

SL・寺町・絵葉書屋。

1日土曜日、直江津にSLがやって来ます!110929_225101_convert_20110929235751.jpg
イラスト屋は10時から16時、直江津駅自由通路にて絵葉書屋です!もちろんSL絵葉書もありますよ。

そして10月2日日曜日は寺町まちづくりフェスティバル。寺町2丁目の善行寺様にて、絵葉書屋です。
110929_225000_convert_20110930000504.jpg
この絵は、浄興寺裏門前の宗恩寺山門のお地蔵さんです。以前、冊子「景観」の取材で建築士のSさんと寺町を巡った日々・・・お墓のいたるところにお地蔵さんがいらはるの。勝手にいちいち命名してしまったよ。子抱き地蔵、乳やり地蔵、おでこ地蔵、首なし地蔵、その他。
63軒のお寺それぞれが味わい深く、日朝寺の樹齢200年の大枝垂れ桜、来迎寺の山門桜、大巌寺の26体の地蔵学級、長遠寺の鬼ちゃん・・・そしてどこもお宝がひっそり。二人で感銘した釈迦涅槃図は光巌寺で見せて頂いたんだっけ?そんな寺町で、様々な公開がある初めてのイベント。神社仏閣ガールは必見よん。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

