

明日は花火。

今朝、荒川橋にて。DSCN0875.jpg
わかりますか?イルカが並んでるー。
今年は屋台の並ぶこの橋に、立ち止まってはいけないそうな。
関東の方へ・・・屋台はこちらでは山車のことです。直江津19町の屋台が高田をまわり川くだりで帰ってくる八坂神社の神輿を、にぎやかなお囃子で迎えます。
一月ほど前から、神輿を載せた船が座礁しないように川底を掘り、河川敷のごみをかたづける重機が働き続けていました。まちなかもなんとなくこざっぱりしています。
そして「おせん米展」にお立ち寄りくださる男衆・・・新しい雪駄が袋からのぞいてる。そして髪もすっきり。
この心意気が素敵です。ジャージーだとかネクタイに法被で神輿をかつぐなんてご法度ですね。
おかあさん三人組が、お菓子でも選ぶみたいに絵葉書選んでて、とても楽しそうだった・・・
いつものパターンだけど、引きこもって描いてたぶん、ひとに会うのがほんとに嬉しい。
久々の取材のタイムスのMさん。会えてうれしかったなぁ。そらやさんも!ありがとう!!
初日から あつよん&しんちゃん Sちゃん ugaちゃん Hさんcochicochiさん あわゆき組のOさん
葉書を届けてくださったNさん きらきらやさん Mさん・・・・

そしてまたレターセットつくり。あ!というまに売れてしまったの・・・


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

