スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蔵に棲むものたちへ。

「古きよき高田展」「あわゆき亭」にお越し下さったお客様、本当にありがとうございました。
高田小町さま、Snowflakeさん、ITSUKOさん 麻屋高野さん Sさん あわゆき組の皆様 そしてお手伝い下さった方々お疲れ様でした!
DM置かせて頂いた各所の方々、おかげさまでたくさんのお客様にお越し頂きました。ありがとうございます。

がらんとしたギャラリー蔵の暗がりにも、ありがとうと一言。
町家交流館高田小町は上越市の所有建造物となり改築されるまで「小妻屋」という大きな問屋さんでした。111011_002748_convert_20111011004844.jpg
これは7年前に「まちなか散策map其の壱」の為のカットです。
当時この「小妻屋」にはたくさんの小部屋と三つの蔵、広い土間には大きな輪転機がありました。改築を施して、残った蔵が現在のギャラリー蔵です。歴史ある商家の蔵ですから、おそらく棲みついてるもの、がいるでしょう。わらしかな?婆かな?能力のない自分には 棲むものの姿は一向に見えませんが。
おととしでしたか?Iさんの抽象画とモダンな立体の展示を、この蔵で拝見して、自分もどうしてもここで個展を開催したくなりました。秋のこの時期は本町の「花ロード」の開催と重なることもあり、おととし去年と花とまちなみをテーマの個展を開きました。
今年は懐かしい建造物の写真と出会ったので、「古きよき・・・」をテーマの個展となりました。
毎年好きだな想うのですが、今年は立ち去りがたいくらい愛着と敬意を感じました。思い上がりかもしれませんが、棲むものたちが受け入れてくれたような安らかさを毎日感じて、「おはよう」「おやすみ」と想うのです。
ほの暗いけど、温かく「もっとたくさんの昔を描いてよ」って背中を押されてる感。この「蔵」も描きたいです。
蔵のみんなも描いてあげたいです。クリーチャーたちなのかな?

そして最終日の今日も、会いたいひとにいっぱい会えて、でもなんか話たりなくて、しみじみ出かけていきたくなりました。ものづくり好きなんです!絵描いています!って若くて素敵な女子に会うと、嬉しくなります。続いて来てくれたらいいなと、自分も懸命にやっていこうと想います。
まだ完成して二週間もたっていない「高田市役所」の原画はお客様の元に旅立ちます。
「ごぜ唄」はうさぎ家さんにお嫁にいきます。とても嬉しい。 ありがとうございました。

花ロードの作品は全然見れず残念だったけれど、スミレ屋さんがサイコー!でした!
111010_203012_convert_20111011005033.jpgfirekingのちびボウルはパールな輝きがツボです。親子がまぐちには脳天惚れ。スミレ屋さんは自分にはヤバイ店ですねん。
古本屋ひぐちお買い上げの皆様もアリガトウ。Yちゃんお世話さまでした!!




スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした。日曜日に家内と久し振りに本町通りを歩きました。今年は花ロード期間中天候に恵まれて本当に良かった。ギャラリー蔵で、又数枚絵葉書を買わせていただきました。キミヨさんの世界はあの場所にピッタリ!常設店舗になれば良いのに。イベントが重なると相乗効果が出て凄く良いんですが、関わっている者としてはゆっくり他のイベントに参加出来ないのが辛い処です。

Re: No title

fmjkumaさん

ありがとうございます!日曜日はご覧の通り、あわゆき亭だったりごぜだったりでした。
自分でも小町の蔵は合ってると想います。自分でギャラリー構えるとしたら、絶対蔵ですね。
ほんとうに、他のイベント見に行きたい!!いつかかなうのでしょうか?fmjkumaさんもあたしも隠居しなきゃ無理かもですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。