

雨の日猫を描きながら。

行きたいところもあったのだけれど、雨。
一日中、猫を描く。DSCN3288.jpg
描きながら、STORY展のことを思い出してる。久々に会った島帰りのミヤモトチエちゃんは、海のブルーのTシャツで、キラキラしてた。飾らなくて、素の笑顔。あたしの方が黒かったが?!
もっとお話したかった方の横顔が浮かんできたり、一緒に展示したみんなのことを考えたり。DSCN3289.jpg
今日は春巻きを作った。揚げたての春巻きはやっぱりおいしいのだ!イベント始まるとなかなかちゃんとしたご飯作れないから、今日明日は美味しいご飯食べようね。DSCN3292.jpg
Snowflakeさんのストラップを購入されたお客様が「長く着けているけれど、絶対に壊れないのよ」と感心していた。彼女がひとつひとつ本当に真摯に制作している事は、お客様の幸せに繋がってく。キラキラの輝きを形作る地道な作業。ワイヤーを確実に巻いたり、テグスを返し編みしたり・・物を作るって、そういうことだね。
自分の周りにはそんなひとがたくさんいる。作る苦しみもきっとあるけれど、喜びはもっと大きいね。DSCN3293.jpg
このこの寝顔は次女。本人も認める。こどもの寝顔って、なんで赤ちゃんの頃と変わらないんだろ?いくつになったらおとなの寝顔になるんだろね?DSCN3294.jpg
この三作はホノボノイラスト倶楽部の時間に下書をしてあった。生徒さんたちはご自分の雁木の絵に集中・・・
それぞれが、きっと絵の中に入ってる。花に水遣りしたり、お孫さんを見つめてたりしてる。自分もいつもそうだから。昔のいかやの前を歩いてたり、ハルピンでラーメン食べてたり・・・
それも、描く楽しさなのかもしれない。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

