

楽之軒。



歴史息づく 土蔵の優しい明かりのなかで 頂く心の篭った美味しいもの。
直江津に楽之軒あり。
地の食材は土に生まれ海に育まれ それを手間かけて心こめて美味しく造る。
胡麻を炒ることから始められる胡麻豆腐。やさしい甘味の煮豆。砂糖を使わない 自然な甘味の野菜たち 懐かしい関東のお雑煮。
女子衆の小正月を頂いた。(男子もね
女将さんのお話…すごく同じ想いだった。
中之俣で 田畑で見かける年老いたご夫婦の働く景色が すごく素敵と想い描きたくなるけれど それは奢りかもしれない。

出来ることは 敬意を持って一生懸命描くこと。
大地の恵の声をきいて 美味しいものを作る女将さんはお会いする度に輝きを下さるなぁ。

美味しい切り干し大根をおみやげに。
薄切りの丸い切り干し大根にたらことマヨネーズを巻いて食べた。自然なやさしい甘味。

帰り道寄り添う猫たち。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

