

避難勧告?!

直江津まちなか。祇園のちょうちんが「また来年」と雨風に揺れる。
なんやら呆けたような気分で、高田。次女と高校の面談へ。
もんのすごい雨がどちゃどちゃ降っておってずぶぬれになって、服は素敵なグラデーションに。
笑うしかないわ!
面談も終わり、次女の友人たちを紹介してもらう。
DSCN1580.jpg
眼力のエミューくん。DSCN1583.jpg
このこの方が付き合いやすいと思う。

DSCN1586.jpg
牛さんの場合、強い牛は先に餌を与えるために牛舎の入り口近くに飼われてる。確かに入り口の牛さんは頭をなでると角を振る。このこたちは奥の付き合いやすいお友達。DSCN1589.jpg
やぎくんとひつじちゃん。やぎは勝手に次女と同じ名前をつけられてるらしい。ひつじちゃんは結構暴れん坊で、頭突き名人。上にのっかかれたら肋骨が折れるとか、どんなシチュエーションだ?DSCN1597.jpg
コケッコさんたちやかわいいうさこちゃん、エミューのおこちゃまもいる。
そして・・・・DSCN1599.jpg
ぶーーーー!
豚舎に入ったら、ぶーちゃんたち、どたばたと奥に逃げたけど、じきにぶひぶひ集まってくれた。
次女いわく、「仲間だってわかったんじゃない?」失礼ぶー。
この方たちは何回起こしても爆睡状態。DSCN1602.jpg
DSCN1601.jpg
かわいいコブちゃん。
ちなみに次女は畜産科。

その後買い物していたら、なぜかメールが続々と・・・
なんと我が家の地域に河川氾濫のための避難勧告が出たらしい・・・・!
近くの保倉川は上流の東頸城が大雨。関川との合流がスムーズにいかなくなると増水の可能性があるそうだ。保倉川周辺には町内の方々や消防が様子を確認に集まっていた。
濁流が渦巻いてるけど、それほど水位はあがっていない。DSCN1616.jpg
DSCN1618.jpg
ご近所のKちゃんと、とりあえずニューハルピンに避難?して、ラーメン、チャーハンを食べた。
その間もあつよんから防災ラジオで避難勧告!のお知らせあり・・(それよか昨日のおせん米中継の自分&県警が気になる)で一旦様子を見に戻るも、港町育ちのMちゃんの「もう下がってるし大丈夫」の一言で再び荒川橋を渡る。Kちゃんに旧図書館まで送ってもらって、お客様のお宅へ。
ご家族と窓から見える桜の木を描く。久しぶりの桜・・・とてもHAPPYな桜!嬉しいな。

コメント

No title

しかし、昨日の雨は凄かったですね~
我が家のすぐ裏にも保倉川が流れているので、自然相手に
その猛威を見せ付けられた気がしました。

道路もあちこちで冠水していて、水嵩も急激に増していったし
マジ怖かったです・・・
あれで落ち着いてくれて、本当によかったですね~

それにしても可愛い動物達♪
私もこの仔達、観に行った事あるんです!

Re: No title

cocobearさん

cocoさんも観にいったことがあるのですか?
自分、子供みたいに喜んじゃいました。でも、このこたちはいずれお肉になるのです。
その現実を学ぶことは大切ですね。

そちらは大変だったでしょう!うちは河口なのですが、保倉川は川幅が狭いので危ないね。
今年はまだまだ雨が多そう・・・お互いに気をつけましょうね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

