スポンサーサイト


おでんや千石。



一日 Sさんの山のお屋敷を描く。
ちょっとだけパンコ散歩。
浜まで行かずに港のあたり。
釣りのひとが何人も…のんびり。鴎が飛び交う。埠頭のわきを覗くと 小魚の群れが丸くなったり三角になったり。だけどここに釣り糸たれているひとはいないよ!教えたろうか…

ま いいか…

暮れてから おでんや千石のお父さんが蕎麦を打ってくれると言うお誘いで いそいそと出向く。
奈古之浦さん 昨日お世話になったパーソナリティの森田さん IさんKちゃん。
おでんもいい味…
祇園の隠れ話しがでるでる…
ところでこのへんではポケットを 隠しって言ったとか…
高田の神輿の話し
奈古之浦さんは「慶応〇年の記憶があるんですよ…」えっ…
記録の聞き間違いだけど ほんとに記憶がありそう。
頸城の里山育ちのIさんの食語りがすばらしいの!ドジョウや謎の赤い魚の話しや 黄色い実 タニシ(直江津にたにし屋ってあったとさ)
川海老のおやき(おやきはくず米で作るものだから八十代のひとは食べなかった)雑魚引き…

話しは尽きず。お父さんの蕎麦はやっぱり美味しいなぁ…

この里山話しの気持ちで描きたくて 夜の小路を二軒目に向かう皆を見送る……

チャリの鍵がないよ!!!
千石お父さんお母さんに散々探して頂いて あげくにバッグの内ポケから出てきた鍵申し訳ない。
思い出したけど 前にきたときはNさまが鍵をなくしてやっぱり探してもろたのだった。

なんでやねん毎回。ほんと ごめんなさいですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

ラニさん・・・タニシ料理ってさ  スナック道のことかな? 違うかな?

鍵は私もよく失くします。 車の鍵 家の鍵 事務所の鍵・・・困ったもんです

Re: No title

piroさん

あのね、「たにし屋」ですって!
たにし料理、昔はポピュラーだったのかね?

うちの娘も鍵なくすのよね・・・結局親子?

No title

そうなんだ・・・たにし屋はしりませんわ。
西本町の真行寺近くに スナック道ってお店があったんだけど たらいにいつもいっぱいのたにしが 置いてあったのを覚えていたもんで・・・
私は行ったことないんだけれど・・・

Re: No title

piroさん

たらいにいっぱいのタニシ。東京のタニシは豆みたいにちっこかったの。
こっちに来て、でかいタニシに遭遇したときはびっくりだったなぁ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしいおでんの作り方

暖かい鍋物が恋しい季節になってきましたね。今夜のおかずにおいしいおでんはいかがですか?
