

冷たいじゃがいものスープ。

つまり、ビシソワーズ。
17歳の頃、六本木のロアビルのTOPS・SAXONで、コンソメジュレと2層になったビシソワーズ・・・
美味だった。
でもね、3口くらいで終わっちゃう小さなガラスの器でお値段は900円。
こいつを想いきりがっつり味わいたいわーーと思った。


真夏になると毎年作るうちのビシソワーズは、作り方もがっつり。じゃがいもと長ねぎ、玉ねぎ、にんにく、セロリをテキトーに切って、コンソメでゆでて(健康のために炒めない)牛乳を加えてミキサーにかけるだけ。
鍋ごと冷蔵庫で冷やして・・・ご飯の度にがっつり味わう。
ほんとに美味しいよ。

そして今日の仕事。雪だるまの案を数件データ送信。ボストンテリアちゃん。DSCN2069.jpg


ライオン像の建物をまちづくりに活かす会のIさん宅へ。
何が起きるかわからない今。現実は難儀だ。自分には何が出来るんだろう。

kukkaのギャラリーは森のようちえん写真展の準備中だった。森のようちえんのKさんと久々に会った。
素敵な笑顔だなー。お互い日焼けしちゃってるね。でも、建築士のEくんの方が黒かったよ。

DSCN2040.jpg
今日はまだお盆休みだから、BBQ組があちらこちらに。
放置されたゴミは哀しい。ゴミを持ち帰るって、当たり前の事だと思うけど、置いていくひとは、当たり前に置いていく。そして海は古代から変わらず、波を繰り返し、そんなこと気にも留めない。
人間はほんとにちっぽけに、この星で生かされてるんだから・・・ゴミは持って帰りなや!DSCN2062.jpg

コメント

No title

ビシソワーズ・・・おいしそう。 
10代終わりのころから8年間参加していたのは日曜日の朝海岸へいってゴミ拾いをするボランティアサークル。。 ローターアクトっていうの。
N県の人たちがいっぱい来てて 楽しそうに海ですごしているけれど、ゴミもたくさん置いていかれてた。。 ゴミを拾いながら悔しかった事を、おもいだしちゃった。。

Re: No title

piroさん

おいしいよ!作ってみてね。

ゴミをなぜ捨てる?の根本を解決していかないと、悔しさは募るばかりだね。
みんなきれいな海が好きなのに、不思議だこてね・・

はじめまして

こんばんは。以前、このブログで見たビシソワーズを、新じゃがが手に入ったので作ってみました。とてもおいしくできたので、ブログに書いてみました。
また、おいしいレシピがあったら教えて下さい。
http://8446.blog79.fc2.com/

Re: はじめまして

yasuさん

コメント&blogありがとうございます。
ご家族にも好評で嬉しいです!
ほんとに分量テキトーでごめんなさい。うちはじゃがいもがやや多めで作ります。
寒くなったら、あったかいスープで、お召し上がりくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

