

わっしょい!おせん米。

直江津祇園祭 あっという間の四日間。
本日はおせん米奉納。

おせん米展最終日。
堀川紀夫さん,SnowFlakeさん、momocoさんとげんちゃん。
話したいなーと思ってる方々と作品を通じて会えることは 本当に嬉しい。
昨日いらして下さったお客様に、新作の港町屋台がお嫁入り。
切望してくださる方のお宅に飾っていただけることが、作品にとって何よりの幸せ。
ありがとうございます。
安国寺の男衆。祭りスタイルを素敵に楽しんでいていいなー。DSCN1226.jpg
そして地区青年会の方々が直江津祇園祭を守り、成り立たせている。(いつも参道にはみ出してごめんなさい。)
DSCN1225.jpg
雨が心配な黄昏に、おせん米奉納の順番を待つ屋台が並ぶ。西本町の通りが華やかに勇壮に、活気が溢れる。
行き交いながら、知ってるひとに会えるのが楽しいな。DSCN1227.jpg
今年の奉納の皮切りは、住吉町。そして四ツ屋。太鼓がどんどん激しくなる!DSCN1239.jpg
沖見町。わっしょい!DSCN1254.jpg
DSCN1279.jpg
天王町のちっちゃいこたち。かわいく一生懸命。DSCN1294.jpg
そして東雲町。男衆も女衆もかっこいいです。太鼓にもうっとり。お見事です。DSCN1315.jpg
八幡。凛々しいです!DSCN1321.jpg
そして浜町は纏です。Sさんは毎年屋台の屋根にいます。いなせだこて!DSCN1371.jpg
DSCN1387.jpg
港町です!!わっしょい!やっぱりね・・・自分の町の屋台が最高!ってわかります!
わっしょいだーー!DSCN1393.jpg
DSCN1409.jpg
福永町。金輪のおねえちゃんたち。しゃんしゃん!DSCN1443.jpg
本町屋台。土肥さーーん 豆大福わっしょい!DSCN1464.jpg
またまたかわいいしゃんしゃんさんたち。御幸町。DSCN1476.jpg
石橋1,2丁目屋台。子供神輿が元気いっぱい。DSCN1482.jpg
DSCN1486.jpg
荒川町。ついわっしょいしちゃう。DSCN1500.jpg
そして安国寺。毎日朝から屋台と祇園囃子の子供たちも、まだまだ元気。
今年も最後のあけぼの屋台・・・わーっしょい!よいやさぁー。DSCN1509.jpg
Kちゃんもわっしょい。あけぼの屋台は奉納が終了しても、いたこの音色でまだまだこれから・・・DSCN1536.jpg
DSCN1543.jpg
駅前通りを滑走!昼間Yちゃんに聞いた数々のあけぼの武勇伝を思い出した。いつまでもこのパワーを!爺ちゃんいなってもね。・・・・そーーれぃ!
帰り道、まだまだ元気な本町屋台が嬉しい。だいじごさんに屋台が帰る。DSCN1564.jpg
荒川橋をゆらゆら渡ってく港町の男しょひとり。祇園の終わりの風に吹かれて、まるで夏が終わったような・・・
今年もご苦労様、ありがとうございます。直江津祇園祭・・・また来年。

コメント

No title

いいなぁ~お祭り大好き♪
今年は、全く行けていないけれど、こういう威勢がいいの・・・
男も女も格好いいなぁ~

Re: No title

cocobearさん

いいよね・・・
祭りマジックで惚れると後が・・・とは直江津女子友の内緒話。
タケルさんも似合いそうだねーー!!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

