね。
特に銀行の建物は、お金がかかってるな・・・・って思わせます。

こういう文化的価値のあるものは大事にしていきたいですね。

人前で話すのって緊張しますよね。
何て言おうかと考えると余計に発言しにくくなります。
余計な事は考えず、ひらめいたらすぐ口火を切って、
思いついたとおりに言えば良いんですよ。
普段の会話って、言う事を事前に考えてないですよね。

自然に振舞えば大丈夫ですよ。

No title

ツヨシさん

そう思ってもなかなか。
生まれたときから緊張しやです。
特にあらたまった雰囲気が苦手。
社会的にはまだまだなんです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

