

高田の桜の絵本。

大手町小学校六年生による桜守り隊の子供達が レルヒ祭と卒業に向けて 自分達の活動を形にして残していきたい…と言う想いで絵本やマップ 手紙などを制作している。
今日明日はその活動のお手伝い。
絵本原稿を印刷物として仕上げる為の指導…と言っても一緒に楽しんで参加している自分。
担任の先生にも 「同化していてわかりませんでした」と言われてしまった。クーピーや色鉛筆の彩色なのでどうしても薄く適当になってしまうから 色々な色を重ね塗りする面白さを教えてあげたり 桜の満開の様子を表現してみたり。
ただ塗るだけじゃ手も疲れるし 大人でも飽きてしまう。でも自由に色を重ねて変化を楽しめば苦にならないし飽きないの。描く事が好きって思えないと 心が伝わる作品は出来ない。
それは好きな仕事で生きてく幸せに繋がると想う。
新潟の冬は雪が続き空も街も色が消える。その真っ白な毎日があるから高田の桜はなおさら美しい。はかなく美しいけれど 冬を乗り越えた逞しさ。大切にしたいよね。

帰りがけ そら屋さんで大根と挽き肉のカレー美味しいなぁ。酒粕入り味噌スープも。Kさんにも会えた~ミラクルだね。
グローバルネットに寄ってSanapiさんと語り 高田堂にてKさんと住宅フライヤーの件やあわゆきの件。高田は雁木の下屋が雪で崩壊した場所があり 道すがら眺めると危なそうな所がまだある…
がんばれ 雁木!!!

コメント

No title

いいですね~こういうの♪
子供達って、ちょっとしたアドバイスですごくいきいきしたり
グーンと伸びたり~*^∀^*♪♪☆
自分の出来る事で、こういう形でお手伝い出来るのってすごくいいなぁ~

雁木も大変だね。
ずっとひたすら雪の重みに耐える・・・
私も「頑張れ~」って、エールを送ります!!

Re: No title

cocobearさん

子供達、とっても素直に応えてくれるので、うれしいです。
cocoさんもお子さんたちとモノ作り楽しんでるよねー。
もうすぐ雁木の一斉雪下ろし。
何年もがんばってる雁木、大切にしたいね。






> いいですね~こういうの♪
> 子供達って、ちょっとしたアドバイスですごくいきいきしたり
> グーンと伸びたり~*^∀^*♪♪☆
> 自分の出来る事で、こういう形でお手伝い出来るのってすごくいいなぁ~
>
> 雁木も大変だね。
> ずっとひたすら雪の重みに耐える・・・
> 私も「頑張れ~」って、エールを送ります!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

