

直江津生き物ずかん。

お日和もよく、SnowflakeさんとITSUKOさんと、花ロード打ち上げランチinオステリア・サカヅメ。111012_135519_convert_20111012232157.jpgポトフみたいなポークと野菜の煮込み料理を食べた。美味しい!これからもそれぞれがんばって、また一緒に、みんなが喜んでくれるひとときを作ろうね。
歩いていると、美しい黄緑色のカマキリ。哀しくもボケカマキリに・・・111012_135652_convert_20111012233311.jpg
天王川にはボラがいっぱいいる!ボラ天国。このこたちの卵を塩着けするとカラスミかぁ。
111012_114949_convert_20111012233613.jpg 午後からは直江津小イラスト倶楽部。山羊のイチローこんちは。遠くでイチローの話してても、じっと見てるの。利口なんだね。111012_165803_convert_20111012233822.jpg
こんなところに亀の大群が!!111012_165355_convert_20111012234309.jpg
玄関壁面の陶板です。屋台や人物の陶板は自分が下絵を作成して、高学年生徒と保護者で成型して、陶芸家・高井進さんが焼いてくださったもの。想ったより綺麗な色に仕上がっていて素敵だった、111012_165039_convert_20111012234043.jpgこんな美味しそうな陶板も。
111012_164930_convert_20111012234511.jpg直江津小イラスト倶楽部は今日が最終日。45分間で彩色が終了しないと文化祭までお昼休みに描かなければ間に合わない!と聞いて、スピードアップの子供たち。もうちょい細部や陰影を描けばもっとよくなるのに!とか校舎や銅像の変化のない彩色にあきちゃったなら、空塗ってみよう!とか励ましながら・・・・。後2時間あれば、みんな素晴らしい作品になりそうだけどなぁ。ホワイトの絵具ってすぐなくなるね。
文化祭当日のみんなの絵がとっても楽しみ。
111012_172143_convert_20111012234718.jpg
今夜の月は、白桃みたいな色だった。
ライオン像のたてものを保存活用する会の会議。具体的に、あの建物と敷地で開催したい出来事なんていくらでも浮かんでくるの。だけど、そこに至るまでにクリアしたいこと・・・・何年かかるのだろう。でも伝えないと!
旧市役所やいかや旅館への切ない気持ちを、たくさんのひとが語ってくれる。歴史ある古きよきものを失うことを繰り返していたら、まちの魅力はどんどん無くなる。古きよきものだけが持つ、あたたかいもの切ないもの。もう多くのひとがそれに気がついてるように思えるのだけれど。


コメント

No title

たこ焼きのオヤジとタコ…
直江津小に北斎がいたのか?とか恐るべしりました
この連休中、お疲れ様でしたね
えーっ?ひぐちさんの意外な一面!…と、一箱古本も面白かったです

旧市役所

小町の個展におじゃましました。義母はいづもやに勤めていたし、義父は旧市役所の中で仕事をしていた市役所職員でした。
なんだかこみ上げてくるものあったよ
私が嫁に入ったときはもう二人とも退職していましたけどね・・・
宇喜世の絵は・・・・だし。あの空間は私にとっても特別なものでした。
ラニさん・・・・ありがとう。

Re: 旧市役所

piroさん

そうだったのですね。繋がってるね。
そして、あの絵はpiroさんと出会えたから描けた。本当にありがとう。

Re: No title

〆たろさん

意外な一面とはなんぞや?

このたこ焼き屋さんに釘付けでした。
子供にはゼッタイかなわない!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

