スポンサーサイト


直江津駅へ。


上越に越して来た頃 青い屋根の直江津駅だった?
その頃は年に一度も電車に乗らない年もあり。
次女が生まれたばかりだったしね。
その後 東京に帰るときも 高田駅からが当たり前だった。信越線で5時間かけて帰ったなぁ。
初めて直江津から金沢に出掛けたとき 駅はもう今の建物になっていた。
この青い屋根の直江津駅を 描いてみたいと思ったのは 何人もの人から 「あの頃の駅」の話を聞いたから。
建て直される前に撮られた何枚かの写真。直江津駅と あの頃への愛情が伝わってくる。そう あの頃…高田にも直江津にも街を行き来して楽しむひとがもっと多くて 商店街も生き生きしていた。もっと前はもっと元気な街だったと想うけれど。
みんなの駅への想いに 自分を高めていきたいと思った。
だから何度も描いた。描く度に 自分の想いも高まり 直江津駅に集中していく。
青い屋根を見上げる。空は鉛色。雪がちらつき始めたけれど 心は温かい。それはきっと ここが好きだから。寒いけれど 大好きな友達がいて 大切な家族がいる…
スポンサーサイト

コメント

No title

1月4日の記事に添えられていた直江津駅のイラストに、びっくりしたんです。
屋根の青色に、忘れていた直江津駅舎の記憶がたくさん戻ってきて、思わず、ひぐちさんの絵の中へ入って、振り返り、そこにある洋館建築のいかや旅館を見上げました。
ひぐちさんの絵の力。あたたかい記憶が蘇りました。

Re: No title

hashimotoさん

ありがとうございます。
直江津駅を描き始めて、ちょっとした話をいろいろ聞いてると、自分の気持ちもふくらみます。
hashimotoさんの想いも描いていきたいです!

きっとみんな、駅に立ち、いかや旅館のあの素敵な建物を眺めたのでしょうね。そんな空気を描きたいです。




> 1月4日の記事に添えられていた直江津駅のイラストに、びっくりしたんです。
> 屋根の青色に、忘れていた直江津駅舎の記憶がたくさん戻ってきて、思わず、ひぐちさんの絵の中へ入って、振り返り、そこにある洋館建築のいかや旅館を見上げました。
> ひぐちさんの絵の力。あたたかい記憶が蘇りました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

