

景色を描こう!

直江津小学校イラストクラブ初日。
十五人の子供達。まっすぐな眼差しやなんかふざけてみたい顔や恥ずかしそうな瞳が こっちを見てる。直江津の風景画を黒板に貼っていくと 知ってる!!あっハルピンだ!!あれ??どこだっけ??って盛り上がってくれて嬉しい。
自己紹介と自分の仕事についてと 簡単に風景画の楽しさ…などを語って みんなでモチーフ探しに外へ♪
駆け出したくなる青空。女子たちはてきぱきとフレームを使って描きたい場所を見つけていく。
男子たちがオモロイ。校庭の木…むずかしそうだけど 下から見上げたり 勢いのいいてっぺんの形まで描いたらおもしろそう。
先生方がデジカメで一応モチーフを撮影しておく。
彫像を描きたい子 裏の景色を描きたい子…
来月から描きはじめる。部活動が月一なんだよね。お天気が心配だなぁ。
授業と違ってみんな自由な雰囲気が楽しかった!先生も描きたくなりました…って楽しそうだった。
自分も一緒に少し描こうと思う。

五智のお客様のお宅に伺う。吉川区の古民家は御先祖様代々のお屋敷。けれども維持がむずかしくなってしまって壊す意向だそうだ。今ではもう冬囲いのままだそうで 花に囲まれた季節の写真と合わせて見てくださいとの事。お客様は村山陽さんはじめ、素晴らしい 地元の風景画を沢山所有しておられる。最後にご自分の大切な家の絵を描いて残しておこうと思われて、昨年の「ゆく年くる年」の際にお越し下さって 季節がよくなったら連絡下さい…と言うことで待ち兼ねていらしたそうだ。心か引き締まる。光栄な思いが 同時に厳しさであったりする。全力で心を込めて一生懸命
お客様の想いを感じながら描いていこう。

今日はもう十八年くらいのお付き合いの友達と三人でサブリーユへ行った。チキンソテーオレンジソース 美味しかった!!来月安曇野ツアーの計画。ありがとね
夜Sさんがお立ちより。名古屋に転勤された紅葉幼稚園司祭のT先生からの贈り物の綺麗なスカーフを持って来て下さった。長岡仕事みやげの江口だんごも!!美味しいね~おだんごがふっくらだよね。

しかしね…鍋いっぱい作ったひじきと切り干し大根と大豆の炒り煮…
娘が鍋ごとつまみ食いで食べちゃった!!唖然

コメント

No title

子供たちとのお絵かきって楽しそう。
今年は入梅が早そうだから、心配ですね。
でも、きっと皆の気持ちが天に通じますよ。

娘さんの食欲も凄いけど、
鍋いっぱい食べちゃうって、それだけ美味しいって事ですよ。
母の味なんですよね。

Re: No title

花満開さん

楽しいですよ。
限られた日数なので、晴れを祈るばかりです。
切り干し大根やひじきには豆が必須です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

