スポンサーサイト


狸のチョッキ。



直江津砂丘のまちMapの下調べに久々の晴れの三八の朝市へ。
やっぱり冬は什器を揃えたシステマチックはプロの八百屋さんが多い。
地元のお母さん達の店の定番は 豆 餅 ハリハリ漬け 白菜漬け 赤飯。
虫川から来てる花売りのお母さんは 趣味でやってるのよ!と笑う。Map作るんで…と言ったら幸来草というのっぽな鉢植えをくれた。チャリだから…って言ってもいーからいーからってかさはらカフェで市の事いろいろ聞いてたら 毛皮のチョッキに麦藁帽子のじいちゃん!!目が釘付けになってしまい聞いてみたら狸三頭を東京でのしてもらって作ったそうな…狸…涙
でもじーちゃんにはものすごく似合っていた。
そのまま海へ。
船見公園の浜にてゴミの山を探索しているお年寄りが三人。
なんと胡桃を拾っているの。「胡桃味噌にするんだわ。高級品だよ」って…
ゴミの山だよ!!!
何でも昔の人は胡桃は海の産物と思っていたとか…
また雪捨て場にしばし見とれる。

帰宅後 かさはらさんと久々に仕事場カフェ。
午後からはMAP会議。ずんねりっと見えてきた感じ…。
スポンサーサイト

コメント

あはは

ラニさんそうなんすよ・・・あーおかしかった。ほんとそうなの。クルミは浜でひろってたの。だから私もづっと海のもんだと思っていた。。

そうじゃないって知ったのはだいぶ大きくなってから(多分中学生)
山のクルミが川に落ちて どんぶらこって流れて海に行き 波にもまれて浜に打ちあげられる・・・私はそれをせっせと拾っていましたよ・・なつかしいわあ!

Re: あはは

piroさん
「えーっ」って思わず叫んじゃう。
リアルにそう信じられていてのね・・・
港町の家のまわりにも、ころころとくるみが落ちてるの。あれも流れ着いたのねーー
椰子の実みたいなもんだわね。しかし・・海の産物・・・ちろりん村とくるみの木ってあったじゃん!!




> ラニさんそうなんすよ・・・あーおかしかった。ほんとそうなの。クルミは浜でひろってたの。だから私もづっと海のもんだと思っていた。。
>
> そうじゃないって知ったのはだいぶ大きくなってから(多分中学生)
> 山のクルミが川に落ちて どんぶらこって流れて海に行き 波にもまれて浜に打ちあげられる・・・私はそれをせっせと拾っていましたよ・・なつかしいわあ!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

