

高岡さんぽ。

ZESTのKちゃんに誘って頂いて、直江津三八朝市協議会の高岡周辺まちづくり視察に参加しました。
船見公園から出発して、一路高岡へ。車中早くも、ホタルイカとあまえびの乾きモンやらかまぼこやら食べ始めてしまううちら。
まずは駅前の素敵な複合施ウイングウイングにて説明会。図書館もいい雰囲気。
そして土蔵造りの町並み、山町へ。
DSCN9318.jpg
まずはハタラククルマと土蔵の商店。本当にずらりと、立派な土蔵の商家が立ち並んでいるの。
歴代東大卒というご一族の商家もあるそうで、由緒あるお宅が多かったそうな。DSCN9314.jpg
マネキン嬢の憂い。なんだか気になるものいっぱいで、早くも脱線モードのあたくしです。
まずは高岡市土蔵造りの町資料館へ。

御車山祭りの山車に飾る巨大な胡蝶。DSCN9311.jpg
二階奥の階段。下りてみたいけど、ここからは入れない。DSCN9307.jpg
一階の通り土間は50m奥まで続く・・・・レトロな暗室手前にライオン発見!DSCN9313.jpg

さて、お昼ご飯は土蔵の商家のお屋敷でお食事が出来るお惣菜やさん「あんしんごはん」。自家栽培の有機野菜のお惣菜は美味しい!あっさり甘みのプリンもあり。DSCN9325.jpg
ここんちの周辺も、富山銀行初め、気になる建物がいっぱい。DSCN9328.jpg
質屋さん!楽器が並んでいた。なぜかティファニーのブルーの箱がたくさん並んでいた。
DSCN9327.jpg
イラスト倶楽部の生徒さんのA子さんと、感激の再会、A子さんはご主人の転勤で先月末から高岡市在住に。
自転車で駆けつけて下さった。ありがとうです!!そしてここからはわき道にそれた建築士のI田さんとA子さんとイラスト屋の単独町歩き。
時代の忘れ物の如し小児科。しばし呆然。見とれるわーー。DSCN9334.jpg
ところどころに気になるひなびた建物を眺めつつ、時間に追われて集合場所へ。
時の忘れ物は、時に追われてどこいくんかい?ってのん気に言ってるみたい。
A子さんとお別れして、バス乗り込み次なる町へ。伏木古国府さんぽにつづく。DSCN9339.jpg

コメント

No title

ワクワクドキドキの高岡紀行!
ぜひ行ってみたいです☆

ぜひ!

そふぃーさん

そふぃーさんきっと高岡さんぽしたら、素敵な景色がいっぱい見つかりますよ~~知らない街もいいですね。新湊の祭りが気になります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

