

相馬の馬追いin金谷山。

111016_085328_convert_20111017012536.jpg
夕べジャカジャカ降ってた雨もあがって、青空金谷山ポニーカーニバルにて絵葉書屋。福島県相馬市の無形文化財「相馬の馬追い」。相馬の方々が大切に育てた馬に騎乗して行われる勇壮な祭り。
被災されて、馬たちも命を落とし、また飼い主の方が亡くなった馬もいる。けれども今年も規模は小さいながらも開催されたそうだ!金谷山に到着してこの景色を目にして、心が熱くなった。
111016_085502_convert_20111017012904.jpg
風が強まり、御神旗を受け止める事は難しいけれど、駆け巡る騎馬は勇ましかった。
だけどテントも絵葉書も飛びそうだーーーーー!立ち寄ってくださったNさんと悪戦苦闘!
フルールさんにも随分助けて頂いた。ほんとにすごい風。
111016_094646_convert_20111017013435.jpg
相馬市の皆様、ありがとうございます。絶対に見に行きたい。そして、描きたい。
111016_141352_convert_20111017014022.jpg
馬とは本当に美しい生き物だと想うって、森のようちえんのKさん。本当に。どうしても目を奪われてしまうし、眺めて触れるとときめく。完璧な流線型に命の温かさ、深い慈愛にあふれるような瞳。馬たちに会えて、幸せや。
111016_091014_convert_20111017013145.jpg
山羊ちゃんも青空に嬉しそう!そして付属小学校一年生たちが飼育中のポニーのももちゃん!なんと臨月・・・
おなかに触ると、赤ちゃん動くことも。楽しみだね!(この体型に親しみあり?!)
111016_0904311_convert_20111017015229.jpg
今回用意した馬の絵葉書は、すべて売り切れましたありがとうございました。111016_204724_convert_20111017014308.jpg
111016_205323_convert_20111017014601.jpg
こちらの馬追いの絵葉書は、ささやかながら相馬市のお客様に差し上げました。111016_210909_convert_20111017014943.jpg
またいつか、お会いできますように!

コメント

No title

(たぶん)はじめまして、です。
同じ町内に住んでいるものです。
(ヨーカドーでの祇園のイベントのとき少しお話させていただいたことがあります)
ヤギの写真があったので、とびついちゃいました。

学区の小学校でも、やぎ飼ってて、1,2年生が交代で世話当番しています。
週末は保護者が手伝いますが、
私は動物があまり得意ではないので、おっかなびっくり世話をしています・・・。

馬の話題そっちのけでごめんなさい。。。

Re: No title

きよさん

はじめまして!町内ご一緒ですか??
ではすっぴんジャージのわんこ散歩でお会いしてたりして。見苦しかったらごめんなさい。
直江津小にも低学年飼育のやぎ、うちの次女も畜産科でやぎの世話と、今年はやぎによく会います。
軽く頭付きしてきますよね。かわいいけど。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

